珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

映画

今日は朝からいい天気ですが、やっぱり霞んでいます。PM2.5でしょう

ね、花粉とダブルパンチ!気休めでもマスクをしなくちゃ!

昨日は遅まきながら、映画「永遠の0」を観に行きました。イオンシネマは閑

古鳥が鳴いておりました。だれも隣に座らないと思っていたのに、最悪の

カップルが隣に・・・。席移動しようにも、私は一番後ろの端っこに座っていま

した。コーラをストローでジュルジュル、そして彼女は、おぉ!これが噂の柔

軟剤のくさい香りかぁ!とまぁ気になる気になる。とどめはエンドロールでサ

ザン桑田佳祐の主題歌「蛍」が盛り上げてるというのに、映画の次はどこに

行こうかとスマホを出して検索。スマホのその光が台無しなんよ(ー_ー)!!

すすり泣いてる人もいるっていうのに・・・。久々、マナーの悪い人に遭遇!

映画と言えば又、また石井監督の「ぼくたちの家族」主演は妻夫木くん、4

月には公開予定、音楽は崇さん。そして映画「バンクーバーの朝日」も石井

監督で妻夫木くん主演、nonさんの息子さんが音楽です。崇さんの活躍の

おかげで、映画音楽をじっくり聴きながら映画を楽しむようになりました。

nonさんに「バンクーバー朝日物語」の本をいただきました。
b0283986_7534745.jpg
どんな映画になるんだろう。
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-28 07:57 | 映画
2014年 02月 27日

保存容器

「よう、ランチに行きよるよね!」って言われますが、そんなことはありませ

ん。たまに行ってはブログに載せるのでそんな風に思われがち。3食、きち

んと作って食べています。そんな時、作りおきおかずや、残り物を保存容器

にいれます。保存容器はタッパーウエアーでほとんど揃えたのでず~っと

それを使っていました。タッパーウエアーを買ったことがある人はわかると

思いますが、普通のプラスチック容器と比べ値段が高いんです。だから、

すんなり、捨てて買い替えるって気になれなくて、使っています。でも、最

近、むやみにプラスチック製品を使いたくないなと思い、ガラス製品の保存

容器を少しずつ買って使っています。今、流行の野田ホーローの白いシリ

ーズもいいんですが電子レンジ、オーブンにも使えるこれが1番いいなって

思っています。iwaki・Pack&Range
b0283986_8345071.jpg
WECKはこの白い蓋がかわいい!
b0283986_8354654.jpg
タッパーを捨てるわけにもいかないので用途に合わせて使い分けしていま

す。今朝はnonさんにいただいた柚子のジャムを食べたくて久しぶりのパン

の朝食にしました。
b0283986_834942.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-02-27 08:47 | 日々のこと
2014年 02月 26日

カレーランチ

昨日はエアコンいらずのぽかぽか陽気でした。友人のnonさんの家にお邪

魔しました。nonさんの邑南町、大朝、どちらの古民家にも連れて行っても

らっていますが、こちらも何度もお邪魔させてもらっています。nonさんちは

私の心の駆け込み寺といってもいいぐらいです。「家に来ていいよ!」って

言ってくれる友人はあんまりいなくて、唯一、お邪魔できるお宅です。最近、

ちょっと元気のない私、nonさんちでカレーランチをごちそうになって、いっ

ぱいおしゃべりをしました。多趣味なご主人の趣味の一つが写真、芸北や

総領町などで写した花の写真を沢山みせてもらいました。とっても素敵な

写真で、私も元気を出して、あちこち写しに行きたいなと思いました。  

これはnonさんのおひな様
b0283986_17214390.jpg
b0283986_1722212.jpg
b0283986_1722187.jpg
やさいがいっぱい入ったスープカレー、パンにnonさん手作りの柚子のジャムをつけていただきました。
b0283986_17163846.jpg
私は白和えとコルスローサラダを作って持っていきました。
b0283986_17165499.jpg
nonさん手作りのこんにゃくも美味しかった!
b0283986_17171218.jpg
かすみ一番街のチーズスフレと桜餅を手土産に!漆塗りのこの皿は邑南町の蔵にあったものだそうです。
b0283986_17204389.jpg
これも、蔵で見つけたお茶碗の蓋。模様と色が好み!昔にしてはモダンな柄です。
b0283986_17441566.jpg
nonさんが淹れてくれたコーヒー。nonさん流の淹れ方、笑っちゃいました。ペーパーフィルターをマグカップに直接セットして、湯をそそぎ、この皿で蓋をして蒸らします!?そうそう、なんでもいいんだ!私みたいにネルだ!ペーパー2枚重ねだ・・・と細かいうんちくなんてどうでもいいのよね、おいしくいただきましたよ(*^^)v!ありがとう!!
b0283986_17211380.jpg
3月7日の日本アカデミー賞授賞式に息子さんの晴れ姿!を見に行くことに

なり、会場に着ていく、セミフォーマルの衣装のファッションショーもしまし

た。nonさんのイメージにぴったりの黒い服に決定!私はその日はT・V

で見たいと思います。何度、考えても崇さん快挙ですね!まだ、若いので

これからです、期待しています。柚子のジャムをいただいて帰りました。

nonさんのおかげで心すっきり!ちょっと元気を取り戻せました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-26 08:04 | 日々のこと
2014年 02月 25日

ピクルス

今日は晴天!の予報でしたが、PM2.5?なんともいえないグレーのフィル
ターをかけたような空の色。気分まですっきりしない



スーパーで真っ白くて美味しそうなカリフラワーを見つけた。カリフラワーは

最近、あまり食べられてない気がする。形が似ているブロッコリーの方が人

気があると思う。これを見つけると、赤と黄色のパプリカを買ってピクルスを

作りたくなる。
b0283986_1655597.jpg
赤、黄のパプリカ、カリフラワー、ワインビネガー、白ワイン、塩、砂糖、黒粒胡椒、ローリエ、鷹の爪
b0283986_1610647.jpg
ピクルス酢のレシピがいろいろあって、味の好き嫌いもあるがちょっとした

彩り、箸休めに重宝する。レタスと混ぜるだけで立派なサラダですから♥

カリフラワーは半分はピクルス、半分はポタージュにしました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-25 08:36 | クッキング
2014年 02月 24日

ネルドリップ

ソチオリンピックも終わりましたね。今、閉会式の様子がT.Vで録画ながら

映し出されています。開会式の時に思ったんだけど、さすが、ロシア、芸術

性が高い!バレーあり、音楽あり、文学あり、その中で一際、目を見張った

のは「バレー」です♥閉会式でも見れるかな?


ネルフィルターを買いに行こうと思っているうちに、コーヒーはしばらく禁止に

なり、やっと先日買いに行きました。なんだか手入れがめんどくさいって聞

いてたけど、本当だった。ネルフィルターは水に浸して冷蔵庫に入れておく。

ネルを洗うとき、コーヒーかすが取れにくい!美味しいコーヒーを飲みたけ

ればめんどくさい!って言ってられない?オオヤさんか?だれか?がフィル

ターペーパーを二枚重ねでもいいって言ってなかったっけ?ネルで入れて

Guatemalaを飲んでみた。シルキーと言うよりベルベットの感覚。
b0283986_13473819.jpg
日頃、ペーパーフィルターで入れたのとは確かに違う。ペーパーフィルター

で淹れたコーヒーの感触に慣れ親しんでいる。ネルで淹れたベルベットのよ

うな感触も確かにいいが、後は好みだと思う。朝はペーパーで淹れたすっき

りしたコーヒー、午後はベルベットのようなネルで淹れたコーヒーと変えるの

がいいかも!elliejaneさんちはゴールドフィルターっていってたなぁ、今度

それも、買って試してみようかしら。
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-24 08:37 | 好き
2014年 02月 21日

久しぶり!

真央ちゃんの演技に涙した。あ~ぁよかった!素晴らしかった!!キムヨナのフリーは指先まで心がこもっていて、とっても優雅でさすがにキムヨナだ!って思った。どの選手の演技も素晴らしく感動した!!


昨日は以前、同じ職場で同僚だった友人が遊びに来てくれた。長らく連絡も

してなかったので調子よすぎるかなと思いながらもメールで「遊びに来て

ね!」と連絡すると「いいよ!」と二つ返事で来てくれた。ワッフルと花束まで

持ってきてくれて、ありがたく、嬉しかった。「春らしい花を選んだんよ!」と

ビタミンカラーの花束をいただいた。
b0283986_1737434.jpg
杣喫茶店で買ってきたレモンケーキとおもたせのワッフル
b0283986_1737264.jpg
b0283986_17374839.jpg
ラナンキュラスのジョーゼットのような薄い花びらの重なりに春を感じる♥♥
b0283986_8501088.jpg
本当になにも持ってこなくていい、来てもらうだけで十分うれしいものだ。

あれやこれやといっぱいおしゃべりをした。メールだけの付き合いじゃなく

て直接、顔を見て、言葉をかわすことが大事な関わり方だと今さらながら

思う。私が調子が悪かったのを友人から聞いていたみたいで心配してくれ

た。元同僚なので分かり合えることも多いし、お互い仕事もしてないのでこ

れからもいつでも来てもらえるとうれしいなと思った。新しく友達ができるっ

ていう年でもないし、古くからの友人は大切にしたいものだ。それには家は

いつでも人に来てもらえるようにきちんとしておかなくっちゃ(*^^)v

いろいろありがとう!Kさん!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-21 08:54 | 日々のこと
2014年 02月 20日

杣喫茶店

最近は病院とスーパーに行くぐらいで、お出かけがなかった私。昨日は昼前は陽が射していい天気だったのでついに、引きこもりから脱出!本当は鞆の浦の雛めぐりで友人のブータンさんの人形展示を見たかったのですが病み上がり?なのでリハビリ!リハビリ!と言い訳しながら!?近場で我慢。呉の杣喫茶店に行ってきました。クレアラインを通れば近いし、広島大橋(こんな名前だった?)を車で通るのがなにより好きなんです。杣喫茶店とのつながりは小沢さんのカッティングボード。久しぶりの私の名前を憶えてくださってて嬉しかった♥♥♥場所は難しくて説明出来ません(>_<)が車で道案内は出来ます(^_^;)初めて行ったときは細い道をさんざん迷ってやっと着きました。
b0283986_1551845.jpg
小沢さんのカッティングボード、トレー各種
b0283986_1591421.jpg
明治、昭和あたりのひな人形展が始まっていました。この下の引き出しが素敵!
b0283986_1510079.jpg
飾りが繊細です。
b0283986_15103555.jpg
着物の刺しゅうが綺麗です。あんまり古いおひな様はちょっと引くんですがこれはまだ、明治時代なのでなんとか・・・
b0283986_15114424.jpg
これは昭和初期らしい
b0283986_15123860.jpg
店内にはセンスのいい雑貨と手作りの焼き菓子がありました。丁度、友人が家に遊びに来てくれるのでレモンケーキを買って帰りました。
b0283986_1555171.jpg
アロマと手作りのアロマランプもありました。
b0283986_1562368.jpg
ランチはトーストランチとキッシュランチ。キッシュランチをいただいたのですが写真を撮り忘れ、食べかけを写したんですが、美しくない(食べ方がヘタ!)のでボツ。お店の方はとっても気さくで、なんだか、又行きたくなるお店なんです。ここからの帰り道はクレアラインを天応東で降りて「ベイサイドビーチ坂」に寄り道。ここから海の向こうのプリンホテルや黄金山を見るのが好きです。坂町鯛尾のカリブに久しぶりに寄ろうかと思ったけど、急いで帰りました(*^_^*)
b0283986_729736.jpg
b0283986_16303836.jpg
b0283986_1631444.jpg
b0283986_16323799.jpg
この海水浴場に来るのに大渋滞でいやになってました。それ以来、国道31号線を通るのは嫌いです。
b0283986_1633879.jpg
今朝はこんなに早く更新です。さあ!気を取り直して朝ごはんを作って食べよかな・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-20 05:33 | お出かけ
2014年 02月 19日

ヒヤシンス

今年こそは失敗しないぞと思って、陽射しに当てるように気をつけているん

ですがヒヤシンスの成長が遅い!外で寄せ植えにしているヒヤシンスも同じ

くらい成長している。ヒヤシンスの成長ひとつでも、気になるものです。
b0283986_10163166.jpg
b0283986_10171127.jpg
気になると言えばソチオリンピック!いろいろな種目があるんだなと感心す

ると同時にいつの間にスキーがアクロバティックになったのか!とびっくり!

モーグルぐらいはわかってたけどスキーでなんだかガードレールのようなと

ころに乗って滑ったり、マトリョ-シカの上を回転しながら飛び越えたり・・・。

日本中が期待しているだろうと思う、女子フィギュアが明日早朝から始ま

る。早起きできないから見れないんじゃなくて、気が気じゃなくてLIVEじゃ見

れない!見るだけの私が金メダルのプレッシャーに負けてるなんて(>_<)
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-19 10:32 | 日々のこと
2014年 02月 18日

atelier RU

昨年、11月に神戸の受注会でオーダーしていたRUのメリージェーンがやっ

と私のもとへ!RUの靴はどれも好きです。クラシカルシリーズのメリージェ

ーンは製品洗いをしているので色もなんとも言えず、左右で微妙に色の表

情が違っていて面白い!
b0283986_15312.jpg
b0283986_153281.jpg
b0283986_15231586.jpg
大事に履きたい!
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-18 08:51 | 好き
2014年 02月 17日

リトルダンサー

去年、BSで映画「リトルダンサー」を見た。すごく面白くて録画したまま残し

てある。ローザンヌバレーコンクールで松本市の男子高校生が一位になっ

たニュースを聞いた時に、すぐにこの映画のことを思い出した。

cafe de hanaeの壁に飾ってあるバレーシューズ
b0283986_1894177.jpg
昨日、Eテレでその二山君がコンクールでクラシックとコンテンポラリーを踊

っているのを放送していたので見た。クラシックでもコンテンポラリーでもそ

のダンスはしなやかで、伸びやか、かつ、力強かった。

映画のビリーとダンスのジャンルは違う?が二山君のニュースを聞いて、私

は映画のように二山君が今後バレーダンサーとして成功していくだろうなと

思った(映画のストリーとは違いますが・・・)

私は映画の中で、白鳥の湖の曲がかかって成長したビリー役のアダム・ク

ーパーがマシュー・ボーン演出の「スワンレイク」の舞台に出て行くところで

鳥肌が立ちました。ストーリーは私のヘタな解説!?より映画で楽しんでく

ださい。その映画「リトルダンサー」が今日、17日夜、BSでまた放送され

る、お薦めです。(映画館で見てないのが悔やまれる)

マシュー・ボーン演出、アダムクーパー主演の「スワンレイク」のDVDを

ツタヤで借りて観たい!!

[PR]

by sachi5-B | 2014-02-17 07:59 | 映画