<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

読書

最近、本を読まないなぁ~。いわゆる文芸書。生活系、暮らし系、料理系

はよく読んでます。でも、久々、読んでます!
b0283986_1119681.jpg
これが、なかなか読めない!この2冊に時間がかかっています。次は、遅ま

きながら、村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読

みたい。
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-31 08:39 | 読書 | Comments(6)
2013年 05月 30日

ビル・カニンガム&ニューヨーク

ドキュメンタリー映画「ビル・カニンガムニューヨーク」が土曜日に公開さ

れたのでさっそく、行きました。
b0283986_17261516.jpg
b0283986_17255538.jpg
ストリート・スナップに宿る“体温”とある。ニコンのフィルムカメラでニューヨ

ークの個性的なファッションのスナップを撮っているビル・カニンガム。

彼の生活ぶりやファッションを見る目の確かなこと驚くことばかり。

彼に撮られることこそが、ニューヨーカーのステータス!だって・・・。

この映画の中に出てくるスキンヘッドのピンクのスカートを着ている

二人組、(もちろん男性!)パリの現代美術館で見ました!

このドキュメンタリー、もう一回見に行く!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-30 08:27 | 映画 | Comments(0)
2013年 05月 29日

フレスタネット会員

フレスタのネット会員になりました。毎朝9時には本日のネット会員限定の

割引商品やお買い得情報を知らせてくれます。
b0283986_943199.jpg
欲しいものが3割引きだと、のこのこ行ってしまいます。でもよ~~く考えた

らせいぜい、300円ぐらいの商品が3割引き!は90円だけお得!

「90円だけ」、と思うか「90円も」と思うか・・・。生産者がつらい?

お店がつらい?とりあえず、車で行かないで、自転車で行こう!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-29 08:11 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 28日

船方農場

先日は英汰くんでしたが、今度は雄大くんの内祝いを頂きました。
b0283986_820426.jpg
「船方農場」のお肉とハム、ソーセージ、乳製品。船方農場?山口市阿東徳

佐?リンゴ農園がある徳佐かしら?こんなに、製品があるんだったら大きな

農場なのかなぁ・・・。行ってみたくなりました。今度、津和野に行ったときに

でも寄ってみよう!

美味しそうなお肉!さっそく、すき焼きにして食べました。ハム、ソーセー

ジ、ヨーグルトで毎朝の食卓が豊かになります。ありがとう!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-28 08:51 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 27日

スタンプショウ

スタンプショウに行ってきました。
b0283986_15492313.jpg
b0283986_15493771.jpg
郵便関係の物の展示市みたいなものです??切手だけでなく、古いハガ

キ、昔の人の手紙などもあります。

↓↓外国の使用済み切手、案内状を持っていくと無料でした。
b0283986_15511875.jpg
↓↓こちらはグラム単位で売っている紙付の使用済み外国切手
b0283986_1552185.jpg
会場限定の郵便局で限定の消印を押してくれます。
b0283986_15495846.jpg
b0283986_15503773.jpg
郵便マニアは「郵ちゃん」「郵子」と呼ばれています
b0283986_15521511.jpg
私は「郵子」というほどのマニアではなく、ただ、切手のデザインが好きで、

記念切手を貼ってだれかに手紙やハガキを送るのが好きなんです。コレク

ターではありません。でも今回二日とも行ったのでりっぱな「郵子」かも・・・

貰ってきた外国の切手でコラージュにしてみようと思っています。これはち

ょっと並べてみたところ・・・。日本の切手も素敵ですが、外国の切手、すて

きでしょ?いろんな楽しみ方があります。
b0283986_1619053.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-05-27 08:27 | お出かけ | Comments(6)
2013年 05月 24日

夏仕様!模様替え

いつまでも、五月人形を飾っていましたが、いきなり、夏仕様!
b0283986_15394451.jpg
模様替えをしました。と言っても、年中、家中、飾ってる「貝がら」をいつもよ

りたくさん飾って、クッションを夏用に替えただけですが・・・。
b0283986_15512067.jpg
b0283986_15443879.jpg
玄関のメジャーポットの貝がらの中に、ポプリも入っていて、これがいかに

も、人工的な香りがきつく、いやな感じです。どうにかしなくちゃ・・・。やっぱ

り、サンタマリアノッヴェラのポプリと入れ替えよう!

夏仕様になった家に千さんが遊びに来てくれました。ベランダのテーブルで

花を見ながら千さんが持ってきてくれたケーキとコーヒーを美味しくいただき

ました。写真を撮る間もなく、あっという間に食べちゃいました。

ごちそうさまでした!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-24 07:54 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 23日

春には豆ごはんを炊く

英汰くんの内祝いにお米を頂きました。ありがとう!!

普段、我が家はお米は3分つきに黒米、赤米、もちきびを入れて炊きます。

白米を頂いたら、今の季節、これでしょ!「豆ごはん」!
b0283986_13453911.jpg
渡辺有子さんのレシピ本のタイトル「春には豆ごはんを炊く」の通りに

わが家もお昼に豆ごはんを炊きました。やっぱり、豆ごはんは白米じゃ

ないとね・・・。
b0283986_1347610.jpg
あまりの美味しさにいつもより大きなお茶碗に2膳も食べてしまいました。

夜には「そら豆」で春巻きを作り、豆づくしの食卓!豆、好きです!

切ったのでそら豆って見えないね(>_<)

そら豆とささみの春巻きです。さすがにご飯は食べれなかった。
b0283986_18512377.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-05-23 07:37 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 05月 22日

花咲く!

庭の花が次々と咲いている。二度目の挑戦のバラ「マダム・アルディ」咲き

ました。
b0283986_1854511.jpg
咲き始めはごく、うっすらサーモンピンク
b0283986_1856249.jpg
他の花たちが怒るくらいかわいがってきました。アブラムシがつけば毎日、

指、ブラシで丁寧に丁寧に捕りました。雨の日はベランダに入れ、

雨にあてませんでした((+_+))そんなこと今までしたこともありません。

花に虫がつこうが、病気になろうがただただ、水やりするだけでした。

猫かわいがりしたので、ちょっとひ弱そうな花ですが、とってもきれいで、

いい香りです。でも、香りは「ハマナシ」のほうがよく香ります。

うつぎ?だと思う。あんまり咲かなかったので、もう切っちゃおう!と思って

いたら、今までで一番花をつけました。庭に出ると一番に香ります。
b0283986_1905423.jpg
b0283986_1921156.jpg
スモークツリー まだまだ小さな木なので、これで咲いてるの?
b0283986_195353.jpg
ニゲラはブルーと白があります。
b0283986_1991651.jpg
エゴノキ、去年よりは沢山咲きました。
b0283986_145949.jpg
ローズゼラニューム。これまた、いい香り、この花のエッセンシャルオイルをよく焚きます。
b0283986_1965325.jpg
このクローバーは葉っぱの色だけ楽しむものかと思っていたらなんと咲きました。普通に白いクローバー
b0283986_13572562.jpg
小さな小さな庭でも次々と花が咲くとうれしい!大きな庭は持てないけど、これはこれで幸せ!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-22 08:29 | ガーデニング | Comments(0)
2013年 05月 21日

車検と最後の車

恐怖の車検がやってきました。なにが恐怖?だって高いんだもん!車検代

が出せないなら車に乗るな!って言われそうだけど・・・。今まで、なんの迷

いもなく、ディーラーさんの言われるまましてましたが、安くできないの?と

疑問がふつふつと・・・。ディーラーさんと近くの車検工場と2か所で見積もり

してもらうことにしました。昨日、ディーラーさんに行ってきました。
b0283986_1710418.jpg
エンジンルームやジャッキあげした車の下を見ながら丁寧に説明してくださ

いました。車検を通すだけなら、そんなに高い!とは思いませんでしたが、

点検して部品交換すると高くつきます!!車のメカニックなことはさっぱり

わかりません。日頃から乗るばかりで点検なんてしてもらったこともありま

せん(いちいち点検代が高いから(^_^;))説明を聞きながら考えました。

丁寧に点検して下さるし、2年間分の点検付きだと思ってここですることに

決めてきました。整備の方が信頼できるというのが決め手でした。

私は最後の車はツーシーターが夢でした。夢はSLKかZ4、100歩ゆずっ

てユーノスロードスター、中古でもいい!!とまで思ってました。おばあさん

が乗ってたらかっこいい!これだけの理由です(^_^;)

ここにきて、やっぱ、私には似合わない!第一、車検代にも困っているの

に、買えません!憧れの車がジャッキアップされてました♡ ♡ ♡
b0283986_17213652.jpg
これはカブリオレ夢のまた夢×10×♡♥♡♥♡♥・・・見るだけ!
b0283986_17211211.jpg
今のを乗り続けます。この車が大好きなんです、負け惜しみでなく!

駆け抜ける喜び! MY TOURING!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-21 08:20 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 05月 20日

与勇輝展とひろしまジン大学ggm

与勇輝展も19日で終わりました。18日の土曜日に行ってみました。学生さ

んの課外授業?なのかすごい人出!久々、ひろしま美術館で多くの人でゆ

っくり観れませんでした。しかし、与勇輝さんの作品(人形)すごい!その表

情の素晴らしさ。戦中、戦後の子どもたちの目の哀しいこと・・・。そんな子ど

もたちも、だんだん本来の子供らしい目の輝きに変わっていくのを表現され

ていてすごい!と、うなりました。姥捨山の母と息子の表情が切なくて涙が

滲みました。現代の若者像の作品もありました。これまた、現代の子らしい

表情、その奥にある哀しみも感じました。そう、底抜けに明るい・・・ではな

い、作品の数々。素晴らしかった。もっとゆっくり観たかった。
b0283986_19203458.jpg
b0283986_1920286.jpg
ここ「ひろしま美術館」から、すぐの基町、ぽぷら通りで開催されていた

「ひろしまジン大学・グリーングラウンドマーケット」に行きました。私はひろ

しまジン大学の学生(会員(^_^;))です。若い人たちがいろんな企画をし

ています。前回は台風並みの悪天候で中止でした。今回は土曜日はとっ

てもいい天気でした。
b0283986_192210100.jpg
街の真ん中のクローバーが咲く川岸緑地です。
b0283986_1228353.jpg
b0283986_19581319.jpg
入会受付
b0283986_2025165.jpg
ブースの紹介
b0283986_2035568.jpg
もちつきコーナー
b0283986_11552414.jpg
木工・SAITOさん
b0283986_11564029.jpg
b0283986_11574389.jpg
薪割り体験
b0283986_1251514.jpg
新鮮野菜・野菜作り、調理の仕方を語りながら交流
b0283986_120158.jpg
本の交換会
b0283986_1275773.jpg
b0283986_127192.jpg
こいのぼりの下でコーヒー豆を自分で焙煎、ドリップ 
b0283986_12132865.jpg
アサトラワークショップ・アフリカの木の実でリズムをきざむ
b0283986_12183652.jpg
b0283986_12213768.jpg
会場で使う食器類はすべてエコ・リユース
b0283986_12234538.jpg
b0283986_12265019.jpg

b0283986_132120.jpg


b0283986_1324425.jpg


b0283986_133981.jpg
写真をいっぱい写し過ぎました。選ぶのがいやになるし、パシャパシャ写さ

ないで、ちゃんと考えて丁寧に写さないと・・・と反省しました。みどり、赤の

色がなかなかうまく撮れてない。天気のいい日の戸外での写し方を勉強し

なくっちゃ!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-20 07:59 | お出かけ | Comments(0)