珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

石内都・Fromひろしま

昨日は中央図書館で私の好きな写真家、石内都さん のお話し会!?がありました。図書館からのメルマガで

知り、申し込みをしていました。平和資料館の館長さんの志賀賢治さんもいらっしゃいました。石内さんの新刊

本は「Fromひろしま」 前の本のように遺品というか被爆された方の着ていたワンピース、ブラウスなどの写

真集のようです。でも、まだ見てないので不確情報です。石内さんが「めったに着ないワンピースを着てきまし

た」といわれた。そうです、作品の中のワンピースへのオマジューかな?平和資料館の地下に保存されている

ワンピースはすべて撮影されたとのことです。お話の内容に共感、感動しました。この本を買えばいいのです

が図書館に予約しています。たのしみです!ひろしまとか平和とかを声高に語るのでなく、この写真集を通し

て深く感じたい。今朝の中国新聞に石内都さんの記事が載っていました。
b0283986_718634.jpg


中央図書館で展示中の折鶴で構成されている作品
b0283986_212653.jpg


b0283986_21292382.jpg


b0283986_2126214.jpg


睡蓮の花も折鶴でできてました。
b0283986_21272183.jpg


夕方7時の紙屋町の空と雲がきれいでした(東の空はこんなに青かったが西はグレーの雲でした)

こんな夏のたそがれどきが大好き。急に高田蓮のペダルスティールの曲が聴きたくなった。
b0283986_21272973.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-07-31 07:19 | 写真・カメラ | Comments(0)
2014年 07月 30日

猛暑

連日の猛暑!35度、36度なんて体温と一緒!挨拶は「毎日あっついよね~!」ですね。先週の金、土の暑

さがピークで、昨日なんか、朝は秋?っていうくらい涼しかった(私だけ?)今朝は暑くはない・・・

夏より冬が好きなかたの方が多いのかなぁ・・・。夏バテはあっても冬バテって言わないもんね。でも、私は暑

い夏が嫌いじゃなんです。かと言って、夏に特別強くはありませんが・・・。苦にはなりません!大体、あんまり

暑さを感じないんです、はい、老人なんだと思います。テレビでも老人は暑さを感じなくなっていて熱中症にな

りやすいって・・・。ですから、飲みたくもないスポーツドリンクやハトムギ茶をせっせと飲み、暑くもないのにエ

アコンつけて手足はヒンヤリ寒い・・・。寝る時もエアコンつけて布団をかけて寝る(>_<)ただただ、ひたすら、

暑さを感じない老人が熱中症にかかった!・・・って言われないようにと心がけているのです。

夏のいいところは、薄着で過ごせる!洗濯物が良く乾く!部屋の中がからっとする!嫌いな風呂掃除が楽!

お風呂に早く入ってさっぱりできて、湯冷めしない!空が青くて真っ白い雲がきれい!海、山での解放感!夏

野菜、果物が豊富でおいしい!etc.

あんまり汗かきじゃないので、庭でごそごそして、ぶわ~っと汗をかくと、汗がでた!とうれしくなります!その

後にシャワーをすると爽快!プッシューとビールといきたいとこですが、キンキンに冷たくしたジンジャーエー

ルをごくごく飲んで、うま~い!

大掃除も夏に限る!網戸も窓ガラスもホースで水をかけてさっぱりするし、すぐ乾く!毎日少しずつ掃除して

ます!先日はカーテンをぜ~~んぶ洗い、さっぱりしました!

リビングや食卓の所は普通のカーテンでレースと二重にしていて洗ってすぐ吊るしていればすぐ乾きます。

本棚や机のあるところは手作りのカーテンです。MUJIのリネンのシーツで作り、赤いりぼんをつけてポールに

結び付けています。りぼんだけ、アイロンをかけました。
b0283986_1135487.jpg


シューズクローゼット(な~~んちゃって!ただの納戸です)のところは明るさとと風通しのために、ちょっとデ

ザインしました。洗ってそのまんま、吊るしました。しわに味がある(^_^;)
b0283986_11351852.jpg


赤いリボンも、ネービーのリボンもコレクションしていた(>_<)ロイヤルコペンで。
b0283986_11352798.jpg
私の好きな家事はアイロンです。なんでもかんでもアイロンしちゃいます!エアコンの効いた部屋でアイロンすれば

ちっとも暑くなくて気持ちいい!
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-30 08:03 | 思うこと | Comments(0)
2014年 07月 29日

カメラの修理

カメラのファインダーの汚れが気になり、自分でできそうなところを、掃除したが、すればするほど汚れた。

自分で触ってはいけないところを触ったに違いない・・・あわてて、清掃、修理の見積もりをしてもらったら、1万

円以上かかる、あるいは、部品交換が必要になったらそれ以上かかると言われた。E社の5年保障の対象に

はならないって言われたのでもう一度、よく考えてみることにした。ミラーの汚れが取れないと部品交換になる

と・・・そんなにかけて修理しなくてはいけないのか・・・。直接、大手町のキャノンのサービスセンターに持って

行ってみようと思う。あ~ぁ!いらんことしなきゃよかった(>_<)

いやだな~憂鬱!修理にお金をかけるより、安くなってる、カメラのボディーを買った方がお得かなぁ・・・。

キャノンのサービスセンターで安く修理できるのが一番いいんだけど。いまさら、NIKON・D5300にはできな

いし・・・。

4年前、千さんと京都に行ったときの写真。一眼を買ったり、写真を写したいなんて全く思ってなかった頃の写

真。カメラはキャノンIXY、極小のコンデジだった。こんな構図が昔から好きだったのね(^_^;)ピントはもみじ

に合ってる?とりあえずシャッターボタンを押しただけですから・・・
b0283986_1725577.jpg


祇園の「OKU」で清水の舞台から飛び降りるつもりで食べた超高級な抹茶パフェ、都路里(辻利)よりもどこよ

りも美味しい抹茶パフェを求めて祇園の素敵なお店を探して行ったっけぇ~あぁ!京都に行きたい!
b0283986_172687.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-07-29 07:34 | 写真・カメラ | Comments(6)
2014年 07月 28日

ナカガワ小麦店

今まで、いろんなパン屋さんのパンを食べてきました。どこが一番美味しかったか・・・なんて言えません。どこ

も、美味しかったから。そして、まだ食べたことのない、あまたあるパン屋さんの中から食べてみたかったの

が、浅草の「ペリカン」と京都のナカガワ小麦店のパンでした。ペリカンは友人たち8軒でお取り寄せして念

願かないました。京都のナカガワ小麦店は元同僚のY子ちゃんの家の近くだと秘かに思っていました。Y子

ちゃんがブログに「うちの近くだよ~」とコメントしてくれたので、厚かましいなと思いながらお願しました。祇園

祭のちまき、おふだ、と、ともに家にやって来てくれました。これで、食べてみたかったパンを食べることができ

ました。toast montagne  トースト・モンターニュ 有機小麦100%の山型食パン。
b0283986_1704119.jpg


この食パンは皮が香ばしくてかりかりで美味しい! ふかふかでケービング(腰折れ)してしまうらしい・・・この食パンのIGをみるとほとんどの写真で食パンが「きのこ」のようになっている。
b0283986_14282320.jpg


届いてすぐに、待ちきれず、軽くトーストしてカルピスバターをつけていただいちゃいました。
b0283986_14284475.jpg
私のパン屋さんベスト3が決まりました。ただし、食パンに限ります。順番はつけられませんが、ペリカン、

ナカガワ小麦店、後一つは、言わずと知れた「アンデルセン本店」です。中でも「ペリカン」はどこのパン屋さ

んとも違う、もっちもちの食パンです。アンデルセン本店がベスト3入りしたのは、パンは家の近くでいつも買え

ることが第一条件だからです♫ じゃあ、タカキベーカリー!?かなぁ?どこのスーパーにもあるし、アンデル

センとグループ会社だし・・・。

ナカガワ小麦店の近くに住んでるY子ちゃんがうらやましい~~♪Y子ちゃん!ありがとう!

朝、ごはんにしてたんだけどパンがやめられないってわかりました。カルピスバターにジャムにハチミツに・・・

乳脂肪、糖質の美味しさに負けました。

Y子ちゃんがおまけで入れてくれてた、アンって言うパンかなぁ?フランスパンに大納言が入っています。
b0283986_14262824.jpg


これも、おまけのクロワッサン・ちょっと温めて食べるとバターの香がたっておいしい!バターはエシレを使っている?(ここのクロワッサンじゃなかったかも・・・)
b0283986_14265196.jpg


この層が美味しさをあらわしている。
b0283986_1427739.jpg


これもおまけ(*^^)vのシンプルなシナモンロール・シナモンロール好きの私には有機のシナモンの味と香りがたまらない!
b0283986_14272144.jpg


ペリカンのパンは又お取り寄せしますのでご希望の方はご一報を!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-28 07:38 | 好き | Comments(4)
2014年 07月 25日

祇園祭・ちまき・おふだ

京都の祇園祭は、今まで、何回も行くほど、好きな祭りです。でも、ここ数年行ってませんでした。十分楽しん

んだので、テレビの中継を見るだけで満足していました。ただ、厄除けのちまきを買いたいなぁ~、霰天神の

火乃要慎のお札が買いたいなぁ~と思っていました。

そして、昨日、京都から嬉しい宅急便がやってきました。元同僚のY子ちゃんが京都に嫁いだので、厚かましく

も、思い切ってお願いしてみました。二つ返事でOK!って言ってくれました。そして、我が家に久しぶりに祇園

祭のちまきとお札が京都からやってきました!キッチンのおふだはそうとうくたびれてるのでさっそく貼り換えます
b0283986_1525514.jpg


いままで、いろんな鉾のちまきを買ってきましたが、籤取らずの「長刀鉾」がいいね~
b0283986_15263259.jpg


ちまきに長刀鉾の袴(巻紙)をつけて(巻紙の頭を折り曲げるの忘れてたので後でなおした)玄関に飾ってこれ

から一年間厄除けになります。本当はドアじゃなくて軒下に飾り、その下をくぐるのがいいらしい。
b0283986_1653186.jpg
Y子ちゃんありがとう!おまけに、ナカガワ小麦店の近くだよ~というので、パンもお願いしちゃいました・・・。

あぁ~!幸せな♥♥♥宅急便が京都からやってきた~♪
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-25 07:54 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 07月 24日

ひまわり

君田のひまわり畑に行こうと思っていたのにカメラを修理することになった。それを忘れて海田のひまわりでも

と出かけようとして、思い出した、あぁ!カメラは修理中だった!

でも、P10とA12 50mmを持って海田に行ってきました。ここはバイパス沿いで車の往来の激しいところ。

ここもバイパスになってしまうので今年が最後らしい。
b0283986_1546493.jpg


真っ青い空には黄色のひまわりが映える!
b0283986_1893022.jpg


小規模ながらひまわりの迷路がありました。私も一応(^_^;)挑戦!迷路の入り口、出口には「ありがとう!」

の文字が、迷路の途中にも「今年で最後ひまわりさんにありがとうと言ってね~」と書いてありました。あいり

ちゃんのひまわりはどうやって継いでいくんだろう?
b0283986_16165458.jpg


近所の小学生が迷路ゴール!(ママに写真OKいただきました。最近いろいろ問題あるからね・・・)
b0283986_16172086.jpg


花は大きいけど、丈はちょっとおちびさん。
b0283986_1674230.jpg


ひまわりには青空が似合う
b0283986_1692367.jpg


b0283986_17553486.jpg


ハチが黄色い花粉をいっぱいつけてお仕事中♫
b0283986_17593244.jpg
車から、いつも見ていましたが君田に行けなかったので、近いし、と思って行ってみました。ちょっとの時間で

したが、暑くて、くらくらしました。これで君田に行ってたら、もっと広くて、君田の中にもあちこちあるし、暑くて、

きっと倒れることでしょう。(写すときは夢中で暑さも忘れるけど)夏はどこに行くにも超早起きして、現地に8時

にはついてないと、暑さで写真を写せないかも・・・と言いながら、昨日は9時30分過ぎに行きました。でも一

番乗りでした。私が写していると次々とカメラをもったおじさんがやって来て激写されてました。風が結構強くて

私の好きな色合いのひまわりを写していると一眼を持ってる、おじさんが、ひまわりが風に揺れないように茎

を持ってくれてました。こんなチョコレート色の花が好きだけど、やっぱりひまわりは黄色がいいね~
b0283986_15513623.jpg


うちのマンションのそばにも大輪で背の高い、ひまわりが咲いています。
b0283986_19325245.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-07-24 08:21 | 写真・カメラ | Comments(2)
2014年 07月 23日

夏休み・帰省

昨日は、日頃、暑さを感じない私も、なんだか体調不良!暑い!って思ったんじゃなくて、頭がもわぁ~・・・

熱中症?水分しっかりとって、ちょっと横になったりしたら、午後からはちょっと元気になりました。夏には強い

はずの私ですが、なんだか、老人のようで、今から本格的に暑くなるのに先が思いやられます。昨夜は寝る

前に水分をとり、暑いと思わなくってもエアコンをタイマー設定して、寝ました。今朝はいつものような感じです

が昨日とは全然ちがいます。やっぱり昨日はおかしかった・・・


先日、甥のY君一家が夏休みで、東京から帰省したのでみんなで橋本町のル・シャントゥール (Le Chanteur)で

ランチをしました。Y君が帰って来た時が「お盆とお正月」で兄の家におよばれです。夜も長兄宅におよばれ

で、手巻き寿司でした。夏休みも多様化して、昔のように、お盆に帰省することもなく、とりあえず、家族が集

まった時がお盆であり、お正月であり・・・お正月に帰省できなかった、Y君に今頃、「はい!お年玉!」と渡し

ました(>_<)

スマホ写真です

前菜・テリーヌ
b0283986_20203626.jpg


焼きナスのスープ   私もなすびのスープを作ったことがありますが、私の作るものとは別物でした。
b0283986_20245696.jpg


メインの牛ヒレ  肉が見えないくらい、肉の上に野菜がたっぷりでした(^_^;)
b0283986_20211648.jpg
デザートにコーヒーでした。春に法事の会食に来た時となんだか同じものをチョイスしてました。ヒレステーキが

好きなんだわ・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-23 07:46 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 22日

ジンジャーエール

くるりの名曲・バラの花♪♪♪雨降りの朝で今日も会えないや 何となく でも少しほっとして 飲み干したジン

ジャーエール ♪♪♪この曲を聴いてジンジャーエールを飲みたくなる。と言うか、ジンジャーエールを飲むと、くる

リの歌が頭の中でくるくる回る、これが本当のくるりくるり~だ!

自分で作ったしょうがシロップでジンジャーエールを作って飲みました。レモンは飾り切りして、マンションの敷

地に植えてあるミントをちょっと摘んできて・・・。後ろに写っている、シロップはもっとたくさんありますが、あっと

いう間になくなりそう。
b0283986_19423375.jpg



レモンの飾り切り
b0283986_19425548.jpg
梅シロップより好きかも。糸井レシピはジンジャーエールにピッタリで、佐藤さんのレシピはジンジャーミルクに

ぴったり。大量のしょうがと砂糖・・・ほぼ日のしょうがシロップが高いなぁ~と思ったけど、結構材料費かかり、

高いはずだと思いました。それでも、自分で作る方が少しは安く作れるかも(なんでも、すぐ、高い!高い!と

言ってしまう貧乏人の私)又、すぐ作らないとなくなる~ぅ。これは、いつ作ったものか・・・ずい分濃くてビール

のような色(^_^;)おまけに、同じ構図(>_<) あぁ!レモンの形が違う!しょうがシロップもまだ沢山あった

ころの写真。
b0283986_19434726.jpg


何回目のジンジャーエール?
b0283986_1773497.jpg


レモンの飾り切りバージョンⅢ
b0283986_1782098.jpg


いつもミントとレモンを用意してるのに写真写すときには入れ忘れて飲むとき入れる(>_<)
b0283986_1795373.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-07-22 08:48 | クッキング | Comments(0)
2014年 07月 21日

蓮の花

先週、安芸高田市の向原に蓮の花を見に行きました。昨年、友人に教えてもらった所。今年も一緒に行きまし

た。蓮の花は朝早く開くので、私たちも早く出かけました。といっても、朝8時ですけど・・・もっと早くに行くべき

でした。着いた時がちょうどよいころで、あれよあれよという間に青空に、気温も上がって蓮の花ははなびら

もちりちりと乾き気味、私たちも干からびそうでした。茅葺屋根のお家の方のハス田なのかなぁ?
b0283986_15501189.jpg


道路のすぐそばにあり通りすがりの方が車から降りてきてパシャリと写して行かれます。
b0283986_15542368.jpg


ちゅうりっぷみたい!
b0283986_16232573.jpg


葉っぱの日傘?
b0283986_16273830.jpg


あっついねぇ~!
b0283986_16283024.jpg


可愛く、きれいに咲いていたのに、ほかの、ものばかりに目が行く。
b0283986_16315667.jpg


b0283986_16345650.jpg


b0283986_16475117.jpg





蕾の中をマクロでのぞけば
b0283986_16361480.jpg
来年こそ雨上がりの早朝に行って、しっとりとした蓮の花を写したい。
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-21 08:44 | 写真・カメラ | Comments(4)
2014年 07月 18日

しょうがシロップ

一昨日と昨日にブログのログインができなくてアップできませんでした。16日のバラの写真も消えちゃったり、

書きかけのものも削除したりで、やれやれ・・・自分だけかと心配になるものですが友人のエキサイトブログも

同じ状態だったので、いつか、なおるだろうとあきらめていました。昨日のお昼前には復旧してましたが、お休

みしました。

ブログも不調でしたが、スマホも不調、Dショップに行くと不調ではないと・・・自分でダウンロードしたアプリに

ついては説明できないと・・・iPhoneに機種変したいというと、アンドロイドとは真逆で使い方がわからないだろ

う、戻るボタンはありませんよ!と使えないと断言されました!こんなおばさんには使えないって、なんかばか

にされたみたいでご立腹の私。M店では機種変しないぞ!確かに、パソコンもスマホも何の気なしに触ってあ

れぇ?どうしてこうなったの?って言うことが多く、対処法がわからず、教えてもらっても、そのIT用語が単語

の意味から教えてもらわないと、なんのことかさっぱりわかりません。やはりDショップのお兄さんの言う通り、

iPhoneは無理なんだろうか。と、朝から愚痴?不平?不満?ばかりでした<m(__)m>



先日来、梅シロップを作り美味しくい飲んでいますが、しょうがシロップも作りました。一つは佐藤雅子さんの

「私の保存食ノート」のレしピ、それは少ししかできなかったので、今度は「ほぼ日」から糸井重里の「手かげん

しないしょうがシロップ」のレシピで作りました。ほぼ日のはシナモンスティック・ローリエ・カルダモン・クローブ

のスパイス入り、大人の味でした。スパイスはチャイのスパイスと同じようなのでわが家にはいつもあるので

作ってみました。レモンの絞り汁も入れました。広島・大長のレモンは黄色が濃くて結構、肉厚です。
b0283986_810884.jpg
スライスしたしょうがはちょっと天日に干して乾かしてグラニュー糖をまぶしてしょうがチップにしました。あん

まり食べないかと思って少しにしましたが、もうほとんどないくらい食べちゃいました。
b0283986_18562893.jpg


b0283986_18564947.jpg
お子ちゃまのようですが、シロップは牛乳で割って飲むのが好きです。炭酸水で割ってジンジャーエールにして飲

みました。よく飲むのでもう、なくなりそう!!飲み過ぎだ~!梅シロップはまだあります。
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-18 07:56 | クッキング | Comments(4)