珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

蝋梅

この季節、毎年、お隣の「ろうばい」が気になります。わが家にもあったのですが、あまりの乱れように、手に

負えず・・・ベランダに出るとほのかにいい香りがしてきます。あぁ!今年も咲いたのね~あんまりじろじろ見る

わけにもいかず、ちょっと望遠でぱしゃり~と、失礼いたします~♪近頃、ちっともお出かけしてないなぁ~
b0283986_12303268.jpg


この黒い干し柿のようなのは蠟梅の実?
b0283986_1231936.jpg


あんまり気持ちよくないなぁ^_^;
b0283986_12305031.jpg


クリスマスローズ、やっと蕾が見える、クリスマスの頃に咲かないけどクリスマスローズなのかしら?
b0283986_12311948.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-01-27 07:30 | 好き | Comments(2)
2015年 01月 26日

暮らしの手帖

私は雑誌、「暮らしの手帖」が好き。年間6冊発行されるので図書館で読んだり、時には内容につられて買っ

たりしている。その暮らしの手帖の別冊も好きで楽しみにしている。しかし、大きい本屋さんにもあんまり置い

てなくて、やっと、料理の本を2冊買って、せっせと作って見ている。そんな、暮らしの手帖社の本をずらりと並

べたコーナーを、ゆめタウンの紀伊国屋書店で見つけてすごくうれしくなった!図書館で所蔵している物は見

たことあるが、初めて手に取って見ることができて、しばらく立ち読みした。欲しい本を全部買うわけにもいか

ないけどどれか気に入ったものは買いたいと思っている。紀伊国屋書店さん~このコーナーしばらくこのまま

にしていてくださいね~せっせと通わせてもらいます。

紀伊国屋書店さんに写真許可をいただいて、写させてもらいました~♪
b0283986_17351479.jpg


願わくば、図書館で買ってほしい~リクエストしてみようかな~
b0283986_17352734.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-01-26 08:58 | 好き | Comments(4)
2015年 01月 23日

DVD

一月は雪が降って、あるいは降りそうで予定変更が相次ぎました。津和野で同級生との初詣と新年会があっ

たのですが雪が怖くて参加しませんでした。津和野は雪もなく天気も良かったのですが、冬の天候はいきなり

雪が降ることもあるので慎重で怖がりな(>_<)私は不参加でした。tobinokoさんのブログで様子は見せて

もらいました。いい天気の中、みんなで初詣をしておみくじ引いて、読んでるように見えました。

そんな私に、同級生のゆりちゃんが昨年の同窓の集いの写真をDVDにしてくれて送ってくれました。ゆりちゃ

んはDVDの編集がとっても上手!音楽もいい曲を選んでBGMにしてあります「天空の城ラピュタ・君をのせ

て」 。一昨年の同窓会のDVDも音楽のセンスが良かった~
b0283986_1082755.jpg


tobinokoさんの沖ノ原ファームでピザパーティをしたとき
b0283986_1085518.jpg


匹見で紅葉狩りしたとき 軽トラの荷台に乗って・・・コメントの文章がおもしろい~
b0283986_1091548.jpg


MICHIさんの写真が好き
b0283986_1093327.jpg
また、春の集いに参加できることを夢見ながらDVDを繰り返し見ています。ありがとう!ゆりちゃん!
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-23 09:05 | 日々のこと | Comments(3)
2015年 01月 22日

話題の本

西加奈子の直木賞受賞作の大作「サラバ!」図書館の順番を待てないので、買っちゃいました~又吉の文学

界も増刷版予約してたのが手元に~久々、読書の喜びです♪早く読んでブックオフへ~(>_<)いえいえ、じっ

くり読んで、又吉の作品はいかなるものか、又吉ワールド、西加奈子ワールドに久々にどっぷり浸かります♪

西加奈子を読みかけてたんだけど、又吉の作品は短いのでこちらから~すぐ読めそうです。
b0283986_19393385.jpg


読書のお供は寒い日にぴったりの甘酒と干し柿・・・どちらも好物
b0283986_1940640.jpg


鳥獣戯画のしおりとお湯のみ
b0283986_19412294.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-01-22 08:12 | 読書 | Comments(0)
2015年 01月 21日

ごちそう!?

先日もブログにアップしたようにお正月のやり直し~お雑煮も食べかけで出発したので、雑煮もリベンジで作

りました。写真は写さんの?と言われたんですが自慢げなので(>_<)写していません~そうそう、使い損ね

た「祝い箸」を使いました。未の模様だったので今年使わないとね~来年は干支の模様じゃない祝い箸を

買おう^^;

白味噌と酒粕でのお雑煮はぷりぷりの牡蠣を入れました。この牡蠣、地御前の健牡蠣を廿日市、宮内の直売

所まで買いに行きました。そういえば、年末、江波まで牡蠣を買いに行ったのですがお店が閉まっていまし

た。これも、リベンジ~

殻つき牡蠣は電子レンジでチン!して、レモンをしぼっていただきました。大粒の牡蠣はカキフライで食べまし

た。今度からカキフライを作るときは遠いけどここまで買いに行きたい!

我が家にとっては大ごちそう!!(>_<)の写真を~日にちは前後してますが~

リクエストに応えながらのコロッケからの~ついでのカキフライ
b0283986_17112878.jpg


レンコンと豚肉のきんぴら
b0283986_17114284.jpg


春菊としめじのおひたし
b0283986_1711576.jpg


サラダほうれん草、水菜、リンゴ、くるみ、グレープフルーツのサラダ
b0283986_17121384.jpg


ブリの照り焼き+ししとう、ふろふき大根、小松菜と油揚げの煮びたし、キャベツのコールスロー
b0283986_1728162.jpg
こうしてお正月のやり直しは3日間かけて終わりました~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-21 08:34 | クッキング | Comments(4)
2015年 01月 20日

2回目の初詣!?

氏神様には2日に姪のAちゃんと初詣に行きましたが、17日に蕎麦を食べてから二葉の里の鶴羽根神社と

饒津神社に初詣に行きました。

そばを食べましたが年越しそばのやり直しではありません~♪  ただ、蕎麦を食べたかったので、〇〇○〇〇

で話題のお店に・・・蕎麦は美味しかったけど私には、物音ひとつしないで、静かすぎて息が詰まる・・・なぜか

そば湯も出してもらえず~なぜかティッシュが机の上に出されました~私がお店の方に断わりもなく写真をう

つしたからなのかしら?

つい、お断りを言う前に写しっちゃったもんで・・・私としたことが、エチケット違反で、すいません~。
b0283986_15185759.jpg


鶴羽根神社
b0283986_15402946.jpg


ここは、良縁を願う神社?絵馬にはそんなお願いが・・・2日の初詣で邇保姫神社のおみくじをひいて大吉だっ

たのでここで、悪いおみくじだったら、いやだなぁ~と少し躊躇したんですが運試し!はい!ここでも大吉でし

た♡♡♡
b0283986_15563232.jpg
写真を写していると、お参りに来ておられた方に、どこから来られましたか?とたずねられ、饒津神社、鶴羽根

神社、東照宮の3社参りをすすめられました。そして、鶴羽根神社の弁財天さまはその日は特別ご利益のあ

りそうな、御開帳の日だと教えてもらったので弁財天様にお願いをしました「お金に困りませんように~」(>_<)

饒津神社
b0283986_15131213.jpg


b0283986_15574947.jpg


五角=合格の絵馬
b0283986_1558720.jpg


b0283986_15593396.jpg
広島東照宮は駐車場が見当たらなかったのでお参りしませんでした~
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-20 08:41 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 01月 19日

お正月のやり直し

1月1日の朝、雪が舞った時から、我が家のお正月が終わってしまいました。思えば、年末の忘年会も「田じ

ま」が予約できず、「山人」で忘年会・・・ここから、年末、年始の予定が少しずつ崩れ始めていたんだけど・・・。

16日に忘年会からやり直し!「田じま」で忘年会と新年会のつもり・・・

刺身の盛り合わせ
b0283986_1628558.jpg


とらふぐさし
b0283986_16282035.jpg


白子
b0283986_16283455.jpg


なまこ
b0283986_16284778.jpg


なすの田楽
b0283986_16292787.jpg


揚げ出し豆腐
b0283986_1629255.jpg


あなごの笹蒸し
b0283986_1630482.jpg


にぎり、あなごもたのみ、別皿に盛り付けてあったのですが、好物なので写真は忘れて食べてしまいました。
b0283986_16301777.jpg


b0283986_16303028.jpg


b0283986_16304014.jpg
明日は初詣のやり直しのことをアップしようかなぁ~
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-19 08:51 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 01月 16日

ハンガー・フリー・ワールド

やったー!!西加奈子「サラバ!」が直木賞を受賞した!全作読破するほど、西加奈子のファンなんです!
b0283986_20112944.jpg
でも、サラバ!、図書館で予約しているけど、まだ、買って読んでない・・・ストーリーは大筋知ってるんだけど、

こりゃ、受賞祝いに、買いか?Eテレで西加奈子と椎名林檎が対談したのを見た人がいるかなぁ~?西加奈

子がサラバ!に込めた思いを熱く語っていた・・・又吉の掲載された文学界は増刷分、予約してある~♪





昨日、新聞に「書き損じ賀状で飢餓救済」NPOが回収キャンペーンと言う記事がコラムに掲載されていた。

賀状でも切手でもいい!と書いてあったのでさっそく、送り先を調べて送ることにした。私はNPOを詳しく知ら

ないし、なにか、アルファベットのものには胡散臭さ、不信感を持っている、古い人間(>_<)おまけに、慈善っ

ぽいことが気はずかしくてできない・・・。でも、この、記事にくいついたのは、古い切手のコレクションを処分し

たいとず~っと思ってたので、ちょうどいいのです!
b0283986_1595891.jpg
切手は額面が52円、82円に変わってしまったし~

友人にワザと切手を料金に関係なく何枚もべたべた貼って(切手を使い切りたくて・・・)送っては、「切手、こん

なに貼らなくても料金足りてるよ~」と言われるし、断捨離したいし~と、こんな理由で送ります。もちろん、私

がもてあましている切手が、飢餓救済になって、赤ちゃんの栄養がゆ一食分になるのならと、飽食を反省

しながら送ります。
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-16 07:11 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 01月 15日

父の形見

1月15日は亡くなった父の誕生日。父はお茶が大好きで、昔は仕事から帰ると煎茶や玉露を淹れて、私たち

にも飲ませてくれていました。子どもだった私は、煎茶はちいさな茶碗に、少ししか、入ってなくて、もっといっ

ぱい入れて~って思っていたし、玉露もまだ待たんといけんの~ってくらい時間が掛かって、まどろっこしかっ

た~でも、玉露のあの甘さはよく覚えている。父は紅茶を淹れるのも上手で、もちろん時間もきっちり計って入

れていました。私のブログの名前にもある通り、アールグレーがお気に入りで、ホートナム&メイソン、フォショ

ン、エディアール、マリアージュフレール、等々試して、最後はフォションのインペリアルアールグレーが一番

のお気に入りでした。そんな父の形見として私が勝手に実家から持ち帰ったのは備前焼の煎茶の茶器です。
b0283986_1764439.jpg


そんなに高価なものではありませんが父にとっては大事なものです。
b0283986_177154.jpg


父が器の良さを語っていましたが「ふんふん~」と上の空でうんちくを聴いていました。
b0283986_1771743.jpg


この煎茶のお茶碗は私のお気に入り!私が京都で買ったもの。「十便図」の内の五便分持っています。
b0283986_1775543.jpg


一番好きな「吟便」漢詩を吟じたり、勉学と言う意味だと思います。
b0283986_1781797.jpg
その次に好きなのは「釣便」家の中から釣りをしている図です


生菓子は旬月・神楽の「松重ね」
b0283986_179928.jpg


「福梅」
b0283986_1792927.jpg
久しぶりにゆっくり煎茶を淹れて、飲んでみました。私の飲み物好きと、こだわりの多いところは父譲りかも・・・。

私は立派な(>_<)ファザコン?・・・だと思う。
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-15 08:00 | 思うこと | Comments(2)
2015年 01月 14日

粕汁

旬月・神楽には毎年、「雨後の月」の酒粕を置いてある。スーパーでいろいろ、酒粕を見たけれど、やっぱ、

「雨後の月」よね~と思って、東の端のわが家から、西の端の神楽まで買いに行った。こだわりが多くて自分

でも困る(^_^;)

和菓子屋さんの神楽でなんで雨後の月かっていうと呉つながり~神楽の本店は呉、雨後の月の相原酒造も

呉なので・・・。
b0283986_185973.jpg


豚肉、にんじん、里芋、大根、小松菜を入れました。ちょっと味にこくが足らない~塩味が足らないあ~いろい

ろ調整してやっと美味しく食べれました。朝は餅も入れて雑煮風(^_^;)夜は味を調えて食べました。
b0283986_14582921.jpg


柚子を天盛りに
b0283986_1544349.jpg
暮らしの手帖の料理の本に牡蠣も入れるレシピがあったので次回は牡蠣も入れて作ろっと~鰆の粕漬けも作

りたい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-14 07:30 | クッキング | Comments(4)