珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

映画「チチを撮りに」

b0283986_19234491.jpg
横川シネマで上映中の映画

「チチを撮りに」を観に行きました。

横川シネマはマニアックな映画を上映する

ので何度も観たい!って思う作品上映が

ありました。でも、家から遠く、場所が場所

でちょっと怖い!?JRで行きました!

nonさんお薦めのこの映画。

そうです!この映画の音楽もnonさんの息子さんです。ちょっと泣けます。

7月5日(金)までです!お早くどうぞ!

初めて行った横川シネマ、横川駅の近く、小さな路地の一角にありました。

昭和レトロな飲食店が立ち並ぶ場所で、頑張っている映画館です。
b0283986_18113242.jpg
昔の映写機のようなもの?がありました。
b0283986_18145196.jpg
上映中になんだか電車の通る音が?えぇ!まさか?高架のすぐそばです

から・・・。シネコンとは大きくちがってがありました。

b0283986_17541567.jpg土曜日から「ふたりイームズ」が始まり

ます。そうです!イームズチェアーを

デザインした二人のドキュメント。

昼間なら怖くない(!?)ので昼間の上映

時間に行きます!

JRで行ったので横川~楠木界隈をぶら

ぶらして、おもしろいとこを見つけたり、

気になっていたお店に行ったり一日、

プチ旅行気分でした。またどこをふらついたん?って思うでしょ?それは、

後日ってことで・・・
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-28 08:09 | 映画 | Comments(4)
2013年 06月 27日

こいわし解禁

6月11日に広島湾、夏の風物詩「こいわし漁解禁」になりました。

スーパーで買って来て、お皿に盛りなおして、おろししょうがと醤油で食べる

のが好みです。
b0283986_17385117.jpg
b0283986_17464610.jpg
b0283986_1742123.jpg
むかしはこの「こいわし」あんまり好きではありませんでした。いつのころか

らか、私も、こいわしの美味しさがわかる「お・と・な」になってます!解禁後

すぐに、さしみ、てんぷらと美味しく食べてます。さしみにするには竹ででき

た独特の道具が必要です。  画像拝借いたしました。↓↓
b0283986_1864713.jpg
手でも開けそうですが、スーパーでさしみにしてあるものを買ってきます。

魚売り場には「本日、こいわしさしみ11時頃からです」「本日、こいわし漁お

休みのため、こいわしは入荷しません」などとわざわざ書いてあります。

いわしは鮮度が命、さしみはこの辺だけしか食べられません!今度は

手でさいて作ってみます。美味しいものが食べられて、しあわせ!口福!
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-27 08:06 | クッキング | Comments(4)
2013年 06月 26日

涼葉

梅雨空が続いています。今日は雨、出かける予定は変更して、食器棚や

キッチンの引き出しを整理することに・・・。

昨日、写した、庭の風知草と鷹羽すすきが涼しげです。
b0283986_1610163.jpg
b0283986_153437.jpg
夏になるとこの2鉢に涼をもらいます。この鉢を打ち水した石畳の所や、日

本料理屋さんの表におくと良いんだけど・・・
b0283986_15311716.jpg
b0283986_171632100.jpg
我が家の風情のないとこに置かれてます。「和ごころ 田じま」に置いてもら

いたいぐらい!
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-26 08:05 | ガーデニング | Comments(0)
2013年 06月 25日

ラ キュイジーヌ ド フランセ 丹京

昨日、先輩と言うか友人と言うか・・・敬愛するNONさん、ミーさんと、海田

のフレンチ「丹京」に行きました。
b0283986_1621226.jpg
えぇ!こんなところに!と言った感じの場所にあります。
b0283986_16223866.jpg
パリっぽく!写そうと思ったけど・・・腕が及ばず!やっぱ、海田だわ!

前菜
b0283986_16242617.jpg
メイン  魚の上に載っている野菜は自家製   肉か魚を選べます。
b0283986_16252894.jpg
デザート 3人とも違うケーキと違う味のジェラート
b0283986_1628968.jpg
アンティークのカトラリーの模様がかわいい!
b0283986_16294387.jpg
とっても、丁寧に作られていて、美味しくいただきました。

食事をしながらのおしゃべりが尽きず、わが家に帰って再びおしゃべり。

毎日気ままに暮らしている私に比べ、ミーさん、nonさんは多方面でご活

躍!私のお気楽な日々もよくご存知で、私の一番の課題をズバリ指摘さ

れました。「Sちゃん!社会貢献は?」 はい!社会貢献どころか社会参

加も少ない現状!ずっと気になってるんです・・・。私になにができるんだ

ろう?今頃考えてるようではねぇ・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-25 08:00 | お出かけ | Comments(10)
2013年 06月 24日

作りました!

梅雨らしい天候が続いていますが今日は午後にかけては晴れ間も見える

かも。庭の花が雨で溶けて??色彩がありません。

お気に入りのレシピ本を見て作ったものは・・・。な~~んだ~ぁ!って〇〇

さんの声が聞こえてくる。こんなもんです!こ難しいものは作りません!

レシピ本見るまでもないものばかりで・・・。

渡辺有子「夏とごはん」より「南蛮漬け」 漬け汁をレシピ通りに!
b0283986_1536974.jpg
「春には豆ごはん」より「なすのしょうが薬味のせ」  薬味はみょうが、庭の

チャイブ、しょうが。これまた、庭のイタリアンパセリを添えて
b0283986_15361138.jpg
こんなもんですが、美味しくいただきました(*^。^*)
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-24 08:10 | クッキング | Comments(2)
2013年 06月 21日

オノマトペと顔文字

今は雨も小降り、大雨洪水警報が出ており、学校は休校らしい。出かけた

いんだけど昼には台風の影響で雨脚がひどくなるとのこと・・・。


先日、NHKのクローズアップ現代で「オノマトペ」のことを話題にしていた。

でも、他の事をしながら、耳に入ってくる程度でしっかり聴いていなかった。

「オノマトペ」???とその言葉の響きが妙に気になった。

「オノマトペ」がなんのことかその時までは知りませんでした。わからないこ

と、知らないことで興味を持ったら、すぐ、図書館。さっそく借りてきて読んで

みました。
b0283986_12415767.jpg
オノマトペは擬音語、擬態語のことだそうです。これがとっても便利

な「日本語」としてよく使われています。なにも、今、できた言葉ではなく、大

昔から日本語として使って来ているとか。昔話の桃太郎の絵本の中にも桃

が流れてくる時、「つんぶら、かんぶら」とあったと思う。絵本によっては「ど

んぶらこ」もあった。きっと方言のオノマトペだと思うがなんとも言えず、桃が

流れてくる様が思い浮かべられる。

よく考えてみたら、今の時代、このオノマトペがあふれています。どんどん、

種類もふえているらしい。古い日本語の美しい響きも好きですが、その時

代、時代の、若者言葉も好きです。おもしろく、よく考えてるなと思う言葉も

たくさんあります。こうやって、若者が使っている言葉が次の時代には市民

権を得て、日本語となって行くのかな?よく聞くオノマトペ「ぽにょぽにょ」

「きゃぴきゃぴ」「さくさく」「がっつり」があるがもう、きゃぴきゃぴは古い?

m(。≧Д≦。)mこれは顔文字。記号とアルファベットでできている。これもい

っぱい種類がある。パッと見た感じで適当に選んで使う。これは「ごめん

ね!」でも、ものすごくあやまる「ごめ~んね~~!」あるいは「あっちゃ

ぁ!やっても~た~、ごめん!」ぐらいかな?

メールで顔文字も絵文字も使うのが好きです。これもりっぱな日本語

かな~ぁ?感情語?一瞬にして何の説明もしなくても伝わる・・・。

ただ、人によって取りようがあって誤解もまねくかも・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-21 08:02 | 思うこと | Comments(2)
2013年 06月 20日

家ランチ

昨日はカラ梅雨から一転、風と雨がひどい日でした。庭の鉢植えのエゴノ

キが倒れました。あ~~ぁ、植木鉢がわれちゃった!

久しぶりにY・Nちゃんが、忙しい、在宅ワークの途中、時間を作って遊びに

来てくれました。お昼頃来るというので、素麺でもと思いましたが結局、ミン

チを買っていたのでカレーを作り、おうちランチしました
b0283986_15323480.jpg
サラダはルビーとホワイトのグレープフルーツのサラダ、ドレッシングはオリ

ーブオイルとハーブソルトで作りました。ごはんと食べたり、ナンやパンと食

べたり・・・。食べる前には撮影タイム。アングルをああでもない、こうでもな

い、と変えて写しました。Nちゃんお薦めのアングルで写して見ました。いつ

もは写すのにもっと時間がかかるけど、お待たせしては・・・と思って早めに

切り上げ。食べながら、いろんな話をいっぱいしてとても楽しいひと時でし

た。いただきものの「マルコポーロ」があったので、Nちゃんのお持たせの

スイーツと一緒に美味しくいただきました。子どもたちの下校時間がせま

ったので急いで雨の中帰っていきました。

また、来てね!今度はMちゃん、Tちゃんも一緒に来てね!
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-20 08:02 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 06月 19日

Casa Brutus

雑誌「カーサ ブルータス」が好き!本屋さんによって、男性誌コーナー、

インテリアコーナーにある。
b0283986_854186.jpg
特別編集の「日本の美術館ベスト100ガイド」「美しい収納術」などとても興

味をそそられる。KU:nelも同じマガジンハウス。マーガレットハウエルさん

がカーサ ブルータスの表紙なので買っちゃいました。

ライトはANGLEPOISEとマーガレットハウエルのプロダクト。彼女のように

いつまでもデニムのパンツが似合うおばあさんになりたい!
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-19 09:01 | 好き | Comments(2)
2013年 06月 18日

初夏の花

好きな、白い花が次々と咲く!アナベルは真っ盛り。
b0283986_1141190.jpg
シャラの木=夏椿は一日花。
b0283986_1044858.jpg
b0283986_10453396.jpg
銀香梅=マートルすごい数の蕾!満開になったら圧巻です
b0283986_8113156.jpg
 
ハーブの一種、昔は結婚式のブーケやリースにしたそうです・・・いい香りがします!
b0283986_87466.jpg
くちなし マンションの敷地内に咲いてます。大好きな香!この香りを嗅ぐ

と、なぜだか思い出すのが、子どもの頃入院していたこと、カルピスのこ

と・・・??? すぐに変色するのが玉にきず!
b0283986_16231394.jpg
ますますりっぱな巣になってます。
b0283986_1050749.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-06-18 08:15 | ガーデニング | Comments(4)
2013年 06月 17日

天風録書き写し

天風録の書き写しを始めて1年がたった!
b0283986_1572928.jpg
昨年、急に思い立って始めた。始めたとたんに「天風録書き写しノート」が販

売され始めたがしばらく、100均で買った学習帳に書いていた。ちゅーピー

くらぶでこのノートを2冊もらって書いたり、新聞に入っていた「1週間お試し

版」に書いたりしながら1年!よく続いたもんだ・・・。毎日書いていると、画

数の多い漢字の細部がよくわからなかったり、バランスよく書けなかったり

する。そこで「スマホ」登場!スマホで「〇〇の書き順」と検索すると動画の

ように書き順が分かり、拡大すると細部がよ~~く分かり、とっても便利。

書き写しノートはさすがに原稿用紙のようなマス目で書きやすい。日記を

書くとこもあり、フリースペースもある。私は日記は日記帳に書いているの

で天風録を書き写すには100均の学習帳で十分。

これからも、続けてみます!「脳活」のため!今朝も書きました!
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-17 08:07 | 日々のこと | Comments(0)