珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 13日

ドゥ・レウリ

昨日、京都から帰省中のYちゃんとランチに行きました。場所はドゥ・レウリ。ここもわが家からはロングドライブ。
b0283986_1910277.jpg


川沿いのテラス席に座りました。いつもこの席になります・・・高速道がず~っと向こうに見えます。
b0283986_1916827.jpg


パスタランチは先日ビアンコで食べたばかりなのでごはんのランチにしました。和風ハンバーグです。
b0283986_1910517.jpg


b0283986_1911755.jpg


デザートはブルーベリーのチーズケーキとコーヒー
b0283986_19111831.jpg


庭の多肉
b0283986_19155812.jpg


b0283986_19163772.jpg


b0283986_19172027.jpg


b0283986_1918176.jpg


b0283986_19255331.jpg


b0283986_1926437.jpg
明日から、このブログも安倍さん並みの(>_<)長期、夏休みに入り、しばらく更新お休みします。海外旅行でも病気でもありません。8月になって雨ばかりで私の夏の計画が狂ってしまって、これから、取り戻したいのです(^_^;)
そのうえ、しいて言えば夏休みの間に数学の勉強の遅れを挽回したいのです(>_<)中2かぁ!
[PR]

by sachi5-B | 2014-08-13 07:42 | お出かけ
2014年 08月 12日

沖ノ原ファームから~♪

同級生の友人、tobinokoさんから、とっても嬉しく、かつ、貴重なものを頂きました。私が彼のブログを見ては

「あぁ~いいね~」「近けりゃもらいに行くのに~」となんでも欲しがるコメントばっかり入れるので送ってくれた

んだと思います(^_^;)tobinokoさんが作るものをすぐ欲しがりますが(>_<)なによりここの自然が大好き

で遊びにいきたくなります。近けりゃ、きっと「もう、来るな!」と言われるほど行くかも・・・。遠くで良かった!?

彼の沖の原ファームのブルーベリージャムと蜂蜜。
b0283986_1218985.jpg


かきのき村の道の駅で売ってるので欲しい方は買ってくださいね!
b0283986_12224428.jpg


届いた時はもう、お昼ご飯を食べてたのに、我慢できず、パンを焼いてジャムをつけて食べました!
b0283986_1218316.jpg

このブルーベリーを一つ一つ摘んで夜なべでジャムを作ってると思うとありがたく、感謝して食べています。

蜂蜜も沖ノ原ファームの百花蜜。この蜂蜜は日本蜜蜂のものらしく、琥珀色で、いつも食べている蜂蜜とは違

います。さらりとしてるような自然な甘みで、「滋味」を感じます。なんだかもったいなくて、今度パンケーキかフ

レンチトーストを焼いた時にかけて食べたいと思ってます。tobinokoさんありがとう!
[PR]

by sachi5-B | 2014-08-12 07:58 | 好き
2014年 08月 11日

吉山ビアンコ&CADONA

友人・たむさんの誕生日に吉山ビアンコに行きました。この日は、台風の影響で雨が降っていました。この辺

りは、我が家からははるか遠く、広島高速でトンネルを抜け、山を越えして行くところ。ここまで来たからには、

引地ぶどうえん、CADONAにも寄らなくちゃ・・・。残念ながらぶどうは8月下旬から、パンは売り切れ~食事

の後に寄ることにしてバゲットを予約して、いざ!ビアンコへ。雨の中のビアンコ
b0283986_9105412.jpg


b0283986_912454.jpg


b0283986_912938.jpg


b0283986_9111713.jpg


b0283986_9115729.jpg


お誕生日のお祝いなのでちょっと豪華に!?
b0283986_992446.jpg


b0283986_994828.jpg


b0283986_9101051.jpg


パスタはスパゲッティーニと生パスタの2種類をシェアして
b0283986_9102498.jpg


b0283986_910401.jpg


b0283986_911020.jpg


帰りに朝採れのとうもろこしとじゃがいも・インカのめざめを買いました。CADONAによってパンも受け取っ

て・・・。でも、な~~んにも、ありませんでした!?こんなことは初めて!すぐ売れちゃうとしてもいつも、なに

か残ってたけどな~やっぱり、パンは近くでいつも買えるのがいい!!
b0283986_9265383.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-11 07:49 | お出かけ
2014年 08月 08日

紙もの収納

先日の事、8月は私にとっては大掃除月間なので(といっても、中掃除くらいかな?)少しずつお片づけしてた

のですが、一番厄介な紙もの整理に手をつけました。机の上のトレイ、机の引き出し、ライティングビューロー

の引き出し、12段のファイルケース、これらの全部出してみました。出るわ出るわ・・・。保管しなくていいもの

を貯め込んだり、紙もの情報を集めこみ過ぎてたり・・・。いつかは、いるかもと、とってるけど、そのいつかは

来ないんですよね。・・・。そして来たとしてもその時にはそれらの情報は古くなってて役に立たない・・・。

元凶は紙物好きで要りもしない紙もの雑貨が多すぎるんだと思います。図書館で収納だの、すっきり暮らすお

片づけの本だの借りては読むんですが、うまくいきません。本当にどうにかしたい!!これ以上、収納家具と

か、収納用品を増やしたくないので、物を減らすしかない!結局、力尽き、行き場のない物たちは、取りあえ

ず、大きな箱に入れて、又、後日、片づけることにしました。だれか、いい方法を教えてください!

大好きな紙もの雑貨たち。ほとんどが倉敷意匠のもので、倉敷のアチブランチやミネットで買ったものです。
b0283986_736127.jpg


ポストカードもときどき友人に出していますが好みが・・・とちょっと、心配してます。      
b0283986_9401095.jpg



飾って楽しんでいますが、マスキングテープはどんどん使っています(^_^;)
b0283986_9455024.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-08 08:05 | 日々のこと
2014年 08月 07日

朝ごはん・ナカガワ小麦店のパン

いつかの朝ごはん。ナカガワ小麦店の食パンです。もちろん、あんなにあった食パンは食べてしまってありま

せんが・・・美味しいパンでした。
b0283986_1864284.jpg

ヨーグルトにルビーグレープフルーツ パンにカルピスバター
b0283986_1872710.jpg


夜ごはんの残りのポテサラ、豪華に瀬戸内のエビ入りです(*^^)v
b0283986_18225496.jpg

プチトマトとおくらとスプラウトのサラダ
b0283986_18232518.jpg

リベンジで作った焼きナスの冷製スープ。美味しくできました!トッピングは焼きナスの小さく切ったもの。
b0283986_1823346.jpg
前日の残り物があると目玉焼きを焼くだけでできます(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2014-08-07 07:33 | クッキング
2014年 08月 06日

原爆の日・平和祈念式典

今日は原爆記念日・平和祈念日。いつもは暑い暑い日でしたが、今日は雨がずっと降り続いています。今朝

の中国新聞の真ん中のページにはオノヨーコ姿が・・・。我が家は祖母が多分、電車の中で被爆して亡くなっ

たんだろう・・・と言うだけで手がかりもなにもないままです。見たこともない祖母ですが供養塔の名簿に名前

だけ載っています。そんな家族が広島にはたくさんおられると思います。
b0283986_8311439.jpg
今日はテレビを通してお祈りしましたが、今度晴れて、暑い日にお参りに行ってきます。






<顔なじみ>

いつも行く、スーパーのレジに並ぶ時、列が長くても、この人のとこに!!ってことしませんか?私はフレスタ

ではお気に入り!?の人が4人いてそのうちのどなたかのレジに並びます。この方たちとはレジのお勘定の

時、なんでもない会話を一言、二言かわします。売り場にいらっしゃる方の中にもこんにちは!とおしゃべりを

する人がいます。スーパー以外でもいろんなお店に、特によく話せる方がいて、その人目当てで!?行くこと

もあります。先日、ソレイユの中のお花屋さん・ドゥジェムで久しぶりの再会をした方がいました。産休に入る

んだ・・・って話をしてから、実に2年ぶり!やぁ!やぁ!と話がはずみました。彼女がいない2年間は花は近く

のお店で買っていましたがこれからはドゥジェム復活!です。「あぁ、私の好きなのがある!」とケースの中を

見てると、「ブラックべりーでしょ?」と彼女が言って二人でニンマリ・・・一枝、買ってきました。

b0283986_18394968.jpg


好きなブラックベリーもあんまり近くで見るとこの粒々にぞわぞわする。
b0283986_18401295.jpg


庭のローズゼラニュームの葉っぱとブラックペッパーの葉っぱをプラスして活けました。
b0283986_18504972.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-06 08:44 | 思うこと
2014年 08月 05日

ウッドプロベース

昨日の夜の雨は時に激しく、風も強く、怖いくらいでした。今朝、一番に蝉がうるさいほどないていましたが、

空は梅雨のようで、なんだか季節は今は何?って思いました。今日も、雨が降ったり、風も強くふく予報のようです。

昨日、元同僚のOさんとウッドプロにいきました。ウッドプロにベースができていました。

「ある時はイベントスペース、またある時は工房、ある時はギャラリー、そして倉庫だったりもする。そんな大人の秘

密基地!WOODPRO BASE。 これから活動の場を広げたいさまざまな人やお店が、ここを情報発信の基地

(BASE)として、集える、場があることで人がつながる、そんなBASEをめざしています」
と紹介されてました。今は、

足場板家具を展示中でした。
b0283986_17564427.jpg


b0283986_1757143.jpg


b0283986_17574434.jpg


b0283986_17582098.jpg


b0283986_17585611.jpg


b0283986_17594777.jpg

カフェスペースで友人とランチをしながら、近況報告やおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。今週の「ここか

らごはん」はいつも、好きなメニューでハズレがなかったのですが、今回は二人ともメインが好みじゃなくて二

人にとっては残念な週でした。(ごめんなさ~い!)インド風チキンマリネのローストがメインでした。
b0283986_180457.jpg


ここからサラダ
b0283986_1802978.jpg


なすの素麺もどき
b0283986_1804767.jpg


ポルトガル風人参ポタージュ・・・グレープフルーツ!?が入っていました。
b0283986_181860.jpg


デザートは桃のコンポートとバニラアイス。
b0283986_1813038.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-05 07:53 | お出かけ
2014年 08月 04日

なおった!

あんなに心配していたカメラの不調・・・。E社の見積もりの金額に二の足を踏んでいましたが、キャノンのSC

に持って行ってみました。私の話をじっくり聞いてくれて、見てくださいました。部品を一つ替えて、清掃すれば

大丈夫とのこと、やった~、金額も、えぇ~ってくらい安い!修理して下さった方がとっても親切で優しくて、自

社製品に自信を持っている方でした。レンズも紹介してくださっていろいろ比べて教えてもらいました。家電量

販店で買っても、故障や修理は直接SCに持っていく方がいいと確信しました。故障してなくても、カメラの状態

を無料で点検してもらえるそうです。今度、なにかあったら、すぐにSCに行きます。そしてお小遣い!?を貯

めて紹介してもらった、広角ズームレンズを買いたいなぁ~。

目の前にカーキャリーに乗ったフェラーリ?ポルシェ?ボディカラーと空の色がきれいだったのでパシャリ!

フェラーリがこの色って・・・う~~ん、これはポルシェだな~フェラーリとマークが同じ?
b0283986_174173.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-04 07:49 | 写真・カメラ
2014年 08月 01日

nonさんのめがね

昨日のいちばん暑い2時ごろ、並木通りの「r.namiki」へ行きました。nonさんがめがねを新調するというの

で、ぜったいここがいい!と「r.namiki」を薦めました。そして、「ついて行って」とも言われてないのに「お供し

ます!」といって行ってきました。nonさんによく似合うめがねがありました。わたしと同じブランド「Anne et

Valentin・アンバレンタイン」の素敵なフレームの中から2~3点をお薦めしました。nonさんはその性格通

り、あれこれ悩まずさっと選びました。今までとは全く雰囲気がちがって、nonさんが、より、元気で若々しく見

えました。とってもお似合いでした。私も新しい、サングラスが欲しいなぁ~と思ったのですが、ちょっと我慢し

て来年5月くらいに又、行ってみます。店内の壁のBeausoleil・ボーソレイユさんのサインがかっこいい!

かっこいいめがねがいっぱいあったのに写すのを忘れたし、写真がちょっとへんです、もっと素敵なんです
b0283986_17392190.jpg


ネックレスの様なめがねホルダーが素敵でした。
b0283986_17461430.jpg


ちかくのサンマルクで抹茶金時をご馳走になり、新鮮野菜まで頂いて帰りました。
b0283986_17395651.jpg

素敵なめがねで変身したnonさんの姿をはやく見たい!

めがねを新調したい方はぜひ「r・namiki(アール並木)」へ!お供しますよ(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2014-08-01 08:12 | お出かけ