珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

ランチ・ピアットノノ

カメラGXR繋がりでブログ友になった方と一口では語れないほどの、縁が巡りめぐって・・・ぐるぐる・・・こんな

ことってあるんだ~と私の心は大揺れでした。ブログを通してだけど、昔から知ってる友人のような気がして

私はいろんなことを話すことができました。

そんな、elliejaneさんにランチに連れて行ってもらいました。場所は?お店の名前はピアットノノ。私でも知っ

てる、吉田牧場のチーズが食べれます。
b0283986_815577.jpg


モッツアレラチーズがごろごろ入っています。
b0283986_8161324.jpg


この日はお店にガラス作家の方の作品がたくさんおいてありました。ステンドグラス?を通した光の影がきれいでした。
b0283986_8182949.jpg
次の週にも「千比呂」っていう所にも連れて行ってもらいました。elliejaneさんとの縁がずっと続いてこの町に行く楽しみになるといいなぁ~と思います。

elliejaneさんのお店、マーロウズが好きで、この夏は白いシャツを買いたいな~って思っています。
[PR]

by sachi5-B | 2015-03-31 08:35 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 03月 30日

久しぶり~

昨日帰ってきました。広島東インターから広島高速1号~2号線を通っている時、いつも目の前に黄金山が見

えると「あ~ぁ!帰って来た!」と思います。昨日は桜がまだつぼみの所から帰って来たので桜が咲いている

黄金山がよけいに綺麗で、「お帰り~」と出迎えてくれたようでした。

黒田投手の登板を見たくて一度も休憩せずに、大急ぎで帰りました(早めに帰ればいいものをぐずぐずして

た・・・)荷物も降ろさずそのままテレビで黒田投手の勇姿を見ました。広島中の人がこの試合をなんらかの方

法で見てたに違いな~い!勝って良かった!私、録画もしました!他県の地方新聞ではカープの記事は小さ

い小さい、もちろん、野球中継もなくて、RCCも入らず、カープの情報に飢えてたんです~♥♥♥今朝の新聞、こ

れじゃなくっちゃね~黒田とカープの記事が満載!



久しぶりのわが家ではヒヤシンスやクリスマスローズの黒赤が咲いていました。心配していたけれど花も木も

枯れてなくてホッとしました。風知草も新葉が出ていました、風知草は鉢に植えてるので今度は連れて行こう

と思います!?2週間、楽しいこと、うれしいこと、あれこれありました。今回は遊ぶことは二の次で!?キッチ

ンを片付け、ご飯作りをしようと張り切ってましたが、思いばかりが先走り、ついに、力尽きて、思っていたこと

の半分もできませんでした。次回、がんばります!

初日はいきなり^^;シエロで夕食

ゆうぐれどきのシエロ
b0283986_21544777.jpg


飲み物 
加茂五葉(かもいつは)名前、覚えました!私はロゼにしました。食後は珍しく、ハーブティー(^_^;)これまた珍しくスパーリングぶどうジュース!?
b0283986_22133143.jpg


料理・・・なんだったか忘れました・・・。Sの字のパスタは鹿肉のボロネーゼ??シェフ自らが狩ってきた、ジビエと裏の畑で採れた野菜が多かった・・・私には珍しい食材ばかりでした。おいしくいただきました!
b0283986_22143444.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-03-30 07:54 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 03月 13日

今朝は早起きして、9時に長崎堂に並んでバターケーキを買って、その足で一葉に並んで~そう、井山三希

子さんの器を手にしたくて・・・でも、甘かった~先に一葉に並ぶべきでした。一葉に並んで整理券をもらってお

いて、長崎堂に行っても十分、バターケーキは買えてたはず・・・。

井山さん、2年前は並ばなくても買えてたのに・・・。インスタグラムでみんなが井山さんの器でお菓子や、料理

を盛りつけてアップするからこんなに人気なのかなぁ~雑誌にもよく掲載されてるし・・・。

私は2年前に買ってみて、使ってみて、井山さんの器の良さを感じたので欲しくなりました。インスタグラムでも

よく見たけど、やっぱり、使ってみてよくないと買わないと思う。今回は春のうつわ展でカラーのものがメインで

した。私はまだ、白しか心に浮かばなくて、白ねらいでしたが、残念ながら白はほとんどなくて、前回、買って

いたものと同じがちょうど、あったので、それだけ買えました。白と黒のものは一年後ぐらいに手元にはとどく

ようなので、注文することにしました。順番前後に並んでいた方と整理券をもらった後に開店までの時間つぶ

しに、お茶に行きました。彼女は生れは上海で中国の方で、今は日本の方と結婚して尼崎に住んでて、新幹

線で来られたとのことでした。井山さんは上海でも個展があって、上海でも大人気だそうです。IGのアカウント

を教えてもらいました。そこには、私の好きな器を使ってる素敵な写真がいっぱいでした。一葉の帰りは駅を

通るので新幹線口まで車でお送りしました。一期一会。

これで、やっとお揃いになりました~♪
b0283986_12521075.jpg
ブログをちょっと!?しばらく!?当分!?お休みします・・・元気です!!病気ではありません(^_^;)
[PR]

by sachi5-B | 2015-03-13 12:53 | 日々のこと | Comments(8)
2015年 03月 12日

切手

以前、ハンガー・フリー・ワールドに古い切手を送って、切手も少なくなり、新しい切手も買わずにいました

が、久々に買いました。昨年に発行されてたみたいだけど、買う気がなくて郵便局に行っても見てなかった。

正倉院の宝物シリーズ 第1集を5枚だけ~シリーズと言うことは第2集も期待できる~♪

一葉さんからのハガキはいつも記念切手が貼ってあり、切手が楽しみだったりする。井山さんのうつわ展の

ハガキには私の好きな野菜、きぬさやの絵柄でした。明日、井山さんの器を観に行きます。並ばないと買えな

いの~(>_<) う~~ん、買えなかったらいやだなぁ~何時に行けばいいのかしら?9時?10時?いやだなぁ~

2年前はべつに並ばなくても余裕で買えたんだけどな~大人気なのね~♪
b0283986_15164512.jpg


私はきぬさやが大好き!豆に白い小さなしっぽがついていると筋はとってもそこは残します。スーパーには春

の野菜が沢山並ぶ季節になりました。ちょっと、わくわくします♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-03-12 08:00 | 好き | Comments(0)
2015年 03月 11日

一日一花

私の好きな番組に「スイッチインタビュー」がある。先日は辰巳芳子×川瀬敏郎のスイッチインタビューだった。

私はこの2人の方が好きなのでとても楽しみに観た。その中で川瀬さんの「一日一花」のことを紹介されてい

た。一年365日と一日、毎日花を一ついけたという。その本のあとがきにこう書いてあると新潮社のHPにあっ

たので一部のみ抜粋した。

『じつは震災のあと、私は生れてはじめて花を手にすることができずにいたのですが、その笑顔にふれて、む

しょうに花がいけたくなり、気づけば「一日一花」をはじめていました。生者死者にかかわらず、毎日だれかの

ために、この国の「たましひの記憶」である草木花をたてまつり、届けたいと願がって。』

「一日一花」この本を手にしてみたことがないが、図書館で予約はしてある。でも、きっと、この本を買ってしま

うと思う。毎日、誰かのためにいけたという花を見てみたい。3月11日はどんな花をいけたのだろうか?
b0283986_21102937.png



番組の中で辰巳さんの家の庭の朽ち葉をいけたテレビの画面を写したもの。無断転写?
b0283986_21165310.jpg


あの日、東北の方ではどんな花が咲いていたんだろうか?きっと、まだ寒いころだったので春の花は蕾だった

のかもしれない。家の庭にはクリスマスローズが咲いていた。

これは今年初めて咲いた小さな赤花クリスマスローズ うつむいて咲いている。
b0283986_1042559.jpg


無理やり、上向きにして・・・
b0283986_1044277.jpg


こちらは紫色かなぁ
b0283986_1045583.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-03-11 07:20 | 思うこと | Comments(6)
2015年 03月 10日

オカズデザイン

今年のフィールドオブクラフト倉敷はいつかなぁ~と、検索すると食のコーナーでオカズデザインさんの料理が

食べられると書いてあった!器は山本美文さん。余談ですがフィールドオブクラフトのHPに私の姿が毎年の

ように、ちら~~っと、ごま粒くらい写ってる。私しかわかりませんが(>_<)

2014年は参加作家さんの青桐革工房さんの紹介ページに革のこば磨きをしている、しわしわの指が写って

いた、これも私しかわかりませんが・・・。見なくていいからね!!

オカズデザインのお雑煮の会が2月に蒜山耕藝の「くど」であった~ノーマルタイヤでは行けないからいいなぁ

~行ってみたいな~って思ってた。5月の倉敷なら行ける!オカズデザインさんはNHKの朝の連ドラ「てっぱ

ん」で料理担当していたので、いつも料理の場面を楽しみに見ていた。映画の料理では何と言っても飯島奈

美さんが有名だけど、オカズデザインさんも映画「食堂かたつむり」の料理担当だったのでその料理をじっくり

見た。料理担当じゃなくてフードコーディネーターって言わなくっちゃね(>_<)料理の本も図書館で借りては

見て、作ったこともあったが、作るより、食べてみたい~

画像はお借りしました。本は図書館で借りました。
b0283986_17233723.gif
きょうの料理ビギナーズに連載されていたレシピ集?オカズデザインの「豚ごはん」という本を見て塩豚を作ったことがあるが写真は残っていない~これも、図書館で借りました。
b0283986_17242945.png
オカズデザインには関係ないけど、もう一つ、4月に牛窓クラフト散歩があるのも楽しみ!坂野さんも出展する

(見るだけ見るだけ)みたいだから・・・「遊ぶことばぁ~」考えて~・・・これって岡山弁?
[PR]

by sachi5-B | 2015-03-10 07:48 | 好き | Comments(2)
2015年 03月 09日

誕生日祝い

昨日は「MY SOUL SON」 Yちゃんの誕生日のお祝いをしました。本当は24日ですが、その頃、私の都合

がつかないので、前倒しです。いつもいつものアンデルセンです。Yちゃんは24歳になります、私との付き合

いも24年になります。いつも、あれこれ、Yちゃんに、小言を言うのですが、もう、24歳、立派な大人です、私

はあれこれ言わず、Yちゃんの事をずっと心にかけ、見守る、こころの母でいようと思いました。いつまで、誕

生日を祝ってあげられるのかなぁ~でも、Yちゃんはずっと、私の心の息子だ!ってちょっと、せつなく思ってい

たので、サラダを食べるのを、すっかり忘れていて、2人で「今日はサラダもたべんかったね~」ごめんね~

せっかくの誕生日のお祝いだったのに~さみしいメニューでした。私は胸がいっぱいだったんです。

Yちゃんは中華の春ランチでしたが、写すのを忘れました。私はビーフシチュー カメラも持ってなくて、スマホで!
b0283986_18313912.jpg


誕生日のお祝いだからとYちゃんは、ケーキ。私はクリームブリュレがなかったのでプリンでした。
b0283986_1116355.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-03-09 08:37 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 03月 06日

八重咲き

いつもの花屋さんで黄緑色のちゅうりっぷを見つけた。これ咲いたら何色?とたずねるとう~ん、アイボリーか

な~と店長さんが言うので買ってきた。こでまりを合わせて活けてると、チューリップが白ぽっくなってきまし

た。6本のチューリップはそれぞれ、黄緑色がほんのり残っているもの、黄色おびたクリーム色と色の変化が

進んでいて、八重咲きでカメラで写すとバラのようにも見える。なんだか得した気分~
b0283986_1815372.jpg


この色あいが一番好き ふわふわ~
b0283986_1821671.jpg


b0283986_9512821.jpg


少し黄味がかってくる
b0283986_9545880.jpg


b0283986_9581966.jpg


こでまり
b0283986_9584040.jpg
部屋に花があるとそれだけで幸せを感じる~
[PR]

by sachi5-B | 2015-03-06 10:03 | 好き | Comments(6)
2015年 03月 05日

料理教室

昨日は友人とフレスタにお買い物に行って、我が家でお料理教室をしました。友人は仕事、仕事でゆっくり、

料理も作れないほど多忙でしたが、退職を機に料理を作ろうという気持ちが高まり、キッチンも大改装する予

定です。そこで、一応、私の方が料理をよく作るので、お料理教室の先生になりました。献立はスーパーで買

い物しながら決めました。白和え、ふろふき大根、ささみのゴマドレ・・・と、私がブログにアップしていたような

ものです。味も適当につけて、二人で味見しながら、おしゃべりしながらなので、お料理教室とは言えず、私も

超適当に作り、とても先生とは言えませんでした。

棒棒鶏風ですが、なんちゃってのゴマダレをかけただけ・・・きゅうりをこんな風に飾って見たかった~
b0283986_17242954.jpg


友人がトマトを添えたら色もいいね~と言ったのでこんな風に飾ってみました~
b0283986_1715576.jpg


白和え
b0283986_1728879.jpg


ふろふき大根、肉みそにしてみました~写真がさかさま!?
b0283986_17334743.jpg


反省点はどれも味が似た感じのものばかり・・・今回は献立のバランスより、3種類のものを作ることが主でした。
b0283986_17313830.jpg

次回は「ちらし寿司」「お吸い物」を!とリクエストがありました。ひな祭りのような献立ですが、私もめったに

ちらし寿司など作らないのでなんだか楽しみです。二人で作ると楽しい~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-03-05 08:22 | クッキング | Comments(2)
2015年 03月 04日

皿うどん

昨日のひな祭りの日は、駅前の福屋の8階で広島市のクーポンを使って、乳がん検診を受けました。結果は

問題なしでした。ついでにめったに行かない駅前福屋をうろうろ~催事場で長崎県の物産展をしていました。

長崎で、3月と言えば、「桃カステラ」おまけに、ひな祭り当日でしたから買いたかったけど・・・残念ながら、売

り切れていました。限定40個?とっても、可愛くて食べるより、眺めていたいようなお菓子です。どこのお店の

が美味しいんだろうか?長崎にもよく、行ってました。久しぶりに行きたいなぁ~画像はお借りしました。
b0283986_19595531.jpg


b0283986_20383356.jpg
イートインのちゃんぽんや皿うどんのお店に行き、皿うどんを食べました。ずっと、昔、佐賀の晴恵ちゃん

が美味しい皿うどんを何度か送ってくれていました。具は自分でいろいろ入れて作るものでしたがとっても美

味しいものでした。久しぶりに食べた皿うどんです。
b0283986_2015478.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-03-04 08:18 | 好き | Comments(2)