<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

ONSAYA COFFEE

家の近くにONSAYA COFFEEが出来た。岡山のお店のことは良く知らないけど、岡山では有名なのかしら?

まだ、プレオープンなので営業時間は短いけど、オープンしたら、24時まで・・・。これで、ちょっと遅く

行けるお店ができて安心!?


b0283986_14592853.jpg


b0283986_15020381.jpg



b0283986_15022543.jpg





b0283986_15025893.jpg


カウンターのタイルが素敵!

b0283986_15055673.jpg
コーヒーはフレンチプレスとハンドドリップを選べるみたい・・・ハンドドリップを頼みました。

コーヒーを淹れて、お店の方が、味見をしてました。私もお客様に出すときは味見をします。

AFTER HOURSとONSAYA JOYを飲み比べをしました。大人の味と、とっても飲みやすい味でした。

b0283986_15042224.jpg
ランチだったら、時間を忘れ、おしゃべりをいっぱいできそうな雰囲気でした。

私はランチより、夜遅くに行きたいな~って思いました。

余談

カープの優勝マジックが点灯して、着々と優勝に近付いています。私はマジックが一桁になったら

広島に帰ろうと思っています。チケットはもうありませんが、せめてテレビで見たい!

なんで、前回、マツダスタジアムへ行った頃、9月分のチケット、買わなかったのかとすごく後悔してます。

7月末に気づいた時にもう、チケットはすべてなかった・・・。広島に居ないと盛り上がり様が掴めなかった

残念です・・・。だれか、チケットくださ~い!!








[PR]

by sachi5-B | 2016-08-30 15:31 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 08月 26日

ロゴマーク

先日、新聞に津山のロゴマークを一般の人でも申請すれば使用できるようになったと書いてあった。

このマーク、グリーンヒルズに散歩に行ったときに見つけたバナーに書いてあったので、なんだろう?と

気になっていた。キャッチコピーが「暮らしほんもの」って書いてあったのでなんだか気になる~

津山は昔からの文化、歴史があるし、人々が丹精込めて作っている作物はあるし、本物の暮しが、ここ、

津山にあるっていう意味かしら?お城山の石垣と桜の花びら・・・花びらはハートに見えるし、ピンク

だし、かわいらしい~ロゴマーク    さて、私の津山の暮しも本物?それともえせ?

b0283986_15075163.jpg

このロゴマーク白地に細いフォントとピンクという色でちょっと遠目にはなにか分かりにくいと思うんだけど~

このマーク、よく見たら、津山市指定有料ゴミ袋にもプリントされてた!津山市はゴミ袋有料です!

スーパーの買い物袋は無料・・・広島はゴミ袋は自由、スーパーのビニール袋は有料、エコバック必需品!


b0283986_15183716.jpg

b0283986_15190887.jpg


b0283986_15262591.jpg




こちらは津和野の日本遺産のロゴマーク「百」の文字をデザインしたのは同級生のM君。

青野山と青野山から登る朝日、高津川の流れをデザインしてある。さすが、アートディレクター

素敵なデザインです。津和野にはM君がデザインしたものがいろいろある。
b0283986_19483383.png
b0283986_12430760.jpg


[PR]

by sachi5-B | 2016-08-26 12:44 | 思うこと | Comments(6)
2016年 08月 25日

不動滝・新庄村

新庄村のひまわり畑から不動滝めざして行きました。初めて行ったので少し迷ったけど、看板を見つけた!

な~んだここから行けるのか~と、見ると、木々の間から、目の前に「女滝」が・・・



b0283986_13240638.jpg

タブレット写真byHiro

b0283986_13290442.jpg



木漏れ日の中に滝が見えてとっても涼しげです。
b0283986_13305447.jpg
       


b0283986_13320485.jpg


b0283986_13333399.jpg
    

小さな流れも見えます

b0283986_13393286.jpg
b0283986_13402064.jpg



b0283986_13415400.jpg
女滝からは遊歩道を通って男滝に行けました。
 

b0283986_13280343.jpg


b0283986_13482304.jpg


ここで、男滝を愛で、心地よいマイナスイオンを浴びていたのに、大大大きらいなヘビが滝を写している

私の足の間をすり抜けながら左足の上をするするっと這って行きました。怖くて大声を上げてしまいました。

ヘビを少しは心配してたけど写真を写すのに夢中だったので警戒してませんでした。それに、リュックの中

には福力荒神社でもらった、ヘビ除けのおまじないの砂も入れたのに・・・。そのぬるっとした感覚が

まだ、おさまりません。(シューズの上からだったけど、感触ははっきりわかりました)


男滝は女滝よりは落差も大きく25m、30m、40mといろいろ説がありますが・・・40mはないような
b0283986_13453846.jpg



b0283986_13465490.jpg

まだまだゆっくり、楽しみたかったけど、もう、へびが怖くて、そそくさと帰りました。帰り道、山野草が

いろいろありましたが、名前がさっぱりわかりませんでした。

b0283986_14024295.jpg



b0283986_14044981.jpg
  

b0283986_14054363.jpg


b0283986_14130527.jpg
新庄村では森林セラピーコースがあって、「ゆりかごの小径」を一緒に歩いて案内してもらえるようなので

私はぜひぜひ行ってみたいと思いました。毛無山にも登りたいなぁ~。

帰り道、蒜山にも行きました。この日は涼しい風が吹いて、ワイナリーでランチしながらさすが

避暑地だわぁ~と・・・いつ行っても好きな場所でした。

b0283986_14275138.jpg

雑然とした茂みだったけど、秋の七草が揃っていたり、吾亦紅が咲いていたり・・・意図的に植えてあると

思いました。

b0283986_14134430.jpg


b0283986_14140587.jpg



[PR]

by sachi5-B | 2016-08-25 14:31 | お出かけ | Comments(2)
2016年 08月 24日

ひまわり

昨日は新庄村の不動滝を見に行きました。初めての場所なので、車のナビとスマホのナビで行きましたが、

ナビの言う通り~に行くとあっちに行かされたり、こっちに行かされたり~と時々珍道中になりますよね~

昨日もそうでした・・・。でも、結局、とってもいい出会いがあって、感激でした。

新庄村の道の駅のすぐそばの畑にひまわりが咲いていました。まぁ、そんなに広大なひまわり畑ってわけでは

ありませんが、なにが凄い!って、今頃、きれいに咲いているからびっくりしたんです!
b0283986_19212617.jpg


b0283986_19184439.jpg




b0283986_19453483.jpg


b0283986_19251138.jpg
よそは、とっくにひまわりは枯れ果ててますが、ここは真っ盛り!この暑さ続きなのに、葉っぱも枯れてない!

不動滝の写真はまた明日!整理できてないので・・・。余談ですが、パソコンが異常に熱を持ちます、壊れる

寸前なのかなぁ~だれか、詳しい人!教えて~!さぁ~カープ逆転しました!ブログやってないで応援します!

[PR]

by sachi5-B | 2016-08-24 19:48 | お出かけ | Comments(2)
2016年 08月 22日

今年の夕顔


昨年、初めて夕顔を育て、8月後半から良く咲きだしました。今年は昨年の種を採取して蒔きました。

昨年もこの頃からやっと咲き始めていたので、今年もやっと咲いた!と喜んで見てました。今年も花が

ぱぁ~っと咲かず、ひらひら~な感じです。昨年と違うのは沢山咲くことです。今夜もたくさん咲きました。

もっと遅くなってから、ぱぁ~っと開くんだろうと思います。遅くなってから外に出て見てみます。



b0283986_19555007.jpg



スマホ写真
b0283986_20095324.jpg


b0283986_19562130.jpg


グリーンカーテンの裏側に咲いていました。スマホ写真
b0283986_20111538.jpg
スマホってあなどれない、一眼より良く写る・・・。↑↑↑これは粒子が荒いけど・・・。



[PR]

by sachi5-B | 2016-08-22 20:18 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 08月 19日

夏の奈義

昨日は朝から真っ青い空が見えていました。その青空を見ているうちに、白い雲!緑の稲!が頭に浮かび

俄然、どこかに行きたくなりました。お昼ご飯を食べてすぐに、奈義まで車で行ってきました。

奈義なら一人で行けるし、那岐山も見えるし、青空に入道雲もあるんじゃないかと・・・。


でも、自然現象はイメージ通りにはいきませんよね~

山の高さ雄大さを写すには遠くからの方がいいのか・・・
b0283986_21095122.jpg


こちらは山とは反対側の風景、雲の形が違う
b0283986_21111006.jpg
入道雲は山の方に少しあったけど、他のところは秋の雲になりつつあるのかな~
b0283986_20513137.jpg
家から近くて、雄大で、広大な感じの山の風景は蒜山が一番、雰囲気あるのかな?山に登らなくなって

ずい分立つので、今さら山に登るとなると、ちょっと訓練が必要。





[PR]

by sachi5-B | 2016-08-19 09:37 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 08月 18日

この夏、雨の日が少なくて、毎朝、毎夕、水やりが欠かせませんでした。一昨日は恵みの雨が降って、

庭の木々が生き返りました。今はピンクの百日紅が満開です。初夏から、ずっと庭改造していましたが、

暑くて写真を写す気もおきませんでしたが、ちょっと、窓越しに写してみました。手前の花はウッドプ

ロで買って来たプランターなので、強い日差しを避けてあちこちに動かしてみて、窓越しに見え、午後

の強い日差しを避けられる、ここに落ち着きました。





b0283986_11135570.jpg


眺めているだけで癒される

b0283986_11020525.jpg




視線を変えると百日紅と手前の花とつながる

b0283986_11131528.jpg



[PR]

by sachi5-B | 2016-08-18 11:19 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 08月 17日

はなうりカフェ・サンドイッチ

先日、プレオープンの日にはコーヒーしか飲まなかったので、今回はお昼ご飯にとサンドイッチを

テイクアウト。

今、インスタグラムでよく見るサドイッチはボリューミーで分厚いのが主流!沼サンっぽいサンドイッチ。

elliejaneさんを誘って、一緒に行ってきました。ellijaneさんの好きそうな植物がいっぱいあって、テイクアウ

トのコーナーの横の花屋さんの方にも行ってきました。私はミニミニサイズの多肉を買って来ました。

帰ってさっそくいただきました。

エビとアボガドのなんとか、かんとかサンドイッチ 名前は覚えられなかった・・・。

分厚くてこれはお店で上手に食べる自信はありません・・・。家で食べたら案の定・・・。

半分に切って食べたら食べやすいかも。



b0283986_13270047.jpg



これは、今週のサンドイッチで生ハムとチーズのサンドイッチ。どちらのサンドイッチもレタスやニンジンの

ラぺなど野菜がいっぱい入っていて美味しい~。こっちは最初から半分にして食べました、食べやすかった~。


上から見た断面~分厚い~!


b0283986_13334194.jpg



どちらもボリューミーなのでハーフ&ハーフの2種類がいいかも・・・。


b0283986_13325220.jpg
一度に全部食べてませんよ~お腹一杯になります。まだいろいろ種類があるので、また、テイクアウトしていた

だいて見ます。




[PR]

by sachi5-B | 2016-08-17 13:47 | 日々のこと | Comments(7)
2016年 08月 15日

反天使のはしご・反薄明光線

昨日は夕立が来るかと期待していたのに一瞬ぱらり~で終わりました。

買い物から帰る途中に、西の空ではきれいな薄明光線が見られました。天使のはしごの逆バージョン?

急いで帰って写しましたが、途中で見上げた時の方がはるかに綺麗でした。もっとひらけたところで、電線もな

いと良いんだけど・・・。

怪獣か龍の口からビームが出ているように見えました。


b0283986_22145783.jpg



b0283986_22413524.jpg


2階の窓から刻々と変わりゆく光線をあきずに眺めていました。

b0283986_22224054.jpg
太陽が沈みかけていました。


b0283986_22225879.jpg
肉眼で見た方がはるかに綺麗でした!





[PR]

by sachi5-B | 2016-08-15 06:59 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 08月 13日

はなうりカフェ

家の近くの川向こうに、前から気になるお店があって、6月頃、なんのお店かわからないままに行って見た。

花屋さんだった。お店にはお花は勿論、観葉植物、多肉、エアープランツなど、とってもすてきだった。

ドマーニの花器があったので、お店の方にドマーニがあってびっくりしました!と話すきっかけとなり

コーヒーの話をしたり、夏にはカフェもオープンするって、一人で内装工事をしている所も見せてもらって、

とっても楽しみにしてました。お店の前の植栽を真似っこしようと写真も写して帰った。
b0283986_17433682.jpg

7月末に広島から帰って来て、もう、オープンしてるかなぁ~と覗いてもまだでしたが先日、やっと看板を見つ

けさっそく、プレオープンのお店に行ってきました。テイクアウトのサンドイッチと飲み物のお店です。

サンドイッチは今度にして、アイスコーヒーだけいただいてきました。お盆明けにサンドイッチをテイクアウト

しようと思ってます。



オープンしてもカフェは毎日ではなさそうです・・・。
b0283986_17194333.jpg

内装がとっても素敵です!
b0283986_17472133.jpg

観葉植物のレイアウトがさすがにお花屋さん!!センス抜群です。
b0283986_17473641.jpg

白樺や流木も良い雰囲気!
b0283986_17465637.jpg


初めて行った時はこのタイルを貼っておられました。
b0283986_17463038.jpg
近くにこんなオシャレなお店が出来てうれしい~。


[PR]

by sachi5-B | 2016-08-13 08:39 | 日々のこと | Comments(6)