珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 22日

鶴山公園

二階から、日々変わっていく、鶴山公園の紅葉を見ていました。夕方からライトアップを見に行きましたが、ほ

とんど人はおらず、なんだか怖くて急ぎ足でライトアップされてるところだけ見てきました。

後日、いちょうが見ごろかと思って見に行ったら、鶴山公園の秋の陣のはずなのに、お店のテントは撤収中!

土日以外は人出がまばらって言うのも、寂しいね~。
b0283986_20115100.jpg


b0283986_2013538.jpg


b0283986_2035667.jpg


b0283986_2044037.jpg


b0283986_20255890.jpg


b0283986_20144929.jpg


b0283986_2022276.jpg


b0283986_20161757.jpg


b0283986_20171497.jpg


b0283986_20175688.jpg


b0283986_20244712.jpg


b0283986_20265224.jpg


b0283986_20272462.jpg


b0283986_20291313.jpg



落ち葉のじゅうたんを踏みながら ♪おくやまに~ もみじふみわけ 鳴く鹿の~♪と百人一首を思い出いなが

ら歩く。鹿がいるほど山奥じゃないかぁ~
b0283986_2021154.jpg


b0283986_203833.jpg


b0283986_20304661.jpg


b0283986_2031749.jpg

似たような不出来な写真ばかりアップしてごめんなさい!!ついつい、やっちまいます!!
[PR]

# by sachi5-B | 2016-11-22 20:36 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 11月 18日

閑谷学校

昨日は備前市の閑谷学校に行ってきました。広島から高速で来たことがあります。2回くらい来ていますが

紅葉の時期は初めてでした。櫂の木の紅葉がきれいだとテレビ中継されていました。右が黄色で、左が赤と

聞いていましたが、真っ赤ではありませんでした。櫂の木はもちろんですが、まわりのもみじの紅葉が素晴ら

しくてため息ものでした。そして、カメラやレンズではあの美しい色が出せません。人間の目は素晴らしいと

またまた、再認識しました。
b0283986_22292713.jpg


b0283986_2230297.jpg


b0283986_22315254.jpg


b0283986_2241239.jpg


この石の塀が丸積みで何とも言えず美しく、触って丸みを確かめ、歴史の重みも感じられました。

櫂の木だけでなく、塀沿いにもみじの紅葉もあってため息のでる美しさでした。
b0283986_105216.jpg


b0283986_1036566.jpg


b0283986_108284.jpg


b0283986_10242217.jpg


b0283986_1156241.jpg


b0283986_1158265.jpg

[PR]

# by sachi5-B | 2016-11-18 10:37 | お出かけ | Comments(3)
2016年 11月 16日

近場の紅葉

いつもいつも、思うのだけど、遠くに、桜を見に出かけても、紅葉を見に行っても、自分の家のすぐ近くに

綺麗な桜も紅葉もある。広島なら黄金山、津山なら鶴山公園、衆楽園、市役所、グリーンヒルズ。

チルチルミチルの童話ではないが、幸せは捜し歩かなくても身近にあるのたとえの様に・・・美しい景色も

身近にある。見る目を持てばいいこと。感性を磨けばいいこと。カメラの技術を磨けばいいこと・・・これが

私にはないのが残念!!

市役所   いつも見ていた紅葉だけど一番良かったころは逃している。
b0283986_15582498.jpg


b0283986_1621878.jpg


b0283986_16113773.jpg


b0283986_16121163.jpg


b0283986_16124233.jpg


b0283986_16131293.jpg


b0283986_16134129.jpg


衆楽園
b0283986_16142042.jpg


b0283986_16151981.jpg


b0283986_16155141.jpg
さら山時代祭で、空手、太鼓の写真をアップしようと思っていたのですが、昨日もお断りなく女の子の写真をアップしてしまったので、今回はやめておきます。
[PR]

# by sachi5-B | 2016-11-16 16:20 | 思うこと | Comments(4)
2016年 11月 14日

さら山時代祭

昨日は皿~種で行われていた「さら山時代祭」に行って見ました。佐良山小学校でのオープニングイベントが

9時からだったので、急いで行きました。でも、時代祭の行列はまだまだ、屋台のお店も今から支度・・・な感じ

で早すぎました。仕方がないので、洗顔清水まで歩いて行きました。

この辺りは、後醍醐天皇にまつわる言い伝えが多く、このお祭りも、後醍醐天皇の行列のようでした。

時代祭と言えば京都ですが・・・。さら山時代祭は、こじんまりとした行列でしたが、地域の手作り感満載で、

道すがらに、屋台もいろいろ出ていました。行きは歩きましたが、帰りは巡回バスで帰りました。

なかなか面白かった!よ~く歩きました~!

総勢20人ぐらいの行列 後醍醐天皇は隠岐の島に流されたので、従者も少なくこじんまりとしていたはずだから、20人ぐらいなんでしょうね・・・。
b0283986_16451472.jpg


輿に乗っているのが後醍醐天皇
b0283986_16455326.jpg


地域の女の子たちが従者の装いで山道を下って行きます。
b0283986_18545618.jpg


b0283986_18563520.jpg


b0283986_18571967.jpg


b0283986_18575585.jpg


空手の演技、太鼓の演奏などもありました。こちらの写真はまた明日アップします。
[PR]

# by sachi5-B | 2016-11-14 19:01 | お出かけ | Comments(2)
2016年 11月 12日

普門寺・紅葉&10月桜

木山寺で出会ったおじさんに「普門寺が良かったよ~桜も咲いとったし~」と教えてもらったので、帰り道に

普門寺に寄ってみました。ここはあじさいの頃、2回行ったことがあります。紅葉の時期は初めてでした。

b0283986_1136478.jpg


b0283986_1434043.jpg


b0283986_1475432.jpg


b0283986_1483553.jpg


b0283986_1492259.jpg


b0283986_15201688.jpg


b0283986_15203416.jpg


b0283986_15205464.jpg


b0283986_15211588.jpg


春の桜には負けるけど、寒さの中で見る桜は、けなげ・・・
b0283986_15242286.jpg


紅葉と桜
b0283986_15281285.jpg


桜とコスモスが一緒に咲いている。
b0283986_15263839.jpg


寒かったので、いろりの傍で温かいお蕎麦をいただきました。
b0283986_15254217.jpg

[PR]

# by sachi5-B | 2016-11-12 07:26 | お出かけ | Comments(4)