珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

同窓会PARTⅣ

b0283986_21472280.jpg
これは何かと言うと「おいなりさん」真っ黒です!みんなとお昼を食べに行っ

た超レトロと言うか、昭和と言うか、とにかく味のあるお店「美松食堂」の名

物です。この時もお客さんが次々とおいなりさんを買いに来ていました。

お昼を食べて、今度はコーヒーを!私はみんなにご馳走になりっぱなしで

した。みなさん!ありがとうございました!津和野の町を一緒に歩いてもら

って、モデルまでしてもらって・・・。

何枚写してもうまく撮れなかったmichi師匠のお気に入りスポット。空の色

と青野山がくっきりしてないと師匠からOKが出ないんです。どれもボツでし

た。いつか又、チャレンジしてみます!
b0283986_21595598.jpg
ツワブキが咲いていました。
b0283986_2225278.jpg
b0283986_2243288.jpg
b0283986_8433446.jpg
b0283986_8503431.jpg
高校時代のたった2年間でした、本当の所、親の転勤で仕方なく来たところ

と、あけすけに言ってましたが、こんな自分を恥ずかしく思いました。こんな

に温かい人たち、こんなに豊かで奥深い文化があふれる所、美しい風景に

囲まれていたのに。michiさんに聞かれた、「古里はないの?」「心の古里

はどこ?」私は小学校時代を過ごした「津山!」と答えた。確かに正直な答

えです。でも今回、津和野の良さに触れ、津和野も「心の古里」になった。

明日は同窓会番外編です!番外?うふふぅ~(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-31 08:04 | 日々のこと
2013年 10月 30日

同窓会PARTⅢ

お昼の12時から始まった同窓会も2次会、3次会と結局10時間以上?11

時間?ずっと楽しく過ごしてお開きでホテルで寝ましたが興奮が冷めずに

寝付くのが遅かった・・・。朝は超寒!ぶるぶるっ!

8時半にホテルの近くの「能濃=のの」でホテル宿泊組のSさんとモーニン

グを食べました。michiさんとM画伯もコーヒーを飲みにやってきました。

さしづめ4次会ってとこでしょうか!?Sさんにモーニングをごちそうしてもら

っちゃいました。ありがとう!

M画伯のギャラリーで絵を見て、向かいの「高津屋伊藤博石堂」へ。私一人

では入れないような老舗の薬屋さん。皆は知り合い、ご近所の幼馴染。
b0283986_2045278.jpg
そして、津和野のユビキタス観光ガイドの製作に携わった、michiさんのど

こでも聞けないような詳し~い、津和野ガイドと写真教室が始まりました!

Kぼう、Sちゃんもいつの間にか???集まって6人で津和野散策って??

地元っ子の皆は津和野の街を歩けばあちこちから声が掛かる掛かる・・・

どのお店も知り合い、入るとこ、入るとこで話がはずむ。

俵種苗店の電気配線 私は古い電気配線や白い碍子、萌ぇ~なんです!
b0283986_21291816.jpg
michiさんのお薦めの撮影スポットを案内してくれて、写し方も教えてもら

ったんですがカメラのマニュアル設定がよくわからない私。いろいろ設定変

えて写してごらん・・・と言われてもなかなかうまくいかず、michiさんの写し

たような色あいも出ず・・・「カメラのせいかねぇ?」「ニコンはいいねぇ~」

と自分の腕よりカメラのせいにする私。michiさんもあれこれ数字を言ってく

れてましたが「オートにしてごらん」とすっかりあきれて匙を投げた?いえい

え、ず~っと、付きっきりで教えてくれました。みんなもず~っと付き合ってく

れて通行人役やモデルを何回もしてくれました。なのに・・・写真がなかなか

うまく行きませんでした。michiさんの指示どうり、道路を横一列に並んで

ポーズしたり・・・ありがたくて、感謝!感謝!しかありませんでした。
b0283986_2050621.jpg
これはさりげない姿をパチリ!
b0283986_1922543.jpg
b0283986_2053373.jpg
b0283986_21254834.jpg
b0283986_2127138.jpg
michi師匠!勉強して出直します!教えがいがない私でごめんね!ご指

導、ありがとうございました!モデルのみんなもありがとう!

津和野は夏の水害報道で観光客のみなさんが津和野の観光名所までだめ

になってると思い込んで観光客が少ないようでした。津和野町をあげてキャ

ンペーンをされてました。いろいろアイデアを出し、津和野町全体で頑張っ

ておられました名付けて「リスタート津和野大作戦」
b0283986_1856589.jpg
M君もキャンペーンのTシャツを着ていました。後ろはリスタートの文字が!
b0283986_18545860.jpg
前には立ち上がれ?っていう意味?のぼる?
b0283986_21202686.jpg
町はこれから紅葉シーズンになり撮影スポットがいっぱいあります!

カメラ女子のみなさん!ぜひ撮影旅行に行ってください!津和野を活気つ

けてくださいね!

また、明日に続く!長~~くてすいませんこれは私の日記?独り言?・・・

なのでお許しを!
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-30 08:59 | 日々のこと
2013年 10月 29日

同窓会PARTⅡ

お昼の12時から始まった同窓会もコンサートに行く人たち、用事のある

人、ご主人の迎えのある方などなどが帰られたが、2次会の会場は「城門」

カラオケやお酒で盛り上がる。私は久しぶりにバーボンで・・・。

ここで写した写真はボツばかり・・・唯一、この2ショットがかろうじて・・・

昔も今も美人のSちゃんとtobinokoさん

顔出しOK?かなぁ・・・NGだったらご一報を!すぐに削除いたします。
b0283986_2251570.jpg
ここで帰られる方もおられましたが私はホテルに泊まる組、何次会でもお供

いたします。さて、3次会はクラスは違うものの同級生のお店「なにわ」だっ

たよね?私は知らない人だったけどみんなは友達!おでんを食べたり、昔

から変わらないラーメンを食べたり。
b0283986_15294258.jpg
すっかりごきげんのみんな。O君!会うなり「昔、怖かった」って言ってごめ

んね!みんなが「O君は優しいのに!」「人の悪口を絶対いわんヤツ!」と

フォローしてました・・・。ただ、なんとなく近寄りがたかっただけです・・・。

ここで謝っても、これを見てくれるわけもなく・・・ちょっと反省中(-_-;)

O君の事、なにも知らなかったけど、今回、いっぱい話せて楽しかった。
b0283986_15302696.jpg
b0283986_15405957.jpg
ひょうきんと言うか、サービス精神旺盛と言うか・・・ラーメンを食べるポーズをとってくれてるM画伯
b0283986_15415531.jpg
帰りになにわの方がドライのコットンフラワーを下さいました。夏にM画伯と

一緒にいたのを見て私を覚えてくれていた?すごい! これにてホテルへ。

又明日に続く・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-29 08:37 | 日々のこと
2013年 10月 28日

同窓会PARTⅠ

前にも高校の時のことを書いたり、津和野の事を書いたが、先週の土曜

日、津和野高校3年1組の同窓会が行われ、実にン十ン年(隠すこともない

が(>_<)・・・)ぶりに再会した級友達。転校生の私はともかく、地元の人た

ちどうしでも久しぶりの事だったようだ。会場に貼られた2年生の時の集合

写真に名前が書いてあり、「だれ~?」と言われても「私、これです!」と写

真を指させばわかってもらえる。でも私は3年の4月の時の写真の方が好

きだった・・・2年の時の私は確かに、気に入らず「はぶてた顔」そうかとい

って、3年の写真が可愛いわけではなく、同じくブスッとふくれっ面ですが

(>_<) こんなふうに作り、掲示する苦労も考えずに、要らぬ一言・・・

Yちゃんごめんね!

会が始まったと思うと、突然、美少女だった級友の訃報を知らされた。

(一週間前に亡くなっていたなんて・・・)

信じられないままに献花や献杯をして、きっと彼女もこの会に来てるから楽

しくやろうよ!と幹事さんが声をかけて会はすすめられた。

まぁ、いろいろと趣向をこらしてあり、感心するやら、準備の大変さを感じ、と

てもありがたく思った。席次票はことわざの「かみ」、「しも」合わせ。なん

だかこれが各人各様に「う~ん!」と思わせるものが当たっていたのでは?

私は「待てば」を引いた。まさに、私にとってはこの会が「待てば回路の日和

あり」だったのだ。みんなの近況報告、外れなしの抽選会にみんな笑顔!

笑顔!景品は級友手作りのアクセやWAKAのデニムバッグ(級友は人気

のバッグ作家です)、O君が丹精込めて作ったお米、tobinokoさんの沖ノ

原農園ブルーベリージャム(ラベルはM画伯の絵、凝ってます!)etc.

その当時はあまり話したことが無かった人たちとも話せて楽しかった。

人は変わるんだ!と思わせる人!変わらないね~!と思わせる人・・・
(もちろん、いい意味で、ですよ)

みんなそれぞれにりっぱな(^^)v大人になっておりました。

22名の人生、それぞれにドラマはあったはずですが皆さんとってもいい顔

つき、きっと、一生懸命に生きてきての今の幸せ、そして笑顔なんですね!

本当にとっても楽しくて、嬉しくて・・・この、同窓会って転校ばかりで寂しい

こともあった私がもらった素敵な「ごほうび」のようだなって思いました。

地元のみなさん、幹事さん、お世話になりました。ありがとう!

お・も・て・な・しの心もひしひしと伝わってきました。

2次会の写真はボツばかり・・・michiさんデザインのTシャツが当たった

絶妙なあごひげが素敵なSさんと私の写真の師匠、michiさん。
b0283986_21291665.jpg
b0283986_2129506.jpg
よくよく見ると感動!、3年1組、卒業年度、10月26日、再会なんかが書い

てある、さすがアートディレクターmichiさん!

同窓会話、また、明日も、明後日も続きます!引っ張ります^_^;
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-28 07:43 | 日々のこと
2013年 10月 25日

ビミョウ!

多肉のウエルカムボードにイニシャルを付け、タイルを貼るつもりでしたが、

タイルがくっきりした柄だったのでシャビーなブリキのミニミニバケツをグル

―ガンでつけました。なんとなくビミョウ!
b0283986_1243127.jpg
b0283986_12401287.jpg
b0283986_12441887.jpg
b0283986_12451816.jpg
b0283986_1247244.jpg
b0283986_12492083.jpg
多肉が立体なのでつけるものが立体だとよくないね!バケツにドライにした

ニゲラを入れたのが良くないのかも・・・イニシャルもでかいし・・・多肉が目

立たなくなってるのか・・・やっぱりペイントがよかったかなぁ~~でも、でも

自分で作ったものはかわいい!

これは完璧に失敗したリース・・・失敗も見せないとね(ー_ー)!!
b0283986_1254230.jpg
b0283986_14282013.jpg
b0283986_1429515.jpg
b0283986_14294364.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-10-25 08:02 | ガーデニング
2013年 10月 24日

最高に美しいうつわ

「最高に美しいうつわ」という本を図書館で借りてきました。恵比寿の「SM

L」が監修、現代民藝的な器が紹介されています。出西窯、小鹿田焼、湯町

窯、砥部焼などはなじみ深いものです。大谷哲也さんがこれに載ってるっ

て・・・民藝的かなぁ・・・。松江の「Objects」も載っています。

若いころ、民藝にはまっていました。民藝家具を揃えたかったけど、ライティ

ングビューローだけで、そのうちすっかりシンプルモダン派に・・・揃えなくて

よかった!?芹沢銈介さんの型染めの絵やカレンダーも民藝調の額縁に

入れて飾ったりしてまるで民藝喫茶のようでした。民藝の焼き物の窯元にも

ずい分行きました。九州、日田の小鹿田焼の窯元はずいぶん遠かったのを

覚えています。本には行ったことのある窯元がたくさん載っていました。

父が転勤で鳥取にいたとき買ったのか、頂いたのか牛ノ戸焼きの大皿があ

りました。元は民藝ですからそんなに高価なものではありませんが父から

譲り受けて(実家から勝手に持って帰った?)料理を盛り付けたり、飾ったり

しています。
b0283986_19354737.jpg
b0283986_1938457.jpg
b0283986_19373762.jpg
箱があって秀晴と書いてあり朱印も押してあります。漢字とカタカナ使いのリーフが入っています。
b0283986_175534.jpg
もう一枚の大皿はどこのものかは分かりませんがこれも鳥取のもの?
b0283986_1939561.jpg
私が持っているこれらは大したものではないけど、なんだか好きです・・・

民藝の流れをくむこれらの食器は組み合わせをセンスよくしないと野暮にな

ったりと結構むずかしい・・・センスを問われると思います。

この本に載っている器はずい分洗練されて美しい、今の若い人がまたこれ

らをセンス良く使っているのを最近よく見かける。
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-24 07:12 | 思うこと
2013年 10月 23日

藁細工

高松の「まちのシューレ963」で注文していた藁細工が出来上がり、わが家

に届きました。クリスマスのリースより先に、お正月の玄関飾りを構想中!

高千穂のたくぼのわら細工「縁結び」
b0283986_13295765.jpg
あっさり、白和紙の飾りと稲穂とまちのシューレで買ってきた「伊予の水引」

で作ろうかな・・・この稲穂は毎年使い回し・・・今年の稲穂があればいいん

だけどね・・・
b0283986_13391148.jpg
b0283986_13401417.jpg
b0283986_13405092.jpg
b0283986_1343219.jpg
シンプルにしたいのに悪い癖でけっこう、テンコ盛りになる予感!
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-23 08:44 | 好き
2013年 10月 22日

世界一美しい本を作る男

読書にしても映画にしても突然ブームがきて本ばっかり読んでいたり、映画

ばっかり見に行ったりする。最近は映画も楽しみにするものがなかったが観

たくて待ち遠しい映画があります。東京ではもう上映されたのに広島では

12月?「世界一美しい本を作る男」ゲルハルト・シュタイデル

b0283986_1761849.jpgドイツで写真集の出版に特に力をいれている小

さな出版社シュタイデル社の本に見せられた男、

ゲルハルト・シュタイデルのドキュメンタリー。

ドイツの本、文具、木製玩具などとっても素敵!

クリスマスマーケットでオーナメントの素敵なのを

みたり買ったりしてみたい!ドイツには私の好きなものが沢山ありそう!

この映画、なんだかビルカニンガムの映画と同じ匂いを感じる。

早く上映してください!サロンシネマさん!

家にある、ドイツもの。モンブランの万年筆、ボールペン、シュタイフのテディ

ーベアー、木製のクリスマスツリーのオーナメント、ドイツのCANTZ出版

(残念!シュタイデルじゃない!)のキースヘリングの画集
b0283986_7403784.jpg
そうだ!クリスマス関係のドイツ物を沢山持ってるんだった!ドイツ物、探

せばわが家には意外とある・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-22 08:01 | 映画
2013年 10月 21日

秋色リース

丁度1年前の今日、急に思い立って、ブログを始めた。何もわからず、誰に

聞くでもなくいきなりエキサイトブログを始めた・・・この飽きっぽい私が1年

続いたなんて!一つ自分で決めたのが写真を載せること。書くことは全然

苦にはならずかえって長文を書きすぎる私。少し、文章を短く、多く語らず、

にしようかな・・・つい、熱く語ってしまうので(>_<)



カフェドハナエに行ったとき、車を停めたところに素敵なつるを発見!なん

ていう植物なんだろう?葉っぱはこれから紅葉しそうです。ちょっといただ

いて帰り、くるくる丸めてリースにして玄関に飾ってみました。シックな色合

いで大人の秋のリースです。
b0283986_15253676.jpg
b0283986_1526558.jpg
b0283986_15264950.jpg
b0283986_15271944.jpg
夏にドライにしておいた、アナベルやローレル、丸葉ユーカリでもリースを

作ったんですが、見事に失敗!葉っぱやアナベルをドライにしすぎました。

生乾きで作るべきでした。
b0283986_2054794.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-10-21 08:14 | ガーデニング
2013年 10月 18日

多肉のウエルカムボード

昨夜の十三夜の月は流れる雲に隠れたり、雲間から出たりとっても風情が

ありました。先月の中秋の名月は雲ひとつなくて「雲がひとつくらいかかっ

てた方が風情があるよね・・・」と言った気がする・・・いい月でした!



先週に続いて又、ウッドプロのセミナーに参加しました。うっかり時間を間違

えて後れをとりました!!もう、ステキ植えておられました。
b0283986_20312464.jpg
b0283986_2031426.jpg
後れをとった私はあせあせ!↓↓雑に植え込んでます。私は多肉にははまら

ないぞ!と決めていたんですが、このウエルカムボードのあまりのかわいら

しさに飛びついてしまいました!
b0283986_2032546.jpg
↓↓先生が前に作られて多肉がもりもり育ったものです。
b0283986_20323182.jpg
センスが良くてやさしい先生(MotherLeaf 手賀淑恵さん)に教えてもらっ

て、出来上がった後はプチドリンクを飲みながら多肉の楽しみ方や、先生

が教えておられる教室のことなど教えていただきました!先生のはペイン

トしてあって素敵でしたが私には描けないのでアイアンのイニシャルとタイ

ルをウッドプロの2階で買ってきました。多肉がちょっと根付いて落ち着い

てからカッコよくレイアウトして仕上げてから、アップします!
b0283986_20325620.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-10-18 08:44 | ガーデニング