珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

ブルームーン

今日は一か月の内に満月が2回あるという、ブルームーンです。今夜、晴れて満月が見えるといいなぁ~

何年か前は月に向かって色々な事を(>_<)して、お祈りしてました。パワーストーンのブレスレットを月光浴

させたり、お財布をふりふりして金運を祈ったり・・・紙に決意を書いて月に誓ったり・・・。流行だったんです・・・。
b0283986_18114286.jpg
今はパワーストーンのブレスレットは引き出しの中、お財布ふりふりも決意の紙もしてません。でも、かぐや姫

ではありませんが、月を見るのは好きでよく見てます。かぐや姫ではない私は月には帰れませんが、ぼちぼ

ち、津山に帰ります(^_-)-☆
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-31 06:53 | 日々のこと
2015年 07月 30日

B’z RED

カープつながりの事を昨日より連投、失礼します(^_^;)

黒田投手の登場テーマ曲はB’zの「RED」 稲葉浩志作詞 この歌詞がいい!!稲葉さんって津山出身です。


RED


時計の針は正確に この体を刻みつづけ 思い残すことはないか 今一度自ら聞いてみる

ここで全てを出し切ると あらためて誓おう 沈黙を破るのは言葉じゃない

楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない 涙も忘れI’m going my way

礼を尽くして 栄華を捨て 泥まみれにもなろう 千切れないこの絆の色 RED



何も特別じゃない 当たり前のことやるだけ 君の声は胸にしまってある 雷鳴のように響くのは愛



労を惜しまない 遠慮もしない 同情されたらおしまい 笑えば笑えI’m going my way

凛としてfight 永遠にtry どんな闇にも差すlight 体中に暴れる血の色 RED

b0283986_11221556.jpg
稲葉さんは黒田のファンなのかな?こんなに黒田のことを詩にできるなんて・・・。黒田の人となりはきっと

この歌詞の通りだと思う♥♥♥
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-30 08:22 | 音楽♪
2015年 07月 29日

カープ観戦

昨夜は黒田でカープが勝って、るんるんです。テレビ中継がないので、インターネットのラジコで聴きました。

中継では球場のファンが黒田に大声援を送って、スタンドがすごいことになってると・・・。見たかった~スカ

パーに入ってないから、見れませんでした。先日、カープ戦を見たときのことをアップします。



広島に帰ってくるからには、カープ観戦は欠かせません。マツダスタジアムで試合があれば、の話ですが・・・。

マエケンが先発だったので、ネットで購入してセブンで受け取る・・・これが超便利!!急いで、チャリでスタジ

アムに行き、炎天下、並びました。そして、いつもの席の辺りに席を確保して、むさしのむすびで腹ごしらえ。

指定席にはまだ誰もいません・・・まだ、3時過ぎですから(-_-;)
b0283986_17445752.jpg
時間がたっぷりあるので、コンコースをうろうろしてみました。見つけました!真庭市のブース!蒜山やきそ

ば、スイートコーンetc.こんなところで見るなんて・・・。真庭市は津山のお隣です。
b0283986_8144869.jpg


b0283986_17174838.jpg

みんな、カープうどんが大好き!
b0283986_17191473.jpg
柳井の金魚ちょうちんも飾ってありました。私も自分で作ったものと、柳井の名人が作ったものを持ってます。
津山に持って行こう!
b0283986_20134544.jpg
選手が体操を始めました。
b0283986_20541566.jpg


b0283986_1723743.jpg


スマホの電池切れが心配で、せっかく、華原朋美ちゃんが国歌斉唱、始球式、♪ありのままの~♪を歌ったのに、

写せなかった・・・。朋ちゃん、始球式でとってもいい投球をしたので、本当にびっくりしました。うま~い~!!

試合は負けましたがマツダスタジアムでカープの試合が見れるだけで満足です。
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-29 07:51 | 日々のこと
2015年 07月 28日

きあげはⅡ

まさっちさんの言う通り、まるで、夏休みの宿題、観察日記のようですが・・・二日目の様子を・・・。

一日遅れでさなぎになったので今朝だ!と朝からずっと今か今かと見ていたのですが、なんだか黒ぽっくっ

て、おまけにもう、8時で、早朝じゃないし・・・あぁ~残念!無事羽化することは本当は珍しいことなんだ・・・と

あきらめ、さなぎから寄生したハチや虫がでてきたらいやだな・・・と思って勝手口の所に置いていました。その

間、朝食でも作ろうと思って、コーヒーを淹れたりしていてなにげに見ると、なんと2匹、蝶になっていまし

た!!

自然界は厳しんだなぁ~せっかく、毎日見てたのに・・・羽化できず、かわいそうに・・・と落胆していたので、私

は思わず涙がでました。「泣きよん?」涙が出たのがばれてしまいました。後、5分じっと見ていたら羽化する

瞬間を見れたのに~と、とっても残念でした。

この日は、しっかり、羽根が乾くのを待ってやって、飛ばそうと決めてたので、蝶を見ながら朝ごはんを食べました。
b0283986_15501956.jpg
昨日の割り箸を見てヒロさんが庭から木の枝を持ってきて入れてくれてたので木に止まっていました。

いつまでも枝にぶら下がったままでした。昨日の反省をもとに、とりあえず羽根がしっかり乾いて、羽根を広げるまで待っていました。
b0283986_155720100.jpg


やっと、羽根を広げましたが、飛び立ちませんでした。飛び立つのもあせらず待って、触ったり、手に乗せたりはしませんでした。
b0283986_163323.jpg


b0283986_1634269.jpg


b0283986_1642584.jpg
食事も終えて、洗濯物を干したりしていても、一向に飛びませんでした。

朝日が当って、影がくっきり
b0283986_16215971.jpg


10時前にやっとふわふわ飛んでカーテンに止まりました。
b0283986_16154278.jpg
窓とカーテンを開けてやると、一匹は元気に飛び立ちあっという間にいなくなりました。もう一匹は庭の桜の木?の

葉っぱにずっと止まったままでした。私は心配して、生まれたところの、フェンネルの葉っぱをちぎって蝶に匂

わせたりしましたが・・・あおむしは葉っぱを食べるけど、蝶は花の蜜を吸うのよね~フェンネルの葉っぱは食

べないよね・・・。なんとか、元気に飛び立たせたかったんです。ばかな私でした・・・。ここに、いつまでも、いつ

までも止まっていました。
b0283986_16162778.jpg


b0283986_16184167.jpg
昼前にはいなくなっていました。蝶って何日ぐらい生きてるんだろう~とか、又、フェンネルに卵を産みに来てね~・・・と一日中、蝶の事を考えていました。

3匹とも蝶になって本当に良かった~
b0283986_16254636.jpg


容器の垂直面に蜘蛛の巣のような糸で張り付いてます。
b0283986_19374515.jpg


2本の糸で容器の垂直面とつながってます
b0283986_1938477.jpg


頭の所から出てくる
b0283986_19384377.jpg
虫は全般的に好きじゃなくて苦手ですが、蝶の羽化を一度でも見てしまうと、今に蝶になる~と楽しみになります。
私の夏休みの蝶の観察日記はこれでお終いです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-28 07:25 | 日々のこと
2015年 07月 27日

きあげは

ずい分前になるけど、庭のフェンネルに あおむし君を見つけた。フェンネルも食べつくさんばかりの勢いだったし、

大きく育ってたのできっと、さなぎになると思って急いであり合わせの容器を探してフェンネルの枝も入れて観

察していた。容器はお菓子のプラスチック容器とにぎりずしの入っていたプラスチック容器のふた(>_<)知人

に百均で飼育ケース買ってくればよかったのにと笑われた・・・。とにかく、大急ぎだったので・・・・。
b0283986_1012834.jpg

さなぎになるのを毎日観察していたけど、すぐにさなぎになり始めた。7月10日に一匹、11日に時間差で2

匹、さなぎになった。蝶をあおむし~さなぎ~羽化させたことは、仕事をしていた時はなんども経験して、その

様子に子どもたちと大感激した。大体、いつごろ、羽化するかは検討がついていたので日付を書いて毎日観

察した。

羽化したらすぐに木に止まれるように「木!木!」って思って、割り箸を折って入れた。慌ててると何も思いつ

かない私。庭にいくらでも木の枝があるのに~・・・

ホースをぐるぐる巻いたような口?割り箸でごめんね~
b0283986_10202463.jpg


しばらく、羽根が乾くまで飛びません
b0283986_10205251.jpg


じっと待っていましたが、手に乗せてみました。しばらくじっとしてました。
b0283986_1021336.jpg


庭のスモークツリーの所に飛んでいきました。しばらくして、どこかに飛んでいきました。
b0283986_10281932.jpg
抜け殻。

羽化の瞬間は見れませんでした。明日は残り2羽が無事羽化したかは、また明日に続く~

b0283986_10331579.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-07-27 10:35 | 日々のこと
2015年 07月 24日

ガガブタ

昨日、広島に帰る時、玄関を一歩出て、目に飛び込んできました!!ガガブタ!!

5月にelliejaneさんに苗をもらって、育てていましたが、葉っぱばかりが、すごく繁って、花は咲かないなぁ~

とあきらめてたのですが、やっと、やっと咲いてました。
b0283986_20523382.jpg
帰る前に見れてうれしかった~とっても小さくてかわいい花です。ガガブタって、名前も変わってるし、花芽の

つきかたも変わってる。来年はもっとたくさん花が咲いたらうれしいな~
b0283986_20591350.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-07-24 07:24 | ガーデニング
2015年 07月 23日

鳥取砂丘

パンを買って、今度は岩井窯の方に引き返し、岩美温泉に行きました。とっても小さな温泉街で旅館は2~3

軒でした。立ち寄り湯に行きましたが、海水浴帰りの方が多かった!でも、どこに海があるんだろう?

普段は近所の人たちが行くような温泉・・・って聞いてたんだけど・・・確かに・・・なんにも置いてなくて石鹸も

シャンプーも持参するようでした。タオルだけ持ってたので何とかなりましたけど・・・。この温泉、源泉かけ流し

で、お湯が熱い!熱い!「ぬるめ」って書いてある方のお湯でも、私には熱かった~でも、いいお湯でした。

そして、帰りには鳥取と言えば「鳥取砂丘」でしょ~行ってきました。この日はあんまり暑くなかったのですが、

水もなにも持ってなかったので、砂丘を歩いてずっと先の海を見に行かず、砂丘だね~と、眺めるだけでし

た。二人とも、ずっと、昔、ここには来たことがあるけど、なんか変わった気がする~・・・そりゃあ、半世紀もた

てば変わるでしょう~(笑・笑・笑)子供の頃、あの丘まで走って行った記憶がある(^_^;)

写した写真を全部載せちゃいます~どれも報告写真で、コマ送り写真(-_-;)
b0283986_10464258.jpg


b0283986_10465487.jpg


b0283986_10472974.jpg


b0283986_10474693.jpg


b0283986_10481271.jpg


b0283986_10482761.jpg


b0283986_10484113.jpg


b0283986_1048565.jpg


b0283986_10491526.jpg


b0283986_10475820.jpg
♪月の砂漠をは~る~ばると~♪のイメージとは程遠く、ラクダさんが気の毒でした~
b0283986_10494431.jpg
ラクダに乗って散歩できるけど、みなさん、乗って記念写真を写すだけぇ~でした。それでもいくらか払うみたいです。
b0283986_10492884.jpg

今日はこれから、広島へ帰ります。所用がありまして・・・チケットとれたらマエケンの応援にも行きたいなぁ~
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-23 09:38 | お出かけ
2015年 07月 22日

Toujours・トゥジュール

岩井窯の帰り、ケーキ屋さんが焼いてるパンが美味しい!という、Nちゃん情報をたよりに、「Toujours・トゥ

ジュール」を探して行ってみました。Nちゃんがパンが売り切れるかもしれないから、岩美に着いたらすぐ、

買っといたほうがいい~って言うので往きに探したけどわからず断念・・・。岩井窯で道順を教えてもらって行

きました。私がタブレットで(車のナビは検知しませんでした)ナビをしたのですが、「話を聞かない男、地図が

読めない女」を地で行く2人・・・「地図の読めない女」がトンチンカンな事を言ったので、「話を聞かない男」の

運転手さんがイライラ、プンプン・・・やっと、たどり着いてパンを買いました。やっぱり、売れていて、少ししかな

かったけど、イライラ、プンプンの運転手さんが、残りのパンを豪快に!?「全部!」と言って買いました。

ここをみんな遠くからでも、探して来るらしい~
b0283986_19542674.jpg


ケーキ屋さんが焼いているパンが人気のようです。
b0283986_19551684.jpg


マドレーヌも美味しそうでした。
b0283986_19553154.jpg


b0283986_19554966.jpg


この、トゥジュールのエコバッグも買って来ました。300円也~安い~
b0283986_19573389.jpg


チャバタのアンバターは残り全部!買ったのでこれもNちゃんに半分お土産に~
b0283986_195894.jpg


丸々一個買った、パンドカンパーニュはNちゃんと半分に
b0283986_19582663.jpg

ケーキ類には目もくれず、パンだけ買って来ました。また、今度、じっくり、選んで買いたいなぁ~

鳥取旅行記はまだ続きます~
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-22 09:31 | 好き
2015年 07月 21日

鳥取・岩井窯

連休は鳥取県に行ってきました。目的は岩井窯に行ってみることでしたが、毎度のように、あっちに寄り、こっ

ちに寄り・・・と一大旅行となりました(笑・笑・笑)

Nちゃんのカフェで使っている、岩井窯の器が素敵で、岩井窯に行ってみたかったのです。とても、雰囲気の

ある、素敵なところでした。
b0283986_13235383.jpg


b0283986_13265943.jpg


素敵な建物!参考館
b0283986_13272483.jpg


岩井窯の方とは過日、真庭の「花の会」でちょっとお目にかかっていたのですが、恥ずかしくって^^;もごもご

と、ご挨拶をして、まずは腹ごしらえから~

韓国風冷麺をいただきました。
b0283986_13285777.jpg


私だけ、冷麺の次に、続けて、黒蜜和三盆あんみつ 岡田製糖所の和三盆と書いてあったら食べたくなりました~

岡田製糖所の和三盆、好きです!たくさん食べて・・・はずかし~ぃ
b0283986_1329885.jpg


b0283986_1338111.jpg


b0283986_13384771.jpg



金継ぎされている器を見ると、金継ぎ道具を持ってきて、私も金継ぎ再開しようかなぁ~本漆も手に入りそうだし・・・金粉が高いけど・・・
b0283986_13401327.jpg


鉢に蓮が植えてありました
b0283986_1337566.jpg


b0283986_13453934.jpg


b0283986_13451612.jpg


あんみつが盛り付けてあった器が素敵だったので同じ形の器を買って帰りました。他にも欲しいお皿と小鉢がありましたが、残念ながら、それぞれ、一つしかなかったので、これだけです・・・。
b0283986_13474242.jpg


b0283986_1347161.jpg


抹茶くずあんを岩井窯の器に盛ってみようかな~
b0283986_1348432.jpg
  

夏のお菓子作りをしようと思って材料は買ってあるのですが、まだ、これしか作っていない~
b0283986_13493560.jpg

鳥取旅行のお話はまだまだ続きますが今日はこれまで~またあした~
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-21 13:57 | お出かけ
2015年 07月 17日

岡山県立森林公園

台風はすぐ近くを通過したようですが、雨、風共に大したこともなくて、ほっとしました。広島の方も大丈夫だっ

たようで一安心です。

先日、急に「森林公園に行こうか」って言うので、大喜びで行ってきました。前から行きたくて、リュック、シュー

ズも持ってきて、いつでも行けるようにしていました(*^_^*)これまた、なんの下調べをしてなかったのです

が、とりあえず、どんなところかと思って・・・。山登りはずっと前までは山の会に入って毎週のように行ってまし

たが、2度ほど骨折したり、転んだりして、みんなに迷惑かけたし、自分でも下りに問題があると自覚して、登

山は辞めています。すっかり、自信を無くして、山登りは怖かったんですが、森林公園は平地も歩けるらしく

て、行くのを楽しみにしていました。平日、ほとんど人が行ってなくて、ちょっとさみしいくらいでしたが、森林浴

を楽しみながら歩いてきました。ヘビに2回も遭遇して、とっても怖かった!あれだけ山登りをしても、ヘビで怖

い思いをした、記憶がありません。山野草もいろいろ咲いていましたが、まむし注意と書いてあるところに限っ

て咲いていて、草むらに入って行って写真を写すことはできませんでした。でも、しっかり、目に焼きつけてき

ました。また、家に帰ってから、パンフレットやホームページを見て、沢山の花が咲いている事や、いろいろと

コースがあって、その見どころも書いてあったので、また、行ってみたいと思います。ちょっとの下りも慎重に慎

重に歩いて、「それで、よ~山登りしよったなぁ~」と笑われましたが、とっても楽しかった~。
b0283986_12244617.jpg


b0283986_122506.jpg


山アジサイがたくさん咲いていました
b0283986_12251651.jpg


始めは渓流沿いのコースを歩いていましたが、北展望台に行きました。途中、こけとシダにスッポットライトの

ように陽射しが当っていました。この後すぐに、ヘビを見つけ心臓が止まりそうでした(>_<)
b0283986_12253453.jpg


北展望台ですが木々が茂っていてあまり展望できませんでした。
b0283986_12254930.jpg


b0283986_12311536.jpg
ここから、下ってもみじ滝にに行こうとした時にもまた、ヘビに遭遇しました。ヘビは嫌い!怖い!

b0283986_12341548.jpg


ブナの林で森林浴
b0283986_12342968.jpg


b0283986_12373316.jpg


b0283986_12375773.jpg
b0283986_12402229.jpg
ここでも、山アジサイにスポットライトが当たっていました。
b0283986_12404069.jpg


もみじ滝
b0283986_124374.jpg


ここでおむすびを食べました。美味しかった~
b0283986_12432250.jpg


b0283986_12442262.jpg


b0283986_12451827.jpg


b0283986_12445445.jpg


ヤマホトトギス
b0283986_12453988.jpg


アザミに蝶と蜂
b0283986_1246154.jpg


オカトラノオ
b0283986_1246242.jpg


コバギボウシ
b0283986_12464068.jpg


うつぼ草
b0283986_12482693.jpg


これがなんだかわからなくって帰って調べたら「ウバゆり」でした。これから咲いてユリのような花が咲くようです。初めて見たような~・・・
b0283986_12481650.jpg
とっても、素敵なところだったので、又、今度、違うコースを歩いてみたい!なるべく上り下りのないところを!?
[PR]

by sachi5-B | 2015-07-17 13:05 | 日々のこと