珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 27日

尾道

昨日はとっても、いいお天気のなか、友人と尾道に行きました。いつもはクルマですが、今回は、JRの電車に揺られてプチ旅行!
b0283986_10231402.jpg

尾道は久しぶりで、すっかり、様変わりしてました。私の印象は、駅前は、魚を売るおばさんがいたり、フェリー乗り場があったり、でしたが、いつの時代のことやねん💢な、感じ!
ここ、U2はとってもおしゃれ空間でした!
b0283986_10234128.jpg

b0283986_10240515.jpg
この、猫石を探して、どんだけ、ウロウロしたことか!なんせ、2人ともガイドブックなんて、持って歩かないもんで・・・。
b0283986_10243040.jpg
木曜日はお休みのところが多くて、空き家再生プロジェクトで、出来たお店はことごとく、お休みでした。尾道浪漫珈琲でお茶休憩!
b0283986_10244987.jpg
散々歩き疲れて、さくらカフェで、タルト・タタンを頂きながら、尾道のお茶屋さんの美味しい煎茶を飲んで、元気回復!駅の裏の三軒家⁉︎の空き家再生プロジェクトのところを探してあてて、満足して、やっと、帰りました。よ〜く歩きました!スマホ写真で取り敢えず!また、後日、別の話と、写真をアップします。
b0283986_10251446.jpg

b0283986_10253663.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-27 10:22 | お出かけ | Comments(2)
2017年 01月 21日

ロウ梅

ベランダで洗濯物を干していると、お隣のお庭のロウ梅の香りがただよってきて、しばし、その香りを聞く。
b0283986_11041502.jpg
今朝は何だか、体がシャキッとしないなぁと、思ったら、思い出した、昨日の朝、軽いギックリ腰になってたんだった。それぐらい、軽いんだけど、散歩にも行く気にならない!せっかくの晴天なのに〜。

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-21 11:00 | 日々のこと | Comments(3)
2017年 01月 18日

運勢・占い

新聞や雑誌にちょこっと、書いてある、『今日の運勢』や『今月の運勢』を見ては、良い事が書いてあるときだけ信じる。この切り抜きは、なんだか、これって、絶対私のことだわ‼︎と思い込んで、切り抜いてまで持っている。
b0283986_20284398.jpg
なぜ信じたか?氏神様でいつもなら買わない色のベビーピンクのお守りを買ったし、無添加せっけんはずっと買い続けてるしと、自分の都合よく理解してしまいました。
10月中旬になると、12年に1度の幸運到来‼︎って、カープ日本一に違いない!

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-18 20:26 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 01月 17日

東雲Bäckerei Brücke(ベッカライブリュッケ)

家から1番近いスタバに散歩がてら行くのに、東雲を通る。東雲のエフェが閉店し、新しいパン屋さんができてると聞いてたので前を通ってみた。可愛い雰囲気で、なんだか、ケーキもあるみたいだったけど、今はパンもケーキもちょっと食べるのを我慢(◎_◎;)‼︎してるので素通り!今度、買いに行ってみます!
b0283986_10491240.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-17 10:46 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 01月 16日

刺繍

今日はすっかり、雪もとけてますが、雪で引きこもり中の楽しみは、刺繍!でした。
以前、はまっていたのは『小さな刺繍』の作家さん。今は樋口愉美子さん。かわいい図案がいっぱい!刺繍糸も、リネンの布も買い揃え、やる気まんまんだったのに、全くできてませんでした。広島に帰り、雪で引きこもると想像はしてなかったけど、刺繍道具は持ち帰ってたので、早速、刺してます。樋口さんはチェーンステッチを多用した、ボリュームのある図案です。この、チェーンステッチ、私にはなかなか難しくて手こずってます。何かに仕上げたいけど、チェーンステッチの練習ばかりで作品にはなりそうにありません!

b0283986_14215986.jpg

b0283986_14330300.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-16 14:21 | 好き | Comments(2)
2017年 01月 15日

大雪!

朝早く、目が覚めて、外を見たときは、あらぁ!大して降ってないわ〜と、二度寝。
8時前に起きて、ビックリ‼️大雪です!
b0283986_08444630.jpg
やむ気配はなく、ふわふわの大きな羽毛のような雪が空から降ってきてます。この雪で困ってる人も多いので、不謹慎なんだけど、何センチ積もるんだろうと、ちょっとワクワクする。

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-15 08:41 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 01月 14日

カープ愛

車にカープのシールを貼ってカープ愛をアピール!銀行の通帳、キャッシュカードもカープ仕様!黒田さんの特集の広島アスリートマガジン。
b0283986_10345681.jpg

b0283986_10351785.jpg

b0283986_10353668.jpg
まだ、南区は晴れてるけど、本当に今から大雪が降るのかしらん⁉︎晴れてるうちに、買い物して、これから降ると言われてる大雪に備えよう!

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-14 10:32 | 好き | Comments(4)
2017年 01月 12日

新年会

今日はノンちゃん家で新年会!と、私は思って
久し振り、ノンちゃんとみいさんとお家ランチ。ノンちゃんは野菜料理の達人!自給率100%、いや、80%かしらね。古民家で野菜作りに精を出しています。
今日は、色んな話題で盛り上がりあっという間に時間が経っていました。カープのことから、私の事、崇さんの事、みいさんの事、話題は尽きませんでした。
b0283986_16162155.jpg

b0283986_16171058.jpg

b0283986_16174714.jpg

b0283986_16181880.jpg

b0283986_16184852.jpg
白菜に松の実を包んで食べました。口の中で松の実がプチンとはじけて、美味しい!
b0283986_16192292.jpg
ノンアルコールで乾杯!

私もちょっぴり、お手伝いしました!みいさんは美味しい、チーズケーキを作って来てくれてました。写す間も無くペロリと食べてしまいました。
あぁ〜楽しかった!生き返りました!
桜の頃に私が津山にいれば⁉︎!(◎_◎;)ぜひ、来てね!と、挨拶をして、帰りました。

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-12 16:08 | Comments(6)
2017年 01月 08日

musimpanen ムッシュパネン

八丁堀からは少し離れた、稲荷橋、川沿いにある、ケーキ屋さん。久しぶりに、三越からテクテク歩いて、お茶しに行きました。
三越と言えば、久しぶりに地下に行ったら、あらぁ!すっかり様変わり!茅乃舎はできてるわ、日本酒試飲バーはできてるわ、浦島太郎状態で、キョロキョロ‼︎!
b0283986_19082055.jpg

b0283986_19084872.jpg

b0283986_19065077.jpg

b0283986_19071622.jpg

b0283986_19074116.jpg

b0283986_19100327.jpg
ケーキは大きく分けて、チョコ系、ベリー系が多い。ここのはチョコ系が好きです。マルジョレーヌという、ケーキです!もう一個食べれたなぁ〜!

[PR]

by sachi5-B | 2017-01-08 19:04 | 好き | Comments(3)
2017年 01月 08日

湯を沸かすほどの熱い愛

昨日は八丁座に映画を観に行来ました。映画音楽の作曲家、渡邊崇さんの舞台挨拶を聞きたくて、挨拶のある回に合わせて夕方出かけました。
b0283986_08553878.jpg

b0283986_08560240.jpg
愛溢れる母ちゃんを演じた、宮沢りえさんって凄い女優さんだなと、改めて思いました。
ポスターに、想像もつかない驚きのラストに涙と生きる力がほとばしる、家族の愛の物語と、書いてありましたが、ラストを見た時に、こう言うことかぁ!と、驚きつつ、泣けました。
音楽は私にはとても心地よく聴こえてきました。崇さんは映画音楽を作曲する時『この音楽を聴いた人がどんな気持ちになるんだろうと、考えて作る、共感する力を大切にして、映画音楽を作る』と、舞台挨拶で話されていました。
オススメの映画です。


[PR]

by sachi5-B | 2017-01-08 09:33 | 映画 | Comments(2)