<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 29日

ガーデンセット

先日、ナンバでガーデンセットを買いました。パラソルも買ったのですが、ちょっと不良品で交換するパラソル

がまだ届いていません。G・W気分を盛り上げようとしてたのに~。

雨ざらしでいい感じに風化したのが好きだけど、一応、水性塗料で保護しました。
b0283986_1310628.jpg


真ん中は天板が外せて、BBQができるみたい・・・なくていいのに・・・普通のがいいのに~
b0283986_13104117.jpg


花が飾れるから良しとしましょう~カセットコンロで焼肉は出来そうです。
b0283986_13102931.jpg
パラソルが来たら、昼から庭で焼肉して、ビールでも飲もうかしらん~♪みなさま!よかったらお越しくださいね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-29 13:22 | ガーデニング | Comments(8)
2016年 04月 28日

iPhone

以前から「iPhone」が欲しくって欲しくって・・・でもAndroidのスマホを使ってるので、一から操作が覚えられ

るか?Android版のスマホでさえ、メール、電話、検索しかしてないのに・・・いや、出来ないのに・・・・。

Xperiaがいよいよ、だめになりそうなので、思い切って買いました。とある方に、初期設定をしていただいた

ので、メール、電話、検索、ラインはできます!通知音、着信音に慣れないので着信があっても気付きにく

い・・・。

まだ、ラインのプロフィールのアイコンも作ってない~。ラインの便利さがまだ実感できない~。

昔は携帯を買い替えたら、説明本を読み読み何日もかかっていたけど・・・今は初期設定さえすればとりあえ

ずつ使える~。ただ一つ、このアプリ、無料か?有料か?とケチな私は慎重になるんです~。
b0283986_13392331.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-04-28 13:42 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 04月 23日

今日の庭の花

今日は天気がいいのかと思っていたのに、今、雨が降ってきました。カープは黒田が投げて勝った!!

うれしいけど、ラジオもテレビもなくて寂しく、悲しい~♪きょうもカープはか~ちぃか~ちぃかっちかち~♪と歌っ

て喜びました。

さて、庭の花ですが、清眼寺で写せなかった色の牡丹が庭に咲いてました。今は雨が降るので傘をさしており

ます。

少しアンダー気味に写してます。
b0283986_17262498.jpg


黄色い花粉まみれの虫
b0283986_1732576.jpg


Y姉さんの庭からごっそりいただいてきた大好きなストローベリーキャンドル。4株も頂いたのに、欲ばりな私

はもっともらってくれば良かった~と思ってしまう。
b0283986_17322021.jpg


b0283986_1734113.jpg


広島の花屋さんで買えば一本100円はする?グリーンヒルズの産直で一束100円で売っていたので買って

来ました。家に咲いてるのになぜ買うの?・・・だって家のは切るのがもったいない~100円で買えるなんて

嬉しすぎて買ったんです。
b0283986_17343411.jpg
b0283986_1904096.jpg
カープが勝ったので、ご機嫌で夕ご飯の支度をします!!
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-23 17:44 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 22日

清眼寺・ぼたん

先日、清眼寺のぼたんを見に行ってきました。満開の時にはぼたん祭りもあるようなのですが、そんな時は人

も多いので、ちょっと早めに行ってきました。

私は花のアップのマクロ写真が好きなのですが、今回はお寺をからめての~的写真を写してみました。
b0283986_20402374.jpg


b0283986_2039536.jpg


b0283986_2040860.jpg


b0283986_20404229.jpg


アップ編

このピンクがそれはそれは美しかった!花びらのはかなさ、紙より薄い感じを写したかった~
b0283986_20505423.jpg


花びらの陰影

b0283986_20593773.jpg


花びらの重なり
b0283986_20584235.jpg


b0283986_2125748.jpg
    

b0283986_2131650.jpg


花芯
b0283986_2152756.jpg


b0283986_215494.jpg


b0283986_21173682.jpg


b0283986_2174946.jpg


色 紅白絞り咲き
b0283986_21131987.jpg


b0283986_21133349.jpg


やっぱり白が好き
b0283986_21135122.jpg
そういえば、濃い紫を写していなかった~また行って見たいなあ~とりあえず急いでアップしてみました♪
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-22 21:16 | 写真・カメラ | Comments(5)
2016年 04月 18日

松江・出雲散策

津和野高校時代の友人たちと松江に集合して松江・出雲散策を楽しんできました。松江も出雲も何回も訪れ

ているのですが、久しぶりに友人たちと会って、美味しいものを食べ、おしゃべりし、飲み、歌い、笑うが目的。

高校時代は特別仲良しだったわけではないけど、今、この歳になればそんなことは関係なく、同じ教室で机を

並べた同級生っていうだけで、一瞬にして、打ち解けれるものです。

毎度おなじみマンホールシリーズ
b0283986_1910467.jpg


堀川遊覧船乗り場の近くのお店で待ち合わせして、さっそく、お昼ご飯。
b0283986_19152511.jpg


松江に何度も来ているけど、堀川巡りは初めて~
b0283986_191347.jpg


乗船記念写真  tobinokoさん のブログから拝借! 堀川めぐりをしなかった友人もいたので全員集合写真ではありません。
b0283986_19203065.jpg


舟から見る景色も目線が変わって、新鮮!
b0283986_19272710.jpg


b0283986_19274410.jpg


b0283986_19294386.jpg


b0283986_19304044.jpg


お城も見えました。
b0283986_19323870.jpg


お城の前で記念写真
b0283986_19341165.jpg


天守閣から宍道湖を望む
b0283986_19352998.jpg


松江在住の「かあぼう」が手配してくれていたお店で美味しいものをいただきました。
b0283986_19412632.jpg


夜景がきれいでした。
b0283986_19384835.jpg


お決まりの二次会はスナックで
b0283986_19462471.jpg


b0283986_20274154.jpg


翌日は出雲へ  

強風が吹いた日で宍道湖があんなに高波なのを始めてみました。宍道湖沿いの道を出雲に向かったので途

中、強風にハンドルをとられそうになったり、車に高波がざっぶん~と押し寄せ、びっくりぽんや!!

出雲大社の本殿の前ではなくて!?隣の会館の日本一大きい注連縄の前で記念写真!
b0283986_1955295.jpg

出雲そばをいただいて、津和野に帰る友人たちを見送り、かあぼうと松江に帰りました。車の中でかあぼうと

話しがはずみました。今回は高校時代から、リーダーシップを発揮していた、かあぼうがすべて手配してくれ

ていて、大変お世話になりました。

松江での夕食会場で思いがけず、友人たちから私の津山での新生活のお祝いとしてのプレゼントをいただき

ました。友人たちの心使いがとってもありがたく、嬉しくてたまりませんでした。みなさん!ありがとう!

お料理を盛りつけた写真でも載せればいいのですが今回はお皿だけですが・・・。
b0283986_20252984.jpg

又、次回の集いの機会があれば参加したいと思っています。かあぼう、はじめ友人のみなさん!本当にあり

がとうございました。また、お会いしましょう~♪
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-18 20:30 | 日々のこと | Comments(8)
2016年 04月 15日

尾所(おそ)の桜

今日も良い天気だったのでやっぱり、「尾所の桜」を見に行きました。山里の一本桜を見に行くという、楽しみ

方をしたことがなかったのですが、これも、良いなぁ~って思いました。阿波の山里に咲く樹齢580年!?の

一本桜。

派手さはないけど、その幹や、枝振りから桜がこの山里で樹齢を重ねてきた、たくましさ、しなやかさ、崇高さ

を感じます。孤高の里山の桜と言えると思いました。
b0283986_16355170.jpg


b0283986_16372942.jpg


b0283986_16391651.jpg


b0283986_16395327.jpg


b0283986_16401961.jpg


大勢の人が桜を見に来ておられました。この写真ではベンチに座っている方が少ないけど、お弁当を広げて

お花見をされてる仲良しお二人・・・。
b0283986_1645929.jpg

カメラの設定を間違えて写したので、趣のない写真になったので、来年もここを訪れて、「孤高の里山桜」の

雰囲気が出ている写真を写してみたい!これが本当に今年最後の桜になります。見納めの桜。
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-15 16:54 | 日々のこと | Comments(5)
2016年 04月 14日

桜・最終章

今年は色々な桜を見に出かけ、ブログにアップしてきましたが、いよいよ最終章です。と言っても、あちこちの

桜ではなくて近場の桜を写してはため込んでいただけですけどね。津山近辺の桜のことが少しはわかったの

で、来年は計画たてて、桜巡りができるといいなぁ~と思っています。これだけ、桜を見てきましたが、いわゆ

る「お花見」はしていません。桜を愛でながら、桜の木の下でお花見弁当を食べる「THE・お花見」がしたかっ

たなぁ~。

3月29日 千光寺の隣のお寺にて  しだれ桜
b0283986_1320533.jpg


b0283986_1322215.jpg


b0283986_13225838.jpg


3月31日柳通りの桜
b0283986_13274857.jpg


4月2日 番外・黒田桜
b0283986_1348145.jpg


4月4日 標準木
b0283986_1515794.jpg


4月5日 牛田 不動院
b0283986_15338100.jpg


4月6日 鶴山の上から望遠で見た神楽尾 
b0283986_1582858.jpg


桜が見えたので鶴山公園から直行、枝垂れは終わっていました。
b0283986_1543528.jpg


b0283986_1512335.jpg


花びらが風に舞う
b0283986_15141583.jpg


来年はここで花見をしたいなぁ~
b0283986_1515465.jpg


4月8日雨上がりの日 花びらが散ってピンクの雨
b0283986_20581281.jpg


b0283986_20592524.jpg


お気に入りの柳通りのブル―の椅子
b0283986_20593915.jpg


最後の最後は津山扇形操車場付近の八重のしだれ

フェンスにはSLの絵が描いてあり、斜めから見るとくっきり見える。ときどき鉄子の私としては扇形操車場には

今度、じっくり行って見ねばなるまい。
b0283986_21335100.jpg


b0283986_2182665.jpg


b0283986_2110504.jpg


b0283986_21122641.jpg

写真をいっぱい写しているので、何枚もアップしてしまいました。出来はいまいちでも、桜はきれい!

今年は桜酔いするくらい、桜に浸りました。今日は最後に、尾所(おそ)の桜を見に行きたかったけど、風が強

かったので庭の草取りにせいを出しました。我ながらよく頑張りました!
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-14 21:18 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 13日

奈義山歩(なぎさんぽ)

先日、 ウッドパーク声ヶ乢(こえがたわ)の桜も津山の桜の名所だと聞いたので、行ってきました。

お昼時だったので、まずは、腹ごしらえで、奈義のおいしいお蕎麦屋さんを探して行きました。

木楽ってお店で、熟成の蕎麦や十割蕎麦を美味しくいただきました。木工作品などの展示もしてあるお店で、

そこで「奈義山歩」のパンフレット見て「これこれ!これを見たかった~」と歓声をあげました。そうです、那岐

山のすそ野に咲いている菜の花の畑です。ポスターの写真は迫力ある菜の花畑と那岐山、そんな風には写

せないな~と思いましたが、私なりの菜の花畑を写しました。
b0283986_22142362.jpg


b0283986_22151875.jpg

パンフレットによると、17日に奈義山歩、菜の花まつりがあるそうです。菜の花畑は何か所かあるので、全部

巡ってみたい!!私はこの日は島根なので、来年はぜひ、全部巡って菜の花と奈義の写真を写したい!

それから、ようやく、声ヶ乢の桜を見に行きました。ウッドパークというだけあって、桜を楽しめるように自然な

感じで植栽されていました。

麓の町が見えます。

b0283986_12222124.jpg


ぼんぼりもつけてあって、お花見のムード満点、だれもお花見してないなんて残念
b0283986_1221810.jpg


麓を見渡すと薄曇り?霞?でも、山の方は真っ青いきれいな青空でした。青空に桜は映える!
b0283986_12251438.jpg


b0283986_1227428.jpg


b0283986_12302177.jpg


木が若いので枝は上へ上へと延びてる、老木とは花のつき方も違う。鶴山の桜が妖艶ならここのは若くてはつらつとした感じ。
b0283986_12311085.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-04-13 12:33 | お出かけ | Comments(4)
2016年 04月 12日

庭の花

春は行ったり来たりして、春のうららかさを楽しむ間もなく、今年も、いきなりの初夏になるのかしら?

そんな風に思った今朝の寒さ!でも、庭の木々は花をつけ始めています。新芽は、まるで、赤ちゃんが固く

握った手をじわじわと、広げるかのように新緑の葉を広げようとしています。

さぁ~桜の次は新緑の出番ですね。

もみじ・・・清龍???名前を忘れました・・・
b0283986_9305777.jpg


やまぼうし
b0283986_9442943.jpg


b0283986_9403441.jpg


風知草
b0283986_9415233.jpg


庭をクローバー畑にしようと思ってクローバーの種を蒔きました。
b0283986_942683.jpg


黄緑・濃ピンク・白の競演 おおでまり・かいどう・姫リンゴ
b0283986_9425158.jpg


おおでまり
b0283986_9543638.jpg


b0283986_949104.jpg


かいどう
b0283986_9525524.jpg


姫りんご
b0283986_9531968.jpg


b0283986_9535182.jpg


b0283986_1031744.jpg


なるこゆり
b0283986_9533279.jpg


姫うつぎ
b0283986_9585785.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2016-04-12 10:00 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 11日

鶴山・桜の雲

鶴山の桜はすっかり葉桜・・・。満開の頃に写した桜、備中櫓の下に見える桜はまるで雲のようで、桜の雲に

浮かぶその姿は、天空の城を彷彿させる(ちょっと大げさ・・・)
b0283986_2124231.jpg


裏門入口
b0283986_2152871.jpg


正門入口
b0283986_2172050.jpg


b0283986_2185927.jpg


b0283986_21105082.jpg


b0283986_21124899.jpg
   

b0283986_21153127.jpg


b0283986_21181047.jpg


b0283986_21213787.jpg


b0283986_21233663.jpg
 まだまだ写真がありますが、この辺りで終わりにいたします・・・切りがありません。 
[PR]

by sachi5-B | 2016-04-11 21:25 | 写真・カメラ | Comments(4)