<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

カフェドグラス『長島慶明の伝えたいこと』

今日はヒロさんがお仕事だったので、一人で赤磐のカフェドグラスに行ってきました。赤磐までの道はやっと覚

えたので一人でも行くことができました。津山に来て、ここには何度通ったことか・・・。大好きなギャラリーで

す。今回のギャラリーでの展示は「長島慶明の伝えたいこと」でした。長嶋慶明さんは赤磐在住の陶芸家で作

品を見るのは初めてでした。どんな作品を展示してあるか、とっても楽しみにしていきました。長島さんの伝え

たいこととはなんだろう?

定番の作品と展示会に向けての作品、鉄を思わせる質感のオブジェがありました。定番のものも素敵でした

が、作品展に向けての作品に興味がわきました。釉薬よって、同じ形の作品でも趣が変わります。

b0283986_21103111.jpg


b0283986_21112547.jpg


4段目の真ん中が開いてます・・・2つ並んでいた中鉢がわが家に・・・
b0283986_21133722.jpg


b0283986_21153583.jpg
形にとらわれず、一つの物でも多方面から見ること、そして殻を破ること、そして遊び心を持つ・・と言うことが伝えたいことだったのだろうか?私はその作品を通してそう思った。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-28 21:28 | お出かけ | Comments(6)
2015年 11月 27日

クリスマスツリー

今朝から「冬」になった・・・。寒いよ~ぉ!洗濯物を干す間にも体が冷える。あわてて部屋に入ると「ご・く・ら・

く~」部屋はあったか~~い!冬だわ~ぁ・・・今朝から冬だわ~ぁ・・・。


玄関にモミの木を飾りたくて、広島の家にあるモミの木を持ってきたかったんだけど、大きすぎて持ってこれま

せんでした。津山で買おうと思って探しても、探し方が悪いのか、津山にはありません。そこで、あきらめて、

津山の家の庭にある枝振りの悪い、大きな大きなモミの木で我慢することにしました。飾りたいんです!クリ

スマスツリーにしたいんです。ヒロさんに「子どもみたいなな~」「近所に見られたらはずかしいがな~」と言わ

れながらも飾り付けをしました。木が大きすぎて飾りが目立たないけど、かわいい!

ひょろひょろと背が高い、モミの木 6~7メーターはありそうです。
b0283986_1142957.jpg


b0283986_1173072.jpg


b0283986_1185578.jpg
本格的に引っ越しする時に、モミの木が枯れずに残っていたら、持ってきたいな~ぁ。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-27 11:11 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 11月 24日

横仙歌舞伎

先日、奈義町の横仙歌舞伎を観に行きました。美作地方の地下芝居で江戸時代から絶えず、脈々と続いて

いる民衆芸能と言えるようです。私は歌舞伎が好きなので、楽しみにして行きました。時間を間違えて、早く着

いたので、本来、横仙歌舞伎をしている神社の歌舞伎舞台を見に行きました。役場の方が親切に地図をコ

ピーしてくださったので地図をたよりに行ってみました。神社の敷地に舞台がある建物がありました。ここを見

たとき、すぐに能登半島の御陣乗太鼓の舞台を思い出しました。どの地方にも伝統芸能を演じる舞台があっ

て、その舞台も伝統芸能も民衆が伝え、楽しんできたんだなとしみじみ思いました。
b0283986_13175483.jpg


b0283986_13181081.jpg


4月29日にはここで、歌舞伎を上演されるそうです。観に来たいと思いました。
b0283986_13182641.jpg


横仙歌舞伎は思っていた以上に、衣装が立派で、役者が達者で、舞台がきれいでびっくり!なにより、役者が

老若男女入りまじり、役になり切り、かつ和やかに演じているのがいいな~って思いました。歌舞伎座で観る

もいいけど、地方の伝統芸能として観る横仙歌舞伎の良さをひしひしと感じました。プロの歌舞伎に近づける

必要はなく、洗練されなくて、土臭い郷土の伝統芸能でいいのではと思います。
b0283986_13225729.jpg


b0283986_13232844.jpg


三番叟
b0283986_1340411.jpg


b0283986_13424377.jpg


b0283986_134292.jpg


b0283986_1344482.jpg


b0283986_1348129.jpg


義経千本桜 道行初音の鼓 1番観たかった演目

静御前と家来の忠信
b0283986_13471092.jpg


静御前の鼓の革は忠信に化けている子ぎつねの母 忠信に化けているが狐の片鱗を見せるシーン
b0283986_13492183.jpg


お母さんに会えて喜んでいる場面
b0283986_13495167.jpg


b0283986_13501711.jpg


義太夫語り
b0283986_13502771.jpg


静御前は義経から貰った「初音の鼓」を見せ、忠信は義経から貰った「鎧」を見せ、義経を慕う。
b0283986_13511056.jpg


b0283986_13513225.jpg


静御前を捕えようと追手がやってきます。
b0283986_13515736.jpg


投げ銭が飛び交います
b0283986_1472429.jpg


b0283986_13545719.jpg


忠信から狐に変身したところ  衣装は狐火の模様に変わっている
b0283986_13555499.jpg


子ぎつねになって喜び勇んで花道を去るところ
b0283986_135763.jpg


一番の見せ所
b0283986_13573275.jpg


素晴らしかった!
b0283986_1357425.jpg


最後の演目「寿曽我対面」も観たかったけど、夕方からライブに行く予定だったので、演目を観ずして帰宅しま

した。来年は二日通して歌舞伎見物に行きたい!
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-24 14:25 | お出かけ | Comments(4)
2015年 11月 23日

お城まつり秋の陣Ⅱ

先日のお城まつりの続き~

食のブースがいっぱい
b0283986_1924638.jpg


b0283986_1931975.jpg


新庄町のお餅を使ったお雑煮をいただきました。
b0283986_194235.jpg


お茶席は2流派ありましたが、席に上がらず、野点席でいただきました。
b0283986_1943458.jpg


b0283986_1924543.jpg


b0283986_1921593.jpg


b0283986_1945652.jpg


パフォーマーの方が唄ったり、演奏したり、バルーンアートをしたりと、みなさんを楽しませておられました。
b0283986_19225361.jpg


つやま和牛、もも肉の丸焼き
b0283986_1961352.jpg


つやま和牛のPRのため、シールをどこかに貼ってくださいと言われたのでバッグに貼ってアピール
b0283986_1964079.jpg



さて、お次は夜~ライトアップはカメラも手持ちなのでブレブレ~ですが・・・。
b0283986_19305070.jpg


ハート石があるから、ハートのオブジェ?
b0283986_19311139.jpg


和傘アートは夜がきれい?
b0283986_19292478.jpg


b0283986_19335285.jpg


b0283986_19361775.jpg


竹に穴をあけてLEDがきれいに模様を浮かび上がらせてました。
b0283986_19372261.jpg


b0283986_19385437.jpg


b0283986_19381072.jpg


b0283986_19395173.jpg


b0283986_19402878.jpg


b0283986_19412997.jpg


いろんな模様がありました
b0283986_1942475.jpg


b0283986_19422969.jpg


b0283986_19405782.jpg


石垣にライトアップされた木の影が映って美しい!
b0283986_1943136.jpg


私の影を映すのにカメラは片手でシャッターを押しました。
b0283986_19512971.jpg


2人でふざけて影を映しました。
b0283986_1944065.jpg


石垣の上の方におぼろ月が・・・
b0283986_1950727.jpg


ちょっと、ぶれてるけど、影が仲良さそうに映りました
b0283986_19554664.jpg


まだ、飽きずに一人でもう1カット!ぶれぶれですが。
b0283986_1955831.jpg


プロジェクションマッピング
b0283986_22302154.jpg


b0283986_22324836.jpg


b0283986_22332358.jpg


b0283986_22334213.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-11-23 20:01 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 11月 21日

津山お城まつり秋の陣

今日はヒロさんがお仕事に行ったので、私は津山お城まつりに行ってみました。こういうイベントに行くのは、

あんまり好きではないけど、津山に馴染みたいし、お城山の紅葉も見たいし、地域産品のブースも見てみたい

し~♪鶴山公園、シニアなので無料で入れると思っていたのに、私の各、証明書の住所はまだ広島市で津山

市民と認められず・・・入場料が必要でした・・・。今年は紅葉が遅くてあまり良くないと、係の方が言われてい

た通りにまだ、紅葉してなかったり、枯れて落葉してたり・・・。でも、きれいな紅葉もありました。

石組みの階段が歩きにくいので木製の階段がついてます。
b0283986_15525641.jpg


b0283986_15533614.jpg


b0283986_1555226.jpg


ここは家の2階からみえるところ
b0283986_1673128.jpg


b0283986_16101429.jpg


和傘アートは夜ライトアップされるようです。
b0283986_1611456.jpg


b0283986_16184935.jpg


b0283986_20452170.jpg


この木は真っ赤な葉っぱ、黄緑、オレンジ、と不思議なくらい、色とりどりでとってもきれいでした。
b0283986_20431846.jpg


b0283986_20463843.jpg


b0283986_20471489.jpg


b0283986_205073.jpg


b0283986_20531477.jpg


b0283986_20535826.jpg


b0283986_2054816.jpg
あぁ~きりがない~!これにて終わりにします。お城まつりの他の写真は懲りずに(>_<)また明日アップします♪




お城まつりの帰りに、朝から、大勢の人が商業高校に行ってるのでなんだろうと思って、寄ってみました。

津商モールでした。バザー?模擬商店?通貨は「つう」ここで両替して使うようです。
b0283986_20174135.jpg


b0283986_2025435.jpg


小学生も売る人になったり、作る人になったり・・・保育園の「お店屋さごっこ」を思い出しました。比較になりませんが・・・
b0283986_20164833.jpg


b0283986_20254066.jpg


ギター部?が歌をうたっていました。好きな歌ばかりで感激!
b0283986_20145162.jpg


無料ハンドエステ、行ってみようかな~人がいっぱいであきらめました~
b0283986_20265714.jpg


ハンドエステより興味を引かれたのは、自衛隊のブース。
b0283986_2027297.jpg


このリュック、すごく素敵で欲しい!!欲しそうに見てたので、自衛隊の方がリュックを背負う体験をさせてくださいました。登山用のリュックと「同じような機能。素材感、色合い、すべてかっこいい!中身は12キロあって、重たい!重たい!
b0283986_20285888.jpg

校内をきょろきょろ見学させてもらって、家に帰りました。この後、仕事から帰って来たヒロさんと再びお城のライトアップを見に行きました。その様子と写真は、写真の整理がつかないのでまた明日~♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-21 21:07 | お出かけ | Comments(2)
2015年 11月 20日

菩提寺の大いちょう

広島から帰って、4日、たちました。もう4日?まだ4日?

広島では、大阪から広島観光に来ていた、Mちゃんご夫妻と私の兄と、私たちとで、牡蠣料理を食べながら積

もる話をしました。兄とMちゃんは40年ぶり・・・昔話で盛り上がりました。翌日はMちゃんご夫妻と宮島へ・・・。

なんと、今が一番の観光シーズン、駐車場が見つからず、Mちゃんご夫妻は、荷物を宮島口駅にあずけ、宮

島に渡りました。私たちは宮島をあきらめて、私の用事もすんでいたので、早々に津山に帰ってきました。

今日は午前中、庭の手入れ、車庫の掃除、バトミントンの練習!?をして、奈義の菩提寺に行ってきました。

そうです、前回はまだ、紅葉してなかった、大いちょう、黄色く色付いてると山陽新聞に載ってたのでさっそく

行ってきました。

本堂は立て直しされて、落慶法要が近々、ある?多分・・・。
b0283986_19285861.jpg


b0283986_19294119.jpg


b0283986_19301594.jpg


b0283986_1931814.jpg


b0283986_19394549.jpg


推定樹齢900年?と言われる大いちょうの大きさ、迫力が写真では表現できません。
b0283986_19402122.jpg


b0283986_2005891.jpg


b0283986_194738100.jpg


乳根もたくさんあります。
b0283986_19481073.jpg


樹の精霊の存在をびしびし感じます。
b0283986_19523382.jpg


b0283986_19524112.jpg


b0283986_19525397.jpg


b0283986_19532455.jpg


b0283986_20276.jpg


b0283986_2022171.jpg


b0283986_2015334.jpg

帰りに、横仙歌舞伎が行われる会場を下見してきました。今年の演目は初日に、「狐忠信」、海老蔵版と猿之

助版で見ましたが、横仙歌舞伎ではどんなふうに演じられるのか興味津々ですが、ライブに行く予定なので、

23日に行って見ようと思います。23日は演目が違うようです。
b0283986_2052062.jpg


b0283986_20114486.jpg


秋の県北は魅力的なイベントがいっぱいです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-20 20:07 | お出かけ | Comments(2)
2015年 11月 10日

お祭り

徳守さまのお祭りを見に行ったのは10月25日・・・そのまま広島に帰り、津山に帰って来ても、祭りの写真を

アップするタイミングもずれたし、私の写した「まつり」はにぎやかで豪快な雰囲気は伝わらない、細かいところ

を写したものばかりなので、どうかと思ったけど・・・遅まきながら・・・。顔が写ってないものを極力、選んだけど

写ってる方々、ごめんなさい。そして、大量アップすいません♪ 来年は御神輿をダイナミックに写したい♪

そして、またまた、所用でちょっと、広島へ♪ ブログもお休みします。
b0283986_21422595.jpg


b0283986_21441539.jpg


b0283986_21591251.jpg


b0283986_22038.jpg


b0283986_2202413.jpg


足元シリーズ
b0283986_2205860.jpg


b0283986_2211461.jpg


b0283986_2213839.jpg


b0283986_2221899.jpg


b0283986_2235593.jpg


b0283986_2244541.jpg


御神輿は日本三大神輿といわれる、大きなものですが、写真だと、その大きさが伝わってない。
b0283986_226289.jpg


神事も終えて徳守さまの門を出発、御神輿が大きいのでここをうまく潜り抜けるのにいろいろ技が必要のようでした。
b0283986_2272052.jpg
この後、御神輿を追いかけることができず、肝心なところが写せませんでした。残念!来年は計画を立てて御神輿を巡行を写したい。

だんじり 徳守さまの氏子、各町内で「だんじり」を所有していて、祭りの日に街中を練り歩きます。
b0283986_22132370.jpg


女子もだんじりの上に登っていてびっくり!すごい!元気がいいね~♪
b0283986_10462053.jpg


街角を回るときは綱をもって、勢いよく走ってぐい~~んと曲がります。京都の祇園祭の辻回しのようにも見える
b0283986_10544146.jpg


b0283986_10523368.jpg


だんじりは祇園祭でいうと、鉾のようです。だんじりの屋根に登っている威勢のいい姿がかっこいい!ヒロさん

も、昔はこんな風に、登っていたんだって・・・ほんまかいなぁ~
b0283986_10482160.jpg


街の子達は年に一度のこの日をわくわくしながら待って、「そ~やれ!ジャン!ジャン!ジャン!」と、一日

中、練りまわり、お祭りを楽しんでるんだな~って思いました。
b0283986_1047759.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-11-10 11:11 | 日々のこと | Comments(3)
2015年 11月 09日

奥津渓

大山の紅葉で大満足をしていましたが、ヒロさんが「ここも見せたい!」と言ってくれて、奥津渓に行きました。

大山の自然林の紅葉とは一味違って、渓谷沿いのもみじの紅葉。「わぁ~すごい!真っ赤!」とため息交じり

に思わず歓声をあげました。紅葉はその所々で美しい絵巻を繰り広げます。渓谷、大自然の山々、街中の並

木、神社、お寺、その、どこでも、人々を喜ばせ、季節の真ん中で、自然の偉大さ、すばらしさを感じさせてくれ

る。春の桜か秋の紅葉か・・・そのどちらも好き。桜は華やかで、はかなくて、春にふさわしく、紅葉は白い冬に

向かう前に、錦をちりばめ、秋を彩ってくれる。紅葉はいろいろな樹木、草木がそれぞれの彩の色を変え、そ

れぞれの場所で輝き、季節の移ろいを人々に教えてくれる。奥津渓のもみじの真紅、赤、黄、橙、どれも美し

かった、朽ち葉もなお美しく感じた。
b0283986_19475639.jpg


同じような写真ばかりアップしました・・・
b0283986_23301719.jpg


b0283986_23292351.jpg


b0283986_23324869.jpg


b0283986_23334441.jpg


b0283986_1545868.jpg


b0283986_156818.jpg


b0283986_1571725.jpg


b0283986_1581668.jpg


b0283986_1585062.jpg


b0283986_1592258.jpg


b0283986_1593460.jpg


b0283986_15102081.jpg


b0283986_15103698.jpg


b0283986_15105779.jpg


b0283986_1511208.jpg


b0283986_15115246.jpg


b0283986_15121627.jpg


b0283986_15125344.jpg


b0283986_15131577.jpg
たくさんの似たような写真を最後まで見てくださってありがとうございます♪
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-09 15:17 | お出かけ | Comments(3)
2015年 11月 07日

おかしの家

友人のnonさんの息子さんの崇さんが音楽を担当している、テレビ「おかしの家」がTBS系列で放送されてい

ます。動画配信もあるのですが、録画して見ています。石井監督が撮ってるとなると、音楽は崇さんでしょ!

ネットでもこの番組、ちょっと話題になっています。石井監督と崇さんだもの、良いに、決まってる!

崇さん作曲の音楽、いつもながら、耳に心地よく大好きです。また、日本アカデミー賞の優秀音楽賞とってほ

しいなぁ~
b0283986_16544683.jpg


b0283986_16581287.jpg

オダギリジョーって、津山の、同じ町内に昔住んでたんだって~

今年はnonさんの妹さんご夫妻開催の「そば楽」は欠席・・・ちょっと、残念・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2015-11-07 09:21 | 音楽♪ | Comments(7)
2015年 11月 06日

檸檬

鋭いとげを持った、木の枝にたわわに実って、まさに、黄色く色付き始めた庭の檸檬。果実が色付く前は

「檸檬」の文字がふさわしい、果実が色付き始めると、「レモン」がふさわしく、思えてくる。「檸檬」の文字から

果実の「レモン」を思い浮かべるより、私は梶井基次郎の著書「檸檬」を思い出すしかない。

この檸檬、ある方は、レモン風呂にすると言われるそうです。えぇ~?と思いましたが柚子風呂のちょっと洋風

バージョン?さっそく、昨晩はわが家もレモン風呂にしました。

私はまずは食す方から・・・と、檸檬のハチミツ漬けを作りました。作ると言っても、ビンを煮沸して、檸檬の輪

切りをハチミツにつけるだけです。お湯で割ってハニー&レモンにしようかと・・・。それと、檸檬のしぼり汁を小

さな容器に入れて冷凍しました。レモンのマーマレードも作れるかも・・・。レモンカードも作れるけど、食べるか

しら?でも、本当に沢山あるんです。入用の方は採りに来てくださいね。
b0283986_9222998.jpg


b0283986_9225838.jpg


b0283986_9233811.jpg


果汁がたくさん絞れます。
b0283986_923516.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-11-06 09:27 | クッキング | Comments(4)