珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

瀬戸内国際芸術祭・アートの旅 Ⅳ

男木島へ

男木島港が見えてきました。
b0283986_131214.jpg
「男木島の魂 ジャウメ・プレンサ」がお出迎え
b0283986_1355646.jpg
陰の中に色々な文字も見えます。空と影がきれいです
b0283986_1363265.jpg
b0283986_13101985.jpg
当初は女木島日帰り、の予定だったので、あんまり知識もなく、ガイドブック

でチラリと作品を見ただけの程度。でもアート作品はいいな!と思うものが

いくつもありました。どうしても見たかったのはこれ!

「光の家 アーサー・ファン」
b0283986_13135954.jpg
ガードレールの上にあります。
b0283986_13144034.jpg
 
b0283986_13152224.jpg
かわいい!カモメといい、これといい、現代アートというより、意外とかわい

いもの好き?がばれました!

昨日の反省をもとに、ガイドブックの男木島のとこだけページを破り、持って

行ったのを見ながら、作品の番号順に歩いた歩いた!男木島はアート作品

がいっぱいありました。

「時の廊下 西堀隆史」 傘の骨がずら~~り!
b0283986_13163186.jpg
「男木島 路地壁画プロジェクト wallalley」町の所々に色とりどりの板壁が出現します。
b0283986_1327812.jpg
「うつしみず 石塚沙矢香」   昔の物がいっぱい吊り下げられています。 
b0283986_1715547.jpg
「タイム・チューブ-ときまき つつ の家」
雑誌タイム、タイム新聞を丸めて吊り下げ、鏡に歪んで映っています。おもしろかった!
b0283986_17163083.jpg
b0283986_17171036.jpg
「 川島猛とドリームフレンズ」
b0283986_1718936.jpg
 
b0283986_17184935.jpg
「記憶のボトル 栗真由美」
文字どうり記憶に残っている様々なものがボトルに閉じ込められてます。
b0283986_17193065.jpg
「漆の家プロジェクト」
b0283986_17203780.jpg
漆塗りのお盆 漆を塗り直した菓子皿
b0283986_17213867.jpg
日頃、汗をかかない!と言ってた私は一日でひと夏分の汗をかきました。

アート作品を展示してあるところにカフェが併設されている所でお茶して

水分補給をしながらひたすら歩き回りました。又明日に続く・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-31 08:01 | お出かけ
2013年 08月 30日

瀬戸内国際芸術祭・アートの旅Ⅲ

女木島二日目

昨日と打って変わって朝からピーカンでした。
b0283986_1257298.jpg
又、女木島へ!そうなんです!前日、早めに切り上げて高松に帰ったので

見残しとやり残しがあったんです。身軽にして日除けもばっちり!

だけど・・・ダサイ恰好でしたm(。≧Д≦。)m

若い女の子がノースリーブのワンピースでリゾートっぽく「アートに触れに行

くの!」って恰好なのがうらやましかった!まぁ、ダサくていい!今日は山の

段々畑に行くんだもん!「段々の風 杉浦康益」女木港を見下ろす段々畑の

所にありました。
b0283986_13184555.jpg
b0283986_13192540.jpg
段々畑から下りていると畑でお仕事をしているおばさんに会いました。こん

にちはとあいさつを交わし、ちょっと立ち話、暑いけど、熱中症に気をつけ

て、しっかり楽しんでねとやさしいことを言ってくださいました。女木の人た

ちはみんな「こんにちは!」と声をかけてくれました。
b0283986_13201352.jpg
そこから「女木郵便局」へ!なにしに?

ときどき「郵子」になる私。女木島郵便局の風景印がお目当て。ポストに投

函したのでは風景印は押してもらえません、わざわざ郵便局の窓口に行か

なくてはいけないんです!風景印がある郵便局は限られてます。出かける

前に調べると、女木島にはかわいい風景印がありました。切手を選んで持

って行き、現地でアート展のポストカードを買い、ちょっとしたお礼のハガ

キ、一緒に行けなかった友人へのハガキ、本名も顔も知らない方へのハガ

キ(きっと、届くはず!)を出しました。(ハガキはアートのが無くて、風景で

した。)   かわいい風景印の写真を写すのを忘れてました。

私がアートも観ないで郵便局で風景印が~と、のんびりしたことを言ってい

るのかと思った、居合わせた、地元のおばちゃんがアート作品のあれを見

たか?これを見たか?と語る語る・・・。「見たんならええ!」とお許しが出ま

した(*^^)v郵便局の方も以前は広島県の郵便局に勤めていたと話して

おられました。みんな話し好き!(*^_^*)

天気のいいこの日に又カモメの写真や女木島あれこれを撮りました(本当

に好きですね~ぇ)
b0283986_13145812.jpg
b0283986_13161232.jpg
b0283986_1316425.jpg
b0283986_13172742.jpg
b0283986_1318226.jpg
さぁ!女木島を後にして、やっと次の目的地、男木島へ!
b0283986_1341258.jpg
また、明日に続きます!一緒に行けなかった、友人に報告したくて延々と書

いてます!もう、あきた!って言わずに ヘタな写真も見てね!^_^;
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-30 07:59 | お出かけ
2013年 08月 29日

瀬戸内国際芸術祭・アートの旅 Ⅱ

女木島にて(雨はあがっていました)

お昼を食べたら島にあちこち点在すると言われる「オオテ」を探してみまし

た。島風をよけるための石で組んだ風よけのことらしい。
b0283986_1963419.jpg
b0283986_197486.jpg
b0283986_1974494.jpg
↑これはもっと引いて撮ればよかったかも。

次は、バスに乗って、女木島の山頂の鬼の洞穴へ!
b0283986_1985725.jpg
およそアートとは言いにくい張りぼて風の鬼が出迎えてくれました。

これはこれで、写しようによっては、アートかも? 

私には写す腕がなくて^_^;まんまですが・・・こんな標識の方がぴったり!
b0283986_1913633.jpg
「オニノコ 瓦プロジェクト オニノコ プロダクション」 学校単位などでこの鬼瓦を焼いて作っているようでした。
b0283986_19134547.jpg
b0283986_1914137.jpg
洞窟の内外に無数あり、なんだか気味がわるかった(怖がりなんで)
ここにもアートが「カタツムリの軌跡 フィリップ・アルタス」洞窟の中に映像が!
b0283986_19144967.jpg
b0283986_19151269.jpg
本当に不思議なところでした。自然の造形ではなく、昔、昔、人工的に、作

られたもので、海賊が住んでいたとも・・・

残念ながら曇り空でしたが、山頂から見る景色が、しっとりで、よかった!

晴れていたら、空のブルー、海のブルーがきれいだったはず!
b0283986_19201525.jpg
b0283986_19204018.jpg
b0283986_19211635.jpg
山から降りて、今度は「均衡 行武治美」
b0283986_19234223.jpg
b0283986_192273.jpg

b0283986_19225138.jpg
ガラス板を無数につなげて天井から吊り下げてある。ここの受付の方は広

島から来ている「こえび隊」というボランティアの方でした。このガラス板を一

枚づつ磨くボランティアもされたそうです。私も「こえび隊」になりたい。一日

参加もありらしい!秋の会期にこえび隊になってるかも!

女木島も人口が200人を切るという過疎地。廃屋が多くあった、このアート

祭の展示も廃屋を利用している
b0283986_19253765.jpg
百合が咲いているのがなんだか物悲しい
b0283986_19403464.jpg
日頃は200人足らずの方が生活している島のごみは当然少ないし、処理

施設もない、だからどっと押しかける観光客のみんなは「ゴミ持ち帰り」が当

然のマナーだ!

この日は高松で行きたいとこがあったので早めに島を後にしました。
b0283986_19301495.jpg
行きたいところはここ「まちのシューレ963」
b0283986_19282025.jpg
奈良の「くるみの木」の支店?みたいな所。「a.」の洋服のサイズ合わせを

したかったので行きました。受注会だったので買ってません!私には

大きすぎてサイズが合いませんでした。お茶しました。 このおもちゃ

かぼちゃの入っているガラスの片口は辻和美さんの作品だと思う。
b0283986_19321872.jpg
ながなが書きましたが、まだまだ続きます!引っ張ってごめんなさい!
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-29 08:40 | お出かけ
2013年 08月 28日

瀬戸内国際芸術祭・アートの旅

26日(月)から「瀬戸内国際芸術祭2013」が開かれている女木島・男木島

へ行ってきました。訳あって急遽、一人旅。中止する選択肢もありましたが

いろいろ考えて私の夏を終わらせに行きました。出かけるときは一応、着替

えを持って、ホテルが当日取れたら泊まると軽く考えての出発。広島駅に着

いた途端、日帰りはもったいない・・・スマホで検索してホテルに電話。

「満室です!」と言われ「「ネットで見た!」と言うとしばらく保留の後「一室あ

りました」と!?!朝、やっと雨のあがった広島から新幹線で岡山へ、まだ

雨が降っていました。でも大丈夫!私は晴れ女!初めてのマリンライナー

で高松へ。車では何回も渡ったことのある、瀬戸大橋を電車で渡るのがな

んとなく不思議な感覚!まだ、小雨が降っていました。
b0283986_11371622.jpg
高松港から目的地、女木島行きのフェリーに乗りました。まだ小雨で周りの海の色もどんより
b0283986_14482284.jpg
鬼が島伝説の女木島 鬼とカモメがお出迎え
b0283986_14473793.jpg
b0283986_14492919.jpg
木村崇人「カモメの駐車場」このカモメ見たさに来たようなもの!?
b0283986_1450720.jpg
港には20世紀の回想・禿鷹墳上(はげたかふんじょう)
グランドピアノとその上に立つ4本の帆で構成されたインスタレーション。
b0283986_14521317.jpg
今回のアートとは関係ないけどなぜだかモアイ像もありました。
b0283986_14525784.jpg
港の近くから適当に回ってみました。
MEGI HOUSE 愛知県立芸術大学瀬戸内アートプロジェクトチーム
b0283986_1453381.jpg

b0283986_1453569.jpg
一番の目当ては大好きな大竹伸朗の「女根」直島にはたくさん大竹伸朗作品はあるけど女木島にはこれだけでした。
b0283986_14542561.jpg
b0283986_14545712.jpg
不在の存在 レアンドロ・エルリッヒ
ここは撮影禁止なんだけど建物は写していいと!この白い砂がぼこぼこと動いて足跡がつく作品なんだけど建物写すとき写りこみましたごめんなさい。
b0283986_14552977.jpg
b0283986_14555550.jpg
島らしい食事と言ってももともと人口の少ないこの島にあるはずもなく、アート祭のときだけあると思われるここで食事。「 レストラン イアラ女木島」パニーニとクレームブリュレとアイスコーヒーとってもおしゃれで美味しかった。
b0283986_14562690.jpg
見せたいものが!?いっぱいあるので今日はこれくらいで、(本当は写真を選ぶのが面倒なので)これから毎日、延々とたった二日の旅の思い出話は続きます(*^_^*)
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-28 14:57 | お出かけ
2013年 08月 23日

出雲へ

千さんに誘ってもらって出雲へ行ってきました。出雲といえば60年に一度

の遷宮があったばかりの出雲大社。千さんがいろいろ計画してくれたのに、

出雲大社とそばと千さんのお姉さんちでブルーベリー摘みがいい!とお願

いしました。出雲大社は一歩足を踏み入れると参拝の人が大勢いるにもか

かわらず、なんとなくおごそかで神聖な空気がぴ~んと張りつめた感じがし

ました。千さんは熱心に子どもさんたちの「良縁♡♥」をお願いしていました。
b0283986_11441085.jpg
b0283986_1147545.jpg
b0283986_11492581.jpg
b0283986_11444687.jpg
b0283986_11464268.jpg
帰って、今見た、パンフレットに「縁結び」、縁は運命のめぐりあわせ~~

(途中省略)生きることすべてが「縁結び」と書いてありました。浅はかな私

は男女の縁結びしか頭になかったので適当にお参りしてしまいました!

もう一度、出雲大社に行って、私を取り巻くすべての事の縁を結んでもらっ

ていることに感謝しながらお参りしなくちゃ!!と反省しました。
b0283986_12125770.jpg
出雲大社のあとはワイナリーへ。大好きな多伎のいちじくジャムとドライい

ちじく、はま茶(料理研究家の長尾智子さんが愛飲してると本に書いてあっ

たので気になっていた)をお土産に買いました。お昼は大好物の出雲そば

「羽根屋の三色割子」お腹もいっぱいになった後は、千さんのお姉さんの

お宅におじゃましました。

千さんから聞いていたとおりの素敵な山荘でした。ブルーベリーを摘んだり

お庭や裏山を散策したりと憧れの暮らしの体験をさせてもらいました。
b0283986_1143742.jpg
お土産に大好物の多伎のいちじくといずもプラムを頂きました。

今朝はさっそく、トーストにいちじくのジャム、ヨーグルトにブルーベリー、

プラム、食後にはま茶と、出雲の余韻に浸りながら、美味しく、いただき

ました。

これから、ブルーベリーのジャムを作ります!お姉さん!ありがとうご

ざいました!千さん!K穂さん!楽しい一日をありがとうございました!
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-23 11:59 | お出かけ
2013年 08月 22日

蜂の巣

6月に見つけた蜂の巣。アナベルの葉っぱの裏に、一匹がせっせ、せっせ

と巣作りをしていたのに一回は葉っぱを切って、巣を捨てました。

でもこの蜂、懲りずに又巣作りをしていたのでかわいそうになり、見守っ

ていました。一匹が、2匹に、2匹が3匹に・・・。もう、怖くて近寄れませ

ん・・・。やっぱりかわいそうでも駆除しなきゃだめかな・・・
b0283986_17564350.jpg
カメラもこれ以上は怖くて寄れません。カメラに気づいて蜂が怒って威嚇す

るように、足をわなわな震わせます。

今日は千さん夫妻と出雲に遊びに行きます。早起きしてシャワーも浴びて

目をさまし、支度ができました、今から、行ってきま~す!
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-22 07:11 | 日々のこと
2013年 08月 21日

うまい菜屋

昨日、8月がお休みの友人とランチに行きました。私も初めてのお店「うまい菜屋」マクロビオティックのお店。住宅街にある一軒家。
b0283986_19233380.jpg
b0283986_1849585.jpg
b0283986_1919184.jpg
私はビーガンではありませんが、ゆるいマクロビランチのお店にはよく行きます。こちらはきちんと本格マクロビランチ、ビーガンの方には嬉しいお店です!
b0283986_19193819.jpg
穀物コーヒー+メープルシロップ、友人はタンポポ珈琲
b0283986_1920658.jpg
マクロビの料理教室もされているそうです。外装も内装も素敵でした。
b0283986_19203799.jpg
b0283986_19245755.jpg
お店で友人と積もる話をしましたが話したりないのでわが家に帰り話の続き!本当の珈琲!?とぶどうをおいしくいただきながら延々と話しこみました(*^_^*)
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-21 08:24 | お出かけ
2013年 08月 20日

万年筆

以前、BSの番組「恋する雑貨・ドイツのステーショナリー」で女優の市川実

日子さんがドイツの文房具を紹介していた。その中でドイツの人は子供の

時から万年筆を使っている、マイ万年筆があると・・・。そして、市川さんもず

い分悩みながら万年筆を買っていた。その時から、すぐに影響されやすい

私は万年筆が欲しな・・・ドイツに行きたい!と思っていた。昨日、SOGOに

行ったとき、「そうだ!ポイントがある!LOFTで万年筆を買おう!」とひらめ

いた(^_-)-☆さすがにドイツまで買いには行けないので(>_<)LOFTで!
b0283986_821199.jpg
b0283986_10134045.jpg
b0283986_81278.jpg
前からいいな!と思っていたLAMYサファリのブルー。どうするのかって?

手帳用、日記用に使います。ちょっと、いい感じ!ボトルインクを使うともっ

といいがそこまでは・・・。カートリッジを買ってきました、インクの色もブルー

にしました。街に行くとつい、あれこれ買ってしまいます(>_<)

帰りに頭の中で陽水の曲が繰り返し聞こえた♪限りないないもの~それは

欲望~~♪   その通り!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-20 08:13 | 好き
2013年 08月 19日

種を採る

お盆も過ぎたので、今朝は、ようやく重たい腰をあげ、荒れ果てた庭の手入

れをしました。日頃、汗をかかない私も、長そで、軍手、靴下で虫よけ、陽射

し除けをしたので、汗びっしょりでした。雑草を抜き、枯れた草花も「ありがと

う!」と声をかけながら抜きました。伸びすぎた枝も切って少しだけスッキ

リ!でも、私にしかわからない程度、人から見たら「えぇ~どこが?」って言

われるかも。グリーンカーテンだったふうせんかずらのタネを採りました。
b0283986_9473884.jpg
b0283986_106777.jpg
b0283986_106295.jpg

白と黒のおもしろい顔の様です。また来年、このタネを蒔きます。
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-19 10:07 | ガーデニング
2013年 08月 16日

朝食

私の朝ごはんは、いつもパン食。寝起きが悪く、目は覚めていても、身体は

だるく、頭は働かず。そんな私も朝食は作って食べる。ある日にはテンコ盛

り朝食だったり、コーヒーとトーストのみだったりと差が激しい!スムージー

も作っていましたが、絶対2杯は飲むコーヒーとでお腹がいっぱいになるの

で最近はスムージーはお休み中!

そんな私の友人は毎日きちんと朝食を作って食べ、ブログにアップしてい

る。ブログはこちら! 「ふわふわモーニング♪」

彼女のは美味しそう!写真がきれい!私も見習って続けたいとこだが私

には無理!無理は身体によくない!?無理して作った?!今朝の朝食。
b0283986_7523632.jpg
いえいえ、大体いつもの感じ!コーヒーとトーストっていう日のほうがまれな

んです!(本当かいな?この、見栄っ張りが!!)この皿には乗りきらない

のでいつもはトレーです。あぁ!写真がへた!盛り付けがへた!やっぱり

朝はだめだわ!

ピザ風トースト(いり玉子+生ハム+ピーマン+トマト+、つぶマスタード)

ヨーグルト+冷凍ブルーベリー、トマトサラダ、とうもろこし、ぶどう。

「ふわふわモーニング」と比べないでね!笑えるほど、差が歴然(*_*;

でも、たまには朝食アップしちゃうかも、いつもはブログを休んでる土、日

あたりで・・・。決して「ふわふわモーニング」に対抗するつもりありません。
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-16 08:18 | クッキング