<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

グリーンピースのポタージュ

グリーンピースと文豆は違う豆?たしか、豆ごはんは文豆で炊いてる・・・。お店によって表記は様々!文豆と

グリーンピースの両方が書いてあるものもあった。いったいどうなん?グリーンピースと書いてあったもので

ポタージュを作った。新玉ねぎとグリーンピースで作ったがとっても美味しくできた。ただ、グリーンーピースの

量がちょっと、少なくて、豆くさいぐらいのポタージュが飲みたかったが上品すぎた(>_<)そして、朝ごはんに!
b0283986_2021589.jpg
クリームでラテアートにしようとして失敗!夜ごはんの時には大成功だったのに・・・写しとけばよかった・・・今度こそできたら写しておこう!
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-30 07:51 | クッキング | Comments(4)
2014年 04月 29日

平家パイ

フレスタのネット会員になると、毎日メールが届き、毎日、何かが3割引きになる。

昨日は「お菓子全品3割引き」ただし、3点まで。いつもは買わないんだけど、お菓子が3割引き・・・と思いな

がらお菓子の棚を見ていて見つけました。源氏パイならぬ平家パイ。こんなものがあるんだとびっくり。

平家は源氏に滅ぼされた身・・・なんとなく源氏パイは売れても、平家パイは売れないんじゃないの?

しかたない、平家の落人の子孫の一人として買ってみましょう!さっそく、おやつタイムに食べてみました。

源氏パイも平家パイも、もう、買ってまでは食べないと思う(>_<)
b0283986_17502882.jpg
私の実家は昔、昔のそのまた昔は平家の落人で流れ流れて音戸に住んでいたとか・・・ほんまかいな?

でも、亡くなった父はず~~っと語っていました。音戸の瀬戸を開いたのも平清盛。まんざら嘘ではないのか

も?昔、昔過ぎて、今や、源氏だ平氏だなんて、なんのこと?だ~~れも言いません!親戚のお墓にはもろ

に「平家」と彫ってあります。実家の苗字は平家ではありませんが隠れキリシタンならぬ、隠れ平家らしく、

それなりの苗字です。平家パイから遠い遠い昔の事を思いながらおやつの時間を過ごしました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-29 08:10 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 04月 28日

たんぽぽ

公園の草花もどんどん成長し、変化し、その姿を変えていく。白木蓮も今ではきれいな黄緑色の葉っぱに

おおわれています。クローバーは真っ盛り!このふわふわの草がベールの様で素敵!
b0283986_19361833.jpg
たんぽぽは咲いたものあり、綿毛になったものあり、その綿毛も飛んで行ってしまったものあり・・・。

たんぽぽの変化もその時々で神秘的かつ美しい!綿毛がひとつ、ふ~~んわり飛んでるところを写したかっ

たけど、この日は風が強くて一瞬にして飛んでしまいました!
b0283986_17312487.jpg
b0283986_19352324.jpg
b0283986_17315621.jpg
b0283986_15563587.jpg
b0283986_15552817.jpg
b0283986_1558975.jpg
b0283986_164407.jpg
b0283986_19383510.jpg
b0283986_19385616.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-04-28 08:09 | 写真・カメラ | Comments(2)
2014年 04月 25日

IGの朝ごはん

今、IGで朝ごはんの写真のアップが大ブーム。フォロワーが25万人で、本まで出版されている人も

おられます。ブログも朝ごはんがいっぱいです。たかが朝ごはん、されど朝ごはん!

そこで、私も真似っこです。いつもはご飯ですが、パンのほうがカラフルで写真は映えるのでパンにしてみ

ました。いろんな方の朝ごはんを見てると大体、傾向があって、赤、黄、緑は必須!ワンプレートにカップで

スープかポタージュ、フルーツも必須・・・パンはどこそこのパンとこだわりも・・・。プレートも白かプラパラ。

盛り付け方が命ですね。スマホのカメラは凄いです!いろいろ加工もできるし真上から写すのはスマホがいい。

みんなスマホで写してIGにアップするのが手軽なんだね。

新じゃがのこんなのどうするの?って言うくらい、小っちゃ~いのを売ってるでしょ?それって丸ごと素揚げしてハーブソルトをふって食べるといくらでも行けちゃいます!ローズマリーで香付け。
b0283986_834539.jpg


b0283986_851922.jpg

色が悪い!ベビーリーフサラダ、スクランブルエッグ、ベーコン、アスパラ、スナップえんどう
b0283986_15504928.jpg

レタスサラダ、かぼちゃサラダ、スクランブルエッグ+きのこのマリネ、新玉ねぎの酢漬け、キュウイ
b0283986_20322435.jpg

食べる前に写真を写すって、いらつく!やっぱり、スマホが手軽でも、ワンプレートに乗りきらないくらい食べる

私です。丸っきり、誰かさんと、誰かさんの真似っこで独創性はありません。一挙に3日分(^_^;)

今朝の朝ごはんはのせてませんが、これに、懲りずに、たま~~に私も独創的なのが作れたら(>_<)アップ

するかも・・・

和食はワンプレートにしても色が地味だわね~ぇ。ワンプレートよりトレーにお皿を並べるのがいいね。

私の朝ごはんはおかずは焼き魚なのでぐっと地味^^;何のために朝ごはん作ってんのかしら?

見栄を張っては続きませんね~。IG、みんな本当にすごいんですよ!!私がお世話になってる若くて

かわいい、himawariちゃん(ファイヤーキングの食器が好き)のIG朝食をみるのが楽しみなんです。
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-25 08:10 | クッキング | Comments(2)
2014年 04月 24日

久しぶりの街歩き

先日、久々に街にお出かけしました。フィスラーの圧力なべのパッキンを注文していたので取りに行き、

ついでに白のリネンシャツを見たり・・・。伊藤環さんの個展を見たりしました。いいなって思ったお皿は

あれこれ考えてる間にsold-out   どんな料理に合うかなぁ~と思ってすぐにイメージできないときは

買いません。縁がなかったってことにしました。
b0283986_11253890.jpg
b0283986_11271729.jpg
b0283986_11273243.jpg
アディダスでランニング用のシャツを見たりアンデルセンでパンを買ったりと、歩き回り、疲れました。

その日は、あちこちで凄い場面の、事件、事故に遭遇してパトカー、救急車を何台も見たのでいつもより気を

引き締めて車のハンドルを握っていました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-24 08:28 | お出かけ | Comments(0)
2014年 04月 23日

学びなおす

今朝の新聞に全国学力テストの問題が6ページにわたり載っていました。小、中だからできて当たり前?

う~ん、結構むずかしい!というか、問題の量にうんざり・・・。

子どもの頃、中国地方4県の学校を転校しました。その中で県によって、学校によって学習の進め方が違って

戸惑ったことがあります。高校の時、担任の先生は数学の先生でした。一学期のテストで数学の成績が悪くて

担任の先生に「こんなことでは進学クラスにいてもどこの大学にも入れない!」とすごく怒られました。

その時からず~~っと数学は苦手でした。そして2年で津和野に転校、担任は国語の先生で数学で

怒られることはなく、下関では高校1年間で2年分の国語を詰め込まれていたので(進学クラスは朝錬

ならぬ早朝学習があったのです!)ラッキーなことに国語は楽勝でした。

もはや、中学の時から数学でつまずいていたんだと思います。そして、今になって、私はどこで数学につまず

いたんだろうと思い、数学を学びなおすことにしました。中学の数学の1年、2年、3年の教科書を買ってきま

した。
b0283986_1234083.jpg
さぁ、どこでつまずいたか学びなおしてみます。関数あたりか?2次方程式ぐらい覚えてる?自分ではいろい

ろな公式を覚えきれてなかったからだと思っています。(本当かなぁ~)

でも、今じゃ中学1年から全然できないかもしれない^^;参考書も買わなきゃ!塾にも行かなきゃ(>_<)
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-23 08:34 | 日々のこと | Comments(6)
2014年 04月 22日

tamaki niime展

久しぶりのカフェドハナエ。tamaki niime展の初日に行ってきました。

色的には赤のストールが気に入りました。27日までみたいです、気になる方はお早めに!
b0283986_11153978.jpg
とってもカラフルなんだけどくるくる巻いて首元にするととってもシックです
b0283986_11332011.jpg
巻物は好きですが真夏はコットンは意外と暑い!でもそんな人は幅の小さいものにするといいそうですよ。
b0283986_11334768.jpg
これが私のイメージにぴったり!
b0283986_11335717.jpg
毎度おなじみのカフェドハナエですが、飾ってあるものが、ちょっぴり変わっています、私は気づきました。
b0283986_11343916.jpg
b0283986_11345863.jpg
ハート型のはっぱがかわいい桂の木の新緑
b0283986_11351370.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-04-22 08:25 | Comments(0)
2014年 04月 21日

奇跡が起きる!?

昨日、カープは負けてしまいましたが、デーゲームの最中、なんと私の最後まで残っていた「カープ優勝」

祈願のミサンガが切れました。今まで5本のミサンガをしていてことごとく、サンフェレッチェ優勝2回、カープ

CS、私の秘密の願掛け、で切れていました。最後に残ったこれが切れたということは・・・・・。でも、早く切れす

ぎ、これが9月頃なら、絶対信じるけど、まだ4月・・・。昨日はマエケンで負けちゃったし・・・
b0283986_14425789.jpg
奇跡が起きるか!?私のミサンガ効果もこれまでか・・・
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-21 09:39 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 04月 18日

パケ買

毎日、断捨離を目指しているので紙袋、包装紙などはすぐ捨てる派です。しかし・・・パケ買が好きなので!?

このパッケージというか箱が捨てられない、飾ったり、使ったりしています。しかし、入れたもののことはすっか

り忘れてる事の方が多く、いざ、そのものが必要なときに探してしまう(>_<)

これも、なんだかかわいくて捨てられそうにない箱です(多分、大方の人はどこが?って思うかも・・・)

もちろん、この食器が欲しくて買ったんですけどね。思いのほかパケが好みだったので捨てられないかも。
b0283986_1223429.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-04-18 08:11 | 好き | Comments(0)
2014年 04月 17日

熊谷守一展

3月に始まった時にすぐ行く!って思っていたのに、終了まで後4日という日にあわてて行ってきました。
b0283986_1739534.jpg
b0283986_18152614.jpg
想像以上に良かった!まるで今どきのイラストレーターが描いたようにも思える。色合いがとっても好みでした。

絵にまつわるコメントを読んでいてその絵をじっくり見ているとじ~んとして胸に迫る絵がありました。

「たまご」お盆にたまごが4個乗っている絵ですが、長女を亡くし、供養の思いで描いた絵、その隣には

「ヤキバノカエリ」の絵があったのです。子どもを亡くした深い悲しみや、卵を供える心情が重なってぐっと

胸にせまったのです。

白猫の絵が2点ありました。そっくりですが、絵の具の塗り重ねが全然違います。猫の毛並みの表現を試し

たかのようでした。(絵の事はわからないんですが塗り重ね方がすごくて、ふさふさで触りたくなるような感じ

に見えるんです。)

私が好きだなって思った作品のほとんどが木村定三コレクション・・・木村定三って誰?美術収集家として

凄い人だったようです

ひろしま美術館の裏手にあるオブジェ「道標」清水九兵衛
b0283986_17405051.jpg
ティールームに熊谷守一展にちなんだ「猫マカロン+飲み物」「うさぎケーキ+飲み物」のセットがありましたが

我慢しましたというか食べたいと思えなかった(>_<)
b0283986_17413299.jpg
パリから寄贈されたマロニエがもうすぐ咲きそうでした。
b0283986_17415128.jpg
いつもは常設展示は見ないんだけど、車は奇跡的に停められたし、時間はあったし、じっくり見ました。ひろしま美術館なにげにすごい!本当に誰も見てなくて、目の前10cmぐらいの勢いでゴッホやピカソをじっくり、見させていただきました!
ポストカードを少し買って帰りました(欲しいカードはもはや売り切れておりました)大満足な一日でした。
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-17 08:28 | お出かけ | Comments(0)