珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 09日

風景

先日「LOUTO」に山本亮平さんの器を見に行きました。思っていたものがなかったのですが、山口和弘さん

の木の四角プレートがありました。その帰り、とってもいい天気で川を挟んで基町~紙屋町~原爆ドームあた

りが望め、その空に浮かんだ雲の様子と川の流れと建物と合わせてなんとも良い風景でしばし、川岸にたた

ずんで風景を眺めました。建物の上から煙のように雲がかかっていました。煙突から煙が出ているみたい~♪

基町高層マンション~体育館
b0283986_2012298.jpg


体育館~子ども科学館のプラネタリューム~リーガロイヤルホテル~
b0283986_20121725.jpg


ビルとビルの間から原爆ドームが見える
b0283986_20123799.jpg
カープの好調ぶりにすっかり気をよくしています。これから、少しの間、カープの記事が満載の新聞が見られないのが残念です。ネットのRDJIKO・ラジコできけるようになるかも。ゴールデンウイークも休まず更新して来ましたが、また、ブログをお休みします。更新できる環境が整ったら、すぐに、ひょっこり更新してるかも・・・。では、その日まで~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-05-09 07:03 | 日々のこと | Comments(10)
2015年 05月 08日

一日一菓

一日一花と一日一菓を図書館で借りてみていた。どちらか一冊を買おうと思って考えてたけど、一日一菓に

決めた。一日一花は南区図書館でも借りられ、アルネの中の図書館でも発見したのでいつでも見られる。

一日一菓はアルネの中の図書館にはなかった・・・。お菓子に興味もあるし、菓子を盛ってある器にも興味が

ある・・・私にはちょっと高価な本だけど、毎日の楽しみのため、器とお菓子のバランスの参考のため、カメラで

お菓子を写すときの参考のために買うことにする。行ったらすぐに本屋さんで注文しよ~っと♪
b0283986_23393915.jpg


柏餅は裏返しになってる。表と裏があるのに気が付かなかった。
b0283986_2233533.jpg


牡丹
b0283986_2235837.jpg


青もみじ  この生菓子は和菓子教室で習いました。その時はもみじが紅葉したものでした。
b0283986_2241089.jpg


藤棚
b0283986_2242610.jpg
又、和菓子を習いに行きたくなりました。
[PR]

by sachi5-B | 2015-05-08 07:20 | 好き | Comments(6)
2015年 05月 07日

私は器が好きですが、昔はだれの作品かなんて気にせず、好きなものだけ買っていました。先日、一葉さん

に行って、私の持ってる汲み出しにそっくりなものがありました。一葉さんに私、これにそっくりなの持ってると

いうと「花岡隆さんのもの」と言われ、「裏に花かちょうちょの刻印がある」って教えてもらって帰ってみるとた

しかに「花」の刻印がありました!最近使ってなかったけど、久々お茶を飲みました。花岡さんのしのぎのポッ

トを探している。縁があったら巡り合うと思って気長に待っています。
b0283986_2022041.jpg


b0283986_2024636.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-05-07 07:58 | 好き | Comments(4)
2015年 05月 06日

庭の花

庭の花が次々に咲いています。引っ越しできるものは少しずつ引っ越しさせてます。地植えのものや背の高

いものはあきらめます。

なんとか、連れて行けそうです
b0283986_13482358.jpg


梅花うつぎ・・・留守番組
b0283986_13484253.jpg


スモークツリー・・・千さんちにお嫁入り
b0283986_1349196.jpg


パイナップルミント
b0283986_13491967.jpg


ピエールドロンサール これはむり~
b0283986_13493827.jpg


蕾も美しい!このバラに香りがあったら、大好きなバラNO1になりそう♪
b0283986_13495793.jpg


つるにちにちそう すぐに繁って大変なことになるので刈り込んでおこう~
b0283986_1350511.jpg


アジュガ 一株くらい持って行ってみよう~
b0283986_13511450.jpg


香りが大好きなバラ
b0283986_13544974.jpg


これは、津山の庭の花、Hさんが激写(*^^)v

すずらん
b0283986_13461223.jpg


おだまき
b0283986_13462545.jpg


寄せ植え  こんなに生長している~
b0283986_13464169.jpg


きんかん 完熟!
b0283986_13465576.jpg


名前がわからない~
b0283986_1347838.jpg


バラ
b0283986_13472492.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-05-06 08:17 | 好き | Comments(4)
2015年 05月 05日

ちまきと柏餅

今日は子供の日。今、家から見える空は雲一つない青空!フラワーの子どものパレードにふさわしい天気に

なりそうです♪

5月になる前から、無性に柏餅が食べたくて、和菓子屋さんに行ってみたけど、ぜんぜんなくって(スーパーに

はあった)広島に帰って、旬月神楽でさっそく買って食べました♪こどもの日にはちまきと柏餅!子供の日でな

くても食べたくなります。ちまきは京都の川端道喜が有名でわざわざ買って食べましたが、旬月神楽のちまき

もほんのり笹の香が移っていて、美味しかった!昔はなんだか味がぼんやりしてるようで好きではなかったけ

ど、今は、その美味しさをしみじみと香りと共に味わえるようになりました。
b0283986_20495235.jpg


ちまきの結びが美しい
b0283986_20591593.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-05-05 06:58 | 好き | Comments(2)
2015年 05月 04日

街歩き

昨日は姪のAちゃんと、雨の降る中、街にお出かけしました。5月はAちゃんのお誕生月なので、一緒に食事

して、プレゼントをしようと思って誘いました。SOGOの地下のドゥ・セーで待ち合わせなので、少し時間が遅

れてもいろいろ見れるのでとってもいい待ち合わせ場所♪街はフラワーフェスティバルの初日で雨の中でも

すんご~い人出でした。リーガとパセーラの間にあるハンギングがとってもきれいで素敵!イギリスみたい!
b0283986_18154210.jpg

雨降りなので濡れないように行動したくて、ランチはてんぷら天一にしました。積もる話がいっぱいでした。

話しに夢中でてんぷらランチの写真はありません^^;
b0283986_18183139.jpg

そこから、ホビーラホビーレに行き、アユーラに行き、地下街を通って本通りへ~パルコに行くコースが雨

に濡れなくて済みます。パルコのMHLでプレゼントのTシャツを買って、DOORSで箸を買って、MUJIで買い

物して、マーク&ウェッブで買い物して、大日本とnestrobeをちら~っと見て、最後はアンデルセンでお茶し

て、パンとサラダを買って、帰りました。私のもやもやした気持ちがどこから来てるか、Aちゃんと話しているう

ちに整理がつきました!?やっぱり、Aちゃんとは話が合うのよね~!あ~ぁ楽しかった~♪家に帰って、思い

出すのはズッカで見た、スニーカー、かっこよかった!小栗旬君が履いてたらしい・・・そうじゃなくても、かっこ

よくって欲しかった~諸般の事情で買うのは我慢しました(>_<)

アンデルセンでは絶対はずせない、クレームブリュレ
b0283986_18223562.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-05-04 07:33 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 05月 03日

ばったり!!

先日、雨の中、クレアラインを通って、呉市阿賀の杣喫茶店に行きました。お目当てはトレーでした。
b0283986_19265357.jpg

トレーとカッティングボードを買って、お茶も飲まずに広島に帰ろうと少し離れた駐車場に行きました。私の車

の横に車を停めようとしている車がありました。突然、その車の中から「Hせんせ~ぇ」と大きな声が聞こえまし

た。なんと、十何年ぶりかに元同僚とばったり!彼女は結婚してご主人の転勤転勤で今は、呉に住んでいま

した。年賀状のやり取りはしていて、毎年、会いたいね会いたいねと言い合っていたのがこんな風に出会と

は・・・。帰りかけてたけど、杣に引き返して、私はお茶して、彼女たちはランチ!
b0283986_19294182.jpg


b0283986_19321050.jpg


b0283986_1930936.jpg
「変わってないね~」それを褒め言葉として受け取りました(>_<)本当にびっくりしました!
[PR]

by sachi5-B | 2015-05-03 07:49 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 05月 02日

ウッドプロ

実家で法事があった後はいつもなら、みんなで、フレンチレストランやプリンスホテルに食事に行ってましたが

今回は兄の孫のK君のサッカーの試合があるので兄一家はそうそうにグランドに応援に行きました。実家に

とり残された(>_<)私は、墓参りに行ったあと、ウッドプロになんだか、さみしい一人ランチに行きました。

スマホ写真
b0283986_1750116.jpg


玄米ご飯がとっても美味しい~
b0283986_17505221.jpg


b0283986_1751644.jpg


b0283986_175140100.jpg


b0283986_1752843.jpg


ウッドプロベースでワークショップとフェスがあって、マウントコーヒーさんにばったり出会って、おしゃべりしながらコーヒーを飲みました。
b0283986_17523765.jpg


b0283986_17543915.jpg
ここから、街中に行って、これからの生活に潤いをもたらせてくれそうなものをいっぱい買い物しました。
[PR]

by sachi5-B | 2015-05-02 08:09 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 05月 01日

山の花屋~染と茶

先日、友人のたむさんとカフェドハナエであった、山の花屋に行ってきました。

画像はお借りします。
b0283986_18324484.jpg
b0283986_1833680.jpg


b0283986_183340100.jpg


寒川さんの器を牛窓クラフト散歩でチラッとしか見てなかったので、小皿を買おうと思ったんだけど、牛窓で好評で売り切れてました・・・残念!
b0283986_183411.jpg
今度、カフェドハナエでモンサカタ展があるみたいなので、また、たむさんと行く予定!

ランチに行こうと近場のドゥ・レウリに行きましたがお休みでした。一日置きに、行くのもね~と思ったので良

かったような悪かったような~たむさんの実家の近くの可部の染と茶に十何年ぶりかに、行きました。

スマホ写真
b0283986_1727774.jpg


ヒレかつ定食にしました。食べかけなのに、写しました。
b0283986_17271991.jpg

帰りはたむさんのお宅にお邪魔して、たむさんの趣味の洋裁で作った服を見せてもらいながらお茶しまし

た。素敵な服をいっぱい作っていました。私にもワンピース作ってほしいなぁ~。
[PR]

by sachi5-B | 2015-05-01 07:34 | 日々のこと | Comments(4)