珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 14日

おきな草とおまけの滝

先日、山野草展で「おきな草」を見て、これ欲しいなぁ~と話していると、見知らぬ方が「阿波の温泉のところで

種をお持ち帰りくださいって、置いてある」と言われてから、ずっと気になっていました。連日ガーデニングで疲

れたので今日は一休み、阿波まで行っておきな草の種をもらいに行きました。

せっかく行ったけど、種は今から~でも、宿泊施設の方がこっそり、下さいました。そして、そこから、阿波の森

林公園に行って見ました。なんと、思いがけず、「布滝」「白髪滝」「大滝」を見ることが出来ました。目当てにし

ていったのではなかったけど、感激しました。人っ子一人いないので「熊注意」の看板が怖くて♪ある~ひ~森

の中、熊さんに出会った~♪と歌ったり、杖でこんこん音を鳴らしながら歩いて行きました。でも、先客の若い

男性がおられました。ギラリ~ン、私の目はその方の赤い線の入ったLレンズに釘づけ!!こんにちは!と声

をかけ、レンズのサイズを聞いたり、滝を写すのは広角レンズがいいですか?と質問攻めにしてしまいまし

た。今日も又「広角レンズ、赤い線の入ったLレンズ」が欲しくなった私です。

滝全容ですがちょっと横から
b0283986_14482641.jpg


上の方が幅が広くて、まるで布を垂らしているように見えるので「布滝」のんだきとかぬんだきとか呼ぶみたいです。
b0283986_145059.jpg


そうそう、滝を写すときはシャッタースピードを変えるんだったと思いだし、いろいろ設定を変えて写してみました思うようには行きませんでした。
b0283986_14554719.jpg


こちらは大滝
b0283986_14585223.jpg


阿波森林公園、とってもいいところでした。

b0283986_14593173.jpg


b0283986_150391.jpg


帰りはタウン雑誌でみた「おおきな木」に行って見ました。阿波の奥の奥でした。
b0283986_152665.jpg


ランチプレートとオムライスとコーヒーをいただきました。
b0283986_15310100.jpg

思いがけなく、滝を見れましたが、肝心の阿波温泉は素どうり・・・私は長いこと、温泉に行ってないのに・・・

温泉には入らず帰りました。

来週は伊藤若冲展を見に行ってきます!楽しみです!ブログは少しお休みします。
[PR]

by sachi5-B | 2016-05-14 15:07 | 日々のこと
2016年 05月 12日

大垪和西の棚田

今日は朝から快晴!午前中は庭の檸檬の木を剪定して、その木の下に花を植えようと構想を練る。

あまりの天気の良さに「蒜山にでも行きたいと思っとるんじゃろ」と見透かされましたが、美咲町の棚田に行き

たいとリクエスト。まだ、田植えしてないと言われましたが下見!下見!

b0283986_17372723.jpg


b0283986_17412873.jpg


b0283986_17482488.jpg


棚田を写しているとき、目の前のあざみに蝶が飛んできて、奇跡の様に、しばらく止まっていました。油断して声を上げたので飛んでいってしまいました。
b0283986_1738403.jpg


なんの花だろう?棚田にはあざみやいろいろな花も咲いていました。
b0283986_17442413.jpg


こんにちは!と声をかけて、少しお話をしました。今から田植えだといわれ、6月6日の棚田まつりにおいで!

田植えの後、すこし稲苗が伸びて「青田」になった時に写真を写しに来たらいいよ、と教えてくださって、写真

のモデルまでしてくださいました。棚田の維持が大変だって言われてました・・・そうだろな・・・この風景維持に感謝!
b0283986_17455814.jpg
6月の中ごろにぜひ又行って「青田」を写してみたい!
[PR]

by sachi5-B | 2016-05-12 18:07 | 日々のこと
2016年 05月 10日

過ぎ去りしG・W

過ぎ去りし、G・wですが、3日に姪のAちゃんが広島から津山まで来てくれました。私の好きなグリーンヒルズ

を案内して、レストランでランチ、夜は古楽で懐石・・・。翌日は蒜山へ・・・なんと、台風並みの強風で飛ばされ

そうでした。作楽神社にあやめを見に行ったり、お城山に行ったり、いつどこにいったか、???記憶があい

まいですが楽しく、うれしいG・Wでした。AちゃんのスマホでAちゃんを写したので私のカメラには写ってない

のが残念でした。

あやめがとってもきれいで、家の庭に植えたくなりました。
b0283986_213212100.jpg


b0283986_21331395.jpg


Aちゃん、スマホであやめを激写中!
b0283986_2135056.jpg


白樺も倒れんばかりに揺れていました。大山が見えて素敵~
b0283986_21372995.jpg


逆さ蒜山三座を写したかったけど、広角レンズはないし、場所は微妙に違うし~でも、なんとなく雰囲気だけ・・
b0283986_21391367.jpg


蒜山からの帰り道、湯原に寄り、足湯で温泉気分を楽しみました。強風の中、こいのぼりが直角に泳いでまし

た。
b0283986_21431925.jpg


b0283986_21464673.jpg


あっ、忘れてた、奈義の現代美術館にも行きました。
b0283986_2351760.jpg
Aちゃん、又、来てね~。
[PR]

by sachi5-B | 2016-05-10 21:49 | 日々のこと