珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

ランチ

久々に友人の千さん母娘とランチに行きました。場所は毎度おなじみの「ドゥ・レウリ」
b0283986_17355578.jpg
広島の友人に会うと積もる話もいっぱいあるし、あっという間に時間が過ぎます。互いの近況報告、娘のY

ちゃんも5月からは東京で新生活を始めるらしい~ランチの後はテラス席に移動して、川風が心地よく吹きぬ

ける中でケーキとコーヒーを頂きました。

3人ともごはんのプレートランチでした。いつも、とっても美味しいランチです。近頃は雰囲気だけのカフェでの

ランチには行きません。美味しくなくっちゃね~
b0283986_17362596.jpg


b0283986_17365136.jpg


b0283986_1737992.jpg


b0283986_17372019.jpg


b0283986_17372948.jpg
おおでまりがものすごい花数で咲いていました。
b0283986_17374514.jpg
季節ごとにリースは替わっています
b0283986_17375850.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-04-30 07:42 | 日々のこと
2015年 04月 29日

カープ観戦

昨夜はカープ観戦しました。広島以外の県ではカープの試合中継はないし、私は今季、マツダスタジアムでの

初観戦でした!「カープ女子」のつもりだけど「カープおばさん」でもいいわ~♥いつもの内野自由席なので開

門の3時には行って、いい席を取りましたが。久々なので、北の207と南の207を間違えてました。結局ミー

さんが席を取ってくれてました^^;

菊池のユニフォーム率が高かった・・・広島では普通にユニフォームを家から着てバスや電車に乗って球場に行きます。
b0283986_22552995.jpg

黒田のタオルと菊池のタオル、Tシャツは鯉の模様 黒田のTシャツが欲しかったけど選手Tシャツはほとんど売れきれでした。
b0283986_22554628.jpg

ミーさんが黒田のユニフォームと大瀬良のユニフォームを持ってるので、黒田のユニフォームを貸してくれました。試合は負けました。去年もぼやいたけど、打たなくちゃね~0点じゃ勝てないもんね~。
b0283986_2257713.jpg


ミーさんは大瀬良の応援!
b0283986_22571920.jpg
今度、ミーさんが黒田の登板ローテを見て、マツダスタジアで投げる日を早めにメールで教えてもらうことにしたので、黒田を見るためだけに帰ってきたい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-29 08:00 | 日々のこと
2015年 04月 28日

グリーンカーテン

今年こそ、グリーカーテンを作りたいというので、2人して頑張って(>_<)念願のグリーンカーテン用にネット

を張りました。初心者なのであれこれ検索しては、イメージしながら、材料を買い込んで、試し試し作りました。

南と東の窓の所に作ろうと思ったけど南面だけにしました。3人寄れば文殊の知恵って言うけど、2人なので

知恵が足らず、失敗もありましたが・・・まぁまぁ、イメージ通りにできました。
b0283986_180359.jpg
最終的には、この画像より、もっと頑丈に結束バンドで止めたりしました。そして、プランターは深いものに買い

替えました(>_<)

風船カズラは種を蒔きました。朝顔は今から、好きな色の種を探してから・・・おそいかなぁ?間に合うよね~

ちゅらうりも植えたいし~と夢がふくらんでいます。2階までつるが伸びて立派なグリーンカーテンができる

予定です(>_<)きっとできると夢見てます~♪

仕事が休みの日、二日間でガーデニング三昧(^_^;)部屋に置いていた大きなベンジャミンを2鉢植え替え

をしました。
b0283986_185691.jpg
たぬきはまだ、柳を持ってました。私の自慢の(>_<)風知草とアナベルを持ってきました。他にもこまごま連れて来てます。植物だけお引越し~
b0283986_186351.jpg


白いはなみずきが昨年からちょっと残念な色になったみたい。真っ白だときれいだと思う・・・。道路を挟んでお隣のお宅が写ってます。
b0283986_18121999.jpg


やまぼうしの若葉が日に日にきれいになっていきました。
b0283986_18132032.jpg


大好きなおおでまりも今年は花数が少ないので残念がってます。陽射しが強くて緑の色がちょっと違って写ってる^^;
b0283986_18151066.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-04-28 07:13 | ガーデニング
2015年 04月 27日

蒜山

久々の更新です!また、また、過ぎ去りし日々の事ですが・・・。「牛窓クラフト散歩」に行って、お目当ての坂

野さんの洋白の皿、カトラリーをずら~~っと目の当りにできて興奮しました(>_<)どれもこれも好きで欲し

かったけど、心に決めていたものだけにしました。ここで、写真をアップしてお見せしたいとこですが、GXRを

持って帰るのを忘れて・・・また、6月にでも(>_<)アップします(インターネットまだ繋いでないのよね~)

先週の天気の良い日に蒜山に行きました。

蒜山大好き~♥何度も行きた~い♪
b0283986_18271617.jpg
庭のバラのアーチの所に雑草が茂っているので、そこをきれいにして、ハーブ(いろんなタイム)を植えたくて

「蒜山ハーブガーデン ハービル」に行ってみました。ガーデンにはきれいに咲いてる花もありましたが、ただ

今、植栽中でした。結局、ハーブの苗は広島に帰って、己斐GSでいっぱい買いました(>_<)

蒜山で一番したかったことはジャージー牛の放牧を見ること、でしたが、まだ、牧草が育ってないので放牧して

ないのか?でも、放牧地の緑の色がとってもきれいでした。私はこんな自然の中でゆったりと、過ごすのが好

き!とっても気持ちよくって、写真を写すのを忘れるほど(>_<)露出補正が意図せずプラスになってて、変な

写真ばかりで、これを又、パソコンで直す腕もなく・・・まぁ、いいか~又すぐ写真を写しに行くわ~。

蒜山サービスエリアから望む大山 あそこに登ったことがある・・・
b0283986_21271945.jpg


蒜山ハーブガーデンハービルから蒜山三座を望む。ハーブにはまだ早いってわかってたけどまぁいいか~ぁ
b0283986_21312497.jpg


蒜山からも大山が見える
b0283986_21492934.jpg


ポニーににんじんをあげてます
b0283986_21495922.jpg


桜にはちょっと遅かったけど、いろんな花も咲いてました。
b0283986_21505165.jpg
ハービルではハンの実を見つけて嬉しくなって落ちているハンの実を拾ってきました。そしてそして、なかなか

見つけられない落葉松の実を蒜山で見つけて、落ちているのを拾ってきました。私は木の実を集めるのが好

きなんです~♥これらはクリスマスのリースやスワッグを作るときに使いたいなぁ~♪

ず~~っと、前から行ってみたかった、チーズのお店・イルリコッターロ  休みだとわかっていましたが場所を

探しに行きました。
b0283986_21333770.jpg


土曜日、日曜日、月曜日にオープンしてるらしい~絶対、すぐにでも、行こうね~♪
b0283986_21404716.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-04-27 07:38 | お出かけ
2015年 04月 10日

過ぎ去りし日々の事と写真

玄関周りをきれいに片づけて、一番にしたことは、寄せ植え作り^^;わが家ではもう、寄せ植えは作らな

い!って決めたけど、ここではコンパクトにしたかったので作りました。買ってきたもので作ったけど、気に入ら

なくて、もう、ここで、決めるようにと言われながら、違う、ホームセンターに連れて行ってもらいました。

まあ、まあ、思い通りになりましたが、己斐GSがここにあったらな~って思いました。今頃はそれぞれの花が

いっぱい咲いて、ボリュームが出てると思う・・・
b0283986_16273846.jpg

美作でラーメンを食べたときに、その近くのお店でニゲラがいっぱいあったのが気になっていて、違う日に

ちょっとドライブに行って探しましたがもう、なくて、枝物が好きなので枝物を買って帰り、活けました。何の花

が咲くのかと思っていたら、りんご?のようでした。柳も買って、活けて、余った柳の枝は玄関の狸に持たせま

した(>_<)!?
b0283986_16294640.jpg


b0283986_163144.jpg


近くの川岸には柳の並木?があって、車の中から、柳の芽吹きの美しさにはっとしました。さっそく、カメラを

持って散策しました。

風でそよいでました。色調整したい~色がもっときれいだった
b0283986_1531332.jpg


b0283986_1534960.jpg


b0283986_154538.jpg


b0283986_1543231.jpg


あちこちで、小さな花を買って活けたり、庭の梅を活けたり、花で楽しませてもらいました。初夏になるとバラ、

おおでまり、スモークツリーが庭で咲くのがとっても楽しみです。elliejaneさんにもらった、ガガブタはどうなっ

たかなぁ~今年の夏はグリーンカーテンを作ろうと言うので、私が去年採っておいた、風船かづらの種を蒔い

てみようと思います。ゴーヤもしてみようかな~

又、ちょっと?しばらく?当分?ブログのアップはお休みします。そこで、たまった写真をとりあえず、季節はず

れも、いつのことか忘れた写真もアップします。それでは~またね!

3月終わりにはまだ雪の那岐山でした。
b0283986_14383180.jpg


朝ごはんと夜ご飯  これ以外にいっぱい作りましたが、写真はありません~お皿が全部一緒^^;
b0283986_15554337.jpg


庭に咲いた梅や出かけて見つけた花、部屋に飾った花etc.
b0283986_15562159.jpg


津山いろいろ
b0283986_15564553.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-04-10 10:55 | 日々のこと
2015年 04月 09日

お茶

私はその地方、地方のお茶を買うのが好きです。津和野では豆茶を買ってきた。カワラケツメイシの豆で、で

きた香ばしいお茶です。大好きなグループの「ケツメイシ」と似てる。ケツメイシって漢方薬の名前よね~確

か・・・。半鐘屋ではハトムギ茶を買いました・・・地元産のハトムギだったかな~?

美作はお茶どころらしくて、産直市?で買ったほうじ茶と煎茶。パケ買しましたがとっても美味しいお茶でした。

お茶の葉をたくさん入れると濃すぎて・・・少ないくらいがちょうどいい!あくまで(>_<)ちょっと、ヨーガンレー

ルのお茶のパッケージを思わせる^^;
b0283986_8505539.jpg


b0283986_85158.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-04-09 09:25 | 好き
2015年 04月 08日

ツリートランク

母の命日には津山にいたので、墓参りにも行けず(義姉に花を供えてもらうようにお願いしておいた)・・・ちょ

うど、一人で、友人の墓参り行ったので、ついでに(>_<)母にも話しかけて、墓参りをしたことにして~・・・友

人のお墓のあるところからは近い「ツリートランク」に行きました。お昼は食べていたのでコーヒーを飲んで、庭

の木々の芽吹きや花を見せてもらいました。こんな庭が欲しいと思うけど、無理!無理!

時々見せてもらいに来よう~!(^^)!
b0283986_18245866.jpg


遮断機があります、結界みたいなものかな?
b0283986_18214731.jpg


クリスマスローズの群生
b0283986_18273463.jpg


b0283986_18275311.jpg


b0283986_18304684.jpg


b0283986_1828459.jpg


b0283986_18283176.jpg


こんなところに、カタクリが・・・山にしかないと思ってた。
b0283986_18284568.jpg

ここには3年か4年前にも来たことがあって、傘を忘れて帰ったんです・・・まさかと思いながらもその話をする

と、母屋から探して来てくださって、なんと、ありました~。まさか、まさかの連続(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-08 07:27 | お出かけ
2015年 04月 07日

わらうかど

今日から、連続で過ぎ去ったことばかりのアップです。季節感も???で、順序も???だし・・・覚え書きとし

てのアップです^^;


家から歩いて行ける所にある、「わらうかど」に食事に行きました。
b0283986_17552425.jpg
毎晩のように、ご飯は作っていましたが、ちょっと、お片づけに力尽きてたので、外食しました。(ちょっと、

言い訳っぽい~)初めて来たときはスマホもカメラも持ってなかったので料理は写せませんでした。この時は

カメラ持参!「福きたる」っていうコース料理にしました。
b0283986_17565344.jpg


b0283986_17571010.jpg


b0283986_17572448.jpg


b0283986_17574026.jpg


b0283986_17575798.jpg

ステーキのソースがちょっと甘くておいしいので、私は赤ワインとバルサミコかと思ったけど、「日本料理です

からお酒です・・・」って日本酒を煮詰めてる?らしい・・・ちょっと知ったかぶりして、恥ずかしかった^^;
b0283986_17581790.jpg


b0283986_17583210.jpg


b0283986_183114.jpg

御飯ものは蕎麦でした!蕎麦はよく食べるので、ここでは、ごはんを食べたかったな~

満足!満足!とっても美味しいお料理でした。
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-07 07:31
2015年 04月 06日

名残の桜

4日の土曜日は、高校時代の同級生と津和野でお花見でした。津山から帰り、今度は津和野へ。2年前の同

窓会から、何度も、気の合う仲間が集まるというと、はるばる津和野に行きます。なんだ、かんだと、半年に一

回くらい会ってるかも?みんなにお世話してもらうばかりで、私は楽しみに、行くだけ・・・です。行く道中にも、

あちこちで桜やいろいろな花がいっぱい咲いていました。六日市?柿木?で見つけて思わず車を停めて写し

た八重のしだれ桜
b0283986_12314421.jpg


b0283986_12315897.jpg


b0283986_12321279.jpg
嘉楽園に集合して、花見の場所の、とある公園に移動しました。ちょっと屋根のあるところで少しの雨なら大丈

夫!お花見弁当とお酒があれば、どこでもいいんです。michiさんから写真展最優秀賞の写真を見せても

らったり、私の写した写真のプリントをもらったり、6月の酒蔵ライブの話を聞いたりしながら、今回の幹事をし

てくれた、かつて、クラス一の優等生のSくんの挨拶、乾杯で9名の花見が始まりました。みんなが、おもしろ、

おかしい話しをするので、ずっと大笑いをしていた私でした。

集合場所の津和野高校の隣の元藩主のお庭嘉楽園から太鼓谷稲荷神社が見えます。
b0283986_1247325.jpg


風情のある、昔の校舎がポツンと一棟ありますが、サッシが・・・
b0283986_12473654.jpg



最優秀賞の写真を持って、モデルの3人がにっこり~私は、michiさんが人を写した写真が特に好きです。
b0283986_12371950.jpg


今度は日本酒でかんぱいの写真コンテストに応募するようで、モデルにピッタリのM君とスマちゃん
b0283986_12514097.jpg


お花見弁当なんて、久しぶり~
b0283986_12512484.jpg


幹事のS君は猟師!?彼が射止めたイノシシの串焼き美味しかった~漁師!?のN船長が釣ってきたイカの刺身と塩辛もいただきました。
b0283986_12544640.jpg


なんだか、難しそうな話をしてるみたいですが、みんなで笑い転げてるときは写真写すどころじゃなくて・・・

顔出しでごめんね~
b0283986_12573484.jpg


b0283986_1258012.jpg


b0283986_1258299.jpg


b0283986_1314689.jpg


b0283986_133116.jpg


b0283986_1332948.jpg


b0283986_1335750.jpg


桜が風で散ってる写真のつもりが・・・ほんの少ししか、写ってない~
b0283986_134222.jpg


これも、ピンボケ~
b0283986_1343819.jpg
私の2年間だけの思い出の地の津和野でこんな大人になって繋がりを持てることが一番の喜びです。楽しい

んです~♪だから、遠くても、なにか集いがあると聞くと行きたくなります。今回はtobinokoさんちに寄らずに

帰ったのがちょっと残念でした。tobinokoさん初孫誕生おめでとう!沖ノ原、大好きです、M君が鶏恐怖症な

ので、沖ノ原に行きたくないらしい~鶏を小屋に入れてもらって、今度、また、沖ノ原に行こうよ!


まぁ、みんな、よく飲みました~この後、二次会、三次会があったようですが、私は二次会で、後ろ髪引かれな

がら、豪雨と稲光の中、中国道で帰りました。
b0283986_13101141.jpg
みなさん、いつも、ありがとうね~!!6月の酒蔵ライブにも、行く予定なので、また、会いましょう!次回は泊

まります!
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-06 07:47 | お出かけ
2015年 04月 03日

黄金山で花見

昨日は黄金山に花見に行きました。今週末は雨の予報なので、花見の最後のチャンスと思って、歩いて登り

ました。みんな、考えることは一緒!まぁ、びっくりするぐらいの人・人・人・・・。そして、停めるとこもないのに、

車でどんどん登っていました。黄金山は歩いて登りながらのお花見が一番!!
b0283986_9202616.jpg


私の標準木、登山口の一本桜 小さな小さな公園にあります。
b0283986_921532.jpg


下から写すと空の色が青い!?
b0283986_9235484.jpg


もみじの若葉がとってもきれい!
b0283986_9252511.jpg


b0283986_9255118.jpg


観音~江波方面
b0283986_929753.jpg


対岸の山にも桜がちらほら見える・・・坂方面?
b0283986_9294068.jpg


広島湾~元宇品のプリンホテルが見える
b0283986_930894.jpg


皆実町~中区あたり
b0283986_930396.jpg


比治山が見える
b0283986_933057.jpg


呉道路と広島高速の立体交差
b0283986_934698.jpg


b0283986_1011079.jpg


白い山桜がすき!
b0283986_9283888.jpg


b0283986_9353077.jpg


三春の滝桜のこどもが、今年はたくさん花をつけました。
b0283986_942588.jpg


当たり前だけど、ソメイヨシノとは花が違って小ぶりでかわいい!
b0283986_9361159.jpg


b0283986_9362941.jpg


黄金山の桜は狂おしいくらいの花をつけて、満開でした!!
b0283986_1015091.jpg
今朝は小雨が降ってるけど、風も強いので、黄金山の桜も散ってしまいそうです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-04-03 10:07 | 日々のこと