珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

予定外と想定外

昨日の朝は今年一番の冷え込み?でも、私の家は陽があたりだした頃か

ら暖かくて暖房も入れずお日様のぬくもりで過ごせました(狭い家だから

温まるのが早い?)

あんまりいい天気だったので、午前中は、しない予定のベランダと庭の掃除

をしました。デッキブラシでごしごし・・・エアコンの室外機もふきふき・・・

落ち葉を綺麗にして見ると、クリスマスローズのつぼみが見えました!
b0283986_203579.jpg
疲れたらストレッチポールに乗って休んだり、チョコを食べたり、ナッツを食

べたり、エネルギーをチャージしながら予定外の掃除にいそしんだ日曜日

でした。綺麗にした玄関の正月飾り
b0283986_20325041.jpg
新顔の子亀?いや孫亀?これも「高千穂たくぼ」のもの
b0283986_20334844.jpg
リビングの飾りは毎年同じもの。お香が入った鏡モチが傾いてますね・・・ほこりも見える(>_<)
b0283986_20341855.jpg
想定外はついに車がドック入り!最近、何度も異音を訴えディーラーに行っ

てはやんわりと「気のせい」にされていたのですが(ー_ー)!!昨日、サンフレ

ッチェの試合が始まる前にスーパーに行って帰り、車のドアをロックしようと

してもロックできません!車が開かなくても困るけど、閉まらないのも困る

・・・って、いったいどんなポンコツ車なんだ!?故障の程度がひどすぎる

よB社!ディーラーはもう休み、おまけに10日までお休み。

仕方がないので営業のAさんに泣きつきました。さっそく、お休み中の店舗

で代車を用意してくれました。代車は同じ車ではなく、MAZDAアクセラ。

ウインカーを出したつもりがワイパーが動きあわてるあわてる。ウインカー

は逆!逆!と言い聞かせながら運転。慣れない車で、ハンドルが軽すぎて

安定せず、こわいこわい!やっとの思いで家に帰りサンフレッチェのP・Kで

の勝利が見れました。(サンフレカラーのミサンガはもうないのに勝った!)

想定外の車の故障で年末の予定も、正月の予定も狂います。

今年、一年、そして、最後の最後まで予定外、想定外の事(良い事も悪い事

も)が多くありましたが何とか乗り越えて来れました。

さぁ!気を取り直して、今日、明日、新しい年がいい年になるように願いな

がら、気を引き締めて(!?)新年を迎える準備をしたいと思います。

それでは、みなさま!よいお年をお迎えくださいね!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-30 07:58 | 日々のこと | Comments(8)
2013年 12月 27日

正月飾り

部屋のクリスマスグッズを片付けて、そろそろ正月飾りをだそうと思ってまし

たが、そのまえに少しは掃除をしないと正月の飾りは出せません。

朝一に朝ごはんを食べながら(^_^;)!?食べながらって器用でしょ!

玄関の飾りを作りました。伊予の水引と高千穂のわら細工と稲穂。紙垂は自分で作りました。今年はぐっと和風にしてみました。
b0283986_8374948.jpg
アップにし過ぎて、セロテープとワイヤーがばっちり見える(>_<)
b0283986_8393165.jpg
今から今日の予定の、美容院へ行って、グリーンコーヒーで買い物。コーナ

ンへ椅子の足に貼る滑りをよくするフェルトを買いに行かなくては・・・今頃

行かずに、早く買っとけよ(^_^;)

明日も買い物です。おせちはほとんど作らず(少し作って、少し買って)

いつもより、ちょっとご馳走で過ごすわが家もいろいろ材料の買い出しに

人並みに!?忙しくなります。
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-27 08:46 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 12月 26日

フル稼働

昨日はクリスマスでしたが、クリスマスらしいことはなにもありませんでし

た。今年最後の晴天だと朝からT・Vで何度も言ってました。「外回りの

大掃除は今日済ませましょう!」「洗濯が良く乾きます!」「陽がさすとぽ

かぽか暖かく過ごしやすいでしょう!」と、やいやい言うので、私も頑張りま

した。年賀状も作らないといけないし、作り置きのおかずも作りたいし・・・。

でも、一番気になっていた、スモークツリー、バラ、マートルの植え替えをし

ました。この時期にするのはダメなのかもしれないけど・・・。鉢を大きくし

て、土を新しく入れたので大丈夫じゃないかな?鉢はテラコッタでとっても

重い、もう、軽いプラ鉢にしたいけど、テラコッタの鉢を捨てるのももった

いないし・・・。今度、バラの苗を買ったら、プラ鉢にしよう!

小さな小さなバラの芽
b0283986_920598.jpg
もう、スノードロップが咲きそうです!
b0283986_9212178.jpg
夕方からは作り置きおかずの「さつま芋と刻み昆布の煮もの」「にんじんの

グラッセ」「マッシュポテト」を作りました。おかずはなんちゃってビーフストロ

ガノフ!「今日の料理・ビギナーズ」に載ってました。この本、簡単料理満載

で意外と使えるんです。私にはビギナーズぐらいがちょうどいいんです。め

んどくさい料理はもう、作りたくなくって。正直に言うと味はそれなりでした。

夜は年賀状をプリントしました。

おやつも食べず(>_<) あ~ぁよく働いた一日でした(*_*;

今日は車の調子が悪いのでディーラーへ・・・いやだな、この年末に修

理代が怖い!
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-26 09:26 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 12月 25日

クリスマス

今日はめずらしく、朝早くに目が覚めて、ごそごそやってたら、あっと言う間

にこんな時間!メリークリスマス!!って言ってる場合じゃありません!!
b0283986_947527.jpg
b0283986_1001924.jpg
b0283986_1011115.jpg
目では見えないほこりがばっちり写っています(>_<)
b0283986_1015479.jpg
b0283986_1023229.jpg
b0283986_103513.jpg
早くから飾っていたクリスマスグッズも片付けて、お正月仕様にしなくて

は・・・余裕でできると思っていた、年賀状・・・ちょっと今から郵便局にハガ

キを買いに行ってきます。なにやってんだろう私!!
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-25 10:11 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 12月 24日

クリスマスプレゼント

My Soul SonのYちゃんと2人でクリスマス会。

彼が食べたいものは「むすび」なんで~ぇ?と思ったけどしかたない。「むさ

し」しかないでしょ!「むさし」でクリスマス?彼にとってはSoul Foodなんだ

ろうな・・・。高校生の時、私の出勤時間と合うときだけ、我が家に弁当をとり

に寄って登校していた。めったに我がままを言わないが、ご飯だけは「むす

びにして!」と言っていた。むすびって結構めんどくさいんですよね・・・。

そのあとは、もちろん「アンデルセン」に行きました。ケーキ、クレームブリュ

レ、アイスクリーム、カプチーノでクリスマス会らしくなったのに小言ばかり

言ってしまいました。彼の姿を見ると言わずにいられません!ファッションで

破れた服を着ることはあるけど、彼のはちょっと違います。髪はぼさぼさ・・・

「身なりを清潔に!」「爪は切る!」「長髪はいいけどシャンプーしてきれい

に!」「髪を結ぶ!」本当はいろいろ心配で言いたいことが山のようにある

んですがぐっとこらえて最低限の事だけです。「はい」と素直に返事してま

した。そんな小言の嵐の中でもうれしそうにしてました。そのあと、アンデル

センの売り場で大好きな童話クッキーを見て「これが超かわいいんよ!これ

はマッチ売りの少女のクッキーよ!」とうっとり眺めているとYちゃんがプレ

ゼントに買ってくれました。彼にお金を使わせたくなくて「いいよ!いいよ!」

と言うと「これまで、僕はクリスマスプレゼントをず~~っと買ってもらうばっ

かりじゃったけぇ、僕がプレゼントする」胸がきゅ~~んとしました。

いろんな意味でこのクッキー、もったいなくて食べれない!!
b0283986_17163578.jpg
b0283986_17174759.jpg
ずらりと並べてみました!かわいいでしょ!
b0283986_17184769.jpg
b0283986_17195426.jpg
b0283986_17204214.jpg
そのあとは「アニメイト」に付き合ったり、私のウインドショッピングに付き合

ってくれたりして恒例の二人のクリスマス会でした。
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-24 08:27 | 好き | Comments(6)
2013年 12月 23日

広大跡地

ずい分昔、広大跡地で行われた「花とみどりの祭典」でボランティアをした。

仕事が休みの日に何日か通った。じょうろで水やり、花柄つみ、植え替えな

どした。広大跡地が華やいだ日々だった。サロンシネマの近くなので映画を

見る前に久しぶりに寄ってみた。一部は公園になっているものの、校舎だっ

た建物の一部はいまだ残っていて、遠目にはレンガの建物で素敵なんだけ

ど、裏に回れば、割れた窓ガラス、崩れかけたレンガ・・・なんだかこの建物

がかわいそう。今、この広大跡地の有効活用がやっと決まったようだ、名付

けて「ナレッジシェアパーク」・・・どういう意味?

これを壊すのもおしい気もする。活用できる方法はなかったのかなぁ・・

写真は12月7日に写したもの。旧理学部1号館正面。

b0283986_1962220.jpg
裏に回れば・・・
b0283986_1982785.jpg
b0283986_1985822.jpg
b0283986_1992748.jpg
花と緑の祭典の時に会場の一角にこの霧の出る噴水?が花に囲まれて、とても素敵だった。まだこれは残っていたのか・・・
b0283986_19104210.jpg
広大跡地は所有が複雑で、民間所有地はマンション、スーパーなど建っていて公園側からおしゃれなドッグカフェも見える。
b0283986_11134443.jpg
b0283986_11141771.jpg
南側の入り口の並木と草むらの枯れ具合がいい味。
b0283986_11215034.jpg
b0283986_11222285.jpg
b0283986_11424281.jpg
b0283986_1144370.jpg
b0283986_11445413.jpg
2号線に面した公園
b0283986_11454034.jpg
犬を走らせたり、子どもづれで遊んでいたり、ベンチで話したり・・・
b0283986_11462948.jpg
b0283986_1254381.jpg
東千田公園、広~い公園です。
b0283986_1147046.jpg
b0283986_11493991.jpg
皆実町の広島陸軍被服支廠跡の建物も同じように朽ち果てるに任せてい

るかの如くの風情。被爆建物であり、活用するには工事費用が莫大掛かる

というが、いつまで、朽ちるにまかせるんだろうか・・・この建物も良い感じで

はあるが、同時に私は傍によるとぞくぞくする、淡い恐怖を感じる。広大の

理学部校舎にも同じ淡い恐怖を感じる。
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-23 09:01 | 思うこと | Comments(4)
2013年 12月 20日

桐島かれん

朝起きて、「雪降ってないじゃん!」って思ってたら、さっきから、雨交じりの

雪がちらついてます。雪だけならいいのに、雨交じりはいっそう寒い!



桐島かれんが好き!すらりと背が高く、おでこをすっきり出した聡明そうな

顔。著書「HOME SWEET HOME」を見たときその生活ぶりにため息が

でた。手仕事が好きで、裁縫道具がセンスあふれて素敵だった。
b0283986_1121447.jpg
4人の子供を産み育てている中でのこの生活ぶりに感心する。図書館で上

田義彦の「at Home」を借りて来てじっくりと見る。
b0283986_16582694.jpg
夫婦ともに「家」「家庭」というものをすごく大事にしているのがわかる。家と

か家具調度品はとても素晴らしいけど真似したくても真似できない、次元の

違う生活ぶり。うっとり眺めるだけで十分、優雅な気持ちにさせてもらえる!
b0283986_1165033.jpg
b0283986_115118.jpg
 「かれんスタイル」というラジオ番組に暮らしの手帖編集長松浦弥太郎と

出演している。好きな二人が出ている番組、昨夜聴きました。毎週、木曜日

の夜が楽しみ!昨夜は今年最後の放送でした。今夜は「美の壺・ストール」

に出るようです。楽しみが続きます!
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-20 08:18 | 好き | Comments(2)
2013年 12月 19日

利休にたずねよ

映画「利休にたずねよ」を観に行きました。ず~~っと楽しみにしてました。

海老蔵?それもあるけど団十郎です。最後の映画出演ですから・・・。

でも、本当は原作が好きでした。この本面白くて面白くて・・・。

私には本の中の利休が確実にいるので、映像化されたものを観ると、「え

ぇ、私が感動した利休はどこへ?」
b0283986_8421215.jpg
いつも、原作本がある映画を見るときは「本は本」「映画は映画」と別物で観

ようとしてるんですが・・・この映画、海外でなにか賞も頂いたそうです。

もう一度本を読みたくなりました。
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-19 08:45 | 映画 | Comments(0)
2013年 12月 18日

手帳・カレンダー

来年の手帳を手作り。前にも言ったけど、中身はMUJIの安い月間スケジュ

ール+メモノート。表紙はミナのパターンをコラージュしました。これってNG

なのかなぁ?私的に使うにはいいか!カレンダーは部屋に貼るのは嫌い

で、カセットケース入りで机に置くもの。これは毎年取り寄せてもらわない

とないんです・・・。パソコンの横に置くのにぴったり、だんだんこのボタニカ

ルアートがシンプルな絵になるのが残念。好きな花ばかりでアレンジしてあ

る素敵な絵だったんです。そして今年は日捲りカレンダーを買いました。

とある場所でみて「これっていいなぁ!」と一目ぼれしたもの。
b0283986_21165453.jpg
b0283986_21171827.jpg
b0283986_21174227.jpg
高知の西森まりこさん作。来年、1月1日から見ようと思ったんですが見たく

て見たくて、そ~っとめくってみました。その日に生まれた有名人の名前入

り。一日一日の絵が面白い、手作りの仕掛けありで、毎日めくるのが楽しみ

になりそう!うん?で、どこに掛けようか?壁に貼るのがいやなのに・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-18 09:03 | 好き | Comments(2)
2013年 12月 17日

ANASTASIAと西条緑花

先日、友人が誕生日のお祝いのランチに八本松の「ANASTASIA」に連れ

て行ってくれた。
b0283986_1629230.jpg
ここ2~3年お互いの誕生日にはランチへ・・・。友人が多忙なため時間が

取れず、ちょっと遅めのお祝いでした。連れて行ってもらうのがうれしい!

帰りに西条緑花にも連れて行ってもらい、プレゼントまで買ってもらって

ルンルン♪♪♪西条緑花の葉ボタンのリースの色合いが素敵でした。
b0283986_16293052.jpg
b0283986_16294773.jpg
友人の家にもちょっと寄って、彼女と彼女の隣人のガーデンを見せてもら

う。好みはちょっとずつ、違うんだけど「みんなちがってみんないい!」と金

子みすず?風な感想!私の庭はとにかくすっきりさせたい!
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-17 08:21 | お出かけ | Comments(0)