珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 27日

秋の風情

今朝もひんやりした空気、とっても気持ちがいい。うちの庭にもちょっぴりだ

けど「秋の風情」が・・・矢羽根すすきの穂が出てきたり、やぶらんが咲いた

り、3年越しにやっと咲きそうな白花秋明菊のつぼみ・・・。
b0283986_946812.jpg
b0283986_9471494.jpg

b0283986_9474568.jpg
b0283986_948993.jpg
b0283986_9484093.jpg
「楽しみは、朝起き出でて、きのうまで、無かりし花の、咲ける見るとき」

「独楽吟」橘曙覧(たちばなのあけみ) 毎朝、この心境の私。極小の庭

からも秋の風情を感じられてうれしい!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-27 09:51 | ガーデニング | Comments(4)
2013年 09月 26日

おやつ

図書館からの帰りみち、前から知ってるけど入ったことのないスーパーとい

うか個人商店というか「ナイスムラカミかすみ一番街店」へ入ってみました。

なんか安くて良いものありそうな雰囲気。あまり、新しい感じではなく、昔っ

からありそうなお店。

ありました!店を入った途端見つけた!手作り感いっぱいのスイーツ。

和あり、洋あり、奥の方で朝早くから作っているとのこと。無用な添加物も入

ってなくて見るからに素朴!あいにく小銭しか持ってなくて、新商品のラベ

ルが貼ってある「いもようかん」を買いました。お餅、シフォンケーキ、ドーナ

ツetc.あるので、少しずつ買って、食べてみたい。ここなら、「いちじく」のい

いのがありそうと思った勘があたりました!安浦の朝取りの新鮮で安いも

のがあったので、買って帰り、おやつにしました。
b0283986_8224517.jpg
b0283986_8245246.jpg
芋ようかんは「舟和」の芋ようかんの味の記憶が強いのであまり甘くなくて

ちょっとヘルシーっぽい!
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-26 08:25 | 好き | Comments(2)
2013年 09月 25日

更新続く!

私のブログは土日はお休みで平日は更新するスタイル。でもこれもいつま

で続くやら・・・。そしてShu君のブログ・・・Shu君が働いてる会社のブログ

「Lui's商品部ブログです 」はめったに更新しなかったのに、現在更新中!

Aちゃんいわく「会社から指導受けたんかしら」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そうかもね。ファッション業界、アパレル業界の大変さも伝わってきます。

私はこのA・Wのテーマカラーはグレー+ネービーに。
b0283986_1242019.jpg
な~んて言っちゃって、普通じゃん!ですが・・・。M・Hのネービーのセー

ラーパンツとevamevaのグレーのセーターを合わせるだけです。靴はコム

デギャルソンのメリージェーンなら完璧なんですが・・・なくって・・・普通の紐

靴にアンティパストの靴下で!ショートブーツでもいいかも!

今度mon sakataの展示会に行く予定。10月オープンのMHLオンリーシ

ョップも楽しみ!・・・と分かったようなことを言ってますが私の現実の姿は、

皆さんご存知のように、なんとか、昔の服をやりくりした><;普通のおばさ

んファッション!!(*_*;
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-25 08:06 | ブログ事始め | Comments(0)
2013年 09月 24日

Bonito&Tangle Plus

世の中が3連休の日曜日、周南市まで出かけてきました。途中、なにかあ

ったらと、カメラ持って行ったのに、メモリーカードを入れるの忘れて・・・。

まぁ、写すほどのものもなかったのですが・・・。何しに行ったの?はい!

行ってみたいお店があったものですから・・・。

セレクトショップ「Bonito&Tangle Plus」カツオと昆布っていう意味だって。

でも、いつまでたっても読み方が覚えられない・・・ボニート?バニート?

広島にもあるんですがこっちの方が広くって、カフェもあって、私の欲しい

ものがこっちにしかなくって・・・。広島店の店長さんが、行ってみてごらん、

カフェでお茶でもして・・・と気軽におっしゃるものですから・・・行ってみまし

た。カフェのランチがとってもおいしかった。手に取ってみたかったものは

「n100」

スマホで写しました。一眼よりきれいだったりして(>_<)

オレンジカフェ
b0283986_1711736.jpg
キッシュランチ、このキッシュ今まで食べた中で一番美味しかった!
b0283986_1721020.jpg
コーヒーとプリン、パンが欲しかった!
b0283986_17332644.jpg
壁の棚に興味を引く、本がいっぱい置いてあって、カフェと服があるお店との境目の通路っぽいとこには雑貨もいろいろ、みたいものがいっぱいのカフェ&お店でした。
b0283986_1722972.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-09-24 08:15 | お出かけ | Comments(0)
2013年 09月 23日

彼岸花

今日は秋分の日、お彼岸!お彼岸と言えば墓参り、おはぎ、彼岸花、って

とこですかね。この時期に彼岸花をカメラで写そう、どこへ行こうかな~ぁ

吉賀?辻?群生の彼岸花はきれいっていうより妖しくって・・・。

なら、畑賀だな・・・。と思うばかりで行動に移せないのはなぜ?今年は超近

場!我がマンションの植え込みで我慢します。いつか、黄金色の稲穂をバ

ックに咲く彼岸花を見に行きたい。妖艶なのは苦手なので可憐に写せたら

いいな。似たような写真ばかり、そして、墓参りはまだです・・・今から^_^;
b0283986_17261542.jpg
じっくり花を観察しました。一本の茎に4~6、8こ、花がついてぱ~っと花火のように広がっている。きれいなはずだ!
b0283986_17272198.jpg
こんなにカールした長いまつげが欲しい!
b0283986_17274568.jpg
b0283986_17282876.jpg
b0283986_17264553.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-09-23 07:49 | 写真・カメラ | Comments(2)
2013年 09月 20日

縮景園観月茶会

昨夜は友人のR子さんに誘ってもらい、縮景園に行きました。月を愛で、

お茶をいただき、写せるものなら月の写真を・・・と、わくわくしながら初め

ての縮景園観月茶会。
b0283986_04094.jpg
お月見のしつらえに興味津々
b0283986_8374627.jpg
広島の上田宗箇流、野点の席でお茶を美味しくいただきました。
b0283986_8382043.jpg
月を撮るには・・・と思ってあれこれ設定しても訳が分からず、結局得意のオ

ートで・・・。どう写せるのか、どう写るのかわかりませんが・・・。初めての月

ってことで・・・。きれいな月が心にしみました、うつくしい!!
b0283986_846092.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-09-20 08:46 | お出かけ | Comments(4)
2013年 09月 19日

今日は中秋の名月!月暦もぴったり満月らしい・・・。

旬月神楽の月見だんごとうさぎの上用まんじゅう、満月が出るのを待たず、おやつにいただきます!!
b0283986_1145514.jpg
以前、心の拠りどころを失いかけていたころ、月とパワーストーンで心癒さ

れていました。新月の願い事、満月の誓い(反対かなぁ?)をずっと続けて

ました。財布を月に向かって振ったり(金運を願って>_<)パワーストーン

を月光浴させたり・・・。

今?パワーストーンを持たずに出かけて不安を感じたり、月を見逃してがっ

かりしていたのがいつの間にか、腕にはパワーストーンのブレスレットはな

く、満月、新月の日を心待ちに夜空を見ることもなくなりました。決して飽き

たのではなくて、月、パワーストーンのお蔭でこうして心も元気に過ごせて

いると信じています。今夜は縮景園の観月茶会で、しみじみ満月を見上げ

たいと思ってます。
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-19 11:11 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 09月 18日

畑賀の秋

昨日の朝は空気がヒンヤリ!!「秋が来たかぁ?」そうだ!畑賀の川土手

に彼岸花が咲いてるかも、黄金色の稲穂が見れるかも・・・思い立ったらす

ぐに、車を飛ばして行ってみました。わが家とは確実に気温が低い所、秋も

早く来てるだろうと考えてたけど・・・。暑さは同じ、秋もちらほらでした。

どこにピントが合ってるのやら(>_<)
b0283986_1701259.jpg
b0283986_1659118.jpg
お代官様のお屋敷のような、りっぱなK邸、K様にもお世話になりました。K邸のあたりから見ると町じゅうに、田んぼが結構あって見飽きぬ実りの秋でした。
b0283986_1719568.jpg
b0283986_17314020.jpg
Nさんの田んぼ、稲刈りの後の田んぼで子どもたちと遊ばせてもらって、虫を捕まえてました。
b0283986_17364398.jpg
こう見えても、一応、市内、安芸区の畑賀は私の最終勤務地。お世話にな

った方も多くおられます。ご挨拶はしておかなきゃと「来てるよ!」と電話す

ると「お写んぽ」に付き合ってくれました。コスモスを写していると、これまた

お世話になったYさんが「だれが写真、写しよるんかおもうたら・・・」と言い

ながらお宅から顔をのぞかせてくれました。
b0283986_17371627.jpg
b0283986_17402315.jpg
b0283986_1741129.jpg
b0283986_17412868.jpg
ここで、猫じゃらしを採って遊んでましたが、今じゃ、虫がいるのが怖くて中に入れません!
b0283986_1752534.jpg
b0283986_17424840.jpg
無人市、いちじく2個で100円、安い!!
b0283986_17535086.jpg
写真は思うようにはいかなくて・・・。おまけに私の一番ひどいアレルゲン

「よもぎの花」が真っ盛りで、急に咳き込んだりしましたが懐かしく、楽し

く散歩しました。Yさんお付き合いありがとう!家に帰って、いちじくを食

べました。白い汁は青々とした、葉っぱの香り、いちじくは昔の味がしまし

た。よもぎのアレルギーで、てきめん、くしゃみ、鼻水が止まらず・・・でも、

彼岸花が満開の頃、又、行きます今度はマスクして!(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-18 08:22 | お出かけ | Comments(2)
2013年 09月 17日

ちょうちょ

夕方、花が咲いていないわが家にもちょうちょが来てくれました。
b0283986_18451028.jpg
きれい!!
b0283986_208859.jpg
オリーブの木からバラの木、もみじの木へとひらりひらりとせわしなく飛び回

る。もみじの木に止まってからはじ~~としている。シャッターチャンス!!
b0283986_18551357.jpg
目線くれてる?
b0283986_20375433.jpg
「ちょうちょ」どう写せばいいんだろう?

まぁ、とりあえずの写真₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-17 07:35 | 写真・カメラ | Comments(2)
2013年 09月 16日

世界のお茶

朝から台風の影響の大雨のニュースでもちきり。このあたりは風もやんでい

いお天気です。避難指示が出ている所が多く、ニュースも緊迫感のある呼

びかけが続いています。災害が起こらなければいいけど・・・。



14日、15日、の二日間、産業会館で「グランマルシェ・世界最大級のお茶

の祭典」がありました。
b0283986_8325493.jpg
b0283986_8332176.jpg
b0283986_8335899.jpg
紅茶、ハーブティー、日本茶、中国茶etc.お茶系は大好きなのでぐるっと見

て回り、どれもこれも試飲しました。ものすごい種類、量の茶葉でした!
b0283986_8382938.jpg
ご当地紅茶のパッケージがかわいい!
b0283986_8401942.jpg
しかし、今一つ、手が伸びない!そう!L社さんの茶葉・・・私的には???

なんです。路面店にもよく行ってその茶葉の情報を読もうとパッケージの裏

をよ~く見るんだけど・・・ごめんなさい!!

でも、チャイ用の茶葉と砂糖、ブレンドスパイスのセットは買ってみました。
b0283986_8464576.jpg
セットに入っている、フィリピンの椰子花蜜の砂糖を味わってみたかったの

で買ってみました。

クリもあったけど、インドではもともと素焼きで飲んだ後は捨ててもいいよう

は器なんだけど、これはちゃんとした焼き物でした。
b0283986_8515323.jpg
今朝は久しぶりにチャイを作って飲みました。
b0283986_8503325.jpg
いつもはスパイスも自分で割って調合(大袈裟ですね^_^;)しますがこれ

はもう砕いて調合してあります。マイルドな味でとっても飲みやすい・・・私は

もうちょっととんがった味が好み。
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-16 09:06 | お出かけ | Comments(4)