珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

病み上がり

先日、兄夫妻と私たちは「田じま」で食事をしました。でも、その時、私はウイルス性胃腸炎になっていて、なに

も食べれませんでした。カメラを持って行って写す元気もなく・・・。目の前にご馳走が並んでも食欲もなく・・・。

お茶をすすり、カレイの煮付けを少しいただきました。お店に予約していたし、兄夫妻に約束していたし・・・で、

食べれないのに行きました。

その後も、ごはんを作る元気もなく、点滴をしてもらって、ポカリを飲んでいました。

ようやく、気分もよくなり、病み上がりに作ったフレンチトースト、写真を写す元気はありました^_^;

出来はまぁまぁ~コーヒーはほんの一口。
b0283986_1359666.jpg


やっぱり、雑な盛り付け~サラダは出来合いの昨夜の残り物、こんな日もあるさ♪~元気になって、また、美味

しい、朝ごはんを作ります~♪
b0283986_13593090.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-27 07:59 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 02月 26日

日本伝統工芸展

昨日は曇りの予報でしたが、縮景園~県立美術館に行きました。縮景園の梅はまだまだ、全体的にみると、5

分咲きにもなってないようでした。梅林入口のしだれ梅は枝も少なくなっており残念です。

梅林を見て歩いている頃はとってもいい天気になり青空でした。
b0283986_16849100.jpg


このしだれ梅は奥にあるものです。
b0283986_169237.jpg


盆栽展が開催されていました。
b0283986_169183.jpg


b0283986_1693330.jpg


河津桜が一輪花開いていました。
b0283986_1695482.jpg
梅を見てから隣の県立美術館に行きました。この日から、日本伝統工芸展をしていたので行ってみました。日

本の伝統工芸の繊細さ緻密さに感激しました。気の遠くなるほどの工程をへた作品はどれも、技と美を競い

輝いているようでした。
b0283986_16102887.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-26 08:57 | お出かけ | Comments(0)
2015年 02月 25日

蕎麦・高田

昨日はお昼は段原の高田に蕎麦を食べに行きました。

お店は大繁盛、外で少しだけ待ちました。
b0283986_2015913.jpg


ざるそば
b0283986_20152393.jpg


名前は忘れましたが釜揚げうどんのそば版のようでした。
b0283986_20154191.jpg


壁のすいせんが花器とぴったり、マッチしていて素敵でした。
b0283986_2017147.jpg
この後、バルト11に映画を観にいきました。tobinokoさんが観たとブログに書いてたのでクリント・イ-スト

ウッドの「アメリカンスナイパー」にしようかと迷ったけど「悼む人」を見ました。選択を誤ったような気がした~
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-25 09:24 | お出かけ | Comments(2)
2015年 02月 24日

ごちそう

いつも、ご飯は作ってはいるけど、たまには、気合をいれて、ご馳走をつくる。よそのお宅では、普通のおかず

だけど、我が家では大ご馳走です。手羽元の黒酢煮込み(黒酢がなかったので、普通の酢ですが・・・)煮玉

子、焼き白ネギ、春雨の中華サラダ、ふろふき大根、菜の花の胡麻和え。菜の花の胡麻和えの苦みが、「春」

の味!写真では美味しそうに写せませんでしたが・・・美味しかった~
b0283986_148542.jpg


ビールが進む~♪
b0283986_847993.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-24 08:50 | クッキング | Comments(4)
2015年 02月 23日

春の和菓子

古江のアバンセに買い物に行き、帰りに、久々に旬月・神楽によった。和菓子は季節を先取りする意匠のもの

にどんどん、変化する。うぐいす餅、桜餅が並んでいたので、ついつい買ってきた。生菓子は黄身しぐれ、春ら

しい色合いのきんとんを買ってきた。うぐいす餅は作ったことがないが、他の和菓子は、教室で作ったことがあ

るものばかり。さっそく、春の季節を先取りしながら、お茶と共にいただきました。
b0283986_13565379.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-23 07:52 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 20日

チューリップ

わが家の今年の春の庭にはチューリップは咲かない。球根を買うのが遅くて思うようなものがなかったのもあ

るが、どうも、チューリップと相性が悪くってうまく咲いてくれないのです。今、花屋さんにはチューリップがいっ

ぱいある。暖房の部屋ではすぐにチューリップが開いてしまい、あられもない姿になってしまうが、懲りずに

せっせと買っては活けている。好きな色は、やっぱり白、でも、近くのお店にはあんまりなくて、その次に好き

な黄色を買うことが多い。白でも黄色でもないピンクの「アンジェリケ」を買ってきた。そして、ミモザと一緒に活

けてみた。松田花店には欲しい花がいっぱいあった・・・お店は一足早く、春だな~!!
b0283986_15245444.jpg
今朝一番に、生検査の結果をききに行って、セーフだった。最悪の事態を想定して落ち込んでしまう私ですが、

良性とわかったうれしさに、食料を買うよりなにより、花屋さんに行った。今日はアネモネにして、前回、買った

ミモザが咲かなかったので、今回は咲いてるミモザを買ってきた。みなさん、心配かけて、ごめんなさい!!
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-20 11:16 | 好き | Comments(8)
2015年 02月 19日

また、また、アセンブル

タイミング的にちょっと遅れている内容ですが、せっかく!?なので本日アップしました^_^;

ザ・ダイニングルームに行った後は、ここは外せません「アセンブル」お店の中が配置換えされていました。
b0283986_1552535.jpg


たむさんがチョコを買いました。前に買ったチョコがなくって、ベルギーのチョコがありました。バレンタインの

チョコをここで買えばよかった~。行こうかな~って思ったんだけど、家からは遠いのよね~

前はこだわりの食品、調味料などもあったんだけど・・・平出の菜種油がありました。お菓子を作るときは菜種

油をよく使います。
b0283986_15441312.jpg

b0283986_15512479.jpg

コーヒーのテイクアウトができます。コーヒー豆は私の好きなグリーンコーヒーさんのものです。
b0283986_15444533.jpg


む・む・む・・・ダブルチョコのグラノーラ?バレンタインの限定品
b0283986_15452275.jpg


他では見られない、チョコがいろいろありました。
b0283986_15521592.jpg


たむさんは旦那さんにと言うのは表向きで、実は自分用だと言っていろいろ買ってました。
b0283986_15523013.jpg


焼き菓子がいろいろありました。
b0283986_20114614.jpg


スコーンが大きくて美味しそうでした。
b0283986_2012187.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-19 08:39 | お出かけ | Comments(2)
2015年 02月 18日

梅見茶会・縮景園

先日の日曜日、縮景園で梅見茶会がありました。梅にはまだ、早いとわかっていましたが、天気も良かったの

で行ってみました。今回は野点の席がないので、梅林での甘酒を頂きました。
b0283986_11243312.jpg


b0283986_15435221.jpg


甘酒をお運びしているのは若い女の子と男の子でした。この制服は、もしや、かの「学院」かしら~茶道部が

あるのかな~
b0283986_20105629.jpg


b0283986_15495955.jpg


b0283986_1530529.jpg




ちょっとピントがあってない~この甘酒、とっても美味しくてびっくり~こんなの初めて!とろり~としてほんのりお酒の香がして・・・お代わりしたいくらいだった♪
b0283986_15304251.jpg


いつか、本席でお茶をいただきたい。
b0283986_11103819.jpg
観月茶会でお目にかかった方と、また遭遇!とっても素敵な方なので今回も梅の向こうに見えるお姿を・・・

今回もブログにアップ、毎度失礼いたします。
b0283986_10484464.jpg


開花している梅もありました。このしだれ梅も咲いたら花のシャワーになるでしょう。
b0283986_10552130.jpg


b0283986_1057339.jpg


満開になると蜂がぶんぶん飛ぶけど、さっそく花の香に誘われてます。
b0283986_1171517.jpg


坂町・横浜の梅よりピンクの色が薄く、街中の梅!?って感じ!
b0283986_11233147.jpg


好きな白梅 一重咲き
b0283986_112326.jpg


この白梅って、花びらが多いなぁ~八重でもないし~
b0283986_1123169.jpg
満開になったらまた訪れてみたい縮景園の梅林です。
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-18 07:40 | お出かけ | Comments(4)
2015年 02月 17日

決断

昨日は広島の民放テレビ局4社とも、黒田投手のカープ復帰会見の中継でした。ずっと、黒田投手のことでも

ちきり、すごい!!の一言でした。録画して、おなじことを、何度も見てしまいました。男・黒田!かっこいい~♡♥♪

黒田投手の「決断」を聞いて、わが身の決断について、深く考えました。黒田投手と一緒にはできないけど、

私にも決断すべきことがあります。男、黒田投手でも、揺れ動く気持ち、ブレ、そしてカープに帰ってくる決断に

至った話は、今の私の揺れ動く気持ちと同じです(次元も問題もはるかに違うのに(>_<)一緒にして、ごめん

なさい!) 彼も悩みに悩んで決断した。私も今のところに留まるのか、心の古里に帰るのか、他に妙案はあ

るのか、悩みに悩むのは無理ないな、でも、こんな、私にも、決断の時は遅からず、必ず来る。

そんな時、高校の時の同級生との交流をはかる、一冊のノートが送られてきた。一人一人、思いを書いて、次

の人に送り、近況報告とするようです。ノートには「近況報告」とは書いてないものの、書くことと言えばそうな

る。できれば一週間以内に書いて次に渡す・・・とあるが、今、私は検査の結果待ちだったり、これから、先の

人生の選択を決断できないこともあり、「近況」を書きにくく、まだ、ノートは手元にある。
b0283986_14125795.jpg
今の生活をありのままに~♪書くしかないか~。ノートは、もう少し待ってね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-17 07:42 | 思うこと | Comments(6)
2015年 02月 16日

the daining room

ビルが建て替えられる間、お休みしていて、昨年の12月には再開していた「the daining room」に行きまし

た。場所を白島から北大橋を渡って北方面だと勘違いして、迷ってしまいました。南方面でした。崇徳高校より

南に向かう所・・・目印がないのよね~。友人たちには「三篠保育園の前」でわかるかも・・・私は三篠保育園

は行ったことがなくて・・・

横川シネマに行くときはランチしてました。昔々はここは「マルク」っていうお店でした。以前とは外観は変わっ

てましたが、お店の雰囲気は変わってない~何より、シェフの笑顔はそのままでした。
b0283986_15154483.jpg


b0283986_1541476.jpg


ここは、カフェといっても、料理は本物なので好きです。カフェも雰囲気だけでは満足しなくなりました(^_^;)
b0283986_1583636.jpg


以前から、ディナーでのワインが評判だった。
b0283986_1591371.jpg


ランチメニューもいろいろあります。
b0283986_1592790.jpg


なんのケーキだったか?たしか、リンゴとなにか???
b0283986_1510444.jpg


友人のたむさんと一緒、2人とも、ちょっと、ブルーなことがあったので、気晴らしにランチではなくて、お茶しに

行きました。いつも、違うメニューを選んで「一口、お味見~」ってするんだけど、この日は、まったく同じもの!
b0283986_15101743.jpg


家で、よく作るので外ではめったに飲まない、チャイにしました。私の作るチャイよりカルダモンが少ない感じ

でした。ディナーもあるし、なんと、日曜日にはモーニングがあるって~!今度は日曜の朝、早く起きて行って

みたい!
b0283986_15143917.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-02-16 08:41 | お出かけ | Comments(0)