2017年 04月 30日

続に引っ越し

いろいろ変更しましたがこちらに引っ越しです。





[PR]

# by sachi5-B | 2017-04-30 18:57 | あいさつ | Comments(0)
2017年 02月 04日

立春・吉備の社寺参り

立春の今日は文字通り、春のような暖かさの快晴でした。豆まきの日にはとても、寄りつけそうもない、吉備

の社寺にお参りに行ってきました。豆まきの翌日なので、ゆっくりお参りが出来ました。

最初は日本三大稲荷の最上稲荷にお参りに行きました。参道のお土産屋さんをきょろきょろ見ながら参拝し

ました。

最上稲荷と飛行機の図がおもしろい!ちょっと飛行機が小さい(^_^;)
b0283986_192977.jpg


b0283986_19354460.jpg


b0283986_19312953.jpg


b0283986_19315438.jpg


お次は吉備津神社。中学生の時、岡山市内から友人たちと自転車で行った思い出があります。

国宝 本殿・拝殿
b0283986_1937792.jpg
厄年ではありませんが、お祓いをしていただきました。

回廊

b0283986_193941100.jpg


b0283986_19432263.jpg


b0283986_19435513.jpg


b0283986_19462614.jpg


お次は吉備津彦神社 ここも、中学生の時お参りに来た記憶してます。

b0283986_19525946.jpg


桃の絵馬がかわいい!
b0283986_1953394.jpg


おみくじも桃 桃の表紙で台紙が桃の透かしの御朱印帳がかわいかった~!私の御朱印帳がいっぱいに

なったら、次はこれがいいなぁ~と思いました。
b0283986_1954532.jpg


b0283986_200472.jpg


b0283986_2002333.jpg


桃太郎伝説の神社らしく、桃太郎がいました。
b0283986_2004766.jpg


立春の吉備の社寺参り、穏やかな日差しに包まれ、心落ち着く一日でした。
[PR]

# by sachi5-B | 2017-02-04 20:06 | お出かけ | Comments(2)
2017年 02月 03日

節分

徳守神社の豆まきを見に行ってきましたが写真がうまく写せなくて残念でした。徳守さんでお札と福豆をいた

だいてきました。

スーパーで恵方巻きを買って来ました。普通の巻きずしを一本かぶりついて食べれるわけもなく、細巻きの

かっぱ巻きを買って来て北北西を向いて、一年の家内安全、厄除けを祈念しながら、黙って食べました。

夕食の時間まで待てない人がいたので、細巻きだけ、早々に食べました。

もちろん、鰯も買ってきたので今から鰯と巻きずしで夕ご飯とします!!(他のおかずもあります!)

夕食後には大きな声で「鬼は~そと!福は~うち!」と豆まきをします。
b0283986_17553039.jpg

[PR]

# by sachi5-B | 2017-02-03 17:56 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 01月 27日

尾道

昨日はとっても、いいお天気のなか、友人と尾道に行きました。いつもはクルマですが、今回は、JRの電車に揺られてプチ旅行!
b0283986_10231402.jpg

尾道は久しぶりで、すっかり、様変わりしてました。私の印象は、駅前は、魚を売るおばさんがいたり、フェリー乗り場があったり、でしたが、いつの時代のことやねん💢な、感じ!
ここ、U2はとってもおしゃれ空間でした!
b0283986_10234128.jpg

b0283986_10240515.jpg
この、猫石を探して、どんだけ、ウロウロしたことか!なんせ、2人ともガイドブックなんて、持って歩かないもんで・・・。
b0283986_10243040.jpg
木曜日はお休みのところが多くて、空き家再生プロジェクトで、出来たお店はことごとく、お休みでした。尾道浪漫珈琲でお茶休憩!
b0283986_10244987.jpg
散々歩き疲れて、さくらカフェで、タルト・タタンを頂きながら、尾道のお茶屋さんの美味しい煎茶を飲んで、元気回復!駅の裏の三軒家⁉︎の空き家再生プロジェクトのところを探してあてて、満足して、やっと、帰りました。よ〜く歩きました!スマホ写真で取り敢えず!また、後日、別の話と、写真をアップします。
b0283986_10251446.jpg

b0283986_10253663.jpg

[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-27 10:22 | お出かけ | Comments(2)
2017年 01月 21日

ロウ梅

ベランダで洗濯物を干していると、お隣のお庭のロウ梅の香りがただよってきて、しばし、その香りを聞く。
b0283986_11041502.jpg
今朝は何だか、体がシャキッとしないなぁと、思ったら、思い出した、昨日の朝、軽いギックリ腰になってたんだった。それぐらい、軽いんだけど、散歩にも行く気にならない!せっかくの晴天なのに〜。

[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-21 11:00 | 日々のこと | Comments(3)