<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 28日

ランチ do!reuri

昨日は若い友人のYさんがランチに誘ってくれたので行ってきました。予約もしてくれてYさんの車に乗せても

らって・・・とっても楽ちん(*^^)v場所は安佐北区のdo!reuriのテラス席でした。
b0283986_18152587.jpg
私はプレートランチ、Yさんはパスタランチ。
b0283986_18174991.jpg
b0283986_18185010.jpg
また今度行ったときはパスタにしよ~っと!
b0283986_18191818.jpg
デザートのケーキのどアップ(^_^;)
b0283986_20572123.jpg
早く行ったので、お客さんのいない、店内の写真を写させていただきました。
b0283986_20441290.jpg
b0283986_20443265.jpg
b0283986_20445135.jpg
b0283986_20452244.jpg
b0283986_2046046.jpg
お庭もグリーンが多くて良い感じ!たとえるなら、イングリッシュガーデン(ちょっと、言い過ぎかも・・・)
b0283986_2048040.jpg
庭には席待ちのお客さんがいっぱいだったので、写らないようなアングルの写真ですが実際はもっと素敵でした!
b0283986_20484439.jpg
スモークツリーが満開?でした。
b0283986_2049696.jpg
b0283986_20494664.jpg
b0283986_20501463.jpg
b0283986_2131148.jpg
b0283986_2133825.jpg
b0283986_2135949.jpg
市内と言っても、こんなに、遠くて、平日なのに、お客さんはひっきりなしです!客回転率をよくしてあげなくて

は・・・と思ってさっさと席をたって、庭のベンチでYさんと子どもたちの話をしたり、お互いの近況を話したりしま

した。とても気持ちのいい、一日を過ごせました。Yさん!ありがとう!又、誘ってね~♪
b0283986_2141715.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-05-28 07:59 | お出かけ | Comments(0)
2014年 05月 27日

模様替え

ちょっと前に模様替えして、初夏の雰囲気に!といっても、毎年同じものを出しているだけですが(^_^;)

今年はちょっと白いリボンがほこりっぽくなっていたのでバカラのロゴプリントのあるリボンに替えました。
b0283986_1574797.jpg
b0283986_1581267.jpg
b0283986_1583566.jpg
玄関も貝がらです!
b0283986_159344.jpg
玄関のガラスジャーにはM・Hのリボン
b0283986_1510791.jpg
私はリボンが大好きでせっせと集めていましたが、よく使うので手持ちは少なくなりました。買い物をして、プレ

ゼントでもないのに、プレゼントラッピングをしてもらって、リボンをいただいています。すごく、たくさんあった

ロイヤルコペンハーゲンの赤いリボンはカーテンを吊るすのに使っています。先日はマーガレットハウエルで

リボンをいただき、ガラスジャーに飾りました。ブランドロゴの入ったものは、ヴィトン、エルメ

ス、シャネル、トッズ、パパスetc.・・・昔はブランド好きだったみたいです・・・。

いまじゃ、振り向きもしません(>_<)、いや、振り向けません!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-05-27 08:01 | 好き | Comments(4)
2014年 05月 26日

朝ごはん

これはいつの朝ごはんだろう?もうずいぶん前かなぁ~どこかで見たような、IGの真似のような朝ごはん

です。フレスタでマッシュルームが安かったのでスープにしました。ポタージュとスープの間のようなとろみ加

減。チャイブの新芽とオリーブオイルをトッピング。夜ごはんの残り物です。
b0283986_10103989.jpg
パンはトマト、茹で卵、アボガド、アスパラ、チーズをのせてトースト
b0283986_1011848.jpg
木のフォーク、スプーンを使っていますが、正直このフォークはサラダを食べるにはちょっとむずかしい!!
b0283986_10113292.jpg
ヨーグルトとキューイ、グリーンサラダ・・・タンパク質が足らない!ここは、ハムが欲しいとろかなぁ・・・
[PR]

by sachi5-B | 2014-05-26 08:02 | クッキング | Comments(0)
2014年 05月 23日

ぼくたちの家族

「舟を編む」で数々の賞を総なめしにした、言わずと知れた、石井裕也監督の最新作「ぼくたちの家族」

24日、八丁座で上映が始まります。nonさんの息子さん渡辺崇さんが音楽、作曲しました。彼は「舟を編む」

で優秀作曲賞を受賞しました!石井監督の映画になくてはならない作曲家の崇さんです。映画の原作はずい

ぶん前に読みましたが、石井監督にどう表現されているのか、崇さんの曲がどんなふうに、流れるのか楽しみ

です。(と言っても、音楽に疎いのですが・・・)

6月7日(土曜日)に崇さんの舞台挨拶があります。舞台挨拶の時間は、まだ未定だと思いますが、新聞に載

ると思うので、時間を見て、みなさん!ぜひ!ぜひ!八丁座に足を運んでくださいね!
b0283986_15342318.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-05-23 08:21 | 映画 | Comments(2)
2014年 05月 22日

フィールド オブ クラフト倉敷

総社から芸文館に急ぎました!いつもは朝一に行くのですが、今回はお昼から・・・今年もすごい人出です。
この写真は人の顔が写ってないものにしたからそんなにすごい人出には見えませんが(^_^;)
b0283986_9114775.jpg
今年のお目当ての一つは津山の「青桐革工房」さん。一度だけ工房にお邪魔したことがあります。工房のブログを

見てご実家の佇まいとそこに活けられている花がとっても、素晴らしくて強く印象に残っています(革の作品の

事ではないことですいません(^_^;))革のコースターづくりの無料ミニ・ワークショップがあるって書いてあっ

たので行きました。コバ磨きって言うのをさせてもらって革のコースターいただいちゃいました。なにも買わなく

てごめんなさい!!コースター大事に使います。
b0283986_10304758.jpg
友人は手帳カバーが欲しくて色を迷っていました。ショップカードももらって帰ったのでいつかオーダーするかも・・・
b0283986_1031044.jpg
友人がコバ磨きしています
b0283986_10312087.jpg

昨年は木工の方が多くてみなさん、カトラリーを出展されていましたが、今年はさほどでもありませんでした。
b0283986_1051282.jpg
毎年、出展されてる方もおられますが、やはり年々変化しています。ここでは作家さんとお話しできたり、作品

を見たりできるのが楽しいんです。ハタノワタルさんがいろいろお話してくれたり、透かしの模様を見せてくれ

たりしました。
b0283986_10385670.jpg
友人は今年はガラスが気になるらしくていろいろと吟味していました。
b0283986_10521470.jpg
b0283986_10524255.jpg
工芸好きな人のファッションはなんとなく似ていてナチュラル系が多く、その中でも素敵な人を毎年見つけるのですが、今年は今までと全く違って、とっても若くてかわいらしい二人に目が行き、お願いして写真を撮らせてもらいました。木陰で5月の風と光を浴びながらジュースを飲み、微笑み合っている姿に私の胸がキュ~ン♪でもちょっと照れちゃった。もっといい笑顔をしてた時に隠し撮りすればよかった・・・と思うくらいさわやかな二人でした。
b0283986_1184142.jpg
b0283986_1185668.jpg
何度も会場を回り、ここで堪能したので、いつものアチブランチに行って屋上から倉敷の町並みを眺めながら休憩して帰路につきました。
b0283986_1124949.jpg
b0283986_11204658.jpg
本当に楽しい一日でした。タムさん、ありがとう!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-05-22 07:18 | お出かけ | Comments(6)
2014年 05月 21日

総社・宮筋文化堂

インダストリーでパンを買い、シナモンロールを速攻で食べて、ようやく、宮筋文化堂へ!パーキングがないと

聞いていたのでてくてく歩いて行きましたが、ありました!あ~ぁ、暑かった!宮筋文化堂、私の好みです!
b0283986_15434234.jpg
古民家と言っても、昭和40年代の民家だと思いますが・・・あまり手を加えず使っている所がいいと思います。
b0283986_1544946.jpg
b0283986_15443110.jpg
床の間にきれいなこの照明器具がマッチしていました
b0283986_160856.jpg
ランチはヘルシーでした。盛り付け方も、味も、素材も好きです。
b0283986_1625398.jpg
b0283986_1605917.jpg
b0283986_1611959.jpg

b0283986_1614130.jpg
ちょうど、イラストレーター・ダイモンナオさんの活道具展をしていました。この絵、大好きです!
b0283986_1545165.jpg
b0283986_154520100.jpg
b0283986_15563876.jpg
b0283986_15564862.jpg
b0283986_16984.jpg

b0283986_16355634.jpg
京都の「喫茶ムギ」さんとのコラボのコーヒーや焼き菓子もありました。
b0283986_1694489.jpg
b0283986_1635399.jpg
ここで、菊池流架さんのカレースプーンというかスッカラ?を見つけ買いました。フォークも欲しかったんですがあい

にくありませんでした。見つけたときに買っておかないと・・・とおもってスプーンを買いました。友人はコーヒー

スプーンを見ていました。そこでキラリ~ン♪とひらめきました。友人にちょっとしたプレゼントをしようとずっと

思っていたので「そうだ!これプレゼントにする!」というと、友人は「それじゃあ、自分でフォークを買うわ

~!」と・・・。両方プレゼントしてあげればいいんですが、予算が(>_<)ごめん!!私は吉田健宗さんの皿を

発見!
b0283986_15463337.jpg
b0283986_1621058.jpg
b0283986_16125452.jpg
b0283986_1613960.jpg
b0283986_16133869.jpg
b0283986_16343919.jpg
b0283986_1635114.jpg
フィールドオブクラフトの会場で今回は陶器を買おうと思っていたので迷いましたが、これって出会いだ!と

思って買いました。こうして午前中は総社で過ごしたので急いで芸文館へ向かいました。この続きは又、明日

に続く!
[PR]

by sachi5-B | 2014-05-21 08:02 | お出かけ | Comments(4)
2014年 05月 20日

総社・インダストリー

今年も行ってきました倉敷「フィールドオブクラフト倉敷」もう何年来続けているのだろう・・・

例年と違って今年は友人が運転する友人の車で行ったこと、総社に寄り道したこと・・・

お目当ては「インダストリー」のパンと「宮筋文化堂」です。インダストリーの場所を探して着いたのは10時前、

開店前でした。近くの国分寺の五重塔を見に行きました。まぁ~何年ぶり?中学生以来?そうだ!友人ときた

ことがあった。それでも20年ぐらい前?昔昔のことです!こっちからでないと五重塔の全景は見えません。
b0283986_164161.jpg
こっちからはよく見る風景ですが四重しかみえません。
b0283986_1643554.jpg
昔なつかしいレンゲ畑が少しありました。
b0283986_16538.jpg
b0283986_1651878.jpg
10時過ぎにインダストリーに帰り、バゲットが評判らしいので、どれどれ・・と思って買ってみました。
b0283986_18523246.jpg
b0283986_18532942.jpg
b0283986_18534950.jpg
b0283986_1856115.jpg
b0283986_18564898.jpg
ここでパンを1,000円以上買うと、向かいのお店「WITCHES」で飲み物のサービスがありました。友人とシナモンロールを半分こ、して食べました。
b0283986_18572324.jpg
オシャレなお店でした。ここで「宮筋文化堂」の場所を聞くと、とっても親切にタブレットを見せてくれながら教えてくれました。
b0283986_1858182.jpg
b0283986_1858123.jpg
b0283986_18584453.jpg
b0283986_8323425.jpg
私が買って帰ったパンです。ハード系が得意なパン屋さんみたいで、このクロワッサンまでハードでした!
勝山のタルマーリーのバゲットよりもっと堅かった。私的にはタルマーリーがいいなぁ・・・。
ナッツ入りのカンパーニュはナッツがごろごろ入っています。ハード系のパンがちょっとしんどくて!?ナッツも小さくて、少し入っていればいい~♪クロワッサンはホロホロ崩れるぐらいがいいな~。あっ!美味しいパン屋さんですよ~!私がハード系が苦手になっただけです(^_^;)
b0283986_18594319.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-05-20 08:34 | お出かけ | Comments(0)
2014年 05月 19日

大朝・西教寺

邑南町の古民家でコーヒーを飲んで、大朝に引き返しました。西教寺に行く前にnonさんの妹さんの山小屋

へ行きました。森の中に素敵な山小屋があります。
b0283986_19205956.jpg
山野草・くりんそう
b0283986_19211142.jpg
山野草・さくらそう
b0283986_19133363.jpg
花はもう終わりだったようです。ここから今度は西教寺へ。今度、秋に自分で来れるように道をしっかり覚えました。イチョウの大木がありました。筒賀の大イチョウに負けないほど大きな木でした。
b0283986_19501443.jpg
b0283986_1958472.jpg
イチョウの向こうにもみじがありました。きっと紅葉してイチョウの黄色ともみじの赤のコントラストがきれいなんだと思います。
b0283986_2002364.jpg
b0283986_1951799.jpg
そして、ここよりちょっと先に、ポプラの木がありました。ちょっと北海道!?みたいです。
b0283986_2041773.jpg
b0283986_2044226.jpg
島根~北広島町大朝まで、nonさんにお世話になり、楽しい一日でした。写真はうまく写ってないけど、下見!下見!秋には青空の下で写しに行きます。
[PR]

by sachi5-B | 2014-05-19 08:16 | お出かけ | Comments(0)
2014年 05月 16日

邑南町・味蔵

昨日はお出かけでした・・・nonさんに「今度、一人で大朝か邑南に行くとき連れてって!」と毎度のお願いを

すると、「大朝の西教寺のいちょうの若葉がきれいだったから行こう!」と言ってくれました。nonさんは必ずリ

クエストに応えてくれます。そして、毎度甘える私。出かけは雨で、あがる、あがると言いながら行きましたが

雨は止みません。「先に味蔵にランチに行こうか?」と誘ってもらい、はるばる、邑南町の味蔵でイタリアンラン

チをしました。香木の森をたらたらっと下ったところにあります。このあたりは以前はしょっちゅう来ていたところ

で勝手しったる場所。以前よりとってもおしゃれに変身した味蔵、邑南町A級グルメです。Ajikura  
b0283986_19425226.jpg
b0283986_19451625.jpg
箸置き?ナイフレストにはohnan simaneと焼印、裏はajikuraでした。邑南町あげてA級グルメで町おこし?力を入れてます!
b0283986_1945379.jpg
私にしては大奮発でajikurai一のランチをいただきました。せっかくだからA級グルメの島根和牛を食べたかった
のです。前菜は3種盛り、島根の豚の自家製ハム、浜田?境港?の鮭と新玉ねぎのディップ、邑南産の野菜のゼリー寄せ
b0283986_19534334.jpg
グリーンサラダ、香木の森のハーブをふんだんに取り入れたグリーンサラダ
b0283986_1956147.jpg
フォカッチャと米粉パン
b0283986_19572663.jpg
フェットチーネ、自家製ベーコントと野菜のトマト味
b0283986_19583650.jpg
山菜のアーリオ・オーリオ
b0283986_1958544.jpg
一番のお目当て、和牛のワイン煮込み
b0283986_19591576.jpg
デザートは他のお店でコーヒーを飲みたかったのでスルーしました。と言うか、デザートは別料金で今日の私には、ちょっと高すぎる(>_<)この後、結局、邑南町のnonさんの古民家に行ってコーヒーを淹れて飲みました。畑でレタスを収穫したり、たけのこ、アスパラをいただいたりしました。寒かったので薪ストーブに火も入れてぬくぬく・・・。古民家の蔵から出てきた漆のお皿も何枚か頂いてきました。この後、瑞穂の道の駅に寄ったりして、北広島町大朝に引き返し、nonさんの妹のくいさんの「森の赤いお家」に行きました。料理の写真も他の写真も、残念ながらこの日、カメラの設定がどうにかなっていたみたいで写真は散々です(>_<)  この続きと散々な写真はまた、来週に!
[PR]

by sachi5-B | 2014-05-16 08:01 | お出かけ | Comments(4)
2014年 05月 15日

矢車草

自転車で図書館に行く途中、2号線沿いにちょっとした畑がある。2号線沿いにあるなんてなんとも地価の高

い畑!豆、いちじく、じゃがいもetc.が植えてある。そこを見るのがちょっとした楽しみでした。ある日そこにお

じいさんがいたので、「こんにちは!ここの畑を見るのが楽しみなんです」と声をかけると、おじいさんがかま

で矢車草を切って、自転車のかごいっぱいくださいました!ブルー一色の矢車草。「枯れとるのは捨てんさい

よ!」と言われる通り、枯れたのもありましたが、まだまだきれいな矢車草を飾ってベランダのテーブルに飾

り、花を見ながらお茶をする幸せを味あわせていただきました。ありがとうございました!!
b0283986_13223766.jpg


b0283986_13221310.jpg


b0283986_13395859.jpg


b0283986_1323996.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-05-15 06:58 | 好き | Comments(4)