<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

寄り道・JauneBrillant

今日も朝からとってもいい天気!お花見日和です。近場の黄金山に千さん

とてくてく山頂目指して歩いて行くつもりです。弁当はいつもの、サンドイッ

チ^^;簡単に作るならこれに限る!


先日の縮景園の帰り道、ここにちょっと寄り道をしました。前よりちょっと雰

囲気が変わっていましたがいつも、素敵なものがあります。ぶらりとお邪魔

してきました。
b0283986_19564849.jpg
b0283986_1955282.jpg
b0283986_1956459.jpg
b0283986_19573583.jpg
サトウアサミさん、デザインの帆布のバッグ、リトグラフ?コーヒー缶、アクセetc.を展示中でした。
b0283986_19581835.jpg
b0283986_2092487.jpg
b0283986_20101038.jpg
洋服も置いてあり、白いシャツが素敵で欲しかったんですがあいにく持ち合わせがなくて(いつも無いんですが^^;)我慢しました!
b0283986_20103952.jpg
b0283986_20112877.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-03-31 08:11 | お出かけ | Comments(2)
2014年 03月 29日

お花見Ⅰ

昨日は簡単なお弁当をささっと、作って、超近場、街の真ん中、毎度おなじ

み(^_^;)縮景園に「源平枝垂れ桃」を見に行きました。恥ずかしながら初

めて見ました!びっくり!一本の木にピンクと白の花が咲いています。ピン

クと白のしぼりになってる花もありました。
b0283986_1313049.jpg
b0283986_13135920.jpg
b0283986_13153979.jpg
b0283986_13155518.jpg
b0283986_13382434.jpg
b0283986_13185568.jpg
↑↑これらは桃です。友人のブータンさんと暑い暑いと言いながら陽の当たるテーブルでお弁当を食べました。
b0283986_1319132.jpg
桜は満開でした!写真を何枚も何枚も写しました。桜って見飽きないし写し

飽きないし、青空に映えていっそう綺麗でした。
b0283986_1344818.jpg
b0283986_13513383.jpg
b0283986_13393532.jpg
b0283986_14122724.jpg
桃と桜の二重奏の縮景園です。でも、本当の桃と桜の二重奏が見れる場

所の枝垂れ桜がまだ咲いてなかったんです。近くなのでまた行って、本当

の二重奏を見たいと思います。
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-29 13:56 | お出かけ | Comments(7)
2014年 03月 28日

桜パトロール

昨日は超いい天気で家から見える黄金山が桜開花のパトロールにおい

で!って呼ぶので歩きじゃなくてお手軽な車でのパトロールに行ってきま

した。おっと、その前に母の命日なので日曜日に続きまた、墓参りにも行

きましたよ。思った通り咲いてます!3~4分咲きって感じかな。

私の標準木(*^^)vも咲いてました。
b0283986_16415371.jpg
b0283986_16454444.jpg
黄金山山頂の三春の滝桜の子供もちょっとだけ咲いてました。今年は無理かもしれないけど、来年には見事に滝のように咲いてほしいな
b0283986_16472100.jpg
b0283986_16473537.jpg
b0283986_17512661.jpg
b0283986_17561177.jpg
b0283986_17462114.jpg
桜が満開になったら、花の間から海が見えるような写真を写したいな。
b0283986_17582464.jpg
今、家から見える黄金山は昨日よりもっとピンクに染まっています!今日は桃と桜の二重奏♫を見に行ってきます
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-28 08:20 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 03月 27日

クリスマスローズ

今朝、黄金山を見上げると桜並木がピンクに染まっている!やっぱり桜は

一気にぱ~っと咲く。さ~ぁお花見シーズン到来だ!

庭に地植えにしているクリスマスローズの白は沢山咲いていますが、ホー

ムセンターで買ったお安い、名もなき濃い色の花がやっと咲きました
b0283986_14293714.jpg
b0283986_14301088.jpg
b0283986_14304790.jpg
日陰で育つイメージがありますが、やっぱり陽射しもいるようです。日陰な

のであまり咲かないのか・・・掘り上げて鉢に植えて日当たりのいいところ

に置いた方がいいのかな?ちゃんと「〇*%$#」と名前がついたいろん

な方のブログでよく見るクリスマスローズも育ててみたい(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-27 08:01 | ガーデニング | Comments(0)
2014年 03月 26日

桜開花?

今朝は朝から雨が降っています。この雨が上がったら、桜が一斉に咲き始

めることでしょう。近所の遊歩道にある桜の木はどうも一番に咲きそうな雰

囲気だったので、先日行ってみました。もう、1~2輪咲いていました。ソメ

イヨシノ?大島桜?
b0283986_16394284.jpg
b0283986_16422268.jpg
b0283986_1655382.jpg
来週には満開になる?桜っていいですね・・・毎年、開花を今か今かと楽し

みにして待っています。桜はぱぁ~っと気持ちを明るくさせてくれたり、

ちょっと憂いやせつなさも感じさせるものがあって「特別な感情」にな

る花です。だから桜は大好きなんだと思います。どちらかと言うと桜に

はせつなく、なつかしい思い出が多い私ですが開花は待ち遠しくなん

だかうきうきする!!♪さくら舞い散る~中に忘れた記憶と 君の声が

戻ってくる ~♪とケツメイシの歌を口ずさんでしまう♪(*^^)v♪
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-26 08:38 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 25日

誕生日

昨日は「My soul son」Yちゃんの誕生日でした。お休みがもらえたので

いつものアンデルセンにランチに行きました。アンデルセンしか行けるお店

がないのです!?こじんまりとした、こじゃれたレストランに連れて行きたい

けど、身だしなみ全般が・・・まぁ、一番はYちゃんが落ち着けないと思うので

・・・昨日もレストランに誘ってみたけど、アンデルセンでいいって言ったので

毎度おなじみのここになりました。私もランチ続きであんまりご馳走も欲しく

なかったし・・・Yちゃんは肉類が好きでないのでお子ちゃまのようなランチ。

ピザ・マルゲリータ
b0283986_16344255.jpg
お代わり自由のパン
b0283986_16345986.jpg
サラダ3種盛り
b0283986_16351265.jpg
メインがない代わりにデザートは盛りだくさん!クレームブルリュレ、ケーキ、柑橘ヨーグルトと飲み物
b0283986_16353729.jpg
b0283986_16354913.jpg
b0283986_1635596.jpg
アンデルセンは単品でたのむととっても高くて・・・レストランでちゃんとした

コースが食べれるくらいの金額でした(>_<)

この後はソレイユのフタバでCDを買ったり、本を見たり、私の行きたいとこ

につきあってもらったりと、ぶらぶらしました。Yちゃんの生活ぶり、仕事の事

など話してくれました。今度は休みが合えばお花見に行こうと約束して

Yちゃんの家まで送っていきました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-25 08:34 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 03月 24日

法事

昨日は母の7回忌の法事でした。兄弟だけで実家でお寺さんのお経、説話

をうかがい、そのあとはちょうどお彼岸だし、お墓参りにも行きました。そし

て、ル・シャントゥール (Le Chanteur)でランチでした。昔、昔は法事と言

えば家に仕出し屋さんがお膳を持ってきて会食でしたが今はとっても簡素。

母が亡くなって以降の仏事の会食は、プリンスホテル、遠く、志和の大和花

とおよそ法事と思えないような事をしています。おかげで美味しいものを食

べれています。前菜は本当はテリーヌですが、常連(!?)なので特別メニ

ューのサービスでした(義理姉は先週も来たらしい・・・)これよりテリーヌの

方がいいのに・・・と義理姉が言ってました(^_^;)鴨肉、ほたて、他いろい

ろバルサミコソース
b0283986_15161376.jpg
ここはスープが美味しいのが評判です。トマトと人参とビーツのポタージュ??何が入っていたのか忘れました・・・
b0283986_15414478.jpg
メインは私はヒレステーキにしました。
b0283986_1542302.jpg
b0283986_15461829.jpg
前菜が鴨肉と思わなかったので肉肉になった。魚にすれば良かった義理姉がいうように前菜はテリーヌで良かったのに・・・デザート、コーヒーでした。
b0283986_15464153.jpg
母はハワイ生まれで、昔昔の写真でかわいいワンピースに革靴を履いて横

浜の港で写っている写真がありました。ハワイから船で帰って来た

と話していました。母の兄弟たちはお互いを「ユー!」「ユー!」と呼び合っ

ていてそれは方言だと思っていた私。「YOU!」だったのです。英単語が

飛び交う会話でした。それらのすべてを私は単に方言だと思っていたのが

英語だとわかったのはずい分後でした。そんな言葉をあげればきりがあり

ませんが母の兄弟だけが集まると私には訳の分からない会話でした。

家では食器棚は「shelf」でした。これもず~っと方言だと思っていました。

でも、発音的にはセーフに聞こえてました。

食べ物もハワイで食べていたマンゴー、パパイアが美味しかっただの

とよく言ってました。ハワイで親戚のお葬式のパノラマ写真があって、

その時の花がアンスリュームだったので、母の法事やお墓参りには

白やピンクのアンスリュームを入れたりします。未だに母とのことでは後

悔の念が消えませんが母の事を偲んだ一日でした。
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-24 08:27 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 21日

旬を食べる!

旬の食材と言えば、春野菜とあさり。あさりと春野菜の白ワイン蒸しを作り

ました。今はあさりも砂だししてあるので殻をよ~~く洗って、春キャベツと

プチトマト、きぬさやを一緒に入れて塩、こしょう、にんにく一片、白ワインで

蒸し煮し、最後にオリーブオイルを回しかけます。超簡単なイタリア~~ン

な料理です。もちろん美味しくできました。お試しあれ~♪
b0283986_1757169.jpg
b0283986_182199.jpg
本当に柔らかい春キャベツが姿を消して普通のキャベツになりつつあるよう

に思います。きっと、野菜の季節が早いんだと思います。本当に柔らかい春

キャベツの旬は短い。
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-21 08:09 | クッキング | Comments(0)
2014年 03月 20日

白木蓮とおじさん

白木蓮が見事に咲いているので連日写真を写しています。そして連日、私

がカメラを持ってうろうろしている姿を見て、話しかけてこられるおじさんが

1人、2人、3人・・・いいんですけどね。「おねえさん!この花はどういう花

かいねぇ?」「おねえさん!あっちにたんぽぽが咲いとったよ!」と皆さん

白木蓮の綺麗さに見とれながら話しかけてくださいます。「おばさん!」じゃ

なくて「おねえさん!」がうれしいです。でも中には私のカメラを触ってカメラ

の機種を確認し「カメラは?はぁは~ぁ・・・マクロレンズの100mmかぁ、

140mmじゃないと・・・」と私のカメラとレンズを一瞥して「安もん持って・・・」

と言わんばかり(一昨日の写真の白木蓮とクローバーを写していた時の事)

昨日は「花だけ撮ってもだめよ!これが何に見えるかゆうて、考えて、鳥に

見えるのぉ・・・そう思うて撮らにゃ」「今日は空が白いけぇだめじゃ!空は

青ぉないと!」と見ず知らずのおじさんの熱血指導を受けました・・・

昨日は安物の望遠レンズで写していたのです。おじさんはきっとバズーカ並

みの望遠レンズ持ってるはず!このおじさんが、あふれんばかりに咲いて

る白木蓮に「咲きすぎじゃ!」と捨て台詞を残して行かれました(>_<)確か

に咲きすぎっちゃぁ咲きすぎなんですがねぇ~~白木蓮に罪はない!!

咲きすぎてなにがなんだかわからない白木蓮!?(写真がへたなだけ!)
b0283986_196381.jpg
なんのイメージも持たずにただ、きれいだな~って、写しました(>_<)
b0283986_1973265.jpg
空が青くないので下から見上げても映えません(^_^;)
b0283986_1982040.jpg
おじさんが私の写真を見て言いそうなコメントをつけてみました(^_^;)

大好きな、タイサンボクや朴ノ木に似た、白木蓮のアイボリー色、肉厚な

花びらが好きです!毎日、枝の下に入り込んで「花の傘みたい!」って

楽しませてもらっています!
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-20 09:12 | 写真・カメラ | Comments(4)
2014年 03月 19日

豆と豚肉の煮込み

昨日は朝から雨模様で、お出かけもせず、前から気になっていたリビ

ングのクローゼットの片付けと煮込み料理を作りました。クローゼットは、

とりあえず、お片づけ!となんでも、かんでも突っ込んでいました。雑誌、

カタログ、紙袋、日常雑貨etc.全~~ぶ出して分別整理しました。すっ

きり!そして、じっくり、煮込み料理も作りました。毎度、おなじみ渡辺有

子さんのレシピ本「春には豆ごはんを炊く」から豆と豚肉の煮込み。
b0283986_10213182.jpg
私が紅玉があるころによく作る、煮込みとちょっと似ているんですが、これ

はトマト、じゃがいも、白いんげん、豚のかたまり肉で作りました。とっても

美味しくできましたが、私はりんごと白花豆、豚のかたまり肉で作る方が好

きかも・・・。白花豆はこってりで、こっちはあっさり、春夏には良い感じ!

雨上がりに公園まで散歩しました。木蓮が花開いていました。
b0283986_8331023.jpg
b0283986_8333962.jpg
b0283986_834351.jpg
今日、青空が見えたら、満開の木蓮を写しに行きたい!今は、黄砂で空が

霞んでいます!
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-19 08:34 | クッキング | Comments(0)