<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

ベリー♥べりー

tobinokoさんには生で食べる!と言って頂いてきましたが、いろいろ楽し

もうと思って、ジャムとソースを作りました♫ 勿論、生でも食べましたよ!

わが家は砂糖はきび砂糖。ジャム作りもきび砂糖と、少しのレモン汁で。

ジャムを作った鍋の鍋肌に付いてるジャムをちぎったパンでキレ~にしな

がら食べました。う~~んおいしい!

そして、なかしましほさんのレシピでミルクプリン(牛乳+豆乳)を作り、ジャ

ム、ソースをかけ、フレッシュベリーやキュウイ、これまた、頂きものピオー

ネをテンコ盛りいえいえ、添えていただきました。
b0283986_19433861.jpg
ブラックベリーは丁寧に漉して種を除いたのでなめらか~なソースができま

した。冷蔵庫に入れたら固くなってジャムになりました!

tobinokoさん!奥様!おいしいもの、ありがとうございました!
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-31 07:26 | クッキング | Comments(2)
2013年 07月 30日

季節の手帖

tobinokoさんのお薦めの本を図書館で借りてきて読む。「夏には夏の章

だけ」読むという彼のやり方を真似る。近頃は短い散文をエッセーと言うが

この本はまぎれもなく「随筆」だと思う。確かに、夏の章など、大きな木の下

でのんびり読むにふさわしい。チラ読みだが春の章もいい!秋の章もぱら

ぱら読んでみた。今の季節、夏の章と秋の章の初めを読むのがいいなと思

った。ちょっと先どりして読む。近頃のエッセーも軽く読むにはいいが、心に

残るものは少ないように思う。いい本を教えてもらった。

tobinokoさんちで頂いたブルーベリーとブラックベリーときゅうり

b0283986_18363266.jpg

この後フレッシュフルーツとして食べたり、ジャムやソースにしました。

又、明日作ったものをアップします!
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-30 07:14 | 読書 | Comments(4)
2013年 07月 29日

津和野

今朝もニュースで津和野で記録的豪雨と報じている。稲荷神社の鳥居の前

の道が濁流でえぐられている映像がながれた。みんな大丈夫かな・・・。




4月にン十年ぶりに再会した津和野高校時代の同級生のお誘いに乗り(誘

われてないかも!勝手に行った?)鷺舞が行われる日、27日(土曜日)に

津和野に行った。車で駅前に着くと、Mさん、Sさん、Yちゃんが待っていてく

れた。あった途端、挨拶もろくろくせずに、一瞬にして高校生に戻りため口

で話す私。こんな風な再会があるとは全然思っていなかった。地元のみん

なは会う機会もあっただろうが、津和野を通り過ぎただけの私にとっては再

会は夢のようなこと。10月にある、同窓会のお世話をしてくださっていること

に感謝しながら、Miさんから決めるように言われていたことをみんなで決め

て、その後は街の中をぶらぶら歩いた。街の教会は畳敷きの珍しいところ。
b0283986_0583788.jpg
b0283986_11575688.jpg
同級生の源氏巻のお店に行ったり(彼は留守でした)しながら、高校時代の

印象からは絵を描くなんて思いもよらない(ごめん!)Mさんのオープ

ンギャラリーによって一休み。鷺舞の絵とグリーンピースの絵が好き。

由緒ある和菓子屋さん「倉益開正堂」和菓子の木型と秤
b0283986_2311223.jpg
子鷺の舞を待っていたがルート変更で待っていたところは通らず・・・。

Yちゃんは用事もあるのでここでさよならした。高校生の時から美人で、今

もその頃のまま。旧姓はまるで女優のような響きの名前で彼女にピッタリ!

子鷺はあきらめ、鷺舞が通る前に「乙女峠マリア聖堂」に行った。悲惨な歴

史のあるとこだが、ロマンチックな場所、高校生の時何度も来ていた。
b0283986_12366.jpg
乙女峠から降りてくるとSLが駅に入って水を補給している所だった。

「いました!いました!「撮り鉄」「鉄っちゃん」「鉄子」私も急遽、撮り鉄に。
b0283986_132129.jpg
街に帰ると丁度、鷺舞が始まっていました。お目当ての鷺舞だけど、おとな

しい私(*^^)vは前に出れず思うように写真は撮れませんでした。

肝心の鷺の顔が切れてたり、二羽の鷺が重なってる姿ばかりでこれぞ

鷺舞っていう写真は皆無。トホホです!一応、鷺舞を写したつ・も・り^_^;
b0283986_95328.jpg
b0283986_2152920.jpg
これは、鷺舞の幟が写ってるから選んだ(*_*;
b0283986_9143266.jpg
b0283986_121412.jpg
b0283986_11502117.jpgb0283986_1224418.jpg















Miさんお薦めのポイントで写したが後一歩でど真ん中に鷺が!
b0283986_12331415.jpg

鷺舞の舞手の若者のぎゅっと結んだあご紐、羽を握っている手の力強さ
b0283986_129980.jpg
ピアスホール(?)のある青年も今日は伝統行事の継承者として鷺舞を舞終え、鷺の頭を脱いだ時の汗と解放感
b0283986_1293612.jpg
Mさんもカメラをだして写しては「ほらっ!」とすごくうまく撮ってる写真を見せ

てくれました。それを見て私はがっくり!

写す前に写し方、教えてよ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

地元だから写し方のポイントがわかってるんでしょ!と突っ込み、負け惜し

みを言う私。

参りました!!Mさんといい、Miさんといい、写真のうまい人ばかり!

Miさん!私の写真なんか誰も欲しがらないよ!景品だなんて却下!

却下!ありえな~~い!

Mさん、Sさん、Yちゃん!一日中、振り回してごめんなさいね。おかげで、

とっても楽しかったし、会えてうれしかった。

帰りに以前住んでいた所に行ってみた。今では考えられない、炉の切って

ある茶室まであるりっぱな官舎だったがオシャレな理容院に建て変わって

いた。斜め前の森鴎外の旧居はそのままに・・・。両親と3人だけで暮らした

2年間・・・思い出して懐かしく、だが、その、両親はもういないんだと思うと、

涙がこぼれた。

そのまた、帰りにtobinokoさんことSさんのお家に厚かましくも、突撃訪問

さらにさらに厚かましく彼の農園からブルーベリーとブラックベリーときゅうり

をいただいて、六日市のインターから高速をブッ飛ばして帰りました。

本当に本当にMさん、Sさん、Yちゃんありがとう!今度は10月にね!

今回、会えなかったMiさんデザインのマンホールのふた(笑)
b0283986_163956.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-07-29 07:28 | お出かけ | Comments(8)
2013年 07月 26日

ハスの花

もう遅いかも・・と言いながらも、朝早く、ハスの花を目指して、白木街道を

北に向かって車を走らせました。なんでもない場所にそこはありました。

個人のお宅の小さい、小さいハス田。一目見て、「遅かった!」
b0283986_14472367.jpg
b0283986_19403456.jpg
曇りの予想の天気もかんかん照りでした。思い描いていたハスの花は朝露

に濡れてしっとりとして長い茎をすっと伸ばし、一面が花でピンクに染まって

いる、その茎の下には大きな葉っぱ、それも朝露がころころ光っている・・・

そんな概念的なもの。

しかし、目の前のハスの花は、毎日の日差しで、見るからにからからに乾い

た葉っぱ、くったりした花がぽつりぽつり・・・。でも、でも、かわいい!ピンク

がきれい!!写真は一期一会、この出会いを大切に!うれしくて、うれしく

て、何枚も写真を撮りました。
b0283986_175395.jpg
b0283986_1773713.jpg
b0283986_1794410.jpg
b0283986_17114874.jpg
b0283986_17123570.jpg
ピントの合ってない写真もどれもこれも私にとっては「いい写真」でブログに

アップする写真を決められませんでした(*^^)v

撮ったまんま!撮れたまんま!の写真です!暗かったり、明るすぎたり・・・

友人と一緒に心、行くまでハスの花を写して楽しみました。帰りに「縄文アイ

ス」を食べに行って、そこのビオトープにもハスが咲いていました。こっちの

方も遅かったけどかわいくきれいでした。
b0283986_1754957.jpg
b0283986_1781574.jpg
ハスっておもしろい!まるでシャワーヘッドのような実?種?
b0283986_17194360.jpg
b0283986_17102566.jpg
すばらしい造形美
b0283986_17104156.jpg
おまけ(*^_^*)のカエル
b0283986_1730417.jpg
帰り道、田んぼの中にかわいいかかしがずら~~と並んでいました。
b0283986_17172830.jpg
b0283986_17175925.jpg
一緒に行ったJさんの写真を見て思った、私の写真は撮りたいばっかりでな

にも見えてない、何も、見てない、面白みに欠ける!・・・と(苦笑)

腕は言うまでもなく、やっぱ、感性の違いか!!初心者、丸出しの私の

写真だけど、まぁいいか・・・へ・へ・へ。  へたでも、写真はたのしい!

来年は7月の10日あたりに来てみよう!Jさん!来年、又行こうね!
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-26 07:59 | 写真・カメラ | Comments(6)
2013年 07月 25日

マクロレンズ

先日、元、同僚のJさんが家に遊びに来てくれました。フィットネスクラブで

ばったりあって「お茶しよう!」と約束。結局、私の家に来てもらいました。

彼女は多趣味、落語、写真、手話、人形制作。特に人形はプロで作家で

す。彼女の人柄そのままのほのぼのしたものです。

彼女の写真がとっても素敵で、上手なので、教えてもらいたくて、家にカメラ

やレンズまで持ってきてもらいました。マクロレンズがよくわかってない、私。

ちょっと使わせてもらったり、一眼の設定のあれこれを教えてもらいました。

どっこも設定を変えず、オールオートでAVモードで写しているというと呆れて

いましたが、優しく「いろいろ変えてみたらいいんよ」と彼女は微笑んでいま

した。マクロレンズで目の前のわらびもちを写しました。黄粉のほろほろ感

が写ってます(他に写すものはなかったんかい!)
b0283986_143422.jpg
柳井の金魚ちょうちん
b0283986_1442339.jpg
マクロレンズの話が盛り上がったり、写真の撮影お薦めポイントを教えても

らったりするうちに「ハスの花,明日,朝早くに、写しに行こう」と話しが一気に

まとまり約束しました。
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-25 08:24 | 写真・カメラ | Comments(2)
2013年 07月 24日

からくさ模様

きゅうりとたこの酢の物を作った。甘酢は酢と梅シロップで作ってみました。

そして、たこを「たこからくさ」の模様のクリスタルガラスの食器に盛り付け

てみました。たこだけにたこ唐草・・・一人でうけました(*^^)v
b0283986_13161015.jpg
からくさ模様にもいろいろありますが、この「たこ唐草模様」が好きかも。
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-24 07:29 | 好き | Comments(2)
2013年 07月 23日

トークショー&懇親会

7月19日(金)一葉での三谷龍二展の日の夕方、一葉さんの10周年という

ことでお祝いに「桃居店主・広瀬一郎さん」と「木工作家・三谷龍二さん」が

駆けつけられ、今回のトークショーが開催された。

こんな機会、広島ではもうないだろう・・・と思って参加申し込みをした。

テーマは「生活工芸ーこの10年のあゆみ」広瀬さんと三谷さんがテーマに

ついて語られることには「うんうん・・・」 バブル期、バブル崩壊を経て、若者

が暮らし、生活を自分なりに気持ちのよいものを揃え整えていようになり、

そこに作り手が作り出すものがしっくりなじんでいく。それが「生活工芸」。

最近の工芸作家さんはストレートにもの作りの世界に入ったわけではない、

三谷さんも、いろいろな職業につき、あちこちにぶつかりながら、木工の世

界がしっくりなじみ、木工作家となられたという。などなどのトークを繰り広

げられた。広瀬さんは多くの作家さんを見出し、世に送り出してこられた方。

この方が今、一押しの作家さんは「小嶋亜創さん」だと言われていた。

自給自足の生活と農業、陶芸、をされている方らしい。気にして見ていた

いと思った。ちゃんとメモってお話を聴けば良かったのですが、あいにく

この日はペンも持たず・・・。スマホのメモに打ち込んだだけで、内容が不確

かなのですいません!トークショーの後は懇親会。

ケータリングの美味しそうな料理が用意されていました。
b0283986_9371539.jpg
b0283986_9373258.jpg
車で行ったのでワインは飲めません!
b0283986_9374378.jpg
写真に写っている方々、無断で載せてごめんなさい!
b0283986_9381790.jpg
三谷さん、広瀬さんとみなさん、写真を写したり、歓談されたり・・・。お二人

ともとても気さくで、皆さんとお話しされていました。私も桃居の広瀬さんに赤

木明登さんの個展を見に、桃居に何度か行ったことなどお話ししました。

三谷さんは私のヘヤースタイルを見て、似合っていると言ってくださった

・・・!?ような気がする^_^;本当かい!

私は人見知りだし、一葉さんの上得意でもないので、こんな席に出る

のは・・・と思っていましたが、会場で隣に座ったお二人の方と親しく話をさ

せてもらったりしてとても楽しい、非日常的な時間を過ごしました。写真も

いっぱい写しましたがいろんな方が写っているのでこれぐらいで・・・。

一葉さん10周年おめでとうございます!

そしてこんな素敵な時間をありがとうございました!
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-23 08:01 | お出かけ | Comments(0)
2013年 07月 19日

悲惨な庭

庭の草花は梅雨で腐り、灼熱の太陽と手入れの悪さで枯れ、ダンゴ虫、

毛虫、なめくじたちにあっという間に丸裸にされてしまいました。我が家の夏

の庭は悲惨な状態です。もともと、寄せ植えの作り過ぎ、密集させすぎ・・・。

ちょっときれいにしてみます。暑さを感じられないので(>_<)暑さを感じて

汗をかくにはガーデニングがいいかも・・・。

昨年から「もう、これ、花も咲かないし、枝振りが悪いし、置くとこもないし処

分しようかな・・・」って思っていた色々な木々。あんまり、花が咲かないうつ

ぎ、主幹が枯れた夏椿、弱々しいオリーブ・・・。それらが私の気持ちを察し

たかのごとく今年の春~夏にかけよく咲きました。オリーブは実をつけてい

ます。植物も捨てられてはいけない!と危機感からかせっせと咲いて見せ

てくれました。もうちょっと、可愛がってあげなくちゃ!
b0283986_204404.jpg
部屋に置いてる、モンステラ、ベランダで葉水をかけてあげました
b0283986_2053181.jpg
モンステラの葉っぱのあながポコポコと・・・
b0283986_2055227.jpg
まずは、乱れた寄せ植え、枯れた草花をきれいにし、鉢の数を減らしすっき

りさせたい!
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-19 07:57 | ガーデニング | Comments(2)
2013年 07月 18日

特異体質!?

連日、33℃だ、34℃だと天気予報やニュースで伝えられ、「暑いですね~

~!」が挨拶言葉。でも私は暑くないんです・・・。汗も出ないんです!家の

中は29度ぐらいで30℃は越えたことはありません。夜もエアコンも扇風機

もつけていません。絶対これは汗の出ない、暑さを感じない、病気だ!と思

ってネットで調べたりしました。でもぴったり当てはまるものはないし・・・。

そこで、昨日は七分袖のTシャツを着て、エアコンも、もちろんつけず、大掃

除の続きをしてみました。冷蔵庫の棚やボックスを洗ったり、流しの下に入

っている物を全部出し、洗ったり片付けたり、しました。するとじわじわ汗が

出てきてやっと「暑い~~」と感じることができました。結局、私は動いてな

かったのか!!家でのんびりし過ぎだったのか!?汗が出ないのは代謝

が悪いってこともあるけど「動いてない!」のが原因か・・・。手、足もむく

んでいます!でも、ちょっと「暑い!!」スイッチが入った気がする。

昨夜は暑いとも思わないのに、エアコンつけて、ちょっと冷えると思いながら

飲みたくもない水を飲んで寝ました。だって、ニュースで高齢者が暑さを感じ

ずエアコンもつけずに寝て熱中症で亡くなりましたってニュースばっかり。

今朝、喉がちょっと痛い・・・。

毎日、せっせと動き、汗を出して、「暑いね~~ぇ」って挨拶したい^_^;
b0283986_14241496.jpg
汗をいっぱいかいて働いてる人が聞いたら「なに言いよるんねぇ~

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」って怒られそう・・・。年をとると暑さを感じない

で熱中症になる人が多い、こっちが原因かぁ?老化・・・。でも、ニュースで

よく聞く人は、80代、90代の人だけど・・・・私、そこまで高齢じゃあないん

だけど、体は80代!?なんだろか?どっちにしても、マズイなこの状態!
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-18 08:19 | 健康 | Comments(6)
2013年 07月 17日

京都・祇園祭「山鉾巡行」

本日、17日は京都・祇園祭、山鉾巡行の日。

籤改め
b0283986_12194849.jpg
b0283986_12251377.jpg
b0283986_12254482.jpg
b0283986_12261020.jpg
はい!行ったわけではありません。BSでLIVE中継してました。朝からくぎづ

け。T・Vを通してと言えど、すごい迫力!臨場感たっぷりで、お稚児さんの

注連縄きりすごく感動しました。勿論、行ってみるのが一番ですがT・Vでも

感動した私!

T・Vの画面を写した写真をアップするなんて邪道ですが(^_^;)  

雰囲気が伝われば・・・。お許しあれ~ぇ
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-17 12:35 | 日々のこと | Comments(2)