珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

広島帰省

2月は色々な用事のため、2週間の帰省。友人と久々におしゃべりしたり、買い物に行ったり、美容院でカット

してもらったり、病院で定期検査をしたりとあっという間の2週間。なによりうれしくやっぱり広島よね~って思う

のはテレビをつければどのチャンネルでもカープの話題!今年のキャッチフレーズ「真赤激」も広島に帰って

初めて知りました。まぁビミョウ・・・って思ったけど。
b0283986_12464841.png


テレビのチャンネルを変えてカープの情報をくまなく探す・・・録画までしてみる熱心さ!
b0283986_12192473.jpg


そして「海」・・・山は山でいいけれど、日差しにきらきら輝く瀬戸内の穏やかな波頭、潮の香、一日中でもぼん

やり眺めていたい。

黄金山と広島高速の立体交差の橋を坂方面から眺める
b0283986_122217.jpg


b0283986_12241324.jpg


坂のマリーナ
b0283986_122450100.jpg


b0283986_12254625.jpg


b0283986_12255931.jpg


マリーナにある「カリブ」でランチをしました。

バイキングで取分けたので盛り方が雑ですが・・・
b0283986_1248060.jpg


前菜はバイキングでメインはちゃんと盛り付けてあります、ランチコースの中から牡蠣をえらびました。
b0283986_12481674.jpg


b0283986_12483039.jpg


近くの友人は家に遊びに来てくれました、半日、しゃべり倒しました!そして、千さんとは毎度毎度のウッドプ

ロ、ウッドプロベースのガーデニング用品を買って帰りたかった~
b0283986_1311584.jpg

今回は、ちょっと長めの帰省でしたが、部屋の片づけ、断捨離もできました。もうすぐ春、津山の家のガーデニ

ングをしたいな~と思って、本もいろいろ持って帰ってきました。どんな庭にできるかと楽しみです。
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-28 13:06 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 02月 12日

世界遺産・国宝・姫路城

昨日は朝から青空が広がり、暖かかったので、姫路までお出かけしてきました。津山からだと京阪神って意外

と近い!!のんびり、昼前から出かけて中国道~播但道を通って1時間半ぐらいでした~。

姫路城はず~~っと昔に行きましたが、平成の大修理を終えて、まっ白けぇ~と評判の高い!?姫路城は

初めてでした。駐車場を探しながら、お城の辺りをくるくるしているとき、車から見ての第一印象「本当にまっ白

けぇ~」そして「でっかぁ~い!」でした。不思議なことに、車を降りて、お城に近付くにつれて、お城が小さく見

えました。どうしてなんだろ~「これが国宝かぁ~世界遺産かぁ~」とカメラで写しました。
b0283986_14214043.jpg


b0283986_14131618.jpg


b0283986_16375975.jpg


b0283986_14142690.jpg


アップにしたり~
b0283986_14152339.jpg


横位置にしたり~
b0283986_14161348.jpg


縦にしたり~どう写しても、姫路城なんですが・・・
b0283986_16381332.jpg


城主がいろいろ代わったから瓦の家紋もいろいろあるのかなぁ~???

揚羽蝶は池田?
b0283986_16441738.jpg


五三の桐は徳川???
b0283986_16455755.jpg


b0283986_16445830.jpg


天守閣の廊下にあった武具掛け
b0283986_1741924.jpg


お城の中にはいろいろ展示してあって見ごたえあるのかと思って天守閣に登るチケットを買って中に入ると

「1時間待ち」の電光掲示・・・???なんで~と思いながら中に入ってびっくり~長蛇の列が天守閣の一層目

からつながり、一歩も前に進みません・・・それでも期待に胸を膨らませ、我慢に我慢を重ね並んで、牛歩のよ

うに一歩一歩進みました。3層目あたりで「うう~ん?中にはなんの展示もないなぁ~」どうも、こうやって、ぞ

ろぞろ、天守閣にあがり下界を見渡すだけ~?と思ったとたん、「ヒロさん!帰ろう!」と後少しだったのに、

列に逆らい、一方通行になっている天守閣からの階段を下りた二人でした。

何層目かなぁ、一応、下界を覗いてみました。
b0283986_1658247.jpg


扇の曲線に似たと言われる、扇の勾配の石垣
b0283986_16594082.jpg


b0283986_1659497.jpg


明治時時代の鯱が一番かっこよかった!
b0283986_170573.jpg


気を取り直し、お城の隣の好古園をちょっと散策しました。お抹茶を飲みながら、庭からお城の一角を眺めよ

うと思いましたが、お抹茶は終了時間・・・お茶菓子も売り切れ~。

竹垣の意匠が美しい~
b0283986_1755175.jpg


季節がら、庭には咲いている花がありませんでした。
b0283986_1761688.jpg


b0283986_1764565.jpg


白梅が可憐で清楚
b0283986_1771549.jpg


とっても良い天気に恵まれて青空に映える姫路城を見て、満足!満足!と姫路を後にしました~帰りは私も

車の運転をして帰りました。いつも、なんの下調べもしないで急に、「行こう!」と出かけるので、毎回、どこに

行っても、帰ってから、パンフレットをじっくり見ながら、はぁ~はぁ~そうなのかぁ~と復習をして、観光が終了

するのです。

さて、明日から、また、しばらく、ブログを休みます。
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-12 18:15 | お出かけ | Comments(6)
2016年 02月 10日

福力荒神社

8日から、旧正月、中国では春節。テレビでは中国の方が爆買ツアーに日本観光に押し寄せる話題でもちき

りでした。日本の旧正月にも各地で行事もあるようです。昨日は津山市福力の福力荒神社の旧正月大祭に

行ってきました。この神社に御参りすると安産とマムシ除けのご利益があるとのことなので、参拝に行ったの

です。言うまでもなく、安産祈願ではありません!!そうです!マムシ除けです。昨年の5月ごろ、家の階段

の植木のサツキの上にヘビがまるで、漫画に描いてあるヘビそのものの様に、とぐろを巻いて鎮座されており

ました。心臓が止まるかと思うほど驚きました。しばらくは玄関の階段を通れませんでした。そんなことがあっ

たので、どうしても蝮除けの砂を求めてたくて、行ってきたのです。それに、春に森林公園に行こうと思ってる

ので、山でもマムシに会いたくないし・・・

これは帰り道から写した神社、人が並んでませんが私たちがお参りしたときは凄い人出でした。
b0283986_14445853.jpg


小学校の駐車場から歩いていく道中、すごい、人出でした。
b0283986_1446469.jpg


b0283986_14463641.jpg


このお祭りは露店が数多く出るのが有名らしく、多種多様の露店がありました。一般のお祭りの露店とはあき

らかに違う、墓石、農機具、を売っていました。コンバインって・・・1,655万円って・・・売約済みって・・・

びっくりぽんや!
b0283986_14582760.jpg


b0283986_1541861.jpg


小学校も三日間はお休みらしく、学校は駐車場になってました。巫女さんも小学生? 
b0283986_1545912.jpg


八岐大蛇の伝説の斐伊川の川砂をご祈祷したものだそうです。
b0283986_19144334.jpg


このタイ焼き屋さんは有名らしくてここだけ、長蛇の列でした。
b0283986_1572867.jpg


b0283986_19133929.jpg


お土産の鯖ずし、マムシよけまんじゅう お札、御浄砂 帰って、さっそく美味しくいただいて、御淨砂は玄関の

階段の所に「ヘビさんでないでね~」と願いつつ、撒きました。
b0283986_157592.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-02-10 10:04 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 02月 09日

天台宗 長寿山 石山寺

津山の町を一望できるところとして、石山寺に行ってきました。本当は歩いて行く予定でしたが、駐車場が近く

にないので、上まで車で行きました。道が狭くて狭くて「怖いよ~ぉ、落ちんようにしてよ~ぉ」とずっと言いなが

ら、やっとこさ着きました。石山寺の境内に行く前に「八畳岩」から市内を一望しました。津山のお城の石垣の

石を切り出したところなので大きな岩がごろごろあったのだと思います。
b0283986_1754781.jpg


b0283986_1772649.jpg


b0283986_1774149.jpg


桜の頃、鶴山公園をここから望遠で写したらきれいかもしれないな~いい望遠レンズ持ってないからなぁ・・・
b0283986_17113684.jpg


ときどき鉄子の私には魅力的なJR津山駅扇形機関車庫
b0283986_178549.jpg


市内を一望した後に、やっと参拝しました。
b0283986_1717843.jpg


長寿観音 ヒロさんのお父さんが昔、石山寺の「登ろう会」に入っていて、境内のあちこちに名前がありまし

た。この観音様の足元あたりにも名前が刻んでありました。
b0283986_17173968.jpg


紅梅の枝におみくじが結んでありました。
b0283986_17222729.jpg


b0283986_1730878.jpg


b0283986_17313161.jpg


摩尼車?
b0283986_17315429.jpg


b0283986_17321580.jpg


十二支地蔵
b0283986_20503073.jpg


丑年生まれです。お地蔵様の頭を撫でて、その手で、自分の頭を撫でながらお願い事をするとよいと書いてありました。しっかりお願いしてきました。
b0283986_20495550.jpg


b0283986_20513289.jpg


護摩供養した跡?
b0283986_20522040.jpg


b0283986_20525973.jpg


ちょっと変わった狛犬、子どもを抱いています。
b0283986_20533676.jpg


b0283986_20535763.jpg


真新しい真っ赤な帽子と前掛
b0283986_20543112.jpg


端正なお顔
b0283986_20575095.jpg
もうすぐ、ヒロさんのお父さんの命日だそうです。思いだせてよかったね、ヒロさん!
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-09 09:34 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 02月 08日

〇〇ダコーヒー

今日はグリーンヒルズを1時間散歩して、洗車のため、カインズに行きました。カインズには〇〇ダコーヒーが

あるので、ちょっと行ってみました。広島に初めて、出来たとき「シロノワール」が話題でした。全然興味がわか

なかったので行きませんでしたが、今日は、どれどれ、どんなものかいなぁ~と思って行きました。

〇〇ダコーヒーはモーニングがお得感があるんでしょうね~♪1時ごろ行ったので、お得感は全然ありません

でした~見学!見学!
b0283986_1685018.jpg


ミックスサンド
b0283986_169412.jpg


けっこう分厚いので、大きな口で食べるのが恥ずかしく、難しく、手と口が汚れる汚れる
b0283986_1692017.jpg


バレンタインが近いので、シロノワールがクロノワールでした・・・アイスがバニラからチョコになってました~♥
b0283986_1695426.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-02-08 16:16 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 02月 05日

山登り

今日はお昼から、神楽尾に登りました。「山登り」と言うには大袈裟ですが、私には十分山登りです。
b0283986_14132085.jpg


この木と東屋は遠くからはっきり見えて「あれが、神楽尾」ってわかります。
b0283986_14143947.jpg


人に笑われるくらいの重装備!?
b0283986_1416617.jpg


今日は霞んでいて、遠くの山々はくっきり見えませんでした。

♪♪む~らさき、け~むる那岐の峰~♪第一小学校の校歌に歌われているとおり、今日もむらさきの霞の彼方に

見えた冠雪している那岐山

肉眼ではこんな感じ・・・むささきにけむってます・・・
b0283986_14295157.jpg


画像処理してこれくらい
b0283986_14201880.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-02-05 14:33 | 健康 | Comments(4)
2016年 02月 02日

DIY

最近、キッチンをもっと使いやすくしたくて、あれこれ妄想してました。夢は今あるキッチンを全面リフォームす

ること・・・でも、それは叶わぬ夢。どんなキッチンが欲しいのかと言うと、美咲町のKITOBITOの木のキッチ

ン。広島のキッチンは真っ白!それは、それで好きなのですが、KITOBITOのキッチンの木がなんとも味わ

い深くて、デザインが好き。キッチンリフォームしたい方には、絶対お薦めです!!赤磐や牛窓に行くたびに

ショウルームの前を通るんだけど、リフォームお願いするわけでもないので行って見るわけにはいきません。

実際に見たこともないのだけど、パンフレットを見ただけで、もう、この魅力的なキッチンのとりこです。せめ

て、今あるキッチンを使いやすくしようとして、昨日、今日、ごそごそと、キッチンのお片づけとDIY。コーヒー豆

とコーヒーポットをまとめて置ける箱のような棚を作りました。自分でラフスケッチ~カインズで材料買って来て

~トンカチトンカチしました。ヒロさんは助手!?あくまで、私がDIYしました!

レンジの上にオーブントースターをのせて、オーブントースターがあったところに、コーヒー関係のものを並べ

ました。トースターを置くものは既製のものを買いました(-_-;)
b0283986_16134354.jpg


かご、ざるのコレクションを壁にかけました。(まだ、まだありますが良く使う、かごたち)
b0283986_16142029.jpg


b0283986_1614455.jpg


箱のような棚を作ったのでした♪
b0283986_161511100.jpg

パソコンを置いてる机のまわりにも棚を買って、書斎コナーを片付けたいのだけど、DIYで作れるかな~?

今日作った、棚の形と大きさを変えて何個も作って、重ねれば出来る?MUJIの棚のようなの作りたい~♪
[PR]

by sachi5-B | 2016-02-02 16:40 | 日々のこと | Comments(8)