珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

黄金山散歩(登山口まで)

正月明けからず~~っと不調で友人の千さんに泣き言を聞いてもらって

「寒い時にふらふら出かけず、おとなしくしとかんと!」と言われたにも関わ

らず、ちょっと黄金山の登山口までお散歩しました。宇品に行くときは黄金

山越えで行くことが多く、去年から気になっていたものを車の中から見つけ

たので、確かめに歩いて行ってみました。「からすうり」だと思うんです・・・。

一昨年もここで見たんです、もちろん車で通る一瞬ですが。

これを車の中から運転しながら見つける私ってすごい!・・よね?
b0283986_1422781.jpg
b0283986_14243276.jpg
b0283986_1425688.jpg
b0283986_14253251.jpg
登山口から下りて行く途中の竹藪の中にも見つけました。
b0283986_1427308.jpg
b0283986_1427566.jpg
帰りに鮮やかな色の蠟梅が咲いているお家を見つけました。うちのお隣の

蠟梅は黄色くても、その名の通り、ろうのように白っぽいけど、これは本当

に鮮やかな黄色だったので塀越しにパシャと!
b0283986_14283863.jpg
梅も蠟梅も蕾がコロコロしていてかわいい!
b0283986_14291631.jpg
b0283986_14313250.jpg
今日も絶食で検査です。千さんが色々心配したり励ましてくれたので前回より、安心して行けます。
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-29 11:00 | 日々のこと
2014年 01月 28日

宮島口にて

宮島口に帰ってから思い出した!古本カフェがあなごの「上野」にできたら

しい・・・。上野の店の横を奥へ奥へと行くとありました。1階は宮島のお土

産、産物、作家もの、etc.2階は古本カフェ。
b0283986_1636442.jpg
b0283986_16365145.jpg
b0283986_16372450.jpg
b0283986_16375754.jpg
暮らしの手帖の古い、古いものが置いてあり、うれしくて見せてもらいました。昔から素敵だったんですね、この本。
b0283986_16391149.jpg
b0283986_16394163.jpg

b0283986_16403096.jpg
b0283986_16411432.jpg
b0283986_1642105.jpg
b0283986_16522622.jpg
b0283986_16424678.jpg
b0283986_16431249.jpg
コーヒーは宮島の伊都岐のものでした。
b0283986_16455475.jpg
ここで宮島工芸社のターナーと宮島の鳥居のマークが入ったさらし布巾を買って帰りました。
b0283986_16324886.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-01-28 08:28 | お出かけ
2014年 01月 27日

宮島のおみやげ

初詣がメインと言えど、「おひさまパン」に美味しいパンを買いに行かなくては・・・・。
b0283986_8304683.jpg
b0283986_8311021.jpg
b0283986_8314029.jpg
この、あんバタはかきをイメージした形だそうです。白い紙ひもで巻いたデザインに心惹かれました!買って帰ったのはあんバタとブリオッシュと宮島はちみつトーストです。写真を写す前に食べてしまいました。
b0283986_832936.jpg
b0283986_8323660.jpg
近くの「伊都岐」は残念ながらお休みでした。
b0283986_8334755.jpg
町家通りもお休みのお店がちらほら、ぎゃらりぃ宮郷では太田川学園の方々の作品展が開かれていました。細密でカラフルな絵に描いた人の無限のエネルギーを感じました。
b0283986_8342518.jpg
b0283986_8345832.jpg
b0283986_835255.jpg
参拝道にある蔵宿いろはのZAKKAひぐらしで鹿の柄のオリジナル手ぬぐいを買ってきました。
b0283986_8373434.jpg
b0283986_838518.jpg
b0283986_16253456.jpg
もちろん、藤い屋でもみじまんじゅうと煎茶をいただき、ジャケ買いならぬパッケ買いで「淡雪花」を買って帰りました。
b0283986_1626011.jpg
b0283986_16262090.jpg
本当に淡い雪のよう!
b0283986_16264282.jpg
あんこ系のおまんじゅうの方が好きですが、これはほんのりレモンの味で広島特産のレモンを使って新しいものを作ろうとする熱心さが伝わる美味しさでした。まだ続く宮島のプチ旅行!?話し(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-27 09:05 | お出かけ
2014年 01月 24日

宮島初詣・大聖院

宮島の町は何度も行っているけど、今回はあまり行ったことのない「山辺の

古道」を歩いたりしました。そこから、町家通り~大聖院へ行きました。町家

通りのお店はお休みのところもありました。
b0283986_8525536.jpg
b0283986_8531974.jpg
宗教的なことはよくわからないのですが、大聖院は弘法大師がご本尊?密

教寺院も同じ敷地にあるけど?・・・よくわかりません。
b0283986_855797.jpg
b0283986_856211.jpg
b0283986_8565389.jpg
「守り砂」願いをこめて、願いが叶ったら、お礼参りに来て、この砂を返すのだそうです。なんかオシャレな雰囲気のだと思ったら、デザインプロダクトで新しく作ったものだそうです。
b0283986_8581243.jpg
五百羅漢の帽子が意外と蛍光色もあったりしてアートな感じ。
b0283986_9242669.jpg
b0283986_9234529.jpg
b0283986_92834100.jpg
b0283986_901116.jpg
タイガースファン?
b0283986_912565.jpg
カープファン?
b0283986_9391592.jpg
b0283986_9395151.jpg
いろいろな表情の羅漢さんに癒されます。笑顔や手を合わせている羅漢さんに目が行きました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-24 09:56 | お出かけ
2014年 01月 23日

宮島初詣

今日はとってもいい天気でお出かけ日和でした。宮島へ初詣でに行きまし

た。初詣は正月三が日に行くもの?まだ、1月なのでよかろうと、昼前に車

を走らせて宮島口へ。フェリーに乗っても寒くないのでデッキ席に座って行

きました。観光客が多くなったと聞いていましたがやはり1月もそろそろ下旬

人出はたいしたことありませんでした。満ち潮の時に来たのは久しぶり。
b0283986_1974853.jpg
b0283986_1981998.jpg
お参りしておみくじを引きました。不思議なおみくじでした。棒を引くと1番、1

番の箱からおみくじをいただいて読んでみました。「天地混沌兆(吉凶未

分)」まだ始まったばかりで何もわからず…信心して待て?的な事?納得で

す。今の私にぴったりの内容でした。
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-23 19:24 | お出かけ
2014年 01月 22日

ろう梅

昨夜から天気予報で「雪がちらつくかも・・・」って言ってたけどそんな気配も

なく、青空が見える。でも、最近ず~っと霞んでいる。PM2.5なのかしら。

お隣の庭に「ろう梅」が咲いていて、ほんのりながらもいい香り。うちにもあ

ったんだけど、このろう梅は枝が乱れるれる乱れる狭い庭には向かない。
b0283986_974230.jpg
b0283986_975996.jpg
今日はこれから絶食で昼から検査に行きます。
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-22 09:08 | 日々のこと
2014年 01月 21日

サラダ

日めくりカレンダーによると、今日は料理番組の日だそうです!ちなみに、

明日はカレーライスの日で学校給食にカレーを出すことに決まった日だ

そうです!?家の、カレンダーにはそう書いてあります(^_^;)

料理番組は時々、録画しています。録画と同時進行で料理を作ってみた

こともあります(>_<)料理番組と言えるかどうか「グレーテルのかまど」は

いつも録画しています。ヘンゼルとかまどがグレーテルのリクエストに応え

てお菓子を作るんです。かまどの声が「ごちそうさん」の和枝さんのキムラ

緑子さんで「ごちそうさん」が始まった時「かまどだぁ!」と思いました。なか

なか面白い番組です。料理番組を見て作ったのではありませんが「作りお

きサラダ」の本から「にんじんのラぺサラダ」「コールスローサラダ」
b0283986_1826364.jpg
b0283986_1827045.jpg
b0283986_18272219.jpg
これらはいつも作っているので本を見るまでもないのですが、せっかく本を

買ったので、本の通りに作ってみました。にんじんのラぺはいつものレーズ

ンを入れた自分流のラぺの方が好きです。ラぺっていうとどんな料理?って

思うけどただの「千切り」です・・・。ただ今、消化の良いものしか食べれない

し、食欲もないのですが「作りおきサラダ」の本ばかり見ています(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-21 08:16 | クッキング
2014年 01月 20日

日本アカデミー賞

快挙!! 日本アカデミー賞音楽賞に「舟を編む」の渡邊崇さんが選ばれ

ました。そうです、友人のnonさんの息子さんです。nonさんから息子さん

のCDをもらっちゃてる私、改めてまた、聞き返してみました。
b0283986_10235068.jpg
音楽のことはさっぱりわかりませんが、だんだん洗練されてきたような気が

します。コマーシャルの曲は流れてくるとあっ!と思って聴くことがあります。

みんなが聴いたことがある曲があれや、これや、沢山あるんですよ。映画

音楽はメジャーな映画ばかりではないけどこれまた、沢山作曲しています。

3月7日には各部門の最優秀も選ばれ、T・V中継もあるはず、「舟を編む」

のチームで同じテーブルに座るはずだから、きっと写る!音楽賞の発表も

中継されるかな?いったい、どんな服で登場するんだろう、服もメガネも

キャピタルのようですが、授賞式の服装が楽しみって(>_<)・・どうよ!

おっと、その前に25日(土)から横川シネマで大竹しのぶ主演の映画「女た

ちの都」が上映されます。もちろん、音楽は渡邊崇さんです。みなさん、観に

行きましょう!

日本アカデミー音楽賞、本当に快挙だ!おめでとうございます!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-20 08:48 | 映画
2014年 01月 17日

アロマトリートメント

昨日はアロマの講座に行ってきました。先生は内田 利江 さん。

我流でアロマオイルでハンドトリートメントをしていましたが、ちゃんと順序よ

く、効果的な方法を学んできました。先生の流れるような動きに見とれてい

ました。簡単!簡単!と知ったかぶりをしていましたが私の手の動きは全

然ダメでした。昨日学んだ事を実践して、上手になりたい!練習台になっ

てくれる人がいないねぇ~。まずは、自分にセルフマッサージで練習!!
b0283986_13231819.jpg
アロマで癒されたい・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-17 08:31 | 健康
2014年 01月 16日

時間割

新年の誓は「丁寧な暮らし」・・・月の半ばに来て、だんだんいい加減な暮ら

しに・・・本屋さんに行っては暮らし系の本を買って来ては刺激を受けていま

す。今さらですが、生活時間割を作ってみました。時間割の通りにはいかな

いって分かってるので、ゆる~い時間割です。まずは早起きからです。

今朝の朝ごはん
b0283986_7545873.jpg
スパニッシュオムレツ、にんじんのグラッセ、切干大根の煮物、納豆

味噌汁、りんご、コーヒーは食後でした。納豆が写ってませんが・・・こうして

見ると緑の物がなくて赤ばっかり・・・写真に写すと足りないものがよく分かっ

ていいかも。友人のブータンさんが毎日、朝ごはんを写してるけど、私には

無理です(>_<)今朝も写した後から、後から、出し忘れたものを出して食

べるので・・・。

今日はちょっと、出かけるので時間割の通りではありません掃除を省略。

帰ってから、夕方にします!
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-16 07:58 | 日々のこと