珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 25日

難波邸~ココガーデン

郡家に行くまでに寄り道、難波邸。因幡街道の宿場町?風情のある町並みでした。
b0283986_19164070.jpg


b0283986_1917240.jpg


好きな木工の作品がありました。ロングサイズのカッティングボードがあったので買って帰りました。
b0283986_19174929.jpg


b0283986_1918205.jpg


ランチが美味しかった~素材の美味しさを感じる、素朴な味でした。
b0283986_19183887.jpg


以前、elliejaneさんのブログで拝見して行って見たかった、大江ノ郷自然牧場・ココガーデンに行きました。

「卵かけごはん、本日売り切れ」って書いてあって???てっきり、牛の牧場だと思っていたら・・・平飼の鶏の

牧場???卵でスイーツを作っている所でした。
b0283986_1504870.jpg


一番シンプルなパンケーキにしました。卵の味がよくわかり、とっても美味しかった~
b0283986_1544982.jpg


卵が美味しいならと、1パックと、お醤油を買って帰りました。次の日さっそく卵かけごはんにしてみてびっくり、

とっても美味しくて、本当は苦手な玉子かけごはんをぺろりと食べてしまいました。
b0283986_1594975.jpg


そして、季節限定の言葉に弱い私はマロンのチーズケーキを買って見ました。とっても濃厚で美味しかった~

本当に食欲の秋全開!
b0283986_15125862.jpg


b0283986_15131662.jpg

最近の私のブログはお出かけガイド?って思うくらいの、スマホ写真ばかり・・・ちゃんと写真を写しに行きたい

な~って思います。

明日は倉敷のアチブランチに井山さんの個展に行きたいけど、整理券を配るみたいなので、並ぶ必要あ

り!!・・・ちょっと、萎えちゃって、広島に帰って、LOUTOの山口和宏 木工展の方に行く予定です。来週はブ

ログはお休みします。
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-25 15:13 | お出かけ | Comments(2)
2015年 09月 24日

郡家

先週、鳥取県八頭郡郡家に行ってきました。「こおげ」って読みます。なにがあるの?って思うでしょ?なんに

もありません・・・。(失礼ですが・・・)

父が唯一、単身赴任した場所で、父がいた頃、一度も行ったことがなかったので、父の足跡探しの旅でした。

ここに、行くまでにあっちに寄り道、こっちに寄り道はいつものことです。寄り道の事はまた後日。

ヒロさんがとりあえず、大きなアンテナのある建物を探せ!そこに間違いない!って言うので、探しました。

駅前に大きなアンテナ発見、中継局のアンテナもわかりました。確かにここに、父が暮らしていて、仕事してい

たんだなぁ~と思うとちょっと、うるうる・・・。駅に行ってみました。ここから、電車に乗って、はるばる、広島に

時々帰って来たんだな~と、又、うるうる・・・。でも、私は父に、行こうって言われても、ついて行かなかったと

思います、だって、な~んにもない、田舎でした。いくら、ファザコンの私でも、当時、20歳!行かな~い!!

このビルでした!
b0283986_18575456.jpg


中継局のアンテナ
b0283986_1858693.jpg


郡家の駅、急行?特急?
b0283986_1858206.jpg

帰りに郡家の町を見ながら、どの辺に住んでたのかな~ときょろきょろ。当たり前ですが父の姿は見つけられ

ませんでした。が、確かに、ここに父は住んでいて、ばりばり仕事して、大好きな、ゴルフ三昧で楽しんでたん

だと、思い、「お父さん~!!」って、心の中で呼びかけました。
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-24 07:33 | Comments(0)
2015年 09月 23日

ちゅらうり

夏のグリーンカーテンも終わりが見えてきて、そろそろ、朝顔の種も採りたいし、ちゅらうりの蔓も採りたいし~

でも、まだ夕顔が咲いてるし~と、きりがないので、ちゅらうりを一番に採りました。そしてさっそくリースにして

飾っています。ちゅらうりの実も、サルトリイバラのように乾燥してクリスマスのリースにできるのかと思ってま

したが、そうじゃないみたいです。水分が抜けて、しわしわになるような気がします。リースを三つ作りました。

実が重たくてまん丸のリースがだんだん垂れてくるので、時々、吊るす位置をずらしながら飾っています。



玄関扉に飾ってます、とっても、かわい~ぃ
b0283986_1239946.jpg



b0283986_12393538.jpg



b0283986_1240218.jpg
門の扉にも飾り、玄関の内側の飾り棚に飾り、かわいい~かわいい~と、一人、喜んでます~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-23 12:43 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 09月 22日

彼岸花

毎年、彼岸花が咲くころは、郊外に出かけて、今年こそ彼岸花を素敵に切り取った写真を写したいと思ってい

ました。今年も写しに行きたい!と思っていると、何と言う事でしょう!!家の近所はずら~っと彼岸花だら

け・・・。もう、いい!!って思うぐらい咲いてます。あんまり、真っ赤で、クリスマスかぁ!!って突っ込みたくな

りました。花の形としてはとてもきれいだと思います。めしべ?おしべ?がくるんと、カールしてかわいい~。

でも、このはなほど、好き嫌いが分かれる花はないと思います。

グリーンヒルズに行く途中に家と家の間から見つけて、その場所を探して写しに行きました。田んぼをぐるりと

囲むようにぎっしり咲いていて感激しました。9月18日
b0283986_20201011.jpg


b0283986_2022258.jpg


こんな場所ならいくらでもある!と言って、横野方面に連れて行ってもらいました。稲穂と彼岸花を写した

かったのです。

横野の田んぼ・確かにどこでも写せました。
b0283986_20224832.jpg


彼岸花のアップは群生地に行かなくても写せます(^_^;)色がちょっと派手目に写ってます。
b0283986_2023231.jpg


ピントはどこにあってる?
b0283986_20281560.jpg


ごくごく近く、歩いて行ける所にも、すごい群生がありました。9月20日
b0283986_20302058.jpg


b0283986_2030342.jpg


b0283986_20344837.jpg


b0283986_20352015.jpg


近所を歩くとコスモスも満開でした。
b0283986_20372646.jpg


高専橋のたもとに、いつも素敵に花を咲かせている所があります。色彩センスが良くって、花の組み合わせもとっても素敵で、私の好みです。
b0283986_2038453.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-09-22 20:43 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 09月 18日

縁の繋がり

M家のおばちゃん、Mちゃんと食事に行きました。Mちゃんとわらうかどに行った翌日、Mちゃんとは連チャンで

した。M家から歩いて行ける所・・・で考えてくれてたのに、私が車で迎えに行くからと、セレヴィエントをおねだ

りしました。3人で昔話を延々としました。Mちゃんはビールやワインをたくさん飲んでましたが、私たちとの食

事の後、ヒロさんや友人たちが待っていたお店へ・・・車で送りました。Mちゃん大酒豪だわ~。
b0283986_21481981.jpg
その二日後にはお姉ちゃんのYちゃんが椿高下に来ていたので会いに行きました。今度はYちゃん、おばちゃ

んとランチに行こうと思います。私の津山との縁はどんどん繋がり、広がっていきます。
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-18 09:21 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 17日

縁あって、私は今、津山で暮らしている。今年の初めごろは、暮らしてなくて、2~3日滞在しているだけだっ

た。それが少しずつ「滞在時間」が長くなり、「暮らす」に変わった。8月は丸々1ヶ月津山で暮らした。

津山で暮らす中で、どうしても、会いたい人がいた。支援施設・M学園で暮らしてる、幼馴染のYちゃんに会い

に行った。私の事は覚えてくれていて、懐かしさのあまり、2人で抱き合って泣いた。Yちゃんと、M学園の故・

M先生(子供の頃からずっと尊敬している)の存在に私の人生や生き方は少なからず、影響を受けた思う。

津山にいる限りは時々会いに行きたい。

そして、昔、隣に住んでいたM家のおばちゃんに会いに行った。91歳とはとても思えないほどの元気はつらつ

な姿に驚き、私のこれからのお手本にしたいと思った。M家とはとてもとても濃い縁がある。転勤族のわが家

と両親が亡くなるまで45年来の付き合いがあった。両親亡きあとは兄がお付き合いさせてもらっている。M家

のおばちゃん、Mちゃん、お姉ちゃんのYちゃんと連日会うことができて、私はやっぱり、津山とは深い縁があ

るんだと再確認した。M家の事を語れば尽きない、私はM家の間取りが今でも描けるほど、入り浸っていたの

だ。おばちゃんは私の「津山のおかあさん」

Mちゃんとヒロさんと私は同級生、3人で「わらうかど」で旧交を温めた。
b0283986_2059466.jpg
そして、翌日はおばちゃんの参加していたアルネのホールでのコーラスの発表会を聴きに行った。舞台の上で微動

だにせず、しっかりと歌を歌っている姿は若く、ワインレッドのブラウスと黒のスカートが素敵に似合っていた。



お知らせ

スマホが故障しました。電話帳のバックアップをしてなくて2014年7月以降に電話番号、メアドを交換した

方々のデータが消えてしまいました。ごめんなさい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-17 09:22 | 思うこと | Comments(0)
2015年 09月 16日

ぶどう

岡山はフルーツ王国!って知ってはいましたが、今、どこにいっても「ぶどうまつり」の岡山県。ピオーネ、シャ

インマスカット、etc.直売場からみんな、2キロ詰くらいの箱をいくつも抱え出てきます。
b0283986_8573878.jpg


この夏は毎日、桃を食べてました。今は勿論ぶどう・・・いやぁ、ナシも食べてるなぁ~広島にいたら、毎日、い

ちじくを食べてると思うけど・・・。

先日、赤磐から津山に帰る途中、ワイナリーに寄りました。立派な施設でしたが残念ながら、お客さんが少な

いようです。ヒロさんが試飲して赤ワインを2本、買いました。なので、ここからの帰りは私が運転してかえりま

した。おしゃべりしながら運転して、道を間違えては、遠回り、又、間違えて遠回り~結局、美作から帰ってき

ました。どんだけ遠回りした!?
b0283986_8591419.jpg


b0283986_903621.jpg


b0283986_8594516.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-09-16 09:08 | 好き | Comments(2)
2015年 09月 15日

CAFE DU GRACE・カフェドグラス

先週の土曜日、赤磐市のCAFE DU GRACEで開催された「『喫茶のこと』の展示会に行ってきました。

津山市と赤磐市の位置関係がどうも理解できず、一人で行くつもりでしたが、ヒロさんが連れて行ってくれまし

た。坂野さんの金工のものが好きで、少しずつ、少しずつ集めています。今回、新作があって、そちらを!と

思っていましたが結局、前から欲しかったものがあったのでそれらにしました。

b0283986_1365755.jpg


新作のリム皿が素敵でした。
b0283986_13182375.jpg


b0283986_1319316.jpg
フォークも新作で、とてもきれいな表情をしていました。
b0283986_13191748.jpg
ねじまき雲さんのコーヒーを頂きました。
b0283986_1325186.jpg
とっても丁寧に淹れてくださいました。フルーティーな味で美味しかった。器は堀さんが今回の為に作られたものとのことでした。コーヒーにも日本茶にもよさそうで、手にしっくりなじんだので、買って帰りました。
b0283986_13235074.jpg


b0283986_132451.jpg


b0283986_13244157.jpg


坂野さんと堀さんの合作 シュガーポットだと思います。つまみの所がいろいろな形があってそれぞれかわい~ぃ
b0283986_13425828.jpg


茶托と器がとってもマッチしてます。
b0283986_1343857.jpg


『喫茶のこと』のとおり、お茶関係のものがずら~りと揃っていて、堀さんのポット、圧巻でした。出来ることなら

煎茶に使うものと、コーヒーのものをそれぞれ、お二人の作品で揃えたいな~と妄想と欲望が止まりませんでした。
b0283986_13431927.jpg


b0283986_13433118.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-09-15 13:53 | お出かけ | Comments(0)
2015年 09月 14日

友来る

先週の金曜日、広島から友人が来てくれました。私の新しい生活のお祝いとしてアレンジメントをわざわざ、

新幹線に乗って、津山線に乗り換えて、広島から持ってきてくれました。
b0283986_13453945.jpg

なんとなく、始まって、それとなく少しずつ人に知れて、最近やっと、暮らしが落ち着いてきて、私の気持ちも安

定してきたところに、「お祝い」の言葉と気持ちがうれしかった!ありがとう!

津山のどこに案内しようかと悩んだけど、私が好きな蒜山に行きました。ハーブの時期は過ぎてましたが、

ハーブ園に行き、ランチをして、園内を散策。蒜山三座をのんびり、ベンチに座って見ながら、私が津山にい

ることが不思議で、その私にはるばる会いに来るって言う状況が不思議な感覚で・・・「津山の人になったんだ

ね」しみじみ友人が言ってました。私だってまだまだ不思議な感覚なんですけどね。
b0283986_1442595.jpg


蒜山はこの日19℃、車の窓を全開して高原の風に吹かれながら、2人で高原の秋を満喫しました。ずっと、

以前から、2人で広島から蒜山にいって、「イルリコッターロ」でチーズを食べようねと話していたので、休みだ

とわかっていながらも「ここなんよ~」と案内しました。ジャージ牛の放牧を見たり、一通りの蒜山観光をして、

新聞に載っていた、蒜山三座を望む蕎麦畑を探しに行きました。この辺りかな~とナビの地図を見て目的地

に設定して行きました。なんと、なんと、見つけました!新聞のような素晴らしい写真にはなりませんでした

が、お気に入りの風景になりました。新聞で見た感じでは広大な蕎麦畑に見えましたが小さな小さな畑でし

た。P10とタブレットの両方で写しましたが広大さは表現できていません。
b0283986_14542837.jpg


b0283986_14581554.jpg


今、蒜山はあちこちの畑で蕎麦の花が満開でした。
b0283986_1561041.jpg


b0283986_1562266.jpg
津山に帰って、帰りの電車の時刻、ぎりぎりまで、プロバンスでお茶しました。

私は和栗のモンブラン
b0283986_14461295.jpg


友人はイチジクのタルト
b0283986_14462467.jpg
駅まで送っていき、私も初めて津山駅だったので(ずっと、大昔は行ったことありますが・・・)きょろきょろ見てしまい

ました。駅での別れは寂しくて、広島について帰りたくなりました。本当に楽しく、不思議な感覚の一日でした。
[PR]

by sachi5-B | 2015-09-14 15:06 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 09月 09日

栗ごはん

昨日の晩御飯は栗ごはん、さんまの塩焼き、ポテサラ、お味噌汁でした。好きなメニューです。

栗は産直サンヒルズで鬼皮をむいであるものが200円!信じられない値段でした。もっとたくさん買ってくれ

ば良かった~。栗そのままでも300円も出せば袋にいっぱい!渋皮煮でも作って見たくなりました。
b0283986_19331183.jpg


b0283986_19313722.jpg


b0283986_19321971.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-09-09 10:05 | クッキング | Comments(6)