珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

おみやげ

ず~~っと前、古保利薬師に行った時、怖くてそわそわ写真を写して、そそくさと帰ったんですが、木の実に目

がない私は見つけちゃいました!
b0283986_16313424.jpg


クリスマスリースの材料として使えそうと思って拾いました。帰って、ネットで調べると「高葉杉・こうようざん」って書いてありました。
b0283986_16331175.jpg


b0283986_16474511.jpg


同じ日、大朝の帰り道、そば祭りを翌日に控えていたどんぐり村の看板に吸い寄せられるように寄り道して、

見つけちゃいました!こちらは木の実でなくて「レンコン」知る人ぞ知る「はすみレンコン」山人で出てくるレンコ

ンは多分この「はすみレンコン」すごく糸を引きます!ただ、豊平まで買いに行くのが大変です(^_^;)
b0283986_1023960.jpg


b0283986_10234926.jpg

この日は疲れて帰ったのにまじめに(>_<)鱈ときのこのバター醤油ソテーを作りレンコンも一緒に入れてみ

ました。色合いは茶色ばかりでよくないけど、超うまうまでした。翌日からはレンコンステーキ三昧でした!
b0283986_10243298.jpg


バター醤油なので、鱈もきのこも茶系で区別がつかなくなってます(>_<)
b0283986_10252916.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-11-28 07:56 | 日々のこと
2014年 11月 27日

宮島紅葉・百景

千畳閣以外の宮島紅葉をカメラに納めてきました。何枚も写した中から選んだのがこれ~?って言われそう

ですが・・・私なりに~です!今年もあちこちの紅葉を見てきましたが。遅かったり、早かったりとタイミングが

むずかしい~。写し方も好きなパターンができてて、変わり映えしないし、葉っぱのアップに至ってはどこで写

しても一緒じゃろ!ですが・・・。なかなか、きれ~な、絵にかいたような葉っぱが見つからないんです。でも、

どんなに、枯れていようと、虫食いだろうと、どの、もみじの紅葉、全部、それぞれ、自然が生み出す美しさ!



一生に一度くらい(^_^;)大晦日から~元旦にかけて、泊まってみたい「岩惣」
b0283986_1593599.jpg


気品漂う旅館
b0283986_1595918.jpg


これぞ定番?
b0283986_15124244.jpg


鳥居の近くに行けるのは引き潮のときならでは・・・
b0283986_15133664.jpg


海側から見える景色も引き潮ならでは・・・
b0283986_151428.jpg


大聖院
b0283986_15241130.jpg
b0283986_15174222.jpg


b0283986_15175277.jpg


b0283986_15181418.jpg


b0283986_1521129.jpg


五百羅漢
b0283986_15192234.jpg


b0283986_15201525.jpg


b0283986_15203287.jpg


イチョウの向こうに美しい本殿の桧皮葺の屋根
b0283986_1234785.jpg


神の使いとされる鹿の姿が昔より、めっきり減ったように思います。じっと座り込んだままの鹿。
b0283986_1235817.jpg


紅葉百色  葉っぱの形も紅葉ぐあいも様々でした。
b0283986_1295211.jpg


b0283986_12134784.jpg


b0283986_12142256.jpg


b0283986_12325914.jpg


b0283986_12332571.jpg


b0283986_12335180.jpg


b0283986_12341083.jpg


百景も百色もありませんがこれにて宮島紅葉、百色、百景は終わりにします。来年こそ研鑽して素敵な写真を

アップしたいと思います(^_^;)ながながとお付き合いありがとう!!

しつこいけど(>_<)おまけの夕日
b0283986_1213713.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-11-27 10:13 | 写真・カメラ
2014年 11月 26日

そば楽・2014 宮迫

毎年11月23日に開催される「そば楽」昨年から参加させてもらっています。
b0283986_14123469.jpg

私の先輩であり、友人でもあるnonさんの妹さんご夫妻の出身校、H大学のワンゲル仲間で楽しまれている、

「そば楽」ですが、nonさんのコネ(>_<)で無理やり参加させてもらっています。妹のKさんからの一斉メール

で開催の知らせが来たので喜んで参加させていただきました。メールによれば、写真とコーヒーを淹れるのが

役割のようでした。喜んで美味しいコーヒーを持って参加してきました。

そばは、家の下の畑で育てて、収穫して乾燥させています。
b0283986_14153342.jpg


b0283986_14161899.jpg


まずは、火熾し!
b0283986_1449769.jpg


b0283986_14493025.jpg


b0283986_1450888.jpg


昨年もびっくりした手作りの電動式、石臼 本当に感心します!人力式の石臼もぐるぐるとすごいスピードで

回していました!
b0283986_141924.jpg


b0283986_15222258.jpg


b0283986_15212897.jpg


b0283986_15582580.jpg


お次の工程は大きな目の篩からだんだん60番~80番と目の細かい篩で白くてきめ細かいそば粉にしていき

ます。昨年は私もこの工程を頑張ってしました。今年は篩も数が増え、道具も新しいものがありました。今年

初参加のミーさんとみっちゃんが(気安く呼んでますが、大先輩です(^_^;))いつも参加されてるみなさん

に、まじって、がんばっていました。
b0283986_14204051.jpg


b0283986_15591756.jpg


今年もそば打ち名人のTさんが、つなぎなしの10割そばを打っていました。
b0283986_1421392.jpg


美しいそば!
b0283986_14244588.jpg
b0283986_167883.jpg


b0283986_160177.jpg


nonさんの手作りこんにゃく、Kさんの幼馴染のかたがにんにく味噌を作って来てくださって、つけていただき

ました!サラダもできていました!
b0283986_14254181.jpg


b0283986_1602546.jpg


釜で御飯もできていたんだけど・・・みんな食べたのかしら~私は一口お味見しました。
b0283986_14261581.jpg


茨城?から来られていた方が美味しい焼き芋を作っていました。そばを頂く前に、ちょっといただいちゃいまし

た。ホクホクのお芋はカメラに納める前に私のおなかに~残念~!
b0283986_1427714.jpg


ちこさんご夫妻は恒例!?の燻製!お皿に笹の葉や西洋ひいらぎを飾って素敵です~センスいいね~
b0283986_1428149.jpg


b0283986_161371.jpg


さくらは燻製のおこぼれをもらって美味しそうに食べていました。
b0283986_19243899.jpg


大勢のお客さんにサクラも興奮して疲れたのか陽だまりで寝そべっていました。カメラ目線で笑っているサクラ。
b0283986_16101934.jpg


そばも茹で上がりずら~りと並んでいます。今年はセルフで自分で薬味を入れ、出汁をそそいでいただきまし

た。そば湯も美味しくいただきました。
b0283986_1430198.jpg


b0283986_1635327.jpg


薬味はホースラディッシュ?白わさび?ねぎ、山芋(自家製)
b0283986_14305818.jpg


b0283986_1613994.jpg



網の上にも鹿肉も!この後だったのかなぁ~どれが鹿肉?
b0283986_14315620.jpg


鴨汁がおいしかった!
b0283986_14342643.jpg


山男は携帯コンロでてんぷらを揚げます!舞茸があっというまに売れてました!
b0283986_14345446.jpg


ボジョレに山口の酒「獺祭」も・・・もちろん、飲んだ方は泊り、あるいは、飲まない人が運転の車で帰られまし

たよ~
b0283986_14362478.jpg


そば楽は準備~調理・料理~みんなで美味しくいただく~飲む~語らう~と楽しく盛り上がっていくのです~

総勢何名だったのか~29名?遠く、各地からこの日駆けつけられた方も多いとか。学生時代の仲間って、い

くつになってもいいものなんですね。~君!~ちゃん!って呼び合っておられました。
b0283986_1440056.jpg


b0283986_14402770.jpg


b0283986_1440512.jpg


b0283986_14421295.jpg


b0283986_14423796.jpg


b0283986_14425517.jpg


b0283986_14431626.jpg


b0283986_1445313.jpg


里の秋
b0283986_16293687.jpg


b0283986_7521496.jpg


一段落してから、ミーさんが焼いてきたシフォンケーキと私が淹れたコーヒーを飲んで楽しんでもらいました。

コーヒーの支度の様子ぐらい写せばよかったんですが・・・コーヒーを淹れるのがいそがしかったので・・・

みっちゃんが手伝ってくれたので次々とコーヒーを淹れることができました。

あっという間に楽しいひと時は過ぎ、柚子と柿、そば粉、こんにゃく、にんにく味噌、かぶ、西洋ヒイラギの枝を

お土産に、みんなに「ばんざい!」(帰る人をばんざいで見送るのが恒例!?らしい・・・)と見送られて帰りま

した。俳句仲間でもある、nonさん、ミーさん、ちこさん、みっちゃんたちは、きっと今日の日の事を一句詠んだ

に違いありません。Kさんご夫妻!ワンゲル仲間のみなさん!楽しいひと時をありがとうございました!来年

もよろしくね~。
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-26 07:10 | 日々のこと
2014年 11月 25日

千畳閣・宮島紅葉

先週、宮島に紅葉の写真を写しに行きました。

宮島はいつから、こんなに人が多くなったんだろう~?2年前も紅葉を写しに行きましたが、ここまで人は多く

ありませんでした。まるで初詣の日のよう・・・はちょっとオーバーですが。観光客は北海道の団体さんから、

各旅行会社のツアー、修学旅行の小学生、世界各地の人々、弥山登山の人たち、そしてアマチュアカメラマ

ン!!平日の人出とは思えませんでした。私の今回の目的はイチョウと千畳閣の床に写る影です。ここでこ

の写真を写すのはカメラマンの中では有名なんだって、ブータンさんに教えてもらいました。ブータンさんが時

間は3時ごろって言ったので、着いてすぐのお昼と3時と2回も行きました(^_^;)

行ってみると、いました、いました、すごい数のカメラマン!床に寝転がって写す人、三脚がずらり~と並んで

いました。私も、仲間に入り写しましたが、三脚なしで、正面より、ちょっと端より後ろしか入れませんでした。

その場でカメラのモニターで見ると、いいかも~って思ったんだけど・・・それなりでした。すっかり、シルエット

になってるのが私の好みでしたがなんとなく写っている人がわかります。すっかりシルエットにするにはどう

やって写すんだろ~ここで、カメラ教室してくれないかな~

シルエットと床ねらいの写真でしたが、シルエットにはならず顔が写ったので、写真アップの許可をもらいま

した。顔が写るなら、顔にピント合わせた方がいいのかな~なんだかピントはどこに~な写真だけど、可愛く

て、おしゃれで、仲良よさそうなカップルの姿が、いいなぁ~  写真アップ、OKしてくれて、ありがとう!
b0283986_15344675.jpg


カメラマンが何故、じっと坐っているのかと思ったら、わかりました通る人をまってるんだぁ~

帽子のシルエットが好きだったので写しました。カメラのモニターではいいかも~って思ってたけど、帰ってか

ら、パソコンで見て分かったことは、人物の全身の影が床に写った方がいいかも~残念!
b0283986_11371475.jpg


柱の間に二人が入ったところでパシャリ!これも、残念ながら影が切れてる~
b0283986_12181541.jpg


家族連れの素敵なシルエット、影も全身、映ってるけど、床の部分がもう少し多かったらなぁ~
b0283986_113867.jpg


イチョウの色味もいろいろ変わってる
b0283986_11383012.jpg


奥行きもださなくちゃ~
b0283986_1273931.jpg
・・・と、このように、いろいろ勉強になった千畳閣です。写真にどれが正解でどれが失敗と言うことはもないと思

うけど、自分なりの好きな写し方が分かりました。感性、センスも大事だけど、技術的なものはさっぱり分から

ないのでそこを勉強しないと思うようには写せないなぁ~と感じました。来年は磨きをかけて(>_<)もう一度、

千畳閣の写真を写しに行きたいと思いました。

今日は千畳閣の写真だけで、また明日、他の写真をアップします。例によって、「とりあえず~」と、考えもなく

何枚も写してしまうので選ぶのが大変なんです(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-25 07:51 | 写真・カメラ
2014年 11月 21日

ザ・トランクマーケット

最近、ブログの内容は、遠く、過ぎ去りし日のお出かけ!のことが多い。まぁ、私の日々の記録ブログなので

タイムリーでなくていいかぁ~(^_^;)

先週の土曜日、袋町公園でうらぶくろ商店街主催の「ザ・トランクマーケット」がありました。
b0283986_19521196.jpg

街のど真ん中、ビルとビルに囲まれた小さな小さな袋町公園でありました。
b0283986_7591029.jpg
b0283986_923443.jpg
b0283986_9232539.jpg
b0283986_9234193.jpg
b0283986_9483498.jpg
集まっている年齢層は30代以上のオシャレな人たちでした。雑貨屋さんのミネットさんのメルマガで知ったので、

雑貨屋さんがいっぱい集まってるんだと思って行くと、まぁ!びっくり!!食べ物の充実ぶり!笹組の蕎麦屋

「横川橋・康次郎」、山人からの「田心」、「蔦」、「ムッシュパネン」etc.こんな素敵なお店ばかりでした。
b0283986_9511226.jpg


興奮してしまった私たちは、まずは腹ごしらえでしょ~と、蕎麦と肉まん、汁なし担担麺とキッシュ。
b0283986_9501331.jpg


こだわりの食材、食品、パン、スイーツ、マルシェetc.
b0283986_9515411.jpg


素敵な花屋さんPURO BLANCO
b0283986_105523.jpg


友人がお買い上げ~したリース「材料を買って作ろうか~」という友人に「買った方が安くつくし、きれいにでき

てるし~」と買う方を薦めました(^_^;)素敵!!
b0283986_1051974.jpg


b0283986_9535127.jpg


多肉植物の有名店「叢・くさむら」さん
b0283986_1055228.jpg


おしゃれな多肉
b0283986_1062897.jpg


コーヒー屋さん「リトルクラウドコーヒー」なんと一杯700円でした!友人に思わず「高いよね~」って言うと、

お店の人に聞こえて(>_<)「とってもいい豆を使ってるんです・・・」と申し訳なさそうに言われちゃいました。

すいません~思ったことがつい、口から出てしまう私!反省します・・・
b0283986_9561777.jpg


ここに、なんでだか、卓球台があって、みんなここで、コーヒーを飲んだり、していましたが、突然この後、本当

に卓球を始める人たちがいて、みんな退散しました。
b0283986_10174159.jpg


各ブースにはミネットさんやウッドプロさんや、アンティークショップetc.がありました。
b0283986_9593749.jpg

めずらしく、バスで行ってたので、昼から街の公園でワインもありかぁ~でも、赤い顔してバスに乗れない~か

ら、人が飲んでるのをいいな~と見てました。楽しいザ・トランクマーケットでした。来年も行くよ~!
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-21 07:47 | お出かけ
2014年 11月 20日

ほとけばら遊園

写真を写しに行くのは一人でも、自由で好きなんですが、場所によりけりです。ここも、怖かった~観音様を

おまつりしてあって、紅葉も凄くきれいでしたが、人っ子一人いなくて・・・怖くて、観音様のまわりだけをささっと

写して急いで帰りました(^_^;)

川べりの木々は紅葉がとってもきれいでした。この先の林に入って行きたかったけど怖くて、遠くから~
b0283986_1652844.jpg


観音像にかかるもみじは葉っぱが散った後の枝ばかりが目立つ(>_<)遅いのね~
b0283986_1625881.jpg


b0283986_1665644.jpg


b0283986_1671476.jpg


b0283986_1673112.jpg


b0283986_1614436.jpg


b0283986_1615386.jpg
いかにも、ささっと写しました的な写真ばかりです。ピントをどこに合わせてるんだか(^_^;)なにを

写したかったんだか(^_^;)はい!怖かったんです!
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-20 07:49 | お出かけ
2014年 11月 19日

遅かりし、西教寺とポプラ

最近、お出かけしてもブログにアップするのが遅いんだけど、ここ西教寺のいちょうは遅かりし~もいいとこ!

すっかり葉を落としていました。紅葉のタイミングってむずかしい~まぁ、わかってはいたんですが、ちょうどい

い頃は用事があって行けなかった~しかたない!

イチョウの黄葉ともみじの赤のコントラストを楽しみに待っていたんですが・・・遅いよ~ってイチョウが言いました!
b0283986_15333539.jpg


木の根をしっかり張っている大木です。
b0283986_1584297.jpg


b0283986_154243100.jpg


来年は、まっ黄色に染まったイチョウだけを目当てに来るね~
b0283986_15254411.jpg


ポプラも遅かりし~この日は一番の冷え込み、ちょうどこの時、木枯らしが吹いて、奥の方の山は白く霞んで、

きっと雪が降っていたんだと思います。グレーの空です。
b0283986_15343192.jpg


b0283986_15372925.jpg


かさかさと音をたてて葉っぱが散っていきました!
b0283986_15374199.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-11-19 07:45 | お出かけ
2014年 11月 18日

古保利薬師

先週、北広島町まで紅葉を見に行ってきました。大朝になるのかなぁ~、千代田かなぁ~北広島町って新しい

町名でわかりにくい!

怖かった!!狭い山道を車であがったし、(下に駐車場があるので、みなさん、そこから歩いていくのかなぁ~

近所の方が車でも行けるって教えてくださったので行きました)人っ子ひとりいないし~暗くて、怖くて~そわそ

わしながらも、ああでもない、こうでもないと写真を写しました。
b0283986_14212687.jpg


鮮やか~な紅葉もありました
b0283986_1426925.jpg


黄色のもみじ?
b0283986_14353898.jpg


b0283986_14243694.jpg


b0283986_14223072.jpg


b0283986_14225658.jpg


ハートに見えるのが気に入った、山門の四隅にある軒先の飾り
b0283986_14371160.jpg

ちょっと、遅いかもだけど、とってもきれいな紅葉でした。私のカメラでは美しさが表現できてない~自分の目

ではこの何倍もきれいで鮮やかな紅葉でした。カメラのレンズで人間の目で見るよりきれいに鮮やかに写真

表現されている方が多いけど、私の写真は目で見るより・・・なので、人間の目って、色も遠近感も広角も瞬時

にとらえて、本当に素晴らしいと思います。紅葉には、ちょっと遅かった北広島町の旅レポは明日に続く(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-18 08:10 | お出かけ
2014年 11月 17日

再びのペリカン

クロネコさんがペリカンを持ってきた!!

なんのこっちゃ~♪ペリカンのパンをまた、お取り寄せ!それをクロネコヤマトさんが持ってきてくれたんです~。

これで6軒分です!
b0283986_19364137.jpg
夕方届いたのに、すぐにスライスして1枚食べました。う~~ん、これこれ、ペリカンだぁ!そとはカリカリ、

なかはもっちり~

翌日の朝ごはんにさっそく、トーストしていただきました。ベジファーストしてますが今日は我慢しきれず、トー

ストからパクリッ!
b0283986_10291540.jpg


禁断のハニー&バターは今日だけ~
b0283986_10313449.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-11-17 08:10 | 日々のこと
2014年 11月 14日

山人

最近、ブログが食レポか旅レポのようになってるな~と思う今日この頃(^_^;)本日も食レポ!?

誕生日の祝いをしてもらった・・・と何度も自慢げにアップします(>_<)

姪のAちゃんが「山人(さんと)」でお祝いしてくれました。久しぶりの山人です。山人にコースがあるって知りま

せんでした。いつもは一品料理をいろいろ選んで食べていたのでコースがバランスが取れていて良かったで

す。カメラを忘れて行ったのでスマホ写真です。

先付
b0283986_12143227.jpg


先付・焼き牡蠣
b0283986_12144992.jpg


前菜
b0283986_12151212.jpg


造里
b0283986_12153618.jpg


鰤炭火焼き
b0283986_12191436.jpg


蒸物 海老と白葱、銀杏の茶碗蒸し このあんかけ茶碗蒸しを真似して作りたい!
b0283986_12155025.jpg


揚げ物
b0283986_1216592.jpg


銀聖鮭の炊き込み御飯 いくら 揚げ海苔
b0283986_12162035.jpg
b0283986_12163794.jpg

b0283986_12165164.jpg
b0283986_1217665.jpg


菓子 キャラメルアイス 安納芋のケーキ
b0283986_12172243.jpg


姪のAちゃんとは大人の話ができるようになり、久しぶりに二人でいろんな話で盛り上がり、山人だけでは

話し足らず、この後、お茶をしに行き、楽しい時間を過ごしました。Aちゃんいつも気使いしてくれてありがとう!
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-14 08:03 | 日々のこと