2017年 01月 05日

氏神様

初詣は氏神様へ!と、どの神社にも、記されているのに、私はやっと今日、氏神様へ初詣!
あちこち、お参りするもんじゃないのかしらね?邇保姫神社、今日は会社関係のお参りが多くて、本殿は閉めてあり、中に入らなくて残念でした。いつものお守りも売れ切れていて、今年はちょっと違うお守りを買ってみました!
b0283986_11554999.jpg

b0283986_11561254.jpg

b0283986_12093239.jpg
そう言えば、昨日、藤い屋さんの店先に、31日の松明祭の時のお守り、松明をお持ち帰りくださいと、置いてあったので頂いて帰りました。ずっと、昔、毎年、松明際に行っては、ミニチュア松明に消えずの火をいただいて、キッチンの火の用心にしてました。祇園祭の火乃要慎と並べて飾りました。
b0283986_12150967.jpg

[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-05 11:49 | 日々のこと | Comments(5)
2017年 01月 04日

宮島

今日は3月並の暖かさ!友人と宮島、厳島神社に初詣に行って来ました。
b0283986_18350292.jpg

b0283986_18355645.jpg

b0283986_18362340.jpg
穴子飯を食べたくて、ふじたやさんに行きました。穴子の量が半端なくて、1本半はあるので、お腹がパンパンになりました!うえのさんより、美味しい⁉︎
ふじたやさんの順番待ちの間、大聖院にお参りしました。五百羅漢さんは、新しい帽子やマフラーをしてもらってました。
b0283986_18372014.jpg


b0283986_18482827.jpg

b0283986_18492020.jpg
宮島には、コーヒー屋さんが増えてましたが、いつもの伊都岐珈琲のsarasvatiに行きました。
b0283986_18494845.jpg
そして、最後はお決まりの、ふじい屋の熱々、もみじ饅頭と、とっても美味しいお茶をいただいて帰りました。
b0283986_18501797.jpg
宮島は大好きなところです。久々に友人おしゃべりしながら、歩き回って楽しかった!

[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-04 19:06 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 01月 01日

お正月

明けましておめでとうございます!

元旦の今日はとっても良いお天気でしたね。初詣はパーワースポットだといわれている、加茂のサムハラ神

社に行ってきました。お昼からはお客様で一緒にすき焼きを食べたり、庭でバトミントンを楽しんだり、サッカー

ゲームに夢中になったりして、とっても楽しく、うれしいお正月になりました。Aちゃん、T君、初めましての

H君。みんなが来てくれて、ジージが喜んでたので、なんだか心がほっこりしました。こんな機会を作ってくれ

たNさん!ありがとう!
b0283986_20372481.jpg

良いお正月を迎えられたのですが、所用があるので、早々に広島に帰ります。久しぶりにゆっくりしようと思っ

ています。なかなか更新しない、放置ブログですが、今年もよろしくお願いします。

ひょっこり更新するので、たまにのぞいて見てくださいね。
[PR]

# by sachi5-B | 2017-01-01 20:52 | 日々のこと | Comments(7)
2016年 12月 18日

広島ドリミネーション2016

カープの優勝を記念して、今年はカープのイルミネーションがあるときいたので、昨夜行って見ました。

スマホもカメラも夜景がうまく写ってませんが・・・。
b0283986_20441126.jpg



b0283986_20445173.jpg



b0283986_20452513.jpg



b0283986_20455679.jpg



b0283986_20463021.jpg



b0283986_2047695.jpg



b0283986_20475782.jpg



b0283986_20483174.jpg



b0283986_20494817.jpg



b0283986_20543680.jpg


見えにくいけど折り鶴のところは「祈り」がテーマだったような~
b0283986_20574391.jpg


オバマさんのメッセージ
b0283986_20572841.jpg

広島はオバマさんの平和祈念式典参加とカープの優勝が今年の大きなできごとでした。

私はもう、津山に帰ってきました。山頂に雪が積もっている那岐山の山姿が目に飛び込んできました!
[PR]

# by sachi5-B | 2016-12-18 21:08 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 12月 09日

モンレアル・ラテアート

今日はモンレアルでラテアート!そして、久々にケーキもいただきました。ラテアートは八本松のクレマで楽し

みましたが、津山のモンレアルの方はなんだか賞をもらった方のようでした。
b0283986_22353662.jpg


b0283986_2236114.jpg

ケーキ屋さんだけどランチもおいしいらしい~今度はランチに行きたいなぁ~

明日から広島に帰ります。テレビでカープの話題が朝も昼も夕方も夜もあるので楽しみです!
[PR]

# by sachi5-B | 2016-12-09 22:39 | 好き | Comments(2)