<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

阿弥陀寺・あじさい

も~お、朝から疲れた!今朝のギリシャとコスタリカの試合は力が入りました。どっちを応援してるわけでもな

かったんだけど、PK戦までずっとドキドキ、ハラハラ・・・。ワールドカップも決勝トーナメントとなるとどの試合も

面白い!土曜日のコロンビアとブラジルの試合はどうなるかとわくわくします。コロンビアの♥ハメス・ロドリゲ

ス♥のゴールが見たい!とミーハーな理由ですが・・・ネイマールのゴールも見たいですよ♥


では、気分をがらりと変えて・・・・

友人の「たむさん」と山口県・防府市と周南市に行ってきました。「阿弥陀寺のあじさい」と周南の「日下醫院」

阿弥陀寺は玄関口である山門が来年、秋まで工事中でちょっと風情がありませんでした。でも、お寺の境内

敷地のあちらこちらにあじさいが咲いていました。
b0283986_827153.jpg


あじさいと共にもみじの木も多く、秋には紅葉がきっといいはず!
b0283986_13525133.jpg


境内には橋が何箇所かにかかっており、石の橋にアジサイが浮き彫りになっています。
b0283986_1151946.jpg


b0283986_1156199.jpg


お寺の方が境内にあるタイサンボクの花を切ってみせてくださいました。タイサンボクの花は仏様が両手を広げた姿に似ていると言われるぐらいなのでお寺にはよく似合う花。
b0283986_13532091.jpg


清めの水にもあじさいを浮かべるしつらえ。
b0283986_9212451.jpg


b0283986_9164445.jpg


b0283986_9243960.jpg


b0283986_9305469.jpg
あじさい保存会の方がいたるところで手入れをされておられました。おかげできれいに整備された境内であじさいの美しさにふれることができます。
b0283986_9451229.jpg


竹で作られた福輪めがけてかわらけを投げて輪を通れば福が舞い込む?
b0283986_1156064.jpg



好きな色のあじさいばかりついつい写しています。ほとんどブルーです。
b0283986_11563564.jpg


b0283986_9331565.jpg


竹を切って作った花入れには境内にある、やまももが活けてありました。境内にはあじさいだけでなくいろいろな初夏を彩る花が咲いていました。
b0283986_11564823.jpg


半夏生・はんげしょう
b0283986_1951469.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-06-30 08:09 | お出かけ | Comments(2)
2014年 06月 28日

ペリカン

食べてみたいパンは浅草のペリカンと、京都のナカガワ小麦店でした。ペリカンは取り寄せできるので、友人

に声をかけお取り寄せしました。総勢8軒分です。2段になってはいっています。
b0283986_9445067.jpg
送料、代金振込等も8人で割ったので一人当たり、200円もかからずお得でした。パンは取りに来てもらったり、

持っていったり、パンの代金を振り込みに行ったり、パンが着いてからはちょっと、ばたばたしましたが、すぐに

パンをなにもつけず、そのまま食べてみました、ちょっと塩味を感じる美味しいパンでした。これから、ちょっと

の間、朝ごはんはパンになります。まずは禁断のハニー&バターで食してみます(これはどんなパンでも美味

しいに決まってるんですが・・・)
b0283986_9533044.jpg


ずしりと重たい1.5斤、すぐにスライスして冷凍しました。
b0283986_953557.jpg


山型パン
b0283986_1002353.jpg


中ロール、サンドにして食べたい!
b0283986_1004560.jpg

今朝、ハニー&バターで食べましたが、写真なんて写していられずアツアツトーストをいただきました。今度、

また、買いたいと思います!一緒に買いたい方はご一報を!
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-28 10:05 | 好き | Comments(8)
2014年 06月 27日

久しぶりのチルアウト

ABCC(今どき古い呼び方?放影研のこと)で2世検診を受けて帰り道、お昼抜きで行ってたので、空腹でたま

らず、久しぶりのチルアウト。ケーキとコーヒーで750円也  確かにランチのコーヒーより量が多く、ケーキも

でかい。値上がりしてたけどランチ、飲み物付きで850円?900円?デザートのケーキ食べても1100円ぐら

い?金額の事ばかり言ってすいません!言いたいことは、絶対、ランチがお得ってこと!ランチは相変わらず

当日朝に要予約!

スマホで写しました ケーキは抹茶と大納言のケーキだったかなぁ?
b0283986_21234019.jpg
カリモク風!?の椅子
b0283986_935927.jpg
これって、一週間前ぐらいの事です。
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-27 08:39 | 好き | Comments(0)
2014年 06月 26日

グラス

キッチンのハロゲンランプに照らされてファクトリーズーマーの「はなちょこ」のカットの陰がとってもきれいでし

た。面白くなって、次々と・・・あちこちで・・・影を映しては「きれ~ぇ」と遊んでおりました。

ファクトリーズーマーの「結晶」
b0283986_15272477.jpg


ファクトリーズーマーの「花」
b0283986_15405458.jpg


ファクトリーズーマーの「てんてん」カットじゃなくてペイント模様
b0283986_1528479.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-06-26 06:59 | 好き | Comments(2)
2014年 06月 25日

寄せ植えかギャザリング

春の花が終わってからは、その片付けもせず、ほおりだしていたガーデニング。パンジー、ビオラはチョキチョ

キ切ったままにしていたら、なんと又咲きだしました。これって一年中咲くってこと?さすがに花は小さく、色も

なんとなく変化しています。これでは、花もかわいそう!ちょうど、マウントコーヒーの帰り道にある、己斐GSに

よってみました。久しぶりでしたが、花の苗も中途半端に春でもなく、夏でもなくの感じ。またまた、選んだ花た

ちは、夏に向かうっていうのにこんな色合いです。仕方ありません、こんな色合わせが好きなんです。

そういえば、夏にも白い花の寄せ植えを作っていたのに、白も選んでない!

b0283986_14323744.jpg


ガイラルディア
b0283986_1433880.jpg




とうがらし パープルフラッシュ
b0283986_1434114.jpg


夕霧草パープル
b0283986_1434358.jpg


ルドベキアローランドとユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
b0283986_14345727.jpg


コリウス ガイズディライト
b0283986_14352241.jpg


アンゲロニアエンジェルス
b0283986_1436938.jpg


ルドベキア
b0283986_14391221.jpg


b0283986_14333537.jpg


左端にあるのは、カラーリーフは赤いしま模様のルメックスブラッディドッグと黒赤葉のアルテルナンテラポりアトノイデス(まぁ、長い名前!)
b0283986_14381992.jpg
さぁ、これをどう植える?3~4鉢に分けて植えて、鉢をギャザリングして飾ろうか・・・全部一緒に寄せ植え?昨年は梅雨の雨となめくじ、だんご虫に散々な目にあっているので、小さな鉢にばらばらに植えて、長雨になったらベランダに避難させようか・・・悩める!
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-25 09:26 | ガーデニング | Comments(4)
2014年 06月 24日

MOUNT COFFEE (マウントコーヒー)

グリーンコーヒーの並木店でおなじみだった、おしゃれ~なYさんが庚午北に新しく「マウントコーヒー」をオープン!

開店されて1ヶ月ぐらいたってますが、やっと行ってきました。さすがにセンスがよくておしゃれなYさんのお店

だけあって本当に素敵でした。私もこんなお店をしてみたい!
b0283986_20122872.jpg
コーヒーを焙煎しているYさん、ホームページの写真を2枚、お断りしてお借りしました(さすがに、とてもいい写真です!)ハンチングがトレードマークのYさん。
b0283986_2011075.jpg
b0283986_20114220.jpg



ストレートコーヒー豆とブレンドコーヒー豆、豆の色がとってもきれい!って思いました。思わず買って飲んでみたくなるようなネーミングの豆たち。
b0283986_20284750.jpg
アンティークの内装家具はアンカレット
b0283986_20285875.jpg
店じゅう、きょろきょろと厚かましく覗いてみちゃいました(すいません!!立ち入った事まで、根掘り葉掘り聞いてしまうおばさんになってしまいました)どこもかしこも素敵!ステンレスのキッチンもこじんまりとしていて普通のようでいて普通じゃない!
b0283986_20291076.jpg
b0283986_20292687.jpg
お薦めのコーヒーを試飲させていただきました。とっても美味しかったので「No.5 ALLTheDay」と、いつも飲ん

でる、マンデリンを買いました。コーヒーの名前を書いてある万年筆?の文字の色が私のLAMYのブルーと

よく似てて、万年筆派かなぁ?と思って、うふふな私。
b0283986_7564483.jpg
小さなテーブルがあって、コーヒーも飲めるようです。パリの様な雰囲気のお店でゆっくりコーヒーを飲んでみ

たい方はぜひ、出かけてみてください。豆を選んで買いたい方は試飲もさせてもらえますのでぜひ、お気に入

りを見つけに行ってみてね。どこ!どこ!連れってってと思われる方はご一報ください(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-24 07:57 | お出かけ | Comments(4)
2014年 06月 23日

梅シロップ

朝から、TVでアメリカとポルトガルの試合を見た。ついつい見入ってしまって、なんにもできなかった。日本の

試合を見るよりは気楽に見ていたが、だんだん見ていても力が入る。C・ロナウドのヘヤ―スタイル、ラインが

入っているぞ!アナウンサーがクリスティアーノ!クリスティアーノ!の言うのが耳につく、ロナウドでいいだ

ろ!ロナウドのヘッディングも決まらず、シュートも決まらず・・・アメリカはお腹で決めた!!でも、最後のプ

レーがすごかった、ロナウドのクロスパスからヘディングで決めて同点!見終わって、疲れた・・・



去年は梅の値段のことも知らないままに、南高梅のお高いものを買ってしまい、梅シロップも高級なお値段に

つきました。今年は、梅シロップなんだからと安い梅を探してきました(*^^)vそれも、たった1Kg。

梅のなり口をきれいにして、一日冷凍庫に入れて、氷砂糖でつけました。今から楽しみです。ソーダ水で割っ

て飲もうか、梅ゼリーを作ろうか・・・。
b0283986_1741619.jpg
b0283986_17413879.jpg
b0283986_17421618.jpg
梅干しは私にはハードルが高すぎる!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-23 08:58 | クッキング | Comments(0)
2014年 06月 20日

dancyuカレー部の公式レシピ

ずっと前から、本屋さんで気になってはぺらぺらとめくって立ち読みしていた本「dancyu」この響きから「男子

厨房に入らず」を勝手に連想して「男子の厨房」からとった名前の本かな~と思っていた。毎号、料理をこだ

わって研究してあり、料理の好きな男子の本で面白いって思っていたが買う気はなかった。

私が追っかけをしている、IGのはりちゃんがこの本の7月号にのっているキーマカレーがおいしいと・・・

次の日には、はりちゃんのお嫁さんが、本の通り忠実に作った市販のルーを使ったカレーがうまい!と

べたぼめ!

私は普段、市販のルーは使わないか、もしくはひとかけら入れる程度であとはカレー粉とスパイスで作る。

そして具にじゃがいもは入れない。最近は、ほぼ日のWADAカレーか本多京子さんのキーマカレーしか作ら

ない。ほぼ日のWADAカレー、平野レミさんが作る動画が面白くって、レミワールド全開で作る・・・思い出した

だけで笑える(*^^)vぜひ、見てください!


そうそう、それで、はりちゃんの追っかけの私としてはぜひ、作ろうと本を買ってきました。私も忠実に作ってみ

ました。時間がかかりました、これでまずかったらトホホですがとっても美味しかった!!
b0283986_17231580.jpg
b0283986_1723458.jpg
なにがおいしいのかわかりました。ひとえにあめ色になるまで1時間も炒め続けた玉ねぎの甘さ、うまさによる

ものです。わかっちゃぃるけど、こんなに炒めたことはありません、めんどうだもん・・・5人分って書いてあった

けど3人分しかありませんでした。食べ過ぎかな~?  このカレー、気になった方は作ってみてください!

WADAカレーは作らずとも、ほぼ日の動画見てください!笑えるから!

今度、時間と心に余裕のあるとき、玉ねぎをあめ色に炒めた物をいっぱい作って冷凍しておこう!(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-20 08:58 | クッキング | Comments(4)
2014年 06月 19日

さくらんぼ

フレスタからのメールに「さくらんぼとアメリカンチェリーがネット会員は30%off」と嬉しいことが・・・

さっそく、山形産のさくらんぼを買ってきました。佐藤錦ではなくて、普通のさくらんぼ、アメリカンチェリーの

小っちゃい感じ・・・味はそれなりでした・・・。
b0283986_17361927.jpg
b0283986_1742234.jpg
さくらんぼと言えば、亡くなった父と母のことを思い出します。母が亡くなったのは3月、姪のAちゃんの友達の

M川花園のNちゃんに桜の枝をひつぎの上に供えたいと注文しました。そして、一年後の5月に父が亡くなり、

また、M川花園のNちゃんに何か枝物をと注文するとなんとさくらんぼの枝を持ってきてくれました。そうなんで

す、母の時の桜を覚えていてくれて、父には桜の花後の実である、さくらんぼを選んでくれたのでした。(さす

がに、お葬式ですから真っ赤実ではなくて、あおい実がいっぱいでした)天国で桜の枝を持った母とさくらんぼ

の枝を持った父が会えるようにと・・・Nちゃんの感性に感激しました。お寺さんも感激してくれて俳句を詠んで

くださいました。それ以来、さくらんぼの枝を花屋さんで探すのですが見つかりません。きっと、その時もNちゃ

んが探してくれたんだと思います。今、私のスマホメールの署名は桜の花とさくらんぼの絵文字入りです。
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-19 07:37 | 思うこと | Comments(2)
2014年 06月 18日

観音寺・あじさい

昨日からやっと、梅雨らしい雨がしとしと降ってきました。こんな日にあじさいを見にいけばいいんですが先

日、五日市の観音寺があじさい寺だというので、行ってみました。まぁ~、団地の上の上でした。あじさい寺と

いうと、鎌倉のあじさい寺を思い浮かべます(昔行ったことがあります)が、ちょっと違いますね(^_^;)山の上

の方まであじさいを植えています。この日はかんかん照りで趣はありませんがいろいろな種類のあじさいが咲

いていました。まだまだ、満開ではありませんでした。
b0283986_1024145.jpg
これより、ワンパターンが続きます(^_^;)
b0283986_1082156.jpg
b0283986_1084215.jpg
b0283986_1013222.jpg
b0283986_10132748.jpg
b0283986_1024342.jpg
やっぱり、ブルー系のあじさいが好き
b0283986_10135022.jpg
b0283986_10144520.jpg
あじさいには雨とカタツムリ、あじさい寺は山門に行く道沿いに青いあじさいが両方からあふれて

咲いている・・・と私は本当に概念的(>_<)これだから、写真に個性や独創性がないんだな~(^_^;)

どこか、近くにあじさいが咲いている、趣のあるお寺ってないのかな~明月院のようなとは言わないけど・・・
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-18 08:17 | お出かけ | Comments(0)