珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

出張くど

先週の土曜日、岡山に行ってきました。運動公園にあるキューティパイ倶楽部で「出張くど」がありました。
b0283986_19132677.jpg


b0283986_19134110.jpg
蒜山耕藝に行ってみたい、行ってみたいと思い続けていたので「出張くど」でもいいかぁ~と思って出かけました。

どんな催しかと期待していきました。オカズデザインさんのサンドイッチ、石川さんのガラス、坂野さんの金工、

イルリコッターロのチーズ、蒜山耕藝の野菜etc.行ってみてびっくり、11時過ぎに行ったのに、サンドイッチは

40分~50分待ち!無理です、待てない人が一緒でしたから・・・。部屋が狭いのに人が多くて多くてびっくり!

とても、そばに寄りつけず・・・。やっとの思いで石川さんのガラスの小皿を買って、石川さんが名前を彫ってく

ださるとのことでお願いしました。オカズデザインの瓶詰が美味しそうでしたが、ビン詰の前に行けず、待って

ても順番が来ず・・・。すべて断念しました。今度、蒜山耕藝の「くど」でなにか食事できる日に行ってみます。

坂野さんはカフェドグラスでの展示会に行ってみます。
b0283986_19152753.jpg
b0283986_19154249.jpg
b0283986_1916183.jpg

「出張くど」は不完全燃焼でしたが、昔懐かしいところに行ってみました。中学の2年間を岡山で過ごした私。

津島の運動公園のすぐ近くに住んでいました。学校に行くのに、自転車で、運動公園を通って、岡山大学の

校内を抜けて法界院の駅前の中学まで行ってました。運動公園から歩いてすぐそばに、官舎の、そのころに

してはモダンなアパートがありました。広い広いと思ってましたが、今回行ってみると、そんなに広くはないけ

れど、建て替えられてはいるものの、たしかにそこでした。あまり、楽しい思い出のない岡山ですが、浦島太郎

の心境でした。全然覚えてなくてと言うより、変わり過ぎて・・・。懐かしいというより、ここだったな~とチラリっ

と見て、そのころの両親の姿を思い出しました。父のジーンズ姿、母のパール色のハイヒール、なぜか、岡山

と言うと、このことが映像として残っています。私の事は覚えていません・・・というより、転校生の辛さを一番

感じた所でした。

オカズデザインのサンドイッチを食べ損ねたので、先日も行った、水谷っていう蕎麦屋さんに行きました。そし

て帰りはいつもと違う道を通ったので赤磐のカフェドグラスでお茶して帰りました。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-31 09:34 | お出かけ | Comments(0)
2015年 08月 28日

いちじく

大好物のひとつに「いちじく」があります。いつも行くスーパーは西洋いちじくがメインです。蓬莱柿のいちじく

は「日本いちじく」って書いてあり、尾道産のものが売られています。私の好きないちじくは勿論、蓬莱柿。

古江のいちじくが食べたい!まだ早い?もう出てる?広島のスーパーで買って食べたい!

西洋いちじくをホットケーキの上にトッピング。バター&メープルシロップと、高カロリー(-_-;)
b0283986_2229763.jpg


ホットケーキの小麦粉は津山産半鐘屋で買いました。
b0283986_22291889.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-08-28 09:07 | 好き | Comments(4)
2015年 08月 27日

夕顔

グリーンカーテンは朝顔とちゅらうりと夕顔、ふうせんかずらで作りましたが、そろそろ盛りは過ぎ、枯れ始め

ています。夕顔は咲かずじまい・・・かと、思って落胆していましたが、ぼちぼち咲いています。私のイメージの

中の夕顔は吉島に勤務していた時の、勤務地の前のお宅のものです。夕方、帰るころ、真っ白で、いい香り

の大輪の夕顔が咲いていました。心、癒されながら帰っていました。我が家の夕顔は、蕾はとっても大きくて、

立派なんですが、ぱ~っと、咲かず、小さな花です。初めて咲いた夕顔を見つけたときはうれしかった~。

来年は研究して大輪の夕顔を咲かせてみたい!
b0283986_17464771.jpg


半分は花が終わって枯れて来ています。
b0283986_13373697.jpg


ふうせんかずらの種がいっぱいできました、どうしよう~?
b0283986_13375322.jpg


ちゅらうりが、きれいに色付きました。
b0283986_1338472.jpg


リースにしようと思っていますが、きれいにネットから外せるのかしら?
b0283986_13381315.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-08-27 09:36 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 08月 26日

美作・河井駅

今朝の山陽新聞に美作・河井駅の転車台のまわりをきれいに掃除した、という記事が載っていました。

それで、思い出しました。先日、夫婦滝を見た帰りに、「美作・河井駅」の看板を見て、寄り道したところでし

た。ときどき鉄子になる私はこの日は撮り鉄でした。今度は乗り鉄になってどこかに行きたいな~
b0283986_8345575.jpg


b0283986_835651.jpg


鉄子と鉄ちゃんが駅でノートに感想を書いたり、読んだりされてました。
b0283986_8352071.jpg


b0283986_8353737.jpg


ローカル鉄道のファンが多いんですね。夏休みに各地を訪れるんでしょうね・・・。
b0283986_8355742.jpg


b0283986_8361719.jpg


ラッセル車の方向転換に使われた手動式の転車台だって書いてありました。
b0283986_8364075.jpg


錆びたレールも味がある
b0283986_837158.jpg


b0283986_837153.jpg


b0283986_8375130.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-08-26 08:48 | 好き | Comments(2)
2015年 08月 25日

オクシモロンのカレーⅡ

朝から雨が降ってます。津山は台風の直撃はなさそうですが、広島はどうかなぁ~と心配です・・・

毎日、カレーばかりアップです・・・^^;

オクシモロンの「なすと挽き肉のかれー」を作りました。前回はキーマカレーで、今回も挽き肉を使ったので、

「前のとよう似とる・・・」と言われました(-_-;)確かに挽き肉使ってるから似てるかも・・・。
b0283986_13595573.jpg


黒っぽい器が合いそう・・・
b0283986_13591551.jpg

2回しか作ってないけど、オクシモロンのカレーはスパイシーで、あまり辛くはありません。パンチがないと言えばそうかも・・・。でもまだ、2種類しか作ってないから何とも言えませんが。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-25 07:51 | クッキング | Comments(0)
2015年 08月 24日

カレー・さんはうす

カレー繋がりで~以前、行った真庭のカレー屋さん、さんはうす。

店内、無断で写してごめんなさい!
b0283986_13425338.jpg


こんなしつらえが好き。
b0283986_13433494.jpg


すてきな壺
b0283986_13473640.jpg


エビかつカレー
b0283986_13481220.jpg


ビーフカレー
b0283986_13484895.jpg


ふむふむ・・・
b0283986_1350758.jpg
美味しいカレーでした。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-24 09:05 | 好き | Comments(4)
2015年 08月 21日

オクシモロンのカレー

鎌倉OXYMORONのスパイスカレーの本を見て、和風キーマカレーを作りました。
b0283986_1705134.jpg

とっても、美味しくできました。しかし、温泉卵がうまくできなくて、とろ~り感がない、ただのゆで卵になってし

まいました。その後、温泉卵の復習を1回しました。鍋によって何分放置で、できるか復習しましたがまだ、満

足するとろ~り感が作れません。このカレー、好評なのでまた、作ってみます。この本のカレーを全部作って

制覇したい!本の通りに作っていると、イイホシユミコさんのオクシモロンの器が欲しくなる~。スパイスが大

量に必要ですが基本のものは広島で買って来ました。津山にもありますが・・・♪

次は「豚とゴーヤのカレー」か「なすと挽き肉のカレー」を作りたい。暑い夏にぴったりの、カレー!早くしないと

暑い夏が過ぎ去ってしまいますね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-21 08:43 | クッキング | Comments(4)
2015年 08月 20日

黒木キャンプ場・夫婦滝

神庭の滝の次は「夫婦滝」滝三昧!?ちょうど、広報つやまに滝の特集記事が載ってたし、暑いので滝が涼

しくて良いだろうと、連れて行ってもらいました。滝の名所はいろいろありますが、近場で、あんまり山道を歩

かなくて、なんとなく知ってる所を探しました、ヒロさんが・・・。私はぜんぜん知らないのでどこでも良かったの

ですが、予想よりいいところでした。
b0283986_957266.jpg


橋が架かっていましたが、はあはあ・・と名前に感心して、写すのを忘れてました。ふれあい橋~ときめき橋~

かがやき橋~夫婦橋・・・。こうういうことかぁ・・・・。
b0283986_1011624.jpg


一眼を持って行って、シャッタースピードを変えていろいろ写してみました。渓流の写真でよく見る、水が白い流れに写るよう、設定してみましたが、手持ちだとぶれてうまく写せませんでした。シャッタースピードを遅くして写してみました。
b0283986_10261425.jpg
b0283986_10205374.jpg
b0283986_1025531.jpg
向かって右が男滝、左が女滝ってこと?滝の神事が行われた後のようでした。榊が置いてあったり、滝の前に架かっている縄と白い紙垂が新しかった。
b0283986_11454068.jpg


b0283986_11432298.jpg


男滝
b0283986_11463886.jpg


女滝
b0283986_114701.jpg


b0283986_11472020.jpg


b0283986_1150336.jpg


b0283986_11511788.jpg


b0283986_1152630.jpg


b0283986_11532233.jpg


黒木キャンプ場は若者家族でいっぱいでした。昔、昔キャンプに行ってた時のことを思い出しました。
b0283986_12263497.jpg


b0283986_12265189.jpg


b0283986_12272132.jpg


b0283986_12274328.jpg


b0283986_1228334.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-08-20 11:58 | お出かけ | Comments(4)
2015年 08月 19日

神庭の滝・塩釜の冷泉

いつも、いつも、昔話をするようですが(-_-;)小学校の時、遠足で行って、以来の「神庭の滝」です。

記憶に残っているのは友達と一緒に滝の前で写した写真の風景・・・今回行ってみて、私の記憶が違っていた

のが分かりました。その写真を見て確かめたいけど、その写真は実家のどこかにはあるはず・・・。

猿がいて怖かったことは覚えてるんですけどね・・・。

滝に行くまでの道すがらの流れも涼しげ
b0283986_9201021.jpg


b0283986_9222038.jpg


b0283986_9231810.jpg


b0283986_923931.jpg


b0283986_92347100.jpg


b0283986_923571.jpg


b0283986_9232846.jpg


玉たれ滝
b0283986_1225348.jpg


b0283986_12331100.jpg
滝の雄大さが写真であらわせてないけど、マイナスイオンで身も心もすっきり~

その後、神庭の滝から蒜山方面の塩釜の冷泉に行きました。
b0283986_9315268.jpg


とっても冷たい水で20秒くらい手をつけるだけで、指がちぎれそうにじんじん冷たくなります。人が入れ代り、立ち代り「きゃぁ~冷たい!」
b0283986_932971.jpg


源泉の口はコバルトブルーに光ってます。
b0283986_9322835.jpg


b0283986_9324526.jpg


b0283986_935532.jpg
私は初めて行きました。行くとき「冷泉」っていうから、てっきり、冷泉なんだけど、沸かして入る温泉と勘違いして、温泉セットを持って行こうとして、笑われました・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2015-08-19 09:44 | お出かけ | Comments(4)
2015年 08月 18日

雨上がり

あめあがりに、一人、ぼんやりしたくてグリーンヒルズのセレヴィエントへ
b0283986_19583972.jpg
この日はカフェ、オープンだったので窓際の席に座り、山肌から水蒸気があがり、雲になり、その雲が流れゆき、

晴れ間が広がっていく様子をぼんやり、見てました。

シフォンケーキとコーヒー
b0283986_2043682.jpg


お皿に雲と青空が映りこんでます。
b0283986_2052335.jpg


青空がきれい!
b0283986_2075760.jpg


スマホレンズのせい?か雲にエフェクトがかかってるよう。
b0283986_209079.jpg


天使のはしご?がちょっと見える。
b0283986_2092019.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-08-18 08:59 | 日々のこと | Comments(0)