珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 26日

カフェドグラス・岡田直人展

24日(土)に赤磐のカフェドグラスでアンカレットのアンティークと岡田直人さんの展示がありました。岡田さん

の白い器を見たくて、行ってきました。アンティークの家具、什器と岡田さんの白い器がマッチしていて、ため

息が出るような、素敵な空間ができていました。写真もそこそこに、器を手に取って見ることに夢中でした。
b0283986_8194692.jpg


ギャラリーの隣のカフェでランチしました。
b0283986_8182096.jpg


昨日は津山の徳守様のお祭りでした。お祭りを見て、夕方、津山を発って帰って来ました。津山のお祭りの写

真はSDカード、持って帰ってないのでアップできません。

昨夜、19時ごろ広島高速の温品あたりから、眼下に広島の灯輝く街を一望すると「帰って来た!広島だ!」と

心躍り、なんだか、生き返ったように思いました(津山でも生きてたんですが・・・(>_<))やっぱり、時々、広島

に帰りた~ぃ!・・・ってか、ほとんど、毎月、帰ってるんですけどね(^_^;)

今回は免許証の更新などの所要と歯科検診・・・津山だと、どこに行っていいのかわからないし、なんとなく、

かかりつけの方が行きやすいので、広島でかかりつけの病院に行ってます。とっても不自由ですが、広島に

帰る理由づけにもなる(^_^;)  早く、津山でかかりつけの病院を見つけなくては・・・。  

月末には長門峡で高校時代の仲間で集いがあるんですが、今回は残念ながら、日程がきついので不参加です。

ブログはちょっと?しばらく?お休みして、不定期にアップする予定です。
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-26 08:21 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 10月 23日

グラスハウス

毎日、グリーンヒルズ関連の話題を連投です。津山に来て、早く入りたかったのがフィットネスクラブです。

運動遍歴は数あれど、何一つ、続かず、モノにならず、増えるのは道具とウエアーだけ。そうです!形から入

るタイプです。今回も、ウエアーは持ってますが、モチベーションを上げるため、ステラマッカートニーで上から

下まで揃え(>_<)フィットネスクラブ探しをしてました。しかしながら、決して、運動神経は良くはありません、

おまけに団体競技が苦手で、一人もくもくが向いてます。クラブに入っても、友達はできないタイプです。

なかなか、思うようなフィットネスクラブが見つからず、なにも運動してなかったので、とりあえず、ここに決めま

した。グリーンヒルズの一角にあります。文字通りガラス張りの施設 形もとってもユニーク、蚕の繭状?にも

見える、バブリーな感じにも見える、温室と見間違う。プールがメインだからこんな形になったんだろうな・・と、

思ってます。

b0283986_22514746.jpg


マシーンはなかなかのレトロ具合(辛口でごめんなさい)・・・何年か後には、この施設も廃止?縮小?そうね、

この建物、見るからに維持費がかかりそうです。

b0283986_22522027.jpg
インストラクターの方に運動プログラムを作ってもらいました。もちろん「シェープアップコース」です(-_-;)

お腹に浮き輪が二つ、ついています、うかうかしてると、三つになりそうです。どぎゃんか、せんといかん!!
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-23 09:21 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 10月 22日

栗の渋皮煮

グリーンヒルズにある産直は「サンヒルズ」時々、ここで買い物をします。野菜が新鮮で安い!農家さんが卸し

ている花が好き!今は新生姜がたくさんあるので糸井重里の「手かげんしないしょうがシロップ」を作ろうと思っ

てるのですが、なぜか、手がでない・・・。結構手間なので、没頭したいんですが、時間がありそうでない!確

かに、自由時間はいっぱいあるのですが・・・。昨年も作りましたが、とっても美味しく作れます、興味のある方

はどうぞ~

産直の隅から隅まできょろきょろ覗くのが好きで、品物を一つ一つ、産地、生産者、賞味期限、材料名、添加

物の有無etc.を見るので、買い物をさっさと、する方に「付き合いきれん!」と叱られます。なので、買い物は

寂しいけど、一人で行きます。と、話が脱線しましたが、先日、ここで「栗の渋皮煮」を見つけました。「一夫さ

んちの栗を使った渋皮煮」っていうシールのキャッチコピーがいたく気に入って、さっそく、一袋、買いました。
b0283986_1226326.jpg
とっても美味しくて次の日に沢山買おうと行ってみると棚は空でした。産直の人に聞くと、明日入ります!と言

われ、次の日、張り切って朝一番に行くと、「午後の2時か3時頃じゃないと持ってこられん~」それなら、前の

日聞いた時おしえてよぉ~気を取り直して、3時ごろ行きました。150g入り、1袋260円・・・ミーさんから聞い

た渋皮煮のレシピ、私には無理だな~とあきらめてたので、飛びついちゃいました。手間暇考えると、安いと

思うけどどうなんだろう・・・5袋買って来ました。もう~美味しくてたまらん!!だれか!食べるのを止めて~!!

又、買いに行くのを止めてぇ~♥♪

3回も通ってやっと手に入れました~そのせいか!?格別においしい! 一夫さんってどこの人だろう?気になる~
b0283986_1236491.jpg


一袋150gなんてぺろりです・・・いかん、いかん、何のためにフィットネスに行ってるんだ~
b0283986_1238140.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-22 12:42 | 好き | Comments(2)
2015年 10月 21日

グリーンヒルズ

私の大好きな場所の一つは「グリーンヒルズ」その名の通り、緑いっぱいのアップダウンのある公園です。

今はアメリカ楓の紅葉真っ盛り!この日は、大隅j神社の秋祭りだったのですが、大隅神社の場所もわからな

くて、車で観光センターまで行って、歩いてみようと思ったのですが、「だんじりが来るから、ここより先は行け

ません」と言われて観光センターにも行けなくて、がっかりして、グリーンヒルズに行ったのでした。

b0283986_2134083.jpg


小さなイチョウも黄色く色づいています。
b0283986_2164760.jpg


b0283986_2183152.jpg


b0283986_2110734.jpg


b0283986_2110478.jpg


お弁当を持って行って、この木の下で食べて、寝っころがりたい。
b0283986_21115920.jpg


気持ちよさそうに若者カップルとシニアカップルがお弁当を食べたり、寝っころがったりしてるところに、私が真ん中で一人座って景色を眺めていました・・・って、ちょっとさみしかった~
b0283986_2191596.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-21 09:28 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 10月 20日

さざんか

♪さざんかさざんか咲いたみち たきびだ たきびだ おちばたき~♪の唄にあるように、さざんかは寒いころ

に咲くって思っていましたが、家の垣根のさざんかはもう、咲き始めています。初めはピンクの蕾で、咲きすす

むにつれて、白になります、ほんのりと、ピンクの覆輪が残っています。早咲きの品種「朝倉」だそうです。表

の生垣もさざんかだそうですが、こちらはまだ咲いていません。さざんかに大きな大きな蜂が来るのでとっても

怖いです。
b0283986_1112620.jpg


蕾はピンク
b0283986_1118160.jpg


咲いたらまるで、バラのよう
b0283986_11181964.jpg


b0283986_11194277.jpg


庭の木々を剪定したのでなんだかさっぱりしました。でも、ちょっと大胆なように思える、花みずき。さっぱりし

過ぎ?お隣に来られていた庭師さんが「これぐらいさっぱりしてもええんよ~すぐ大きゅうなる」って言われて

ました。
b0283986_11183529.jpg


レモンが大きくなって、少し色付いてきました。レモンのハチミツ漬けを作りたい。このレモン、あちこちにおす

そ分けが決まってるみたいです。ファンが多いようです。もうすぐですから、採りにお寄りくださいなぁ~♪
b0283986_11263017.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-20 11:29 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 10月 19日

衆楽園・曲水の宴

17日(土曜日)に衆楽園で曲水の宴が催されました。ゲストにローバートキャンベルさんが来られてました。

衆楽園の近くに住んでるので、前の日から偵察に!?に行ってみましたが、準備もぼちぼちでした。
b0283986_20224269.jpg


b0283986_20232134.jpg


17日は迎賓館も花が飾られてました。キャンベルさんの話を聴きたくて早くから行って、席を確保!
b0283986_20243930.jpg


講演会の模様は撮影NGなのでまだ皆さんいらっしゃらないときにパチリ!
b0283986_2027094.jpg

キャンベルさん、さすがに東京大学大学院教授・・・いくら、幕末から明治期が専門とはいえ、アメリカの方から、日本の歴史を語ってもらうとは・・・。津山の歴史、日本の歴史を教えて頂きました。長身、細身でオシャレな方でした。スーツの色は写真とはちょっと違っていて濃いえび茶?に薄いパープル系のシャツでとっても素敵でよく似合っていました。
b0283986_20342633.jpg


曲水の宴が始まると近づけないと思って、始まる前にパチリ!
b0283986_2036919.jpg


b0283986_20381583.jpg


盆にお菓子、りんどう、もみじ葉、ほととぎす、などが盛られて流れてきました。
b0283986_20352635.jpg


思った通り、近寄れなくて曲水の宴の全貌を見ることがでず、とっても残念でした~もう少し、粘っていたら見れたのですが・・・早く帰ろうとする人が一緒でしたので・・・。
b0283986_20541630.jpg


キャンベルさんのお話の中心となっていた「衆楽雅藻」の銘のお菓子
b0283986_20414512.jpg


お茶席でいただきました。とっても上品な羽二重のおもちのようでした。
b0283986_2151327.jpg


普段は閉まっていて中を拝見できないお茶室がこの日は開いていました。お茶室の中からパチリ!
b0283986_2163672.jpg


b0283986_21232289.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-19 21:28 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 10月 17日

旧出雲街道坪井宿・竹灯籠

昨日の山陽新聞に気になる記事がふたつ・・・一つは旧出雲街道坪井宿の七森神社の秋祭りに合わせ竹灯

籠が灯されること、もう一つは、「衆楽園で曲水の宴」テーマに園遊会が行われること。

昨夜、さっそく、ヒロさんに坪井下に連れて行ってもらいました。宿場町の街道の両端に竹灯籠を300個並べ

る、の記事に、思い浮かべたのは竹原の「町並み竹灯り たけはら憧憬の路」  ヒロさんが「田舎町じゃ、思う

ほど大したことないぞ・・・」と、言いましたが、大したことなくても、竹灯籠の灯はきっと、風情があると思って、

行きました。残念ながら私のカメラでは夜景は写せません・・・でも、竹灯籠のアップは少しだけ写せました。

b0283986_2326325.jpg


ここよりもっと手前の旧街道の入り口からきれいな曲線を描く竹灯籠の灯が風情がありました。タブレット写真
b0283986_23265482.jpg


b0283986_23523598.jpg


b0283986_23315974.jpg


b0283986_23522689.jpg


b0283986_23531079.jpg


b0283986_23531966.jpg


色々な手書きの竹灯籠    メッセージや絵がほのぼのとあったかく、地域の人たちの思いが伝わってきま

した。この他にも子どもたちが描いたものも多くありました。来年は倍の600本になると、新聞に書いてありま

した。多くの人が見てくれると良いのになぁ~
b0283986_23552744.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-17 08:27 | お出かけ | Comments(4)
2015年 10月 16日

やっと来た~♥

昨日、待ちに待っていたものがやっと来ました!!

黒田投手の記念切手。広島と山口県の一部のだけ郵便局でしか売り出さなかったので、買いに帰りたいな

~って思っていた時、郵便局のネットでの販売もあると聞いたのでさっそく注文していました。並べば7月には

買えてたんですが・・・。10月まで待ちました~。私はときどき郵子になるので、記念切手は買う派ですが、コ

レクターじゃなくて使う派です。でも、こればかりは使わない使えない!!

b0283986_1132728.jpg


来季、黒田はカープで投げてくれるのか?今シーズン、カープが優勝してれば黒田も引退を考えたかもしれな

いな~でも4位じゃ、不完全燃焼だと思う、きっと来季も黒田はカープで投げてくれるんじゃないかと思う、投げ

てほしい!黒田が力投してこの写真のように「ッシャ―!!」とほえるガッツポーズを見たい!!
b0283986_1135874.jpg


b0283986_1152161.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-10-16 11:13 | 好き | Comments(2)
2015年 10月 14日

智頭・麻カフェかろり

タルマーリで十分楽しかったんですが、ヒロさんがリサーチしてた、ケーキ屋さんと麻カフェ?なんか不思議な

感じのかろりにも行ってきました。

b0283986_1361941.jpg


古民家を改装してありました。

b0283986_1364818.jpg


b0283986_137854.jpg


b0283986_1375083.jpg


麻の実のコーヒー  不思議な味でした。そして、煎った麻の実をいただきました。麻の実にはいろいろと効能があるようです、特に若返り?らしいです。
b0283986_138237.jpg


b0283986_139108.jpg


若い男性が1人で経営されてるようです。最近は、地方の田舎の古民家でいろいろされている所が多く、智頭

もいろいろ頑張ってるな~って思いました。
b0283986_1395964.jpg


b0283986_13103343.jpg


b0283986_13135877.jpg


パティスリー クレージュ  シュークリームが美味しいと書いてあったので、シュークリームやプリンなど買って

帰りました。
b0283986_13154051.jpg
意外と近い智頭、まだまだ面白そうな所がありそうです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-14 13:46 | お出かけ | Comments(2)
2015年 10月 13日

智頭・タルマーリ

先週の金曜日に智頭のタルマーリーに行ってきました。智頭は以前もヒロさんが連れて行ってくれたことがあ

ります。仕事から帰ったヒロさんが「明日どうしようか~?」と言うので、「う~ん別にどこにも行かなくてもする

こといっぱいあるし~・・・」と言ったんだけど、なんだかいろいろメモって帰って来てました。後でわかったんだ

けど、ジャケンに智頭の特集が載ってて、私が好きそうな所がいろいろあったみたいです。ありがとう!ヒロさ

ん。智頭に行く途中、奈義の役所のイチョウの色付きを見て、菩提寺の大イチョウも色づいてるかも~と、菩

提寺に寄り道しましたが、まだまだ濃い緑でした。とっても大きなイチョウでびっくりしました。樹齢900年!色

付いたころまた、行ってみます。

タルマーリーは勝山にあったころから、パンを買ったり、イートインでサンドイッチを食べたりしてました。

智頭の奈義保育園の跡をお店に改装してありました。園庭にはプールも(小さいけど・・)あったみたいで、元

の職業目線で施設を見てしまいました。ここで、子どもたちがのびのび遊んでたんだろうな~って思いました。
b0283986_21303598.jpg


b0283986_21314246.jpg


b0283986_2132121.jpg


天然酵母の洋食パンを買って帰りました。トーストして食べましたが、一日中、部屋に美味しい香りが充満していてびっくりしました。
b0283986_21332189.jpg


b0283986_21341927.jpg


ピタパンサンド
b0283986_21345910.jpg


ピザ
b0283986_21352717.jpg


b0283986_2141040.jpg


b0283986_2220841.jpg
智頭で遊んだ後の土、日、月の三日間は銀シャリ(わが家では断捨離とは言いません笑・笑・笑)とガーデニ

ングを頑張りました。グリーンカーテンを片付け、いろいろな草花の植え替えをしました。二人ですれば広~

い、庭でのガーデニングも苦になりません。まだ、終わってはいないけどめどはつきました。銀シャリの方は、

横山と小桁に搬入しました。まだ、少しは残っていますがこちらもめどがつきました。今日はヒロさんは仕事な

ので、今、一人で矢羽根すすきと風知草の株分けをして、植え替え完了しました♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-10-13 10:24 | お出かけ | Comments(4)