2017年 01月 12日

新年会

今日はノンちゃん家で新年会!と、私は思って
久し振り、ノンちゃんとみいさんとお家ランチ。ノンちゃんは野菜料理の達人!自給率100%、いや、80%かしらね。古民家で野菜作りに精を出しています。
今日は、色んな話題で盛り上がりあっという間に時間が経っていました。カープのことから、私の事、崇さんの事、みいさんの事、話題は尽きませんでした。
b0283986_16162155.jpg

b0283986_16171058.jpg

b0283986_16174714.jpg

b0283986_16181880.jpg

b0283986_16184852.jpg
白菜に松の実を包んで食べました。口の中で松の実がプチンとはじけて、美味しい!
b0283986_16192292.jpg
ノンアルコールで乾杯!

私もちょっぴり、お手伝いしました!みいさんは美味しい、チーズケーキを作って来てくれてました。写す間も無くペロリと食べてしまいました。
あぁ〜楽しかった!生き返りました!
桜の頃に私が津山にいれば⁉︎!(◎_◎;)ぜひ、来てね!と、挨拶をして、帰りました。

[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-12 16:08 | Comments(6)
2017年 01月 08日

musimpanen ムッシュパネン

八丁堀からは少し離れた、稲荷橋、川沿いにある、ケーキ屋さん。久しぶりに、三越からテクテク歩いて、お茶しに行きました。
三越と言えば、久しぶりに地下に行ったら、あらぁ!すっかり様変わり!茅乃舎はできてるわ、日本酒試飲バーはできてるわ、浦島太郎状態で、キョロキョロ‼︎!
b0283986_19082055.jpg

b0283986_19084872.jpg

b0283986_19065077.jpg

b0283986_19071622.jpg

b0283986_19074116.jpg

b0283986_19100327.jpg
ケーキは大きく分けて、チョコ系、ベリー系が多い。ここのはチョコ系が好きです。マルジョレーヌという、ケーキです!もう一個食べれたなぁ〜!

[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-08 19:04 | 好き | Comments(3)
2017年 01月 08日

湯を沸かすほどの熱い愛

昨日は八丁座に映画を観に行来ました。映画音楽の作曲家、渡邊崇さんの舞台挨拶を聞きたくて、挨拶のある回に合わせて夕方出かけました。
b0283986_08553878.jpg

b0283986_08560240.jpg
愛溢れる母ちゃんを演じた、宮沢りえさんって凄い女優さんだなと、改めて思いました。
ポスターに、想像もつかない驚きのラストに涙と生きる力がほとばしる、家族の愛の物語と、書いてありましたが、ラストを見た時に、こう言うことかぁ!と、驚きつつ、泣けました。
音楽は私にはとても心地よく聴こえてきました。崇さんは映画音楽を作曲する時『この音楽を聴いた人がどんな気持ちになるんだろうと、考えて作る、共感する力を大切にして、映画音楽を作る』と、舞台挨拶で話されていました。
オススメの映画です。


[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-08 09:33 | 映画 | Comments(2)
2017年 01月 07日

七草がゆ

眠れぬままの今朝、七草がゆを炊き、1年の健康を祈りつついただいた。
b0283986_08020535.jpg
七草はお粥に入れると、何が何やら・・・。
よくよく洗って、アク抜きもしたのに、土臭く、我慢してひと口、ふた口、健康を祈れるほど沢山はいただけませんでした。
新年そうそう、大失敗の七草がゆ。明日はリベンジ!七草がなくても美味しいお粥を炊いて食べて、元気出そう!

[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-07 07:59 | Comments(2)
2017年 01月 06日

雑草だけが伸びてる、がら〜んとした、我が庭。何にもなくなったと、寂しく思っていたけど、万両の赤い実、もう直ぐ咲きそうな白いクリスマスローズが紅白でめでたい!めでたい!
b0283986_16272256.jpg


b0283986_16180663.jpg
と、荒れ果てた庭を前に強がりを言ってみる。
近くの八百屋さんで水仙を買って来て飾る
好きな香りに癒される。
b0283986_16424452.jpg



[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-06 16:14 | 日々のこと | Comments(0)