珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

公園の紅葉

テレビでも、新聞でも各地の紅葉の様子を伝えています。全国各地、紅葉前線が南下しているようです。

中国地方では大山が良いころかなぁ~、真っ盛りの時に行きたくても、なかなかタイミングが合いません。

明日は匹見に行くんだけど(高校時代の同級生の集いです)きっと、匹見峡の紅葉が素晴らしいと思うけど天

気がどうかなぁ~県民の森、吾妻山の紅葉もすばらしい~今年はどこにいこうかな~多分、近場でお茶をに

ごすしかないかも・・・。宮島、三滝寺、縮景園、不動院・・・仏通寺にも行きたいけど道が狭いし~、だれか、

良いとこ教えて~そして、連れってって~!

まずは、いつもの近場の公園に(>_<)  近場の公園もよくよく見れば木々の紅葉がはじまっていました。

もみじはないけど、赤や黄色に染まりつつある木がありました。

植えたばかりの背の低いイチョウも黄色に染まりつつありました。イチョウには青空が似合う!
b0283986_1256361.jpg


こもを巻いたままの若木のこんなところからも葉っぱが・・・
b0283986_12581539.jpg


はなみずきかなぁ~
b0283986_1574690.jpg


この木の名前はなんだろう?葉っぱの色、肉厚さ、模様・・・
b0283986_1302926.jpg


ツイードの生地にありそうな色合い  好きな秋色
b0283986_1517581.jpg


一本の木でこれだけの色のグラデーション 贅沢な木 アメリカ楓の木
b0283986_14585282.jpg


楓の実ってはじける前はこんな色なんだ~
b0283986_1353267.jpg


きれいな淡~いきみどりから、濃い赤へのグラデーション
b0283986_1361173.jpg
これから始まる紅葉の季節、今年はどんな紅葉との出会いがあるのか楽しみ!
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-31 07:38 | 写真・カメラ | Comments(0)
2014年 10月 30日

応援歌

昨夜の日本シリーズ、おもしろかった!阪神のあの、勢いもこれまでかなぁ~・・・延長10回の裏で3ランホー

ムランでサヨナラなんて・・・かっこよすぎるよ~どっちが日本一になっても良いんだけど・・・

プロ野球の選手には、ほとんど個人の応援歌があるのかな~?カープの選手の応援歌、歌えはしないけど

聞けば誰だかわかる。ところが、唯一、私が覚えていて歌える応援歌がある!それはあろうことか、阪神、大

和選手の応援歌です。だって~宇宙戦艦やまとのテーマ曲が入場曲、そしてヒッティング応援歌はどことな

く宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲のながれ~からの~な感じで、ファンファーレとともに♪♪~行け!猛虎戦士 

大和~♪誰しもの、この夢のため 戦え大和 お前の使命♪♪  覚えるはずだ~気になる人は阪神・大和・応

援歌で検索してみてね~きっとすぐに覚えてしまいますよ~

さてさて、阪神の日本一はあるのか・・・♪誰しもの、この夢のため♪~って日本一ってことよね・・・

大和選手の応援歌が唄えても、私はカープファンで決して、阪神のファンではありません(^_^;)

大和選手にも、阪神にも全然関係ないけど庭に咲いた花です。

ほととぎす 抜いてしまったはずなのに、どっこい生きてる強いほととぎす
b0283986_15415254.jpg


なんだったけ~ぇ スキミア? シキミア?
b0283986_154265.jpg


やっと咲いた秋明菊が風で倒れてそのまんま~倒れた風情もいいなぁ~・・・なんちゃって!
b0283986_15423671.jpg


次々咲いた、つわぶき
b0283986_1542579.jpg
来季こそ、カープがこの時期にマツダスタジアムで日本一を争ってほしいものだ!また、ミサンガ編んで

着けてみようかな~
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-30 07:32 | 思うこと | Comments(2)
2014年 10月 29日

カフェ・トムハウス

東雲のフレスタに買い物に行くときに気になるお店がいろいろあります。会員制の喫茶店、カレー屋さん、チ

ルアウト・・・その一つに特定非営利活動法人 トムハウスの「カフェ・トムハウス」があります。ここを知った

きっかけは、訳あって、高次機能障がいの通所施設を探していたときです。利用できる対象者ではなかったの

ですが、ここで、通所施設のことを詳しく教えてくださいました。それ以来、フレスタに行って、時間が合えば寄

らせてもらっています。

スマホでの写真です。
b0283986_1420936.jpg


コーヒーは私の大好きなグリーンコーヒーさんの豆を使っているので、とっても美味しい!そして、とっても安く

て200円です。先日、久しぶりに3時前にフレスタに行ったので寄ってみました。メニューも増えていました。

その時、今度、来たときは、「ぜんざい」にしよ~っと、決めていたので、さっそく昨日買い物前に寄って、ぜん

ざいを頂きました。本当に美味しかった!これも、200円でした。
b0283986_14204939.jpg


お店の中の壁面に通所されてる方の作品をいろいろ飾られています。今は、写真でした。この写真、とっても

素敵なんです。
b0283986_1421378.jpg

私もこのベンチ(千田公園だと思う・・・)写したことがありますが、この写真の切り取りかたがうまいなぁ~って

思いました。どの作品も、写した人の感性があふれている作品でした。私もこんな風に感性あふれる写真を写

したいって思いました。

東雲のフレスタに買い物に行かれる方、お近くの方、ぜひ、寄ってみてください!200円でグリーンコーヒー

のコーヒーが飲めるし、ぜんざいも白玉、二つ入っていて甘さも丁度いい!ホットケーキセットもあったと思い

ます。通所されている方も、とっても生き生きとカフェで働いておられます。買い物帰りのちょっと一息の場所と

してお薦めしま~す♪

そうそう、なんとスタンプカードもくださって、スタンプがたまったら、飲み物一杯無料なんだって~

営業は平日、10時15分~15時までです。
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-29 07:59 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 28日

邇保姫神社秋祭り・2014年・Ⅱ

最近は氏神様のお祭りといっても、人出も少ないし、なにより、地域伝承行事として継承していくのが難しそう

です。でも、この辺りはまだ、まだ、昔からの地の人が多いので、何とか、町内の俵神輿も、子ども神輿も続い

ているんじゃないかなぁ~。

これはどこの町内なんだろう?柞木(ほうそぎだ・・・) 
b0283986_19164142.jpg


これは本浦?
b0283986_19244255.jpg


やってきました!渕崎!階段下でもんでいます。
b0283986_1621676.jpg


勢いよく駆け上がります!
b0283986_16212146.jpg


この、肩に担いで回す人が一番大変そうに見えるんだけど・・・すごい~!
b0283986_1625641.jpg

高校生?中学生?も地域の大人にまじって参加する、こうやって、若い人が、伝承行事を継承していくのがた

のもしく思える。神主さんが渕崎の方々にねぎらいの言葉や神社への貢献のお礼など言われていた。邇保姫

さんとの結びつきも強いものがある、これが氏神様なんだな~って思いました。
b0283986_16332652.jpg


b0283986_1922499.jpg


私はこういう、わらの房や、藁で作ったものが大好きなんです。
b0283986_19231782.jpg


b0283986_19235481.jpg


おみくじをひくと、大吉でした!どこでおみくじ引いてもず~~っと「小吉」「末吉」あげくに「凶」などしか出な

かったので、すごくうれしくて、何度も何度も読み返しました「山かげの梅も桜も花はさく~」
b0283986_19241698.jpg


夕方になって雨模様でしたが、餅まきがありました。私は本殿の軒下にいたので飛んで来ないので拾えませ

んでした。なんだか、昼からずっと、邇保姫さんにいて、お祭りを楽しんでました。

私は何も知らなかったけど、町内に胡神社があって、そこに、邇保姫神社から御神輿が御渡りしてくるとのこ

と。来年はその様子を見に行ってみたいと思いました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-28 08:00 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 10月 27日

邇保姫神社秋祭り・2014年

昨日26日(日)は氏神様、邇保姫神社のお祭りでした。同じ邇保姫さんでも実家は毎年、分司の小さな小さな

お宮(祠)で11月3日がお祭りでした。私が今、住んでいる所は邇保姫さんのすぐ近くで昨日がお祭りでした。

この辺りは旧家が多く、名前入りの祭り提灯を提げておられます。
b0283986_2055944.jpg

お昼過ぎからぶらぶら歩いていくと、もう、いくつかの神輿が邇保姫神社の長~い長~い階段を駆け上がった

後でした。でも、まだ、女神輿がいました。女神輿の後を追っかけてみると、一昨年のお祭りでは女神輿は、

一基だったような気もするが今年はなんと3基もいました。西条の女神輿は「姫神輿」って呼ぶけど、邇保姫さ

んは「おんなみこし」がピッタリのような気がする。

あらぁ~遅かりし~追いつけな~い!けど、後ろ姿もかっこい~ぃ!
b0283986_21174575.jpg


町内の女神輿、仁保南?旭ヶ丘?なのかな?
b0283986_21212453.jpg


急いで神社の階段の下へ行きました。この階段、手すりを持って歩いて上がるだけでも、私は恐々(高所恐怖

症なもんで・・・)男神輿も走ってあがる!この神輿は引っ張ってもらった?上に乗ってるのは女の人?
b0283986_21271837.jpg


女の人?かっこいいなぁ~
b0283986_2128220.jpg


次の女神輿は俵神輿なので、引っ張ってもらうことなく、駆け上がりました
b0283986_21315370.jpg


b0283986_21333017.jpg
一昨年も写したのは、渕崎。いました、いました、とっても威勢がいいんです。祭りの音頭?も女の子が謡うの

がかっこいい~!

階段の下でも右へ左へもんでます!
b0283986_2141403.jpg


一昨年は階段の下から写したので、今年は上から写してみました。人が多くて、人の邪魔になってはいけない

ので、前には出にくくて、うまく写せなかったけど、見るのは迫力があって良かった~すごい迫力!!

駆け上がってこ~~い
b0283986_21405315.jpg


駆ける!駆ける!
b0283986_21443694.jpg

「渕崎」の衣装はちょっと洋風っぽいく、よさこい風?化粧もヘヤ―スタイルもばっちり!足袋もかわいい
b0283986_21473230.jpg


b0283986_2148617.jpg


b0283986_21491321.jpg


本殿の前で女神輿3基共演!
b0283986_21511364.jpg


仲良く揃ってお祓いを受けています
b0283986_21595450.jpg

今年はお宮も、お祭りもちょっと角度を変えて写真を写してみました。というか・・・行くのが遅くて写す暇がな

かった・・・。そんな、写真と、「渕崎」男神輿は又明日、アップします。これが、やんちゃな感じで、いかにも、

「ふ・ち・ざ・き」で、かっこいいんだな~ぁ!また、あしたね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-27 08:58 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 10月 24日

鳥取県智頭

津山で2日目は神楽尾に登りました。空は真っ青でしたが、山の上からは津山の町は霞んでいました。放射

冷却のせいかな~GXRでモニター画面も光って見えなくて、適当にパシャリ!
b0283986_12593343.jpg


b0283986_130486.jpg

山道には「あきのきりんそう」が咲いていたり、「シオン」(のこんぎく?ヨメナ?って今咲いてるかな~)・・・区別

がつかない!)群生があったり、頂上に一本だけ背の低~い、りんどうがありました。花も咲いていてびっく

り。う~~ん、りんどう?見間違いかも(>_<)写真は写さなかったんだけど・・・。

お昼を食べてから、智頭に行こうか、蒜山に行こうかと迷って、智頭に連れっていって、もらいました。

智頭の近く???の郡家と言う所に父が単身赴任してたので、なんとなく鳥取県に行ってみたかったのです。

お決まりの(^_^;)マンホール智頭の「チ」という字と特産の杉、どうだんつつじの花がデザインされています。
b0283986_10524177.jpg


石谷家 立派なお屋敷でした。 この写真もケラレが・・・
b0283986_10545643.jpg


b0283986_10553570.jpg


屋根瓦の重厚なこと!
b0283986_10563522.jpg


b0283986_10565940.jpg


b0283986_10574575.jpg


木材豪商のお宅はお風呂の天井も桧???細工がすごい!
b0283986_1058762.jpg


この模様はアールヌーボー調の花唐草 とってもモダンな欄間
b0283986_1715502.jpg


ふすまの引手の細工も素敵!
b0283986_10582014.jpg
建物も室内も趣を凝らしてあり、さすが豪商のお屋敷だと思いました。お金にあかして派手な生活をしていたように

は感じられず、趣味がよくて堅実な生活ぶりがうかがえました。昔から、私腹だけ肥やすのではなくて、私財を

投じて、鉄道をひいたり、智頭の町全体を支えていた、これぞ、本当のお金持ちの方、篤志家だったようです。

智頭の町には杉玉が各家庭の軒先に提げてありました。杉玉は酒屋の印だと思っていたので、どうして一般

家庭の方まで提げてるのだろうと、よくよく考えてみたら、智頭の特産品が杉なのでそれで町並みに映えるし

提げてるんだろうな~と私は解釈しました(^_^;)
b0283986_10585055.jpg
智頭の町並みより、もっと山の方に「みたき園」というひなびた感じのいいところがあるといって連れて行っても

らいました。まだかな、まだかな、こんなところにあるの?と思っていたらなんとびっくり!観光バスまで来てい

て、車は県外ナンバーばかりで・・・山菜料理のお店のようでしたが、お昼ご飯は食べてたし、夕ご飯には早

かったし、なにも食べず(^_^;)お店とまわりの風景を見せてもらいました。離れのような家々が点在してい

てそこにお料理が運ばれていました。私はどうしてこんな山奥にお店があり、みんな遠くから来てるんだろう、

このお店で働いている人はどうやって、ここまで通うんだろう・・・と不思議さばかりが募って、この空間を歩き

ながら考えていて、写真を写すより、きょろきょろするばかり(>_<)なので写真がこれだけ・・・ちゃぼ?にわと

り?も敷地内をうろうろしてました、放し飼い?
b0283986_11205584.jpg


b0283986_1125323.jpg


b0283986_112645.jpg


津山から帰る日に、elliejaneさんのお店に11時ごろ、行ってみましたが開店時間の前だったのかな~もう5

分待ってたら良かったのかも~とっても残念でした。2泊3日の津山では友達のお墓参りに行ったり、美味しい

ものを食べに行ったり、神楽尾に登ったり、智頭まで行ったり、とっても楽しかった!また、今度は桜の満開の

頃に行けるといいんだけど、なかなか、思いどうりにはいかないのよね~これが・・・津山はいつまでも、私の

心の古里なんです。
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-24 07:44 | お出かけ | Comments(2)
2014年 10月 23日

美作滝尾駅

ここも、elliejaneさんのブログで見て行ってみたかったところです。
b0283986_12372345.jpg
b0283986_1740753.jpg
今回行って、初めて知ったのだけど、友達の眠るお墓のある所のすぐ近くでした。そして、もう一か所、この近くの

ツリートランクっていう所に2年前、傘を忘れてて、「傘を取りに来て!」ってお店のブログに書いてあったけど

今回は行きませんでした。この3か所が近くだって初めて知りました。亡くなった、友達のお墓参りをしてから、

美作滝尾駅に連れて行ってもらいました。

平日でしたが、駅舎を見たり、写真を写したりされるかたが来ていました。広島から来られてる撮り鉄の方は

電車?が来るのを待っているようでしたが、私は電車はいいか~と思って待ちませんでした。
b0283986_17411746.jpg


この飾りはなんだろう?ほっさか・・・ってなんだろう?まつりの飾りかなぁ~
b0283986_1319152.jpg


切符を売る窓口
b0283986_17295461.jpg



駅員さんの部屋?
b0283986_13204245.jpg


改札口
b0283986_1742169.jpg


ホーム
b0283986_1742362.jpg


線路わきにコスモスが少し咲いていました。
b0283986_17432376.jpg


ミラーに私がうつる・・・
b0283986_810325.jpg


線路の先が鳥取方面
b0283986_17492233.jpg


線路の先が津山方面
b0283986_17495757.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-10-23 07:52 | お出かけ | Comments(4)
2014年 10月 22日

久世・旧遷喬尋常小学校

勝山から本来の目的地、津山への向かう途中の久世町にある、国指定重要文化財である「旧遷喬尋常小学

校」へ寄ってみました。この道もなんども通っていますが全然目に入らなくて・・・知らなくて・・・

私が毎日、楽しみに見ているブログのelliejaneさんがいつだか、ブログにアップしていたのをずっと覚えてて

「そうだ!寄ってみよう!」と思って行きました。

旧遷喬尋常小学校 きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう  と、読みます。

明治40年~平成2年(1907~1990)の84年間使用されていたそうです!

シメントリーの建物
b0283986_2354873.jpg


b0283986_2253454.jpg
建物の中に入ると、すぐに校長室から係の方が出てこられて「どちらからお見えですか」と聞かれ、建物を案

内してくださいました。
b0283986_0153642.jpg
ふむふむと説明に耳を傾け、校舎の模型を見て、お目当ての格天井の講堂へ行きました。
b0283986_629311.jpg


この、曲木のカーブが美しい
b0283986_6391391.jpg


窓ガラスは当時に一時期だけ製作された手作りガラス   手作りらしくガラスの表面はでこぼこしてて、光を通して床に写る影が屈折していてかげろうのようでした。
b0283986_6393997.jpg




講堂に続く長い廊下
b0283986_6392797.jpg




b0283986_6395922.jpg


2人掛けの机といす
b0283986_6403286.jpg


オシャレに言えばミルクポット~昔は脱脂粉乳が入っていて給食当番がアルミのカップに注いでいました。
b0283986_6405167.jpg


オルガン
b0283986_6413189.jpg


古い寒暖計
b0283986_6494493.jpg


ねじの丸みが使用した年月を表している
b0283986_8554637.jpg


美しい形状の螺旋階段
b0283986_6495829.jpg


b0283986_6541611.jpg


b0283986_8561038.jpg
とても、懐かしい感じのする建物でした。この学校を作った昔の人々の情熱を感じました。学問に励んで、深山から広い世界に飛び立ってほしいという思いをひしひしと感じました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-22 08:34 | お出かけ | Comments(4)
2014年 10月 21日

勝山の町並み

一番にタルマーリでパンを買って、落ち着いたので(>_<)町並みを歩いてみました。2年前にも来てるのでな

にも変わってないように思いましたが。カメラを持って歩くと視点も変わって、再発見というか、見過ごしていた

というかなものがいっぱいでした。でも、相変わらず町並みを広角で写してなくて・・・広角が嫌いじゃないんだ

けど何事においても「視野の狭い」私(^_^;)

b0283986_19342630.jpg


御前酒 辻本店の蔵の鏝絵(これは鏝絵って言わないのかも)
b0283986_19362999.jpg


勝山は町並み保存地区の各家にのれんがかかっています。この、のれんをデザイン・製作されるのがここ、

ひのき草木染織工房だそうです。    この写真にケラレが・・・他にもケラレが見られるものが・・・
b0283986_1941026.jpg


このお店に平田さんのカゴがあったのですが、私の欲しいデザインの物じゃなくて残念でした。流架さんのス

プーンがあったので、フォークはないですか?と話し始めて、お店の方がいろいろ親切に話してくださいまし

り、平田さんに連絡してくださったり(お留守でしたが・・・)流架ちゃん、流架ちゃんとよばれて、流架さんの作

品を見せてくださいました。
b0283986_19461530.jpg


のれんのデザインは一目瞭然のものから抽象的なものまでいろいろ これはたばこ屋さんってすぐわかる
b0283986_20432165.jpg


のれんが風で揺れているのが風情があっていいな~
b0283986_20434692.jpg


b0283986_21401853.jpg


革のかばん屋さんかな~
b0283986_20465536.jpg


自動車屋さん  古い車が飾ってあります。
b0283986_20481470.jpg


ときどき郵子としてはぜひとも写さないとね~
b0283986_2058253.jpg


今回はここには入りませんでしたが、以前はここでランチしたことがあります。
b0283986_21211296.jpg


のれんを延々と写しても~でも、ここ素敵!
b0283986_21155480.jpg


モダンなデザインとか意匠が好きだけど、こんな和の意匠も大好きです。
b0283986_2112583.jpg


細かい細工
b0283986_21162523.jpg


川向こうから町並みをのぞむ
b0283986_21194982.jpg


b0283986_21202455.jpg


木材ふれあい会館に行ってみました。竹で作った虫と虫かご
b0283986_21204620.jpg


勝山は19日、20日がお祭り
b0283986_2125836.jpg


有名な喧嘩だんじりでみんなこの日に故郷に帰ってきて祭りに参加するそうです。町にはそれぞれのだんじり

の町内の幟旗がありました。桟敷席もできていました。
b0283986_21245287.jpg


どこに行っても、蕎麦ばかり食べてます!
b0283986_21253330.jpg

さぁ~今度は久世の町に行って、又、古い学校見学しなくっちゃ~  また、明日に続きます!
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-21 13:58 | お出かけ | Comments(2)
2014年 10月 21日

3年目突入!

2012年10月21日のお昼2時、突然、ブログを始めました!訳もわからず、エキサイトブログをクリック。

勿論、ブログのタイトルも考えていなくて、その場で適当に考えて、ブログネームもその時とっさに考え・・・もっ

と違うのにすればよかった・・・と後になって思いました。今ではもう、面倒なのでそのままでいいや!

こんないい加減な私でも2年続けることができました。何より、いい加減な事しか書いてないから(>_<)続い

たのかも。3年目に突入、これからもマイペースなこのブログをよろしくお願いします。


友人の庭に生ったレモンと姫リンゴ    姫りんごはクリスマスのリースにできないかなぁ~
b0283986_814754.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-10-21 08:03 | ブログ事始め | Comments(4)