珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 27日

師走

今年のクリスマスはいろいろありまして、アンデルセンのオードブルもケーキもクリスマス限定サラダもなにも

ありませんでした。広島で「クリボッチ」でした。クリスマスにはスルーされましたが、師走は私にもやって来て

昨日はキッチンの換気扇や壁面をきれいにし、今朝は冷蔵庫の中、キッチンの引き出しを片付けましたが、

今はちょっと力尽きて、一休み。

明日はお花を買って来て、玄関に松飾と、部屋の中に正月のお花を活けたいと思います。

玄関飾りは広島でも自分で作っていましたが岡山には「岡山飾り」があるようです。スーパーでしばし見とれて

いました。玄関のお飾り、お雑煮、おせちなど所変われば品変わる~でいろいろ発見があって津山のお正月

がどんなか楽しみです。ちなみに、実家では昔から、いわゆるお重に詰めたおせちを食べる家庭ではなくて、

お雑煮を食べたら、黒豆と煮物くらいですぐにパン食とコーヒーでした。今年もお重のおせちを作りませんが

黒豆はこの地方は名産地らしいので作るつもりです。

今年は私にとっては、大袈裟ですが、人生の舵を大きく切った一年でした。正直、この先、どこに向かうのか

不安なこともありますが、順風満帆であることを願ってます。そうなるには、多大な努力が必要な、不出来な私

ですが、頑張ってみます。みなさま!良いお年を!!来年もよろしくお願いいたします!!
b0283986_12591296.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-12-27 13:13 | 日々のこと
2015年 12月 23日

再現!

ここ津山には、「パーラー・〇〇〇」のナポリタンが懐かしくて、もう一度、食べてみたい・・・って方が多いらしい!

私は勿論、食べたことがありませんが、ヒロさんが作り方を何度も解説してくれてました。先日から、鉄板を

買って来て、作る気満々のヒロさんでした。今日はあのヒロさんが、自らか買い出しにまで行って、再現してく

れました。

正真正銘!パーラー〇〇〇のナポリタン!まわりの黄色いのはたまご、土手のように卵液を流し入れてます。
b0283986_16255086.jpg


b0283986_1732435.jpg


チーズはパルメザンだったらしいけど、ちょうど、パルミジャーノレッジャーノ(呼び方が違うだけで同じなんだけど)の固まりがあったのでおろしてかけました。これも、チーズが良すぎて、味が少しちがうみたいでした。
b0283986_17191651.jpg


でも、少し、違うと言って、もう一度味を調えました。ケチャップの味をプラスして「これじゃぁ!」と自信作になり

ました。ケチャップが味の決め手!これでないと、パーラー〇〇〇のナポリタンにはならないみたい・・・。
b0283986_1724289.jpg


b0283986_17124772.jpg
一日限定10食でパーラー〇〇〇のナポリタンを!!って、お家カフェしようかしらん~♪きっと、懐かしの味のファンが来てくれるよね。
[PR]

by sachi5-B | 2015-12-23 09:09 | クッキング
2015年 12月 07日

贈り物

京都のYちゃんから、素敵な贈り物が届きました!ナカガワ小麦店のシュトレンとトースト・モンターニュ、サー

カスコーヒーです。
b0283986_1146278.jpg


b0283986_11483130.jpg


クリスマスにホールケーキを買うことがない私は、シュトレン派です。アンデルセンのシュトレンを薄く切ってち

びちびと食べる毎年でしたが今年は大好きはナカガワ小麦店のシュトレンが食べれて幸せ♥

今朝はさっそく、トーストとシュトレン、サーカスコーヒーの季節のブレンド~冬はつとめて~をいただきました。

ヒロさんもパンが美味しい~、コーヒーが美味しい~と喜んでいました。Yちゃん!ありがとう!!
b0283986_11472965.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-12-07 11:49 | 日々のこと
2015年 12月 05日

どんぐり工房 冬のクラフト展

サンフレッチェ、優勝おめでとう~♥



今日はこんなのがあるよ!と案内状を見せていただいていた、どんぐり工房冬のクラフト展に行ってみました。

さをり織の布をアップリケしたクッション
b0283986_21314925.jpg


b0283986_21322832.jpg


染もの?
b0283986_21333437.jpg


b0283986_21382573.jpg


鍋しき
b0283986_213452.jpg


小物入れ
b0283986_2135089.jpg


首まき
b0283986_21353290.jpg


ふくろもの
b0283986_2136123.jpg


うでぬき
b0283986_21412868.jpg


他にもフェルト製品、軽食コーナー、パン、クッキーetc.がありました。私はフェルトのコースターの可愛いのを

見つけたので買って帰りました。

ここは偶然、一昨日、車で通って、「どんぐり工房」の看板が目に入りなんだろう?と思っていた所でした。

みんなで、こつこつと製作したんだろうな~、と思いながら作品を見せてもらいました。私も買ってきたフェルト

のコースターをしみじみ手に取ってみて、作った人の温かい心を感じました。色合いが良くって、まん丸じゃな

くて、少しいびつなところが好きです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-12-05 21:59 | 日々のこと
2015年 12月 03日

葉ボタンリース

クリスマスのリース、スワッグを作って、一安心(^_^;)したものの、カインズで新種の葉ボタンを見つけてし

まって、今度はお正月むけに、葉ボタンのリースを作りました。ワイヤーでできた、リース台に植え付けてあり

ます。玄関前はクリスマスとお正月がミックス状態(>_<)ここに、頂きものでヒロさんが大事にしている、たぬ

きの置物が秘かに置かれています(笑)リボンはとりあえず、グリーンのベルベットにしましたが、ワインレッド

の細いリボンに換えようと思ってます。

葉ボタンはあまり好きじゃないけど、最近の品種は変わってて素敵です。お値段がちょっとお高め・・・。
b0283986_10403384.jpg


b0283986_10404772.jpg


b0283986_1044307.jpg


チェッカーベリーとハツユキかずら、ツリートランクで見つけた、シルバーフォールを一緒に植え付けました。
b0283986_10401567.jpg

そして、昨日一日中、かかった、浴室とキッチンの工事。

キッチンはガスコンロと水栓金具を新しくしてもらいました。ぴっかぴかのガスコンロ!!
b0283986_10444494.jpg


寒くて入るのが嫌だったお風呂もあったか、快適~!!若干、足元のタイルが冷えるのでちょっと対策を考え

なくちゃ・・・。ヒロさんありがとう♥
b0283986_10445876.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-12-03 11:24 | ガーデニング
2015年 12月 02日

クリスマススワッグ

昨夜、クリスマスリースの材料が残っていたので、クリスマススワッグを作りました。強力な磁気のクリップを見

つけたので、玄関ドアに飾りました。
b0283986_959497.jpg


b0283986_9591812.jpg


b0283986_9592910.jpg
今朝は朝霧が濃くて、すっぽりと霧に包まれていました。今はお日様も出てますが、遠くの方はまだ、

霧で見えません。盆地特有の自然現象なのでしょうね。広島でいうと、千代田あたりで、朝霧をよく見ました。

こんな朝、9時から、キッチンのガスこんろ、お風呂の暖房の工事をしてもらってます。新しいコンロ、水栓金

具、風呂暖房・・・。今夜からお風呂が暖かくなる~楽しみです。
[PR]

by sachi5-B | 2015-12-02 10:09 | 好き
2015年 12月 01日

クリスマスリース

今日から12月!だけど、今日はちょっと、暖かかった~ 少し前から、クリスマスの飾りを作りたくて、うずうず

してました。あいにく、津山では、私の作りたいリースの材料が揃わなくって・・・ブルーグレーのモミの木の枝

がないので、作る気にならなかったけど、手に入るもの、あるもので作りました。モミの木はわが家の庭のも

の、買ってきたのは、さつま杉、黄金ヒバ、セイヨウヒイラギ。木の実は蒜山で拾ってきた、落葉松の実、ハンノ

キの実、夕顔の種etc.シックな大人のスワッグを作りたかったけど、久々、普通のリースを作りました。

暖かったので庭のモミの木の前にテーブルを出して、モミの木の小枝を採りながら・・・
b0283986_17151320.jpg


b0283986_17152217.jpg


モミの木、さつま杉、黄金ヒバで土台作り
b0283986_1718134.jpg


落葉松の実
b0283986_17202071.jpg


夕顔の種と西洋ヒイラギの実
b0283986_17204728.jpg


ハンの木の実
b0283986_17224527.jpg


落葉松のみ
b0283986_17233880.jpg


取りあえず、出来ました~♪
b0283986_17241486.jpg


さて、玄関ドアに下げたいのですが、オアシスが入っているので重たいんです・・・ドアが高いんです・・・

リースを提げるリースホルダーは2連結しないと目線の高さに提げられない~そうそう、リボンをどうするか悩

み中・・・正統派の赤にするか、ラフィアにするか、グリーンのリボンにするか・・・

黄金ヒバの黄色がちょっと・・・グリーンの方が落ち着いて見えるんだけど・・・今年はこれで♪♥♪♥
b0283986_17243239.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2015-12-01 17:33 | 好き